2009年6月17日 (水)

先週の火曜日から今週の月曜日まで丸々一週間、

ちまきの胃腸の具合が悪くて、

心配のあまり、私までプチうつ状態に陥る始末。。。

 

昨日、久々にまともなウンニョを出してくれて、一安心(T_T)

今日はウンニョがまともな上、食欲も旺盛で、完全復活宣言!

今まで元気がないちまきを見たことがあまりなかったので、

本当に心配しました(>_<)

  

今になっても原因わからず。。。

梅雨に入ってムシムシ天気で体調を崩したのかもしれない。

それとも、最近手作りに変えたご飯、

野菜入れすぎだったのか??

せっかくちまきも手作りご飯気に入ってくれてたけど、

しばらくはまたドライフードに戻して、様子を見ることのしよう。

   

| | コメント (5)

2008年8月 8日 (金)

エア鼻パク

鼻パクはずいぶん前からできてたけど、

“エア鼻パク”は最近夫が発見した遊び。

ちまきはいつも真剣にぼけてくれる、

口に入らなかったジャーキー(架空)を必死に探してくれる、

な、なんて空気の読める犬なんだっ! 

そしてその可愛さに、つい余計にジャーキーをあげてしまう私たち

これはひょっとしてちまきの作戦??

| | コメント (10)

2008年7月 9日 (水)

Chimaki03

散歩中、お兄さんに声かけられた

兄「あの、、、」

え、ナンパ?ヤダー、おばさんですけどぉ!

  

兄「あの、その犬って何犬?」

え?あ、犬?私じゃなくて?こりゃまた失礼しやした。。。

  

私「さぁ、拾ったから。たぶんミックス」

兄「あ、そうなんだ。いや、目が緑だったから、特殊な犬かな、と思って」

私「緑?あー、これ緑内障なの、この子もうけっこう年いってるから」

   

お兄さん、笑って去っていかれました

  

そうだよね、ちまきの目が鈍い緑になってもうずいぶんになるかも

ちまきの目は出会った時から緑だけど

ちっちゃい時は黄金がかったグリーンって感じだった

まだまだ元気ではあるけど、やっぱり年は隠せないね

   

| | コメント (8)

2008年6月 9日 (月)

85001

この2人、よくカフェ“85度”某店付近でお見かけするけど

いつ見てもとっても仲がよさそう

人目もはばからずじゃれ合ってることもしばしば

  

うらやましそうに見てたら見返された

  

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

Chimaki0801001_2

台湾の畳でくつろぐ息子<後ろは同じくくつろぎ伸びきっているおっさんおっと

とうとうこちらに連れてきてしまった

続きを読む ""

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

盲導犬パピー来台

記事に載せていた盲導犬パピー2匹がついに来台したそうです、

しかも北海道の盲導犬協会からです!

<詳しい内容はココ↓(中国語)

http://www.guidedog.org.tw/0_member/news_detail.asp?hidno=61

  

こういう交流って、なんか感動です(T_T)

私は何もできないけど、温かなパピーウォーカーの家庭でスクスクと育って、

一日も早く一人前の盲導犬として活躍できる日が来ることを祈ってます

   

ちなみにパピーウォーカーは常時募集しているとの事ですから、

興味のある方は盲導犬協会に問い合わせてみてください

| | コメント (0)

硫磺精

kuma(夫の実家の犬)はちっちゃい時から皮膚が弱くて、

いつもブツブツが体のどこかにある状態

ひどい時は背中全体が湿っててとってもかゆそう(T_T)

1年ほど前に“ノルバサンシャンプー”がいいと聞いて、ちょっと高いけど買ってみました

<台湾では“福德士”という名前

高いだけあって皮膚の状態はかなり改善!

 

でも最近、空気がじめじめしていたせいかなんだかよくわかりませんが、

ブツブツが激増!痒さも増したみたいでいつも後ろ足でカイカイしていて、

終いにはかきすぎて体のあちこちが傷だらけ、、、

 

で姑が見かねて買ってきたのがコレ↓

Iou001

ジャ~~~ン、硫黄液(硫磺精)

日本では“六一〇ハップ”が有名です、よね?

はじめコレでkumaを洗ってるって知らなくて、

なんか最近kuma懐かしいニオイするな~、って思ってたらコレでした

  

効果はテキメン!

ノルバサンとの併用だから効果があるのか、

それとも硫黄液だけでブツブツが治まるのかは定かではありませんが、

コレは本当にすごいです(゜Д゜)クワッ

  

犬の皮膚病でお困りの方、台湾では薬局で手に入るようですからぜひ使ってみてください

ウチのは1:500で薄めて使うとありますが、製品によって違うかもしれませんから、薬局でちゃんと聞いてみましょうね♪

Kuma5

「お客さん、痒いトコありますか~?」

「あ、そこそこ、もっと力入れて~(*´Д`)=з

あと、背中とシッポの付け根もお願いねん♪」

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

『パピーウォーカー』緊急募集!

