2006年11月16日 (木)

ビ・エロ

[508035.jpg]

 

ウチの学校の"校狗"です

"校狗"とは学校に住みついている犬のこと

 

7-11の周りではいつも"校狗"か"校猫"がくつろいでいて、

主に学生が食べ物を与えています

<そのせいかやたら毛ヅヤがいい

 

今年から教育部のお達しで取締りを強化する、と言われていたのですが

減るどころか、どんどん増えてる気がします(^^;

 

happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

 

昨日の日本語のクラスでの一コマ

 

学生「先生は"ビ・エロ"って知ってますか?」

私「(ちょっと考えて)あー、エロ?"小丑"のこと?」

学生「いや、そうじゃなくて、、、"ビ・エロ"」

 

何かわかります?

私はてっきり、彼が外来語の言葉を言っていると思ってたんです

しかし彼が発していたのはアルファベット、BLだったんです

 

台湾で暮らしたことのある方なら、日本人と台湾人のLの発音の違いに

気付いていると思います

日本人はエ、台湾人はエ、ですよね

 

もしかして台湾人だけじゃなくて、

中国語のネイティブによくある傾向なのかもしれません

この前"デスノート"に出ている松山ケンイチさんが

香港でファンに囲まれた時、

 

エロッ!エロ~~~~ッ!」って呼ばれたそうなんです

 

いきなり「エロ」と呼びかけられたら、日本人の男性はビックリしますよね

"デスノート"を知っている方ならご存知だと思いますが、

実は彼の役名が「L」、だから「エロ」になっちゃったワケ

 

私の友達(台湾人)も、日本のマク○ナルドで

 

「コーラのエロください!」って言って、お姉さんに思いっきり引かれてました

 

まぁ、日本人が台湾でエルって言っても

日本人の英語の発音はなってないな、とバカにされるくらいで

大事にはならないと思いますが、、、

 

で、話を戻すと、BLは「Boys Love」の略だったんです

彼は、クラスメートの中でこの手の同人誌を作って

コミケで売っている人がいる、と言うことを私に伝えたかったんです

 

いや、また一つ勉強になりました

日本でもこの手の小説とかをBLとかって言うんでしょうか?

読んだことないけど、中国語の勉強に読んでみよっかな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビ・エロ

[508035.jpg]

 

ウチの学校の"校狗"です

"校狗"とは学校に住みついている犬のこと

 

7-11の周りではいつも"校狗"か"校猫"がくつろいでいて、

主に学生が食べ物を与えています

<そのせいかやたら毛ヅヤがいい

 

今年から教育部のお達しで取締りを強化する、と言われていたのですが

減るどころか、どんどん増えてる気がします(^^;

 

happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

 

昨日の日本語のクラスでの一コマ

 

学生「先生は"ビ・エロ"って知ってますか?」

私「(ちょっと考えて)あー、エロ?"小丑"のこと?」

学生「いや、そうじゃなくて、、、"ビ・エロ"」

 

何かわかります?

私はてっきり、彼が外来語の言葉を言っていると思ってたんです

しかし彼が発していたのはアルファベット、BLだったんです

 

台湾で暮らしたことのある方なら、日本人と台湾人のLの発音の違いに

気付いていると思います

日本人はエ、台湾人はエ、ですよね

 

もしかして台湾人だけじゃなくて、

中国語のネイティブによくある傾向なのかもしれません

この前"デスノート"に出ている松山ケンイチさんが

香港でファンに囲まれた時、

 

エロッ!エロ~~~~ッ!」って呼ばれたそうなんです

 

いきなり「エロ」と呼びかけられたら、日本人の男性はビックリしますよね

"デスノート"を知っている方ならご存知だと思いますが、

実は彼の役名が「L」、だから「エロ」になっちゃったワケ

 

私の友達(台湾人)も、日本のマク○ナルドで

 

「コーラのエロください!」って言って、お姉さんに思いっきり引かれてました

 

まぁ、日本人が台湾でエルって言っても

日本人の英語の発音はなってないな、とバカにされるくらいで

大事にはならないと思いますが、、、

 

で、話を戻すと、BLは「Boys Love」の略だったんです

彼は、クラスメートの中でこの手の同人誌を作って

コミケで売っている人がいる、と言うことを私に伝えたかったんです

 

いや、また一つ勉強になりました

日本でもこの手の小説とかをBLとかって言うんでしょうか?

読んだことないけど、中国語の勉強に読んでみよっかな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

日本導遊測驗

今年から【通訳案内士(ガイド)試験】が台湾でも受けられるようです

ただし筆記のみ

筆記に受かって2次の面接を受ける場合は

日本に行かなければなりません

 

実は一昔前、2回くらい受けたことあります

歯が立ちませんでしたsign02

 

収穫は「幕の内弁当」の名前の由来がわかったことと、

「香典」の中国語がわかったことです

それ以外は全くお金の無駄遣いでしたconfident

 

日本のサイトに過去問載ってました

あいかわらず難しい、、、

 

また10年後くらいにトライしてみたいですな

 

http://www.lttc.ntu.edu.tw/JTG.htm

http://www.jnto.go.jp/info/guide_shiken/index.html

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

中国語の矯正

 

この前、論文指導のゼミがあった

緊張しやすい性格なので

先生のアドバイスがよく聞き取れてなくても

 

好、好!我知道。(あ、はい!わかりました。)」

 

といい加減な返事をして、

あとになって後悔、、、

 

今回はそんなことがないように、録音しておいた

 

で、うちに帰って聞いてみると、

 

 

 

自分の中国語が恥ずかしくて

冷静に聞けない、、、

 

 

 

いままで、中国語の練習に自分の声を吹き込んで聞いてみよう、

と思ったことは時々あったが、

結局やらずじまいだった

 

変な声なのは日本語でも同じなので知ってたけど、

なんて幼稚なしゃべり方、、、

 

今までこっちのテレビに出てる日本人タレントのしゃべる

中国語を聞いて、

 

「ぶりっこしてしゃべんじゃねぇよannoy

 

 

と思っていたのに、

自分もおんなじしゃべり方だった~~~~

 

恥ずかしいけど、

今すぐこのしゃべり方が改善できるわけでもなく、

仕方がないので、

 

自虐戦法ということで

 

これからしょっちゅう自分の中国語録音して矯正じゃ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中国語の矯正

 

この前、論文指導のゼミがあった

緊張しやすい性格なので

先生のアドバイスがよく聞き取れてなくても

 

好、好!我知道。(あ、はい!わかりました。)」

 

といい加減な返事をして、

あとになって後悔、、、

 

今回はそんなことがないように、録音しておいた

 

で、うちに帰って聞いてみると、

 

 

 

自分の中国語が恥ずかしくて

冷静に聞けない、、、

 

 

 

いままで、中国語の練習に自分の声を吹き込んで聞いてみよう、

と思ったことは時々あったが、

結局やらずじまいだった

 

変な声なのは日本語でも同じなので知ってたけど、

なんて幼稚なしゃべり方、、、

 

今までこっちのテレビに出てる日本人タレントのしゃべる

中国語を聞いて、

 

「ぶりっこしてしゃべんじゃねぇよannoy

 

 

と思っていたのに、

自分もおんなじしゃべり方だった~~~~

 

恥ずかしいけど、

今すぐこのしゃべり方が改善できるわけでもなく、

仕方がないので、

 

自虐戦法ということで

 

これからしょっちゅう自分の中国語録音して矯正じゃ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)