2006年12月11日 (月)

やっと、、、

更新できました

 

2・3日前、背景を変えようと少しいじったら

ブログを開くに開けず、管理ページも開けない状態に!!!

 

疲れました、、、

今もたまたま管理ページが開いたので

急いで更新してますが、

またいつ開けなくなることやら

 

あまり使いにくいようでしたら引越しします

ここ、気に入ってたんですが仕方ありません(T_T)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと、、、

更新できました

 

2・3日前、背景を変えようと少しいじったら

ブログを開くに開けず、管理ページも開けない状態に!!!

 

疲れました、、、

今もたまたま管理ページが開いたので

急いで更新してますが、

またいつ開けなくなることやら

 

あまり使いにくいようでしたら引越しします

ここ、気に入ってたんですが仕方ありません(T_T)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

自分の身は自分で守らなければならない

今日は朝からがつんと一発ダメージを受け
まだ完全に立ち直ってません、、、

今日は先輩の修論口答試験が朝からあるというので
参考に、と勇んで学校へ行きました

勇んで、というのも
私の家から学校まではバイクで1時間以上もかかるから
今日はここ最近で一番寒い朝で、
しかも昨日は夜中から寝付けず
結局朝まで起きてて寝不足状態
本当に行きたくなかった、、、

でもこの機会を逃すともうほかの口答試験は残ってなかったので
自分を奮い立たせていきましたよ、寒空の下
上着を3枚も着て!

這うようにして学校に着き、
試験会場を探しました、がしかし、見つからない
なんだかシーンと静まり返ってる

???why???
で、論文指導の先生の研究室を訪ねてみると、
「あ、何今頃来てるの?試験ならもうとっくに終わったよ」
と助手が言い放つではありませんか!?

「え、だって10時半からじゃ、、、今まだ10時45分」
「あ、試験、9時からに変更になったよ」

"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"

返す言葉もありませんでした
昨日の晩、研究科のHP見た時は時間変更なんて載ってなかったし

載せろよっ(って言いたかった、言えなかったけど)

最後のとどめは「15分しか遅れなかったと思ったの?

カカカッヽ( ´¬`)ノ」
と笑い飛ばした助手の言葉(゚ロ゚;)

だいたいあんた、あたしが聞きに来るって知ってたんだから
連絡くらいしてくれても罰当たらんじゃろぉぉぉっ!

何が起きてもフシギじゃない、
他人の慈悲に期待してはいけない、
自分の身は自分で守らなければならない、
不幸が降りかかっても笑うしかない、
(そして、そんなとこだとわかっているのに離れられない)

そんな台湾、お暇なら住みに来てください

 

| | コメント (0)

自分の身は自分で守らなければならない

今日は朝からがつんと一発ダメージを受け
まだ完全に立ち直ってません、、、

今日は先輩の修論口答試験が朝からあるというので
参考に、と勇んで学校へ行きました

勇んで、というのも
私の家から学校まではバイクで1時間以上もかかるから
今日はここ最近で一番寒い朝で、
しかも昨日は夜中から寝付けず
結局朝まで起きてて寝不足状態
本当に行きたくなかった、、、

でもこの機会を逃すともうほかの口答試験は残ってなかったので
自分を奮い立たせていきましたよ、寒空の下
上着を3枚も着て!

這うようにして学校に着き、
試験会場を探しました、がしかし、見つからない
なんだかシーンと静まり返ってる

???why???
で、論文指導の先生の研究室を訪ねてみると、
「あ、何今頃来てるの?試験ならもうとっくに終わったよ」
と助手が言い放つではありませんか!?

「え、だって10時半からじゃ、、、今まだ10時45分」
「あ、試験、9時からに変更になったよ」

"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"

返す言葉もありませんでした
昨日の晩、研究科のHP見た時は時間変更なんて載ってなかったし

載せろよっ(って言いたかった、言えなかったけど)

最後のとどめは「15分しか遅れなかったと思ったの?

