2009年7月 9日 (木)

友達の出産祝いのお返しに、お米をもらいました。

出生時の体重と同じ重さ分のブランド米です。

これ面白いアイデアですよね。

ずっしりと、命の重さ感じました。

 

で、さっそく炊いてみました。

記念すべき第一回目の食べ方は“卵かけご飯”!

なんて贅沢。。。

お味の方は、そりゃぁ申し分ありませんでした。

お米一粒一粒がぷっくりと弾力があって、歯ごたえ最高!

今度は“塩おにぎり”にして食べてみようと思います♪

  

  

| | コメント (5)

2009年6月29日 (月)

日本語クラスの学生Kさんにマンゴーいただきました♪
ありがとう~o(^-^)o
高雄のおじさんの家の庭になったものだそうです。
おじさん、ありがとうございます~<(_ _)>
  

めっちゃおいしそう!
この熟し度は、今ハマっている“マンゴージャム”にもってこいです。
ということで、さっそく調理。
  

めっちゃきれいにできたわ~♪
手前は水分をギリギリまで蒸発させたもの、
果物のシロップ漬けに似た感じ。
奥は水分を少し残したもので、フルーティー度が増したお味。

 
これでパンがおいしくいただけます^m^

  

続きを読む ""

| | コメント (5)

2008年7月 5日 (土)

Citycafe001

セ○ンのサービス“CITY CAFE

スタ○のコンビ二版ってトコ?

続きを読む ""

| | コメント (2)

2008年6月30日 (月)

080626_184057

マンションの貯水タンクの清掃で午後ずっと水が止まることになり、

どこかに避難しとくか~、ということで、

母とちまきを連れてかねてより行きたかった台南県の“玉井”という所に行くことにした

玉井はマンゴーの産地として有名で、マンゴーデザートの店もいくつかあるらしい

ネットで調べてみると、“有間冰舖”というお店が評判がよさそうだったので、

そのお店を目指してさっそくドライブにシュッパァーツッ!

  

080626_171749

そのお店に行くためだけに往復2時間以上もする郊外に行くのはもったいないので、

玉井から割と近い“烏山頭ダム”にもついでに行ってみることにした

ここは日本時代に八田與一という人が設計に携わったダムで

彼の業績をたたえ、敷地内に八田與一記念館という施設が作られている

展示品は大してないけど、解説ラベルも紹介映像も日本語があるので

『せっかく来たのにワケわからん~』ということにはならない

   

080626_173335

ダムの一角

施設内は広い公園という感じ

平日に行ったせいかほとんど貸しきり状態で

普段外では放してやれないちまきを放してやって

思いっきり走らせてやることができたU^ェ^U

  

080626_185512

烏山頭ダムを出て省道一号に向い南下

少し行くと東西向快速道路84号があるのでそこを左に曲がり

ひたすらまっすぐ行く

   

玉井市街に入り有間冰舖を探して中正路を2往復してみたけど見つからない

3往復目にやっと看板を見つけた

入口がちっちゃ過ぎて全然目に入んなかったよ~

  

080626_184647

待ちに待ったマンゴーかき氷“芒果無雙”

“無敵のマンゴーカキ氷!”といったところでしょうか

練乳たっぷりだわ、上のアイスや下のカキ氷までマンゴーで作ってあるわ、

もう本当に無敵♪美味~

   

レギュラーサイズ70元(245円くらい)、Lサイズ90元(315円くらい)、

母と2人でレギュラーサイズ一つ頼んでちょうどいいくらいの量

晴れてたらもちょっと食べられてたかな

お持ち帰りしてまた夜食べたかったけど、溶けちゃうのであえなく断念(T_T)

今度行くことがあったらクーラーボックス持って行こう!

 

080626_193214

帰りは南部横貫公路を利用

この道で帰れるのか定かではなかったけど

標識の『↑台南』を信じてひたすら南下(^^;

   

30分ちょっと走ってやっと見たことのある景色に出た

そこは“新化”という町で、以前地域博物館の調査に訪れたことがあった

上の写真の施設がその時の調査対象

日本時代の町役場の建物がずっと放置されていて、

調査当時は公営のギャラリーとして再利用される予定だったけど、

結局民間委託でレストランになった模様

   

母が町役場の「まち」が“街”になっている、と指摘

あ、本当だ

何か意図があるのかな?

おなかすいてなかったので外から写真撮って終了

  

午後いっぱいの小旅行だったけどいろんなものが見れて食べれて、

久しぶりにリフレッシュ

ガソリン値上がりして最近は車乗るのもなんだか贅沢な気がしてたけど

たまにはいいよね<たぶん(・ω・`;)

   

| | コメント (8)

2008年5月31日 (土)

Tainancity001_3

超独断で台南市のグルメマップを作ってみた(→)

主に自分用だから独断でもいいよね

選考基準はおいしさもさることながら

サービスの基本を忘れていないこと

客に横柄な態度をとるような店は

いくらおいしくても二度と行く気にはなれん!

<特に長栄路の誠品書局の近くのケーキ屋、なっとらん!

