2008年7月 9日 (水)

Chimaki03

散歩中、お兄さんに声かけられた

兄「あの、、、」

え、ナンパ?ヤダー、おばさんですけどぉ!

  

兄「あの、その犬って何犬?」

え?あ、犬?私じゃなくて?こりゃまた失礼しやした。。。

  

私「さぁ、拾ったから。たぶんミックス」

兄「あ、そうなんだ。いや、目が緑だったから、特殊な犬かな、と思って」

私「緑?あー、これ緑内障なの、この子もうけっこう年いってるから」

   

お兄さん、笑って去っていかれました

  

そうだよね、ちまきの目が鈍い緑になってもうずいぶんになるかも

ちまきの目は出会った時から緑だけど

ちっちゃい時は黄金がかったグリーンって感じだった

まだまだ元気ではあるけど、やっぱり年は隠せないね

   

| | コメント (8)

2008年6月24日 (火)

Kisekae001

今日ショックな出来事が発覚、

しかもそれはすでに2ヶ月前に起こっていた、、、

 

その出来事とは、、、クレジットカードの点数の消滅

知らない内に有効期限過ぎてた(T_T)

しかも最近よく飛行機のチケット買ってたから

8500点もたまってたのに~~~っ!

8500点で何と換えられるのか、確認する気にもなれない

2000点弱でティ○ァールの鍋と交換したことあるのに、

もっと素敵なものと換えられるとわかったら悲しすぎるっ!

日本のカードの点数は“永久不滅”なのに、、、ばかばかばかぁぁぁぁぁぁ

   

今の気分はこんな感じ

Kisekae002

いぇ~ぃ、、、

ショックすぎてあほになっちゃいそう

   

| | コメント (8)

2008年6月21日 (土)

Shuixiangong001

尖閣事故問題、今回の件に関してはとりあえず収束に向かっているようだ

今まで両岸関係が緊張していた時でもまったく危機感なかったけど、

今回はなんだか疲れたなぁ、精神的に、こんなの初めてだった

  

今週はじめ夫に「外に出たら日本人だってわからないようにした方がいい」と言われ、

『まっさかぁ~、、、ねぇ、、、ぇ、まじ?』  うっすらと緊張が走った

  

台湾のニュース、最近は官僚のグリーンカード所持をたたくものばかりだったのに

いつの間にか尖閣事故問題がやたら取り沙汰されてる

      

そして学校の後輩(台湾人)や日本にいる知り合い(日本人)から

心配のメールが届きますます緊張、、、事態はそんなに深刻なのか?

政治問題に疎く、かつ鈍いため、どうしていいかわからず、

とりあえず外に出るのが怖くなり始めた

  

極めつけは交流協会の在台邦人に向けられた注意喚起

地震報道で忙しい日本のネットニュースでも報じられている

  

“会社、家庭で非常時に対する準備をしておく”

“万が一、身の危険を感じるような事態に遭遇した場合、

110番通報するとともに交流協会までご連絡下さい。”

  

なんて書かれているのを見るともう、

マンションの管理人さんでさえ私のこと嫌ってるんじゃないか

という猜疑心に駆られた

買い物に行ってもなるべく言葉を交わさないようになった

市場で犬を見かけ、「かわいいですね」と中国語で主人らしき人に言ったとたん、

『はっ∑( ̄口 ̄)、今ので日本人だってバレた?』と急に心配になり

そそくさとその場から立ち去った

私はいいけど

もし台湾初心者の母が何か怖い目にでも遭ったら

きっと「すぐ帰る(T_T)」と騒ぎ出すに違いない

  

結局いつもと変わらない毎日だったし、もちろん怖い目に遭うこともなかったけど、

もうこんな生活やだ~っ!、、、っていうか、こんな自分ヤダ(T_T)

なんて小心者な私、思い込みの激しい私、被害妄想のかたまりな私、、、

自分、海外生活に向いてなかったかな、とまで思うようになってしまった

  

と、そこへ“尖閣事故、落着か?”のニュース

何はともあれ、穏やかに、速やかに収束に向かってくれ、いや、ください!

   

| | コメント (10)

2008年6月12日 (木)

080610_114337

お義父さんのコレクション

若い頃から日本の歌謡曲が好きだったそうで、

ほとんどのコレクションがカセットだけど、

これらは20年ほど前にCDが普及し始めてそろえたもの

こちらに来ている私の母が家にいる時退屈しのぎに、と貸してくれた

   

実はお義父さん、りっぱなカラオケセットをリビングに設置しておられ、

母がおうちにお邪魔する時は

母の“ワンマンショー”をセッティングしていただいている

お義父さんとお義母さんもいっしょに、と母が言うと、

いや、いつも昼間歌ってるから、と

時々ゲスト出演する以外は母に譲ってくださる

   

「お母さんに楽しんでもらえればそれでいんだよ~」

そういって、飽きもせずワンマンショーに付き合ってくれる2人

ありがとうございます、、、

  

それにしてもこの右上の方、

どうしてもレギ○ラーの一人に見えるのは私だけ?

     

| | コメント (6)

2006年11月 9日 (木)

女も三十路を越えるといろいろある、、、

実はまた一時帰国してました

本当に一時、六日間だけの帰国です

 

母が左手の親指を緊急手術し、

母は「利き手(右手)じゃなかったから、大丈夫よ~」

なんて言ってたのですが、

やはり片手では不便なことが多く、

父はほとんど当てにならないので家の中がめちゃくちゃになってしまい、

緊急呼び出しがかかりました

 

もっと長くいたかったのはやまやまですが