2009年6月24日 (水)

去年初めて玉井にマンゴーかき氷を食べに行ってからもう一年、

いや~、月日が経つのは本当、あっという間ですね。

今回は生まれも育ちも玉井の、生粋の玉井っ子が案内してくれたので、

お店のセレクトは彼女に任せました。

すると。。。

私が去年行った店と同じ店でした(~o~)

この店、やっぱりよかったんだ~

地元の人にも認められてるんだもんね。

この店のカキ氷“芒果無雙”が評判になってから、いろんな店がまねしたけど、

どこも勝てなかったそうです。

今回私は1人でレギュラーサイズに挑戦!

初めはかなりピッチ上げて挑んでたんですが、

そのあまりの量の多さに一時は敗北宣言しそうになりました(>_<)

でも、こんなおいしいカキ氷、今度はいつ食べられるかわからない、

と、自分を奮い立たせ、何とか平らげました(||´Д`)o=3ゲプー

前回テイクアウトしたかったんですが、お店の容器は保冷できないものだったので、

今回はちゃんと自分でポリ容器持って行きました♪

夫に持って帰ってあげたら私と同じ、

「始め天国、あと地獄」、最後は辛い辛いと言いながら、

それでもやっぱり食べ続けてました^^;

  

みなさん、台湾でカキ氷食べに行く時はポリ容器をお忘れなく!

| | コメント (3)

梅嶺・玉井へ日帰り小旅行に行ってきました。

こんなに長く台南に住んでいるのに、

梅見の名所、梅嶺へ行くのは今回が初めて。

梅の花は咲いてないけど、 行く前からめっちゃ楽しみでした♪

 

今回の目的は2つ、

梅嶺名物の梅風味水炊き鍋を食べることと、

玉井名物のマンゴーカキ氷を食べること、

食べ物ばっか^m^

いっしょに行ったある日本語クラスの学生さんたちの中に

ベジタリアンが2人いたので、

とりあえず普通の鍋とベジタリアン鍋の両方が食べられる店を探しました。

 

急な山道を登ること数十分、山頂付近の“天香園レストラン”に到着。

このレストランだとベジタリアンもそうでない人もいっしょに食事ができます。

写真のグレーのガスコンロのほうが鶏肉入り、

黒のコンロのほうが”なんちゃって鶏肉”入り、

私もみんなもベジタリアン鍋のほうが気に入ってました。

 

鍋の中には梅がこれでもかってくらい投入されてました(@_@;)

日本の梅干ほどすっぱくなく、しょっぱさは全然ないので、

スープは甘酸っぱい香りの漂う仕上がりになってます。

これが鶏肉と合うんだよね~o(^-^)o

  

出かける時ちまきが「ついてく~っ!」と言って聞かなかったので

連れて行きましたが、何もすることがなく放心状態。。。

ちょっとかわいそうでした^^;

  

7人で鍋2つ、おかず2つ頼んで、1人150元(450円くらい)足らず、

うーん、満足じゃ(~o~)

強欲な私たちはパンパンに張った胃を抱えて、

次の目的地、玉井へと向かったのでした。

   

| | コメント (6)

2008年6月30日 (月)

080626_184057

マンションの貯水タンクの清掃で午後ずっと水が止まることになり、

どこかに避難しとくか~、ということで、

母とちまきを連れてかねてより行きたかった台南県の“玉井”という所に行くことにした

玉井はマンゴーの産地として有名で、マンゴーデザートの店もいくつかあるらしい

ネットで調べてみると、“有間冰舖”というお店が評判がよさそうだったので、

そのお店を目指してさっそくドライブにシュッパァーツッ!

  

080626_171749

そのお店に行くためだけに往復2時間以上もする郊外に行くのはもったいないので、

玉井から割と近い“烏山頭ダム”にもついでに行ってみることにした

ここは日本時代に八田與一という人が設計に携わったダムで

彼の業績をたたえ、敷地内に八田與一記念館という施設が作られている

展示品は大してないけど、解説ラベルも紹介映像も日本語があるので

『せっかく来たのにワケわからん~』ということにはならない

   

080626_173335

ダムの一角

施設内は広い公園という感じ

平日に行ったせいかほとんど貸しきり状態で

普段外では放してやれないちまきを放してやって

思いっきり走らせてやることができたU^ェ^U

  

080626_185512

烏山頭ダムを出て省道一号に向い南下

少し行くと東西向快速道路84号があるのでそこを左に曲がり

ひたすらまっすぐ行く

   

玉井市街に入り有間冰舖を探して中正路を2往復してみたけど見つからない

3往復目にやっと看板を見つけた

入口がちっちゃ過ぎて全然目に入んなかったよ~

  

080626_184647

待ちに待ったマンゴーかき氷“芒果無雙”

“無敵のマンゴーカキ氷!”といったところでしょうか

練乳たっぷりだわ、上のアイスや下のカキ氷までマンゴーで作ってあるわ、

もう本当に無敵♪美味~

   

レギュラーサイズ70元(245円くらい)、Lサイズ90元(315円くらい)、

母と2人でレギュラーサイズ一つ頼んでちょうどいいくらいの量

晴れてたらもちょっと食べられてたかな

お持ち帰りしてまた夜食べたかったけど、溶けちゃうのであえなく断念(T_T)

今度行くことがあったらクーラーボックス持って行こう!