  

まだ写真撮ってない所もいくつかあるので

ぼちぼちまとめていこう

| | コメント (4)

2008年2月10日 (日)

080210_103719

本日の朝ごはんは青年路にある“清祺早點”の素食(ベジタリアンフード)

遊びに来ている母が前回来た時えらく気に入っていたので

ウチからちょっと遠いけど、ちまきをバイクに乗せて久々に買いに行った

 

店はあいかわらずの繁盛振り

素食ってちょっとお高めだけど、心身ともに清められそうな気がするので

たまに食べる<たまでは清められないかもね(^^;)

今朝は砂糖入り豆乳を購入したけど、

ここの鹹豆漿(具入り豆乳スープ)はけっこうおすすめ

  

朝からガッツリいただいてしまった~(^^;)

  

清祺素食點心部→地図

  

| | コメント (8)

2007年11月22日 (木)

最近のデジカメの中の画像

文章をまとめるのに時間がかかる人なので

論文の締め切りが迫っているこの時期にブログを更新する勇気がなく、

ブログに載せようと撮り貯めた写真ばかりが増えている今日この頃、、、

とったことすら忘れそうなので、とりあえずアップだけしておこう

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  

続きを読む "最近のデジカメの中の画像"

| | コメント (13)

2007年11月14日 (水)

鶏汁麺

Dsc02788

あーぁ、食べちゃったよ、こんな夜中なのに、、、

ちなみに味はチキンラーメンの薄味版

パッケージにはベビースターみたいにそのままでも食べられる、と書いてあります

| | コメント (6)

2007年10月28日 (日)

台南のオムライス

Omlet001

よくたくわんがついてます

普通のお弁当にはあまり入ってないのに、なぜ??

| | コメント (4)

2007年10月15日 (月)

安平樹屋でオランダデー

Dsc02736

家からバイクで15分ほどの所にある安平という観光地でイベントがある、

とテレビで宣伝していたので行ってみました

イベントの場所は“安平樹屋

  

廃屋と化していた倉庫にガジュマルの樹の根っこがはびこって

その景観がお化け屋敷を通り越して芸術の域に達したため、

昔から隣にあった蝋人形館と抱き合わせで安平の売りにしよう、

ということでできた観光スポットです<単なる推測(^^;)

  

ちなみに蝋人形館はもともと1867年に建てられた徳記洋行というイギリスの商社の建物を、

その後歴史館として再利用、“臺灣開拓史料蠟像館”と名付けられましたが、

今日行ったら1階部分が“大員先民生活文化館”と命名され、オランダ時代の関連品が展示されていました

 

Dsc02738

海の近くでめちゃめちゃ暑かったんですが、

どこから湧いて出たん?ってくらいのすごい人手

  

Dsc02731

日本瓦なのに壁が洋風なのは、イベントに合わせて壁の色を塗り替えたからです

お金かけてます

そしてなぜ日本瓦かというと、上述の徳記洋行が作った倉庫を、日本時代に日本人が増設したからだと思われます

  

Dsc02711

奥の広場ではオランダを紹介するブースがたくさん並んでました

これはいわずと知れた木靴

お兄さんが手に持っているのは革靴ではなく木靴ですよ~

下に並んでいるのも全部木靴、お兄さんが履いてるのも木靴、こだわってるぅ!

   

Dsc02712

愛娘にせっせと民族衣装を着させるお父さん

  

Dsc02713

カメラ目線のミッフィーちゃん

この炎天下にご苦労様です、、、

  

Dsc02719

倉庫の内部、ガジュマルだらけ

Dsc02720

Dsc02723

   

イベントといってもブースが並んでいただけなので早々に見学終了

ついでに隣の蝋人形館にも寄ってみました

    

Dsc02730

やけにちっこいオランダ人さんたち(右2名)と鄭成功(国姓爺)たち

  

Dsc02729

これはオランダの先生が学生に罰を与える時のグッズ“ついてない鳥(倒楣鳥)”

学生たちが授業中騒ぎ始めて手がつけられなくなった時、これを学生たちに向かってポイと投げる、

で、不運にも受け取ってしまった学生は先生に返し行って、罰を受けるそうです

今の子だったら鳥が飛んできても無視して終わりじゃないですかね~?

それにしてもこの鳥、いかにもついてなさそうな表情、、、

  

Dsc02743

所変わって、これはお昼を食べたお店の前でくつろぐ野良ちゃん

「どこ見てんのよっ!」

  

Dsc02744

食後のデザートは“瑞比(Rabbit)”というお店のシャーベット

ネットでおいしいという評判を見たことがあったので行ってみたのですが、

本当においしかったです♪

 

Dsc02745

各種フルーツ以外に豆腐フレーバーとかもありました

小カップは3種フレーバーで35元(125円くらい)、安い!

日本で食べるシャーベットに比べてかなりネトーっとしてるのですが、これが本場の味?

本場で食べたこと無いので謎ですが、ま、おいしいのでどっちでもいいです♪

  

久しぶりの休日のお出かけということもあり、はしゃぎすぎ&食いすぎで

家に帰ってから胃痛でダウン、、、

こんなことで胃痛なんて、これも運動不足のせいかしらん(T_T)

   

| | コメント (6)