2006年10月 5日 (木)

雷対策

今朝は少し肌寒い空気の中で目覚めました

秋の到来でしょうか

 

ところで、今回の帰国でずっと買いたかったものをゲットしました

 

"雷ガード"

 

以前外で雷が鳴っていた時、姑が

 

「テレビが壊れるから消してっ!!!」

 

って言ったんです

んなあほな、と思いつつ素直に従ってたんですが、

内心納得してませんでした

 

ところが、87ママのブログで実際にテレビが壊れた、

という記事を目にしたんです!

 

そして日本の実家でも雷対策をしてたことを思い出しました

それが"雷ガード"

タップで雷によるダメージを防ぐようになってるのです

自分で取り付けたのにすっかり忘れてました(^^;

 

今パソコンがダメになったら買い換える余裕なんてありません

<デジカメすら買うことができないのに(T_T)

 

そこでちょっと高かったんですが

夫と自分のパソコン用に雷ガードを2個買ってきました

<しめて約5000円、イタイッ!

 

台湾にもあるかもしれませんが、

どこに売っているのかわかりませんでした

 

[474412.jpg]

夫のPC周辺、線がごちゃごちゃ~

ADSL対応タイプのものです

 

[474413.jpg]

私のPC周辺、

PCでケーブルも見ているので、ケーブル対応タイプのものを設置

 

あ~、これでいちおう安心(´。`;)ホッ

実家のタップは実際活躍したことはないから、

今回買ったのも活躍することはないかもしれないけど、

お守りみたいなものです、

活躍しなきゃならない状況にならないことに越したことはない

 

皆さんもお気をつけください~

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雷対策

今朝は少し肌寒い空気の中で目覚めました

秋の到来でしょうか

 

ところで、今回の帰国でずっと買いたかったものをゲットしました

 

"雷ガード"

 

以前外で雷が鳴っていた時、姑が

 

「テレビが壊れるから消してっ!!!」

 

って言ったんです

んなあほな、と思いつつ素直に従ってたんですが、

内心納得してませんでした

 

ところが、87ママのブログで実際にテレビが壊れた、

という記事を目にしたんです!

 

そして日本の実家でも雷対策をしてたことを思い出しました

それが"雷ガード"

タップで雷によるダメージを防ぐようになってるのです

自分で取り付けたのにすっかり忘れてました(^^;

 

今パソコンがダメになったら買い換える余裕なんてありません

<デジカメすら買うことができないのに(T_T)

 

そこでちょっと高かったんですが

夫と自分のパソコン用に雷ガードを2個買ってきました

<しめて約5000円、イタイッ!

 

台湾にもあるかもしれませんが、

どこに売っているのかわかりませんでした

 

[474412.jpg]

夫のPC周辺、線がごちゃごちゃ~

ADSL対応タイプのものです

 

[474413.jpg]

私のPC周辺、

PCでケーブルも見ているので、ケーブル対応タイプのものを設置

 

あ~、これでいちおう安心(´。`;)ホッ

実家のタップは実際活躍したことはないから、

今回買ったのも活躍することはないかもしれないけど、

お守りみたいなものです、

活躍しなきゃならない状況にならないことに越したことはない

 

皆さんもお気をつけください~

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

エアコンのお掃除

自慢じゃないけど実家には去年までエアコンがありませんでした

大学の時の一人暮らしの部屋にもなかった

だから台湾に来るまで、エアコンを使ったことがなかったんです

 

今日、エアコンのすぐ下でパソコンをいじっていると

画面に水滴が降ってきました、、、え、雨?!

って、よく見るとエアコンから小雨のような水滴が降ってました

 

調査の結果<見ただけだけど

フィルターにほこりがたまって、

冷気が水滴になって落ちてきたらしい

 

なんせエアコンの掃除なんてものをしたことがなくって

どのタイミングにどうやったらいいかわからず

放置状態だったのです(*゜ー゜*)ポッ

 

エアコンに近づくとなんだかヘンなにおいも、、、

内側を覗いてみると、、、

 

がーん!!!カビ~~~、

こんなになってたなんてぇ、ひえーーーーーっ!