カカカッヽ( ´¬`)ノ」
と笑い飛ばした助手の言葉(゚ロ゚;)

だいたいあんた、あたしが聞きに来るって知ってたんだから
連絡くらいしてくれても罰当たらんじゃろぉぉぉっ!

何が起きてもフシギじゃない、
他人の慈悲に期待してはいけない、
自分の身は自分で守らなければならない、
不幸が降りかかっても笑うしかない、
(そして、そんなとこだとわかっているのに離れられない)

そんな台湾、お暇なら住みに来てください

 

| | コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

泳ぎに行ったら、、、

風邪ひいた

 

うちの近所の”三華游泳池”

本当に近い、歩いて3分くらい

ここに引っ越してきて1年半になるけど

一度も行ったことがなかった

 

裏には教習所があって、同じ経営者だ

私は今年の初め、そこでこっちの免許を取った

 

特によさそうとは思わなかったが

健康ランドみたいにプールの横に

いろんな種類の浴槽とサウナがあるようだったので

(こちらではスパーという)

試しに行ってみた

 

水着に着替え、いざプールへ!

 

 

チベタイッ!!!!

 

これはいかんだろう

今は確かにまだ外は寒くない

しかし、コレじゃ、室外プールのほうが

まだ日差しで水温高くなってるでしょ

まるで冷泉

 

まぁ、動いているうちに慣れてくるかも、と

自分を奮い立たせひたすら泳ぐこと20分

 

全然慣れない

 

とりあえずスパーに行ってあったまろう、と移動

 

ところが

 

スパーも

チベタイッ!!!!

 

もうサウナに入るしかない

と思って向かうと、サウナの入り口には

 

「会員様のみ」の札が

掲げてあるではないか

 

、、、帰ろっかな、とトボトボと更衣室へ向かった私が

くらったKOパンチは

 

「タオル忘れた」

 

ということで着替えのTシャツをタオル代わりにし

急いでうちへ帰った私は

なんだかんだやることがあって

結局すぐにあったかいシャワーを浴びることができず

今朝起きたそうそう39.3度の熱を出してしまったとさ

 

とりあえず、台南の金華路にあるこのプールは

寒がりの方にはお勧めできません

 

ちなみに以前行った、

健康路にある「台南水都水世界」は

ナイスでした

サウナも入れるし

隣にはレストラン「水都花園水景餐廳」もあって

遊に食にたっぷり楽しめそうでした

 

[176460.jpg]

| | コメント (2)

泳ぎに行ったら、、、

風邪ひいた

 

うちの近所の”三華游泳池”

本当に近い、歩いて3分くらい

ここに引っ越してきて1年半になるけど

一度も行ったことがなかった

 

裏には教習所があって、同じ経営者だ

私は今年の初め、そこでこっちの免許を取った

 

特によさそうとは思わなかったが

健康ランドみたいにプールの横に

いろんな種類の浴槽とサウナがあるようだったので

(こちらではスパーという)

試しに行ってみた

 

水着に着替え、いざプールへ!

 

 

チベタイッ!!!!

 

これはいかんだろう

今は確かにまだ外は寒くない

しかし、コレじゃ、室外プールのほうが

まだ日差しで水温高くなってるでしょ

まるで冷泉

 

まぁ、動いているうちに慣れてくるかも、と

自分を奮い立たせひたすら泳ぐこと20分

 

全然慣れない

 

とりあえずスパーに行ってあったまろう、と移動

 

ところが

 

スパーも

チベタイッ!!!!

 

もうサウナに入るしかない

と思って向かうと、サウナの入り口には

 

「会員様のみ」の札が

掲げてあるではないか

 

、、、帰ろっかな、とトボトボと更衣室へ向かった私が

くらったKOパンチは

 

「タオル忘れた」

 

ということで着替えのTシャツをタオル代わりにし

急いでうちへ帰った私は

なんだかんだやることがあって

結局すぐにあったかいシャワーを浴びることができず

今朝起きたそうそう39.3度の熱を出してしまったとさ

 

とりあえず、台南の金華路にあるこのプールは

寒がりの方にはお勧めできません

 

ちなみに以前行った、

健康路にある「台南水都水世界」は

ナイスでした

サウナも入れるし

隣にはレストラン「水都花園水景餐廳」もあって

遊に食にたっぷり楽しめそうでした

 

[176460.jpg]

| | コメント (2)

2005年10月 7日 (金)

国柄?それとも人柄?いまだに悩む私です。

今思えば昨日はコケにされっぱなしの一日だった。

 

まず量販店で物色していた時。

 

横にいたカップルが、私に話しかけてきた。

 

私の靴がはきやすそうだったので

 

どこで買ったか聞きたかったらしいのだが、

 

私が日本人だとわかると

 

日本のこととかいろいろ質問し始めた。

 

そのうち女の方が私に

 

「ねえ、顔のシミとか気にならないの?

 

レーザーで取ってもらおうとか思わない?」

 

なんてことまで言ってきた。

 

大きなお世話じゃっ!!!

 

そんなこと初対面のヤツに言われる筋合いないわ。

 

その時は早くその場を去りたいという

 

気持ちが先立って、

 

あまり深く考えてなかったけど、

 

考えれば考えるほど腹が立ってくる。

 

夜は夜で、パンツのチャック直してもらいに行ったら、

 

すごく大柄な態度で対応され、

 

別の店に行ったら前者を上回る

 

大柄な態度のおばちゃんに

 

思わず尻尾を巻いて逃げ帰ってしまい、

 

つくづく自分の気の弱さに情けなくなった。

 

昼間のことといい、夜のことといい、

 

こうやって無駄なストレスためながら

 

これからも生きていくのかしら、、、

 

こんなこと、台湾じゃ普通のことだけど、

 

この地にもう7年もいるのに

 

いつまで経っても慣れられない。

 

だからって日本に帰っても

 

そういう目にまったく合わないわけではなく、

 

自分が強くならなくてはいけないのは

 

わかってるけど、

 

あいかわらず世間のせいにして

 

完結してしまう私であった。

| | コメント (2)

国柄?それとも人柄?いまだに悩む私です。

今思えば昨日はコケにされっぱなしの一日だった。

 

まず量販店で物色していた時。

 

横にいたカップルが、私に話しかけてきた。

 

私の靴がはきやすそうだったので

 

どこで買ったか聞きたかったらしいのだが、

 

私が日本人だとわかると

 

日本のこととかいろいろ質問し始めた。

 

そのうち女の方が私に

 

「ねえ、顔のシミとか気にならないの?

 

レーザーで取ってもらおうとか思わない?」

 

なんてことまで言ってきた。

 

大きなお世話じゃっ!!!

 

そんなこと初対面のヤツに言われる筋合いないわ。

 

その時は早くその場を去りたいという

 

気持ちが先立って、

 

あまり深く考えてなかったけど、

 

考えれば考えるほど腹が立ってくる。

 

夜は夜で、パンツのチャック直してもらいに行ったら、

 

すごく大柄な態度で対応され、

 

別の店に行ったら前者を上回る

 

大柄な態度のおばちゃんに

 

思わず尻尾を巻いて逃げ帰ってしまい、

 

つくづく自分の気の弱さに情けなくなった。

 

昼間のことといい、夜のことといい、

 

こうやって無駄なストレスためながら

 

これからも生きていくのかしら、、、

 

こんなこと、台湾じゃ普通のことだけど、

 

この地にもう7年もいるのに

 

いつまで経っても慣れられない。

 

だからって日本に帰っても

 

そういう目にまったく合わないわけではなく、

 

自分が強くならなくてはいけないのは

 

わかってるけど、

 

あいかわらず世間のせいにして

 

完結してしまう私であった。

| | コメント (2)