2007年8月16日 (木)

雨のち、、、

最近台南は雨続きだったけど、

今日は午後から降っていない

このまま台南らしい天気になってくれるといいけど、、、

強すぎる日差しには閉口するけど、

じめじめした空気が何日も続くのも気持ち悪い

台南の夏はやっぱり日差しが燦々と降り注いでないとね!

   

   

   

なーんて思っていたら、なんと畳にカビがっ!

新居に住み始めてから

タイルだらけの床が殺風景に感じられ、

ネットで畳一枚、1700元(日本円約6000円)で購入、

書斎に敷いていた

寝っ転がって読書でもしようと思っていたのだが、

読書する余裕もなく、

畳はほとんどそこにあるだけの存在となってしまっていた

   

そして今日、掃除機をかけようと畳に目をやると、

表面が群青色の粉がかっている

え、いや、まさか、、、?そんなはず、、、

と、見て見ぬ振りをして、その場を立ち去りたかったけど

放置しておけないほど、群青色がはびこっていることに気づき、

泣く泣く処理開始

   

掃除機かけて、

以前冷蔵庫の掃除に使った時手に入れたエタノールが

まだ残っていたので綿にしみこませて徹底的に拭いた

   

買うんじゃなかった、、、

   

でも捨てるに捨てられない

どこにどう捨てていいかわかんないし、

大枚はたいて買ったものを2・3ヶ月で捨てるわけにもいかない

   

で、ネットで畳についていろいろ探してみると、

タイルなどの上で使用する時は

すのこを敷いて、その上に防虫用の畳シートを敷き、

その上に畳を敷くといいらしいということが判明

   

こんなこともあろうかと畳シートはこの前の帰国で購入済み

買っててよかったぁぁ、、、

<っていうか、畳シートあったんならさっさと敷いときゃ

 ここまでひどいことにならなかったかもしれんorz

明日さっそくB&Qに行ってプラスチックすのこ買ってこなきゃ!

   

しかし、それにしても部屋がかび臭い(T_T)

カビの胞子が書斎に充満しているんだろうか

大枚はたいたけど、このまま畳さんにいてもらうべきか否か、

疑問を残しつつも決断に踏み切れない、

貧乏性な私なのだった、、、

| | コメント (4)

2007年5月 9日 (水)

新生活への準備(4)

やっと新居に越してきました、但し一人で

越してきたと言っても必要最・最・最低限のものしかありません

なのになぜ引っ越してきた?それも一人で、、、

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんなことはさておき、

以前買った土鍋、今朝初めて使ってみました

初めて使う時はおかゆを炊いておくと表面の目がふさがって丈夫になるということで、

朝からおかゆ食べました

P5090003

五穀米のおかゆなのですが、ちょっと色が不気味です(^^;)

でもおいしかったぁ~

ご飯の友を添えると更に箸が進みました!

ちなみに右から”稲荷の皮とピーナツを甘い出汁で煮たもの”、

”筍のピリ辛漬け”、”キューちゃん風野菜の茎の漬物”です

なんか思いっきり中華な(っていうか台湾な)朝でした

 

ちなみにあの時一緒に連れて帰ったマリモちゃんはこんなになってます

P5090003_1

| | コメント (6)

2007年3月18日 (日)

新生活への準備(3)

前回書いてからずいぶん経ちましたが、たいした進展がないまま今日に至ってます

とりあえず転居届出したり、電気やガスの契約したりは済んでます

あとベランダに窓つけたり、エアコンや給湯器つけたりは

私が帰国している間に夫が済ませてくれました

まだ修論書き終わってないので罪悪感でなかなか準備する気になれなかったのもあって、

家具揃えたりするのが長引いてしまったのですが、

住んでもないのに光熱費の請求がきっちり来るのは悔しい!

ということで、一週間ほど前から思い切って重い腰上げて作業開始しました

 

で、目覚めちゃいました、DIYヽ(°∀°)ノ

はじめはメタルラック買いに、台湾の東急ハンズ的存在“特力屋”に行っただけだったのが、

いろんなDIYグッズが目についちゃって、

「簡単なのなら私でもやれるんじゃん?」なんて思ったのがことの始まり

浴室につけるライトを買ってきてさっそくつけてみるとメッチャ楽しい!!!

調子こいて次の日また台所につけるライトを買いに行っちゃいました

 

新居の台所はちょっと長細いので、長い蛍光灯をつけようと物色していると

スタッフのお兄さんがいろいろアドバイスをしてくれました

浴室のライトは勘でつけたんですが、

実は絶縁テープを巻かなきゃいけない、とか

W(ワット)は明るさをさすのではなく消費電力をさすのだ、とか

ためになること、安全に関わることを丁寧に教えていただきました

<イヤ、お恥ずかしい、、、知らなかったことばかり、、、

さっそく帰って浴室のライトを付け直し、台所の蛍光灯もつけてみました

P3170006 P3170007

ジャジャ~ン!

っていうほどのものでもないかもしれませんが、

私にとっては力作、明かりがついた瞬間なんか思わず“ひとり拍手喝采”しちゃいました

 

はしごと電動ドライバーもゲットして、明日は部屋のライトと本棚にチャレンジだいっ!

<え、修論は?

 

B&Q特力屋 仁徳店

23m1_1

| | コメント (4)