 

080626_193214

帰りは南部横貫公路を利用

この道で帰れるのか定かではなかったけど

標識の『↑台南』を信じてひたすら南下(^^;

   

30分ちょっと走ってやっと見たことのある景色に出た

そこは“新化”という町で、以前地域博物館の調査に訪れたことがあった

上の写真の施設がその時の調査対象

日本時代の町役場の建物がずっと放置されていて、

調査当時は公営のギャラリーとして再利用される予定だったけど、

結局民間委託でレストランになった模様

   

母が町役場の「まち」が“街”になっている、と指摘

あ、本当だ

何か意図があるのかな?

おなかすいてなかったので外から写真撮って終了

  

午後いっぱいの小旅行だったけどいろんなものが見れて食べれて、

久しぶりにリフレッシュ

ガソリン値上がりして最近は車乗るのもなんだか贅沢な気がしてたけど

たまにはいいよね<たぶん(・ω・`;)

   

| | コメント (8)

2008年6月 9日 (月)

85001

この2人、よくカフェ“85度”某店付近でお見かけするけど

いつ見てもとっても仲がよさそう

人目もはばからずじゃれ合ってることもしばしば

  

うらやましそうに見てたら見返された

  

| | コメント (2)

2008年5月31日 (土)

Tainancity001_3

超独断で台南市のグルメマップを作ってみた(→)

主に自分用だから独断でもいいよね

選考基準はおいしさもさることながら

サービスの基本を忘れていないこと

客に横柄な態度をとるような店は

いくらおいしくても二度と行く気にはなれん!

<特に長栄路の誠品書局の近くのケーキ屋、なっとらん!

  

まだ写真撮ってない所もいくつかあるので

ぼちぼちまとめていこう

| | コメント (4)

2008年5月30日 (金)

080529

毎日の日々をこなすのが精一杯で、

ブログを更新できない状態が一ヶ月以上続いてしまった

 

こんなことではいか~ん!と、心機一転

知り合いに勧められた店へ髪を切りに行ってきた

髪切るなんて1年以上ぶりだ~

  

この店いわゆる“家庭美髪”、個人経営の美容室

こじんまりとした店は美容師(兼経営者)のお姉さんが一人で切り盛りしていて、

チョキチョキチョキ、のチョチョイノチョイ、と

ものの30分ほどでロングのボサボサ頭がショートに

例えていうなら“ためしてガッテン”の小野アナウンサー?

有名アナウンサーと同じ髪型で100元(350円くらい)なら

かなり得したんじゃなーい?smile

  

て感じで、お気に入りの美容院が見つからなかった私も、

この店に落ち着きそう

お姉さんも明るくて、一人でしゃべってくれているので楽だし

切ってもらえればそれでいい、という方にお勧め

  

よっしゃー、髪も切ったし、気合いれっどー!

  

【名もない美容室】

崇徳路の監理<立占>入口を少し南に行くと右手に見えます

住所は崇徳路142号?

目印は“男女剪髪100元”とかいう看板

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

080416_112015

初物

っていうか、もう先週あたりから店先に並んでたけど

土マンゴー

別に皮が土色とかじゃなくて、

「土着の」とか「最も一般的な」っていう意味で“土”の字がついてるのかなー、

と勝手に解釈

  

本当は毎年3月くらいから店先に並ぶらしいけど、

去年の台風と今年2月、開花時期に気温が急激に下がった影響で

4月にずれ込んでしまったらしい

生産量も少ないとか

今年のはちょっとお高目かも

   

これは実が少ないし、

流しでかぶりつきながら食べないと

手とかベトベトになっちゃうし、

繊維が歯の間に挟まるしで何かと不便だけど、

甘酸っぱくてハマってしまう♪

  

安いしね←ポイント

  

080414_161341

ドリアン

これ大好き♪

ついに皮付きに手出しちゃったよ

これが捌けるようになったら、私も立派な台湾媳婦(台湾の嫁)だね

  

| | コメント (12)

2008年2月18日 (月)

080216_175550_3

ちまきの新しいお散歩コース

途中に“陸軍營地”と書かれた石碑がある

日本時代のものか、光復時代のものか、

今は高速バスや乗用車が秩序なく止められた空き地と化していて、

知る由もなく

    

| | コメント (6)

2008年2月14日 (木)

080211_202212

關子嶺は台南県にある集落で、泥温泉で有名な観光地

なんでも泥温泉は世界中に数えるほどしかないそうだ←未確認情報

せっかく母が来ているのでいっしょに行ってみた

 

続きを読む ""

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

080210_103719

本日の朝ごはんは青年路にある“清祺早點”の素食(ベジタリアンフード)

遊びに来ている母が前回来た時えらく気に入っていたので

ウチからちょっと遠いけど、ちまきをバイクに乗せて久々に買いに行った

 

店はあいかわらずの繁盛振り

素食ってちょっとお高めだけど、心身ともに清められそうな気がするので

たまに食べる<たまでは清められないかもね(^^;)

今朝は砂糖入り豆乳を購入したけど、

ここの鹹豆漿(具入り豆乳スープ)はけっこうおすすめ

  

朝からガッツリいただいてしまった~(^^;)

  

清祺素食點心部→地図

  

| | コメント (8)