2008年6月 9日 (月)

080608001_2

端午の節句ということで

息子の誕生日を祝い、

これからも息子をはじめ私の家族・周囲の方々が健やかに過ごせるよう祈りつつ、

そして世界平和を祈りつつ、

タマゴ立て挑戦しました

<ちょっと欲張りすぎ?でも、このくらいは基本だよね

 

挑戦、って言うか、

いつもすぐ立っちゃうので、

そんな難しいことじゃないよね、

2年前にも実感したけどpen

  

端午の節句以外にもやってみようと思うんだけど、

忘れたまま1年が過ぎてしまう

光陰矢のごとし、、、

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

拝拝

”拝拝”というのは神様やご先祖様を祭るためのお参りやお祭りをさす言葉

 

うちの近所一帯で12年ぶりに大々的な”拝拝”をやるということで

ここ最近、近くの通りがお祭りムード一色

 

各家庭でも知り合いにご馳走するホームパーティーのようなものが開かれる

ホームパーティーといえば上品な響きがあるが、

だいたいの家では玄関先の路上に机を並べて料理をふるまうという、

よく言えばざっくばらんな、はっきり言えば交通妨害な宴会なのだ

 

[520944.jpg]

普段はだだっ広い空き地に架設の廟が作られ、夜店が所狭しと出ていた

夜はすごい人出で、大渋滞!!!

 

[520943.jpg]

上の写真の廟は実は”張りぼて”

これは後ろから見た図

周りに夜店が密集してるにもかかわらず、花火がひっきりなしに上げられてた

 

[520954.jpg]

小さな路地にまでちょうちんがずら~っと張り巡らされている

 

[520966.jpg]

あっちでも、こっちでも路上パーティー

 

[520965.jpg]

宴会のお料理は業者の人を呼んで、その場で作っている

家の裏では業者の人が仮設厨房を設置、

3人くらいで30人分くらいの料理を作っていた、すごい!

 

[520967.jpg]

烏骨鶏の丸煮

 

こういう宴会の料理の写真っていつもおいしそうに撮れない

もちろん腕が悪いのもあるが、なんせテーブルの上が散らかり放題なのだ

骨がある肉や魚の料理が出たら、その骨はテーブルの上に直接ペッ、だし

ティッシュとかスイカの種の殻とかも散らばってて、

テーブルの上が半分ゴミ箱と化してる感じ、、、

もうちょっと整った環境にしたほうがせっかくの料理も映えると思うんだけどねぇ

 

ちなみに通常、こういう宴会では食べきれない量のお料理が出るので、

お客さんがお持ち帰りできるように、ビニール袋が用意されている

アツアツ料理も、汁物も、すべてそのビニール袋に詰めて持って帰る

いつも「漏れないの?」って心配だけど、漏れないんだな、これが

怖くて自分ではやったことないけど、今度縛り方習ってチャレンジしてみよっと♪

 

今日はウチのお義父さん、宴会がよっぽど楽しかったのか

ずっとハイテンションでお酒を飲み続け、しまいにはリビングのソファーでグロッキー

今現在も放置されている、、、

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

拝拝

”拝拝”というのは神様やご先祖様を祭るためのお参りやお祭りをさす言葉

 

うちの近所一帯で12年ぶりに大々的な”拝拝”をやるということで

ここ最近、近くの通りがお祭りムード一色

 

各家庭でも知り合いにご馳走するホームパーティーのようなものが開かれる

ホームパーティーといえば上品な響きがあるが、

だいたいの家では玄関先の路上に机を並べて料理をふるまうという、

よく言えばざっくばらんな、はっきり言えば交通妨害な宴会なのだ

 

[520944.jpg]

普段はだだっ広い空き地に架設の廟が作られ、夜店が所狭しと出ていた

夜はすごい人出で、大渋滞!!!

 

[520943.jpg]

上の写真の廟は実は”張りぼて”

これは後ろから見た図

周りに夜店が密集してるにもかかわらず、花火がひっきりなしに上げられてた

 

[520954.jpg]

小さな路地にまでちょうちんがずら~っと張り巡らされている

 

[520966.jpg]

あっちでも、こっちでも路上パーティー

 

[520965.jpg]

宴会のお料理は業者の人を呼んで、その場で作っている

家の裏では業者の人が仮設厨房を設置、

3人くらいで30人分くらいの料理を作っていた、すごい!

