2008年4月 8日 (火)

Nanjintaiwan001

国策記録映画『南進台湾』の修復後初の上映会が

台南の赤崁樓で行われると聞き、

これなら母にもわかるということで行ってみた

 

これは日本統治下の台湾を日本内地の国民に理解させるために

1930~40年代に撮られた記録映画で、

国立台湾歴史博物館がコレクターから買い取ったものをうちの大学が修復し、

そのお披露目として今日、上映会を行うことになったとのこと

  

上映会開場は夜6時、赤崁樓の広場にはかなりの観客が集まり、

全編日本語(小さい字の中国語字幕つき)にもかかわらず、

1時間弱の上映の間、ほとんど席を立つ人もなく、

みなスクリーンに食い入るように見つめていた

  

ウチの母も自分が生まれた頃の台湾の風景を初めて目にし、

初めてなのに懐かしい映像が次々と流れる画面に見入っていた

ナレーションが牧野周一という弁士で、彼を知っていたのも

懐かしさを感じる原因の一つだったらしい

  

も一つみんなが食い入っていたのは映写機

Nanjintaiwan002

マニアには生唾モノの映写機だったらしく、

フィルムをセットする時なんぞ、老若男女のカメラ小僧がフラッシュパシャパシャ~!

技師の方もさぞ誇らしかっただろう

  

とにかく見ごたえのある映像

お近くに上映会がお越しの際は一見、いや数見の価値あり

| | コメント (4)

2006年6月20日 (火)

今日は演習日

今日は"演習"があるようだ

外でサイレンが鳴り始めた

 

サイレンが鳴り始めると、屋外にいる者は30分間動けない

歩行者はその場に止まり、車両は道端に止める

屋内にいるものは出てこられない

 

"演習"とは軍事訓練の一環で、

外敵が攻めてきた時民衆がサイレンを聞いたら

すぐに隠れたり、車を止めたりできるようにするためのものらしい

 

ニュースなどで前もって知らせるらしいのだが、

見逃すとえらい目に遭う

何度道端で足止めを食らったことか、、、

 

ここ2・3年は偶然サイレンの音が聞こえない場所にいたのか、

それとも演習の数自体が減っているのか、

演習の存在などすっかり忘れていた

 

10年くらい前、初めてこの訓練のことを聞いた時

改めて台湾の国情を実感したものだ

 

 

懐かしい情景

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は演習日

今日は"演習"があるようだ

外でサイレンが鳴り始めた

 

サイレンが鳴り始めると、屋外にいる者は30分間動けない

歩行者はその場に止まり、車両は道端に止める

屋内にいるものは出てこられない

 

"演習"とは軍事訓練の一環で、

外敵が攻めてきた時民衆がサイレンを聞いたら

すぐに隠れたり、車を止めたりできるようにするためのものらしい

 

ニュースなどで前もって知らせるらしいのだが、

見逃すとえらい目に遭う

何度道端で足止めを食らったことか、、、

 

ここ2・3年は偶然サイレンの音が聞こえない場所にいたのか、

それとも演習の数自体が減っているのか、

演習の存在などすっかり忘れていた

 

10年くらい前、初めてこの訓練のことを聞いた時

改めて台湾の国情を実感したものだ

 

 

懐かしい情景

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

ガソリンスタンドのおっちゃん

 

この前、学校の近くのガソリンスタンドに立ち寄った。

給油しているところに経営者らしきおっちゃんが寄ってきて、

「○○大の学生?」と聞いてきた。

 

そうですが、と答えると、

「卒業したらどうするの?」と唐突に聞いてきた。

まぁ、台湾ではこういう質問はあまり親しくない間柄でも

よくあるので、私も深く考えず

「博物館関連勉強してるから、博物館の仕事探すと思う」

と答えた。

 

するとおっちゃん、すかさず攻撃

 

「そんなにたくさん博物館ないやん!」

 

うっ、痛いとこついてきやがった。

 

「そうですよねぇ、だから仕事見つかんないかも~」

といい加減にかわす私。

 

おっちゃんは攻撃の手を緩めない

 

「うちのバイトにもあの学校の芸術史科の学生がいるけど

いったいどうするつもりだろうねぇ、

仕事なんかあるんかい!?」

 

(_ _。)・・・


学校の先生になるとか、と続けようと思ったが、

給油も終わっていたので

「本当にねぇ( ̄▽ ̄;)」

なんて愛想笑いでごまかして退散。

 

おっちゃんとの会話を楽しんでもよかったんだけど、

もう夜遅かったし。

 

そのあと、バイク運転しながら苦笑。

日本だったら見知らぬ客と店員の間で

こんな会話、ありえん( ´,_ゝ`)プッ

 

これだから台湾はやめられない!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドのおっちゃん

 

この前、学校の近くのガソリンスタンドに立ち寄った。

給油しているところに経営者らしきおっちゃんが寄ってきて、

「○○大の学生?」と聞いてきた。

 

そうですが、と答えると、

「卒業したらどうするの?」と唐突に聞いてきた。

まぁ、台湾ではこういう質問はあまり親しくない間柄でも

よくあるので、私も深く考えず

「博物館関連勉強してるから、博物館の仕事探すと思う」

と答えた。

 

するとおっちゃん、すかさず攻撃

 

「そんなにたくさん博物館ないやん!」

 

うっ、痛いとこついてきやがった。

 

「そうですよねぇ、だから仕事見つかんないかも~」

といい加減にかわす私。

 

おっちゃんは攻撃の手を緩めない

 

「うちのバイトにもあの学校の芸術史科の学生がいるけど

いったいどうするつもりだろうねぇ、

仕事なんかあるんかい!?」

 

(_ _。)・・・


学校の先生になるとか、と続けようと思ったが、

給油も終わっていたので

「本当にねぇ( ̄▽ ̄;)」

なんて愛想笑いでごまかして退散。

 

おっちゃんとの会話を楽しんでもよかったんだけど、

もう夜遅かったし。

 

そのあと、バイク運転しながら苦笑。

日本だったら見知らぬ客と店員の間で

こんな会話、ありえん( ´,_ゝ`)プッ

 

これだから台湾はやめられない!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

動物王国台湾

 

今日学校のセブンに行ったら、入口の所に巨大な物体を確認

???

なんとシェパードが鎮座してるではありませんか
学校の先生が飼っている犬で
一緒にお買い物に来てたみたい

さすが台湾、、、
シェパード同伴でセブンに入れるなんて

それから語学センターに行った
バイクを止めようとしたその時
足元に正体不明の物体確認

???

なんとカタツムリが這っているではありませんか

[314242.jpg]

デカ過ぎ!!!!!びっくりするじゃん
8cmはあったと思う

、、、どんな味がするんだろうヽ(°∀°)ノ

 

[314260.jpg]
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物王国台湾

 

今日学校のセブンに行ったら、入口の所に巨大な物体を確認

???

なんとシェパードが鎮座してるではありませんか
学校の先生が飼っている犬で
一緒にお買い物に来てたみたい

さすが台湾、、、
シェパード同伴でセブンに入れるなんて

それから語学センターに行った
バイクを止めようとしたその時
足元に正体不明の物体確認

???

なんとカタツムリが這っているではありませんか

[314242.jpg]

デカ過ぎ!!!!!びっくりするじゃん
8cmはあったと思う

、、、どんな味がするんだろうヽ(°∀°)ノ

 

[314260.jpg]
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

野球場での一コマ

[309291.jpg]

 

この前見た試合ネタの続き

 

試合が始まる前「啦啦隊(チアリーダー)」が出てきて雰囲気を盛り上げようとしていたが

「おいおい、それはないだろう」と思わず野次が飛びそうな演技

明らかに練習不足

女の子はかわいかったけど、男はその辺の観客連れてきたんじゃないか!?

と思わせるような素人さんぶり、、、ありえん( ̄∇ ̄|||))

 

 

もっとがんばりましょう、、、

 

 

[309278.jpg]

 

啦啦隊よりがんばってたのが観客席に設置された「ミニ・セブン」

「御弁当」や「御茶」「関東煮」を売ってました

しかも弁当にはキティーちゃんのピンバッヂのおまけつき

 

客も球場に入るなり列をなして弁当買ってました

「腹が減っては戦は、、、」というやつでしょうか

 

どこに行っても見かけるセブン、、、この商魂のたくましさが

台湾の経済を支えているのですな

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野球場での一コマ

[309291.jpg]

 

この前見た試合ネタの続き

 

試合が始まる前「啦啦隊(チアリーダー)」が出てきて雰囲気を盛り上げようとしていたが

「おいおい、それはないだろう」と思わず野次が飛びそうな演技

明らかに練習不足

女の子はかわいかったけど、男はその辺の観客連れてきたんじゃないか!?

と思わせるような素人さんぶり、、、ありえん( ̄∇ ̄|||))

 

 

もっとがんばりましょう、、、

 

 

[309278.jpg]

 

啦啦隊よりがんばってたのが観客席に設置された「ミニ・セブン」

「御弁当」や「御茶」「関東煮」を売ってました

しかも弁当にはキティーちゃんのピンバッヂのおまけつき

 

客も球場に入るなり列をなして弁当買ってました

「腹が減っては戦は、、、」というやつでしょうか

 

どこに行っても見かけるセブン、、、この商魂のたくましさが

台湾の経済を支えているのですな

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

トトイケ

[308407.jpg]

 

 

「土魠魚」という魚の唐揚げが入った麺

通常は麺は普通の麺かビーフンを選べます

(「土」の字は看板にはだいたい「魚土」という字で表記してあるが

パソコンでは打ち出せないので、当て字らしい)

 

スープはあんかけっぽくて、よく麺に絡みます

 

今日行ったのは「張家土魠魚羹」という店

偶然通りかかったのだが

昼前から結構客が入っていて、なんか人気の店みたい

と思い、入ってみた

 

繁盛している割には店員の態度も横柄じゃなく

店の中も清潔そう

今日は当たりだった♪

味の良し悪し関係なく、店員の態度がよくって、清潔だと

それだけで感謝してしまう、、、そんな店、めったにないもん(´-ω-`)

 

そして出てきた麺の味は、、、、こちらもgood

 

今日はいい日だぁ、、、

 

帰ってネットで調べてみると、情報がヒット

やっぱり有名な店だったみたい

住所は台南市金華路四段128號だそうです

 

「トトイケ」なんて、どの店もおんなじさっ

なんて言わず、一度お試しあれ~

 

ちなみにタイトルの「トトイケ」は「土魠魚羹」の台湾語の発音

何度か言うと、大体通じます

 

あ、「ケ」のところは鼻にかけて発音すると通じやすいです

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)