2008年2月19日 (火)

080217_133340

一時帰国中

今回母もいっしょということで、初めて“高鐵台湾新幹線)”に乗ってみた

ちなみに65歳以上・身体障害者手帳所有者とその同伴者・12歳以下の子供は

運賃が半額になる

前回桃園空港から台南に向かう時高速バスを使ったら母がえらく疲れてしまったのだが、

今回はあっという間に空港まで着いてしまい、疲れる暇もなかった

正規料金は高いけど、一度乗ったらもうバス乗れないな、快適すぎる、、、

貧乏性なのでカートで回ってきた車内販売には手は出さず

自動販売機で買ったグレープフルーツティーで至福の時を過ごす、

  

我ながら大げさ(~_~;)

  

| | コメント (8)

2006年7月16日 (日)

パーキングパーミット制度

佐賀県がパーキングパーミット(身障者用駐車場利用証)制度

日本で初めて実施するとのこと

 

[401803.jpg]

 

身障者マーク(国際シンボルマーク)がある駐車場を

よく目にするようになったけど、

制度としては確立してなかったとは、ちょっと意外(・ω・`;)

 

市民の良心にゆだねてみたものの、この世知辛い世の中、

非対象者が停めてしまうケースが後を絶たず、

結局制度を導入するしかないようですね

 

その点、台湾は人間がいかに自己チューな生き物であるかを

よくわかっている

 

いつからかは知らないけど、

台湾ではもうずいぶん前からこの制度は導入されているようです

 

[401801.jpg]

 

ただ、お偉いさんがこの許可証を不正使用した、

というニュースもよく聞きます(´-ω-`)

 

日本も同じことにならなきゃいいけど、、、ムリですかね(^^;

 

不正使用が起こらないよう、

交通手段の充実が急務です

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パーキングパーミット制度

佐賀県がパーキングパーミット(身障者用駐車場利用証)制度

日本で初めて実施するとのこと

 

[401803.jpg]

 

身障者マーク(国際シンボルマーク)がある駐車場を

よく目にするようになったけど、

制度としては確立してなかったとは、ちょっと意外(・ω・`;)

 

市民の良心にゆだねてみたものの、この世知辛い世の中、

非対象者が停めてしまうケースが後を絶たず、

結局制度を導入するしかないようですね

 

その点、台湾は人間がいかに自己チューな生き物であるかを

よくわかっている

 

いつからかは知らないけど、

台湾ではもうずいぶん前からこの制度は導入されているようです

 

[401801.jpg]

 

ただ、お偉いさんがこの許可証を不正使用した、

というニュースもよく聞きます(´-ω-`)

 

日本も同じことにならなきゃいいけど、、、ムリですかね(^^;

 

不正使用が起こらないよう、

交通手段の充実が急務です

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

バイクの運転

最近、バイクに乗っている夢をよくみる

 

学校に行く時、往復3時間の道のりに

バイクを利用しているからだろう

 

今日みた夢は

ハンドルが動かなくなってあせっているところで

目が覚めた

 

目が覚めた時、手がハンドルを持った形になっていた

 

「うわぁ~、リアルだったなぁ、、、」

 

と思っていたら、また目が覚めた

 

 

 

外出る時は気をつけよ、、、

 

 

[374933.jpg] 

今日は久々にいい天気♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バイクの運転

最近、バイクに乗っている夢をよくみる

 

学校に行く時、往復3時間の道のりに

バイクを利用しているからだろう

 

今日みた夢は

ハンドルが動かなくなってあせっているところで

目が覚めた

 

目が覚めた時、手がハンドルを持った形になっていた

 

「うわぁ~、リアルだったなぁ、、、」

 

と思っていたら、また目が覚めた

 

 

 

外出る時は気をつけよ、、、

 

 

[374933.jpg] 

今日は久々にいい天気♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ぼられた?

学校の帰り、いつもの「省道1号」を家路に向かっていた

 

と、複雑交差点のど真ん中で

バイクのエンジンから変な音が!!

 

ひぇ~、と思いつつ、何とか路肩に寄り、エンジンを一度止めて

もう一度かけてみる、、、が、反応なし

 

冷汗(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

こんな周りが畑だらけの複雑交差点のど真ん中で

どうすりゃいいの???

 

幸い携帯を持っていたので夫に連絡し、車で来てもらうよう頼む

でも、車で30分はかかるだろうし、こんなところにいて

トラックでも突っ込んできたら一巻の終わりじゃ!

ということで、一番近い駅を目指してトボトボ歩きはじめた

 

バイクってやっぱ重い、、、

 

20分くらい歩いて何とか最寄の駅にたどり着く

それから程なくして夫も来てくれた

 

一緒にバイク屋を探し何とか見つかった

よかったヽ(≧∀≦)ノ

 

こんな田舎でぼられないかなぁ、と不安がよぎったが

夫もいっしょだし大丈夫でしょ、と高をくくっていた

 

修理に30分くらいかかったが、何とか直った模様

 

夫 「いくら?」

バイク屋 「900元」

夫 900元!!! 私の顔もこわばる

バイク屋 「ベルトが750元で、ほかに交換したものを合わせて

       900元」

 

このような店を中国語で「黒店」と呼ぶ

あー、また黒店の餌食になっちゃったよ(;´Д`)

ま、しかたない、こんな日もあるさ、と自分を慰め、

夫と別れ、直ったバイクとともに再び省道1号を家路に向かった

 

と、後10分で家に着くところで、

「直った」はずのバイクから奇怪な音が、、、

 

「なぜ?なぜ?うそでしょう?」と心の中で問いながら、

いつも行くバイク屋に駆け込んでみると

 

「エアクリーナーのふたがなくなって、エアクリーナーが

タイヤにあたってるから変な音出るんだよ」と宣告された。

 

は???だって、さっきちゃんとはめてたのに、、、

 

どうやら途中で落ちたらしい、かっこ悪いじゃん

って言うか、ふた、どうすりゃいいの!

 

結局エンジンの音もまだ変なので、

ふたつけてもらって、メンテもきっちりやってもらうことに。

 

私のかわいそうなバイクちゃん、

でも、私のほうがもっとかわいそうだよ(T_T)

 

、、、明日はいったい、いくらかかるんだろう_| ̄|○

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼられた?

学校の帰り、いつもの「省道1号」を家路に向かっていた

 

と、複雑交差点のど真ん中で

バイクのエンジンから変な音が!!

 

ひぇ~、と思いつつ、何とか路肩に寄り、エンジンを一度止めて

もう一度かけてみる、、、が、反応なし

 

冷汗(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

こんな周りが畑だらけの複雑交差点のど真ん中で

どうすりゃいいの???

 

幸い携帯を持っていたので夫に連絡し、車で来てもらうよう頼む

でも、車で30分はかかるだろうし、こんなところにいて

トラックでも突っ込んできたら一巻の終わりじゃ!

ということで、一番近い駅を目指してトボトボ歩きはじめた

 

バイクってやっぱ重い、、、

 

20分くらい歩いて何とか最寄の駅にたどり着く

それから程なくして夫も来てくれた

 

一緒にバイク屋を探し何とか見つかった

よかったヽ(≧∀≦)ノ

 

こんな田舎でぼられないかなぁ、と不安がよぎったが

夫もいっしょだし大丈夫でしょ、と高をくくっていた

 

修理に30分くらいかかったが、何とか直った模様

 

夫 「いくら?」

バイク屋 「900元」

夫 900元!!! 私の顔もこわばる

バイク屋 「ベルトが750元で、ほかに交換したものを合わせて

       900元」

 

このような店を中国語で「黒店」と呼ぶ

あー、また黒店の餌食になっちゃったよ(;´Д`)

ま、しかたない、こんな日もあるさ、と自分を慰め、

夫と別れ、直ったバイクとともに再び省道1号を家路に向かった

 

と、後10分で家に着くところで、

「直った」はずのバイクから奇怪な音が、、、

 

「なぜ?なぜ?うそでしょう?」と心の中で問いながら、

いつも行くバイク屋に駆け込んでみると

 

「エアクリーナーのふたがなくなって、エアクリーナーが

タイヤにあたってるから変な音出るんだよ」と宣告された。

 

は???だって、さっきちゃんとはめてたのに、、、

 

どうやら途中で落ちたらしい、かっこ悪いじゃん

って言うか、ふた、どうすりゃいいの!

 

結局エンジンの音もまだ変なので、

ふたつけてもらって、メンテもきっちりやってもらうことに。

 

私のかわいそうなバイクちゃん、

でも、私のほうがもっとかわいそうだよ(T_T)

 

、、、明日はいったい、いくらかかるんだろう_| ̄|○

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)