いまだパピーウォーカーが見つからないということですので、

しばらくこの記事をトップにします

この記事をご覧になった方で、

パピーウォーカーはちょっと、、、という方、

どうかこの情報を一人でも多くの方にお伝えください<(_ _)>

   

U^ェ^UU^ェ^UjU^ェ^UU^ェ^UU^ェ^UU^ェ^UU^ェ^UU^ェ^UjU^ェ^UGuidedog001

台湾の盲導犬協会がパピーウォーカーを

緊急募集しています!

実は私が名乗り出たいところなのですが、

今年は実家の母が入退院を繰り返しているので、

しょっちゅう帰国しなければならず、

あきらめざるを得ません

興味のある方、以下に募集内容の訳を載せますので

ご覧ください

(必要最低条件として、夫婦2人以上の家庭であること、

ほかのペットがいないこと、4時間以上家を空けないこと、

などがあります)

必要であれば通訳などのお手伝いもします

コメント欄にその旨とメールアドレスを載せておいてください

----------------------------------------

台湾の視覚障害者は5万人あまりおり、

この数から台湾には盲導犬が500頭以上は

いなければならない計算になります。

(盲導犬1:視覚障害者100)

台湾盲導犬協会はこの5年間努力を重ね、

これまでに現役合格の盲導犬を19頭育ててきましたが、

まだまだたくさんの“訓練生”が卒業後

仕事に就くことになっています。

協会は海外の関連機構とパートナーシップを築き、

そこから子犬たちの無料提供を受けていますが、

もう一つ、欠かせない存在を必要としています。

一番重要な役を担っていただきたい、その存在とは

すなわち“パピーウォーカー”です。

この秋、協会は4匹の子犬を譲り受けることになっていますが、

パピーウォーカーの不足という大きな問題に直面しています。

もしこの情報を見て、少しでも心が動いたなら

でも決断しかねているなら、以下に挙げる

パピーウォーカーになるメリット”を参考にしてみてください!

一)純血統。盲導犬になるラブラドールやゴールデンレトリーバーは

少なくとも八代前までさかのぼって

家族みんな盲導犬になっています。すごいでしょ!

二)あなた自身の手で人もうらやむ良犬を

育て上げられるのです。盲導犬のパピーウォーカーには、

訓練士や指導員自らが、いかに犬を導いていくか

“伝授”いたします。

お金をかけて犬の訓練学校に通わせる必要はありません。

三)経済的負担はかけません。餌代・医療費は

すべて台湾盲導犬協会から提供させていただきます。

ご負担をおかけするようなことはありません。

四)誇りと栄誉。あなたが真心を持って育て上げた盲導犬は

いつの日か盲人の方の側に立って堂々と胸を張り、

一生懸命まじめに仕事をするのです。

必要とされてプロ根性をささげている姿には

言い表せない感動があり、あなたの誇りとなることでしょう。

   

パピーウォーカーは盲導犬にとって

最も大切な成長の場です。

ご家族の積極的な参加と支持を必要としています。

共に盲導犬を助け、一人でも多くの盲人に幸せを!

サイト(http://www.guidedog.org.tw/)にアクセスするか、

(02)2827-2107までお電話ください。

パピーウォーカーはちょっと、という方も、

どうかこの情報を一人でも多くの人にお伝えください。

それだけで私たちは大変助かります。

ご協力お願いいたします。

------以下、中国語原文------

緊急招募『導盲犬寄養家庭』!

★ 活動内容

台灣的視障同胞有五萬多名,導盲犬則應有五百隻以上(導盲犬與視障者的比例應為1:100)。台灣導盲犬協會經過五年來的努力,現役合格的導盲犬目前共有十九隻,還有許多「學生」即將畢業投入工作的行列。然而,即使協會達成與國外機構建立良好關係,對方願意免費提供我們幼犬,我們仍需要一個不可或缺的角色來完成最重要的任務,那就是『寄養家庭』。

今年秋天,協會即將獲贈四隻小幼犬,卻面臨寄養家庭嚴重不足的情況。若是您看到這個消息,有點心動,有點猶豫不決,請再參考下面擔任寄養家庭的好處吧!

一)血統純正。身為導盲犬的拉布拉多或黄金獵犬,他們的爸爸媽媽、祖父祖母、曾祖父曾祖母、……追溯至少八代以上,都是導盲犬!多威風啊!

二)您自己就能訓練出人見人羨的乖狗狗。成為導盲犬的寄養家庭,將會有訓練師和指導員親自「傳授」您如何教導狗狗,您不必花大錢送狗去訓練學校。

三)沒有額外的經濟負擔。所有的飼料和醫療經費都是由台灣導盲犬協會提供,不會造成您的負擔。

四)驕傲與榮譽。在您全心全意的付出下成長的導盲幼犬,有一天站在盲人身邊昂首挺胸、專心認真的工作,為需要的人奉獻他們的專業時,這份難以言喩的感動將成為您永遠的驕傲!

寄養家庭是導盲犬最重要的搖籃,我們迫切需要家庭的投入和支持,共同幫助導盲犬造福更多盲人!歡迎上網(http://www.guidedog.org.tw/)或是來電(02)2827-2107洽詢

倘若您仍有困難,協會還是懇請您將這消息代為廣發出去,這樣,就是幫了我們一個大忙了呢!感謝您的協助!

| | コメント (0)