2006年10月25日 (水)

ガンプラ

昨日の日本語のクラスで「作っている」という言い方が出てきた

 

「~ている」の”習慣的動作"を表現する時の使い方の導入で、

 

○×商事で働いている

中正路には服を売っている店が多い

何をなさっている方ですか

 

など、どんな仕事をしているか、をいう時によく使う表現だが、

普段習慣的にやっていることならなんでも表現できる

例えば「趣味で~ている」

 

これを学生に伝えようと、例文を考えて思いついたのが

 

趣味でプラモデルを作っている

 

みんな「プラモデル」という単語がわからないと思って、

たまたま私の近くにいた、日本のアニメやおもちゃに

詳しい学生に振ってみた

 

 

私「Aさん、プラモデルってなんでしたっけ?」

 

A「ガンプラ!

 

私「、、、?」

 

A「ガンダムのプラモデル!

 

私「(あ、この人ガンダムのファンだったっけ(^^;)

  え、あー、かっこいいですよね、いや、そうじゃなくて、

  プラモデルって中国語で何でしたっけ」

 

 

Aさんはやっと私が聞きたいことを理解してくれて

"模型"とみなに教えてくれた

 

あのままほっといたら、ガンダム話で暴走しそうだったAさんであった、、、

ごめんね、ヘンな例文思いついて

 

 

[491179.jpg]

最近セブンでゲットした食玩プラモ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンプラ

昨日の日本語のクラスで「作っている」という言い方が出てきた

 

「~ている」の”習慣的動作"を表現する時の使い方の導入で、

 

○×商事で働いている

中正路には服を売っている店が多い

何をなさっている方ですか

 

など、どんな仕事をしているか、をいう時によく使う表現だが、

普段習慣的にやっていることならなんでも表現できる

例えば「趣味で~ている」

 

これを学生に伝えようと、例文を考えて思いついたのが

 

趣味でプラモデルを作っている

 

みんな「プラモデル」という単語がわからないと思って、

たまたま私の近くにいた、日本のアニメやおもちゃに

詳しい学生に振ってみた

 

 

私「Aさん、プラモデルってなんでしたっけ?」

 

A「ガンプラ!

 

私「、、、?」

 

A「ガンダムのプラモデル!

 

私「(あ、この人ガンダムのファンだったっけ(^^;)

  え、あー、かっこいいですよね、いや、そうじゃなくて、

  プラモデルって中国語で何でしたっけ」

 

 

Aさんはやっと私が聞きたいことを理解してくれて

"模型"とみなに教えてくれた

 

あのままほっといたら、ガンダム話で暴走しそうだったAさんであった、、、

ごめんね、ヘンな例文思いついて

 

 

[491179.jpg]

最近セブンでゲットした食玩プラモ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

幼稚園の日本語クラス

[424610.jpg]

 

子供とどう接していいかいまいちわからない私が

幼稚園の日本語クラスの代講を頼まれてしまいました

 

3日だけ、ということで引き受けましたが、

これが地獄の3日間になろうとは、、、

 

最近は台南にも3ヶ国語教育をウリにする幼稚園が

増えてきました

「3ヶ国語」といってもメインはやはり中国語で

英語はどうかわかりませんが、

日本語は発音に慣れさせる程度の内容です

 

とはいっても野菜や果物の名前はよく知ってるし、

歌もけっこう歌えるし、

恐るべし、子供の記憶力!

 

デ、私の代講ですが、1日目は悲惨でした_| ̄|○

子供って記憶力は抜群だけど、

集中力が持続しない、、、

体を動かしたりすることは好きだけど、

座ったまま何かをやらせてもすぐ飽きちゃうんです

 

成人クラスしか持ったことのない私にとって

ここ何年か味わったことのない試練でした(T_T)

3日目の前の晩なんて、

ズル休みしようかどうか、真剣に悩んじゃいました(^^;

 

まぁ、3日ごときの代講でズル休みも悔しいので

結局全うしましたよ、ハイ

 

1日目と2日目は教科書メインでやってたんですが、

教科書ばかりじゃ飽きられちゃうとわかったので、

3日目はヤケクソでじゃんけん教えました


果物の写真のカードを一人一枚ずつ渡して
私とじゃんけんして勝ったら私からもう一枚もらえる、
負けたら私に手持ちのカードを渡す、っていうゲーム。

 

即興で考えたんですが、予想以上に盛り上がって、

かなり時間つぶせましたε=( ̄。 ̄)ホッ

 

あと、「来て見て書いて」をおしえた後、一人呼んで、

その子だけに見せたひらがなの一文字カードを黒板に書かせて、

ほかの子に何を書いたか当てさせるゲーム


担任の先生まで飛び入り参加してきて、

これも意外な盛り上がりを見せました

 

最後は記念写真まで撮って

不覚にも「けっこう楽しかったかも♪」なんて思っちゃいました

 

あ゛ー、でもやっぱりお子様はニガテです~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幼稚園の日本語クラス

[424610.jpg]

 

子供とどう接していいかいまいちわからない私が

幼稚園の日本語クラスの代講を頼まれてしまいました

 

3日だけ、ということで引き受けましたが、

これが地獄の3日間になろうとは、、、

 

最近は台南にも3ヶ国語教育をウリにする幼稚園が

増えてきました

「3ヶ国語」といってもメインはやはり中国語で

英語はどうかわかりませんが、

日本語は発音に慣れさせる程度の内容です

 

とはいっても野菜や果物の名前はよく知ってるし、

歌もけっこう歌えるし、

恐るべし、子供の記憶力!

 

デ、私の代講ですが、1日目は悲惨でした_| ̄|○

子供って記憶力は抜群だけど、

集中力が持続しない、、、

体を動かしたりすることは好きだけど、

座ったまま何かをやらせてもすぐ飽きちゃうんです

 

成人クラスしか持ったことのない私にとって

ここ何年か味わったことのない試練でした(T_T)

3日目の前の晩なんて、

ズル休みしようかどうか、真剣に悩んじゃいました(^^;

 

まぁ、3日ごときの代講でズル休みも悔しいので

結局全うしましたよ、ハイ

 

1日目と2日目は教科書メインでやってたんですが、

教科書ばかりじゃ飽きられちゃうとわかったので、

3日目はヤケクソでじゃんけん教えました


果物の写真のカードを一人一枚ずつ渡して
私とじゃんけんして勝ったら私からもう一枚もらえる、
負けたら私に手持ちのカードを渡す、っていうゲーム。

 

即興で考えたんですが、予想以上に盛り上がって、

かなり時間つぶせましたε=( ̄。 ̄)ホッ

 

あと、「来て見て書いて」をおしえた後、一人呼んで、

その子だけに見せたひらがなの一文字カードを黒板に書かせて、

ほかの子に何を書いたか当てさせるゲーム


担任の先生まで飛び入り参加してきて、

これも意外な盛り上がりを見せました

 

最後は記念写真まで撮って

不覚にも「けっこう楽しかったかも♪」なんて思っちゃいました

 

あ゛ー、でもやっぱりお子様はニガテです~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

おもしろ日本語シリーズ2

メラミンスポンジを買いました

 

その名も

「落ちるんヅャー」、、、気合感じます

 

[347369.jpg]

 

 

 

ビカビカ」になります

[347370.jpg]

 

「メラミソ」、、、どんな味噌?

 

「驚くばど汚れが落さる 洗劑なしで地球にやちしい」

 

、、、レジで爆笑しそうになっちゃったじゃないですか

 

 

でも、もっと変なのはこの私かもしれません

買ってきたメラミンスポンジ、こんな風に使ってますから

 

 

 

 

 

 [347399.jpg]

 

なかなかいいですよ、このアームレスト♡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おもしろ日本語シリーズ2

メラミンスポンジを買いました

 

その名も

「落ちるんヅャー」、、、気合感じます

 

[347369.jpg]

 

 

 

ビカビカ」になります

[347370.jpg]

 

「メラミソ」、、、どんな味噌?

 

「驚くばど汚れが落さる 洗劑なしで地球にやちしい」

 

、、、レジで爆笑しそうになっちゃったじゃないですか

 

 

でも、もっと変なのはこの私かもしれません

買ってきたメラミンスポンジ、こんな風に使ってますから

 

 

 

 

 

 [347399.jpg]

 

なかなかいいですよ、このアームレスト♡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

おもしろ日本語シリーズ1

[315763.jpg]

 

「@ヒ洲・につぽん・アメリカ洲・
(Aのおんな演ずる7吋の映画)」

「ヒ洲」は非洲(アフリカ)だと思います

「7吋の映画」って、台湾の中国語の「小電影」、

つまりAVのことみたいですヾ(;´▽`A``

 

(アフリカのAVって有名なの?)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもしろ日本語シリーズ1

[315763.jpg]

 

「@ヒ洲・につぽん・アメリカ洲・
(Aのおんな演ずる7吋の映画)」

「ヒ洲」は非洲(アフリカ)だと思います

「7吋の映画」って、台湾の中国語の「小電影」、

つまりAVのことみたいですヾ(;´▽`A``

 

(アフリカのAVって有名なの?)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)