[414732.jpg]あ、ハズカシイ、、、

 

さっそくエアコンを掃除するスプレーを準備、

書いてあるとおりに掃除してみました

[414698.jpg]

こんな簡単でいいのだろうか

 

2年も掃除したことないエアコンが、

ものの1時間足らずで掃除終了

 

スプレーを掛けてしばらく置いておいたら

泡が黒くなってドロドロー、っと下に垂れてきたりするのかな、

と期待(?)していたけど、ほとんど何も垂れてこず、

 

最後に霧吹きで泡を洗い流して、とあるので

思いっきり霧吹きで水掛けたけど、それも垂れてこず

 

内側に見えたカビもこびりついたまま

指が届くところは拭いたけど、届かないところは結局そのままです

あのカビ、冷気といっしょに出てきてるんじゃないかな?

 

 

、、、見なきゃよかった 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エアコンのお掃除

自慢じゃないけど実家には去年までエアコンがありませんでした

大学の時の一人暮らしの部屋にもなかった

だから台湾に来るまで、エアコンを使ったことがなかったんです

 

今日、エアコンのすぐ下でパソコンをいじっていると

画面に水滴が降ってきました、、、え、雨?!

って、よく見るとエアコンから小雨のような水滴が降ってました

 

調査の結果<見ただけだけど

フィルターにほこりがたまって、

冷気が水滴になって落ちてきたらしい

 

なんせエアコンの掃除なんてものをしたことがなくって

どのタイミングにどうやったらいいかわからず

放置状態だったのです(*゜ー゜*)ポッ

 

エアコンに近づくとなんだかヘンなにおいも、、、

内側を覗いてみると、、、

 

がーん!!!カビ~~~、

こんなになってたなんてぇ、ひえーーーーーっ!

[414732.jpg]あ、ハズカシイ、、、

 

さっそくエアコンを掃除するスプレーを準備、

書いてあるとおりに掃除してみました

[414698.jpg]

こんな簡単でいいのだろうか

 

2年も掃除したことないエアコンが、

ものの1時間足らずで掃除終了

 

スプレーを掛けてしばらく置いておいたら

泡が黒くなってドロドロー、っと下に垂れてきたりするのかな、

と期待(?)していたけど、ほとんど何も垂れてこず、

 

最後に霧吹きで泡を洗い流して、とあるので

思いっきり霧吹きで水掛けたけど、それも垂れてこず

 

内側に見えたカビもこびりついたまま

指が届くところは拭いたけど、届かないところは結局そのままです

あのカビ、冷気といっしょに出てきてるんじゃないかな?

 

 

、、、見なきゃよかった 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

プロの技術は確かだろうけど、、、

服はクリーニングに出さない、日本でも、台湾でも。

 

クリーニングに出すほどいい服持ってないし、

お金がもったいないから。

 

ドライマーク用洗剤でしっかりお手入れ 家庭で挑戦!

こういう情報を参考に何とか自分でがんばってる。

 

これは日本にいた時からの私のポリシー<っていうほどのことでもないけど(^^;

 

それに、こういうの見たら、「自分でもできるかな」って、思いません?

 

[376090.jpg]

洗衣:洗濯、クリーニング

中心:センター

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロの技術は確かだろうけど、、、

服はクリーニングに出さない、日本でも、台湾でも。

 

クリーニングに出すほどいい服持ってないし、

お金がもったいないから。

 

ドライマーク用洗剤でしっかりお手入れ 家庭で挑戦!

こういう情報を参考に何とか自分でがんばってる。

 

これは日本にいた時からの私のポリシー<っていうほどのことでもないけど(^^;

 

それに、こういうの見たら、「自分でもできるかな」って、思いません?

 

[376090.jpg]

洗衣:洗濯、クリーニング

中心:センター

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)