 

[520967.jpg]

烏骨鶏の丸煮

 

こういう宴会の料理の写真っていつもおいしそうに撮れない

もちろん腕が悪いのもあるが、なんせテーブルの上が散らかり放題なのだ

骨がある肉や魚の料理が出たら、その骨はテーブルの上に直接ペッ、だし

ティッシュとかスイカの種の殻とかも散らばってて、

テーブルの上が半分ゴミ箱と化してる感じ、、、

もうちょっと整った環境にしたほうがせっかくの料理も映えると思うんだけどねぇ

 

ちなみに通常、こういう宴会では食べきれない量のお料理が出るので、

お客さんがお持ち帰りできるように、ビニール袋が用意されている

アツアツ料理も、汁物も、すべてそのビニール袋に詰めて持って帰る

いつも「漏れないの?」って心配だけど、漏れないんだな、これが

怖くて自分ではやったことないけど、今度縛り方習ってチャレンジしてみよっと♪

 

今日はウチのお義父さん、宴会がよっぽど楽しかったのか

ずっとハイテンションでお酒を飲み続け、しまいにはリビングのソファーでグロッキー

今現在も放置されている、、、

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

許願→還願

少し前、夫は願い事があって廟へ行きました

夫の家は昔から何か行事がある時や願い事がある時は

台南の「天壇」に行くことにしているそうです

 

今回、夫の願い事がかない、「還願」へ行きました

 

還願とは、願い事をしに廟へ行き(許願)、

 

「願いがかなった際には~をします」

 

と神に誓っておき、

その願いがかなった時に、神様にお礼を言いに行くことです

 

夫は「お花を供えに来ます」と誓ったので、

花屋でそれ用の花を買い、天壇へ向かいました

 

[418375.jpg]

 

花にはお礼のカードも添え、神様の前にお供えします

 

そういえば昔、ある兵役の映画を観た時も、その中で、

「無事兵役を終えることができたら”還願”に来ます」

って言ってたような気がする

 

台湾の人たちって、本当に敬虔深いですね

日本人の場合、「苦しい時の神頼み」はしに行っても、

お礼に行くのは忘れちゃってる人が多いのでは?<私だけ?

 

[418376.jpg]

天壇の自由犬

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

許願→還願

少し前、夫は願い事があって廟へ行きました

夫の家は昔から何か行事がある時や願い事がある時は

台南の「天壇」に行くことにしているそうです

 

今回、夫の願い事がかない、「還願」へ行きました

 

還願とは、願い事をしに廟へ行き(許願)、

 

「願いがかなった際には~をします」

 

と神に誓っておき、

その願いがかなった時に、神様にお礼を言いに行くことです

 

夫は「お花を供えに来ます」と誓ったので、

花屋でそれ用の花を買い、天壇へ向かいました

 

[418375.jpg]

 

花にはお礼のカードも添え、神様の前にお供えします

 

そういえば昔、ある兵役の映画を観た時も、その中で、

「無事兵役を終えることができたら”還願”に来ます」

って言ってたような気がする

 

台湾の人たちって、本当に敬虔深いですね

日本人の場合、「苦しい時の神頼み」はしに行っても、

お礼に行くのは忘れちゃってる人が多いのでは?<私だけ?

 

[418376.jpg]

天壇の自由犬

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

久々の国際交流

 

昨日のレースの後、

人ごみの中を歩いていると

浴衣を来て歩いている人がいた

 

『どう見ても、日本人?』

 

と、そこへ台湾の方(?)がカメラを持って寄って行った

その浴衣の女性に何か話しかけると

女性が

 

「不要拍(日本語訛り)」

 

と答えたのだけ聞こえた

 

『写真お願いして断られたのかな、かわいそう、、、

私も日本人だけど、私じゃダメ?、、、だよね(^^;』

 

またしばらく行くと、今度はインド人らしき方たちが

グループで歩いていた

夫は

 

「インド人なら撮らせてくれるかな?」

 

と、カップルらしき2人のほうへ駆け寄り

果敢にも中国語で写真を撮らせてくれとお願いに行った

 

、、、勇気は認めるがそのインド人には中国語が通じず、

今度は私がつたない英語でお願いに行った

 

「しー いず そー びゅーてぃふぉー!

きゃない ていく ゆぉ ぴくちゃぁ?」

 

すると、彼らは快く快諾してくれた

さすが、インドの方は気前がいいね!

<インド、インドと決めつけていますが、あくまで推測です、間違ってたらスミマセンm(_ _)m

 

で、撮らせていただいた写真がコレ↓

[362801.jpg]

(モザイクかけない方がいいかな、と思ったけど、

ご本人方に承諾いただかなかったので、とりあえずかけました)

 

4・5枚撮らせてもらったけどどれもピンボケで

コレは一番ましだったもの

 

「我的技術不好、不好意思(腕が悪くて、スミマセン)」

と言いたかったが、

 

「技術、技術、、、てくのろじー?いやいや、何だっけ?」

 

しょせんこの程度の英語能力です_| ̄|○

 

女性の衣装はホントにきれいで

彼女にとぉっても似合ってたのに、

こんなんでごめんなさいm(_ _)m

 

でも、久々に国際交流ができて楽しかったです

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラゴンボートレースin台南

 

今日は旧暦の端午の節句

 

日本語クラスの学生がドラゴンボートレースに出るというので

「台南運河」まで応援に駆けつけた

 

予想以上の人出にびっくり!

[362799.jpg]

 

学生を見つけると、なんだか困った様子

どうも急に人数が足りなくなったらしい

で、応援だけのつもりがなんといっしょに漕ぐことに(((( ;゚д゚)))ウッチョー

 

参加条件は1チーム14人以上なのに

私を入れてぎりぎり14人、、、

私が来なかったらその辺の通行人にでも頼むつもりだったんだろうか???

 

まぁ、こんな機会、もう2度とないかもしれないし

普段の運動不足は多少不安だが

とりあえずがんばってみることにした

 

これがドラゴンボート、けっこう大きい

[362800.jpg]

 

 

ウォーミングアップもして、付け焼刃の練習も5分ほどして

いざ、救命胴衣装着!

[362802.jpg]

 

もうやる気満々!だったのに、

対戦相手がまだ来てないということで、この後2時間ほど待たされた

どうも相手に渡したお知らせの時間が間違っていたらしい、さすが、、、

 

そんなこんなでもうどっぷりと日が暮れて、やる気もややダウン

[362792.jpg]

 

と、ちょうど隣にスタンバってた男性チームのベテランさんたちが

やる気半減の私たちにいろいろアドバイスをくれた

 

私たちのやる気も再びパワーア~ップ!

円陣を組み、「ナンイーフーウートゥイ(チーム名)、加油、加油、加油!」(加油:ファイト)

と気合を入れた

 

船に乗り込むと緊張してきたけど、もう逃げられない

対戦相手の2組はどちらも体育会系の学生らしい

、、、こうなったらダメもとでやるしかないでしょ!衝啊~~~(行け~~~)

 

[362793.jpg]

 

[362798.jpg]

なかなか迫力ある画像でしょ?速そうじゃありませんか?(撮影 by 夫)

 

見事に3位でした、3組中。

 

もう漕いでる間は死に物狂いでした

水しぶきは体全体にかかって、目にまで入るし、

手はボートのふちに当たって痛いし、

何より時間の長く感じること、、、

 

ひたすら「早く終わってくれ」と祈るばかり(*´Д`)=з

 

それでも何とかゴールまでたどり着けました

夫によると、2位との差は10秒くらいだったそうです

体育会系に10秒差なら上出来?

 

元の位置まではモーターボートが引っ張って連れて行ってくれるんですが、

道端の人たちが手を振ってくれたり、拍手してくれたり、goodってやってくれたりして、

私たちも調子ブッこいて

「謝謝、大家的鼓勵(みなさん、応援ありがとう)」と手などを振ってしまいました(^^;

 

でも、終わった後はすがすがしかったです

夜風が心地よかったぁ、、、

 

 

 

明日は腕の筋肉痛に苦しめられると思うけど

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

タマゴを立てよう!

端午の節句の55日(旧暦:今年は西暦の5月31日水曜日)午後12時に

タマゴを立てることができたら

その年はラッキーな一年になる

という言い伝えを聞いたことがありますか?

私は台湾に来て初めて聞きました

で、速実行!

361194

立っちゃったぁぁぁ!

2つ立てにもチャレンジ!!

361195

、、、って言うか、これ、そんなに難しくないです

今朝の新聞に載ってたんですが、

科学的見地から言うと、

「端午は夏至に近く、太陽の光が北半球に直射する。

それで太陽の引力と地球の引力が相互に引っ張り合い、

2つの方向に向かう力が発生し、

それでタマゴが立つ」

ということらしいです

<もっともらしく訳してはみましたが、ふ~ん、って感じです

でも時期に関係なく

黄身が下に沈むまで静かに支えることができれば

いつでも誰でもできる、という意見もあるそうです

とにかく今日もできたので

ここ最近はできるみたいです

ちなみに台南県にある「頑皮世界」という動物園では

この水曜日にいろんな鳥のタマゴを立ててみよう!

というコンテストがあるそうです

ダチョウのタマゴも使うそうです!

いっぱい立ってたら、迫力かも

中華日報←ダチョウのタマゴが立ってます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

里長選挙

 

が近々あるらしい

ウチの2軒お隣さんの家が選挙本部となったのはいいが

今日はイベントを行うため、仮設テントがウチの前まで張られた

 

[346559.jpg]

 

業者の人が「テント張りたいんだけどいい?あ、いい。

パイセー、パイセー!(すみませんねぇ)」といいながらあっという間に張ってしまった

オイ、オイ、道路を私物化していいんかい?

 

昼過ぎまで演説とかカラオケとかでガンガンに盛り上がっていた

イベント終了後はまたあっという間にテントは撤収されたけど

花だけがズラっと並べられたまま、今もウチの前に飾られている、、、

 

[346564.jpg]

| | コメント (6) | トラックバック (0)

里長選挙

 

が近々あるらしい

ウチの2軒お隣さんの家が選挙本部となったのはいいが

今日はイベントを行うため、仮設テントがウチの前まで張られた

 

[346559.jpg]

 

業者の人が「テント張りたいんだけどいい?あ、いい。

パイセー、パイセー!(すみませんねぇ)」といいながらあっという間に張ってしまった

オイ、オイ、道路を私物化していいんかい?

 

昼過ぎまで演説とかカラオケとかでガンガンに盛り上がっていた

イベント終了後はまたあっという間にテントは撤収されたけど

花だけがズラっと並べられたまま、今もウチの前に飾られている、、、

 

[346564.jpg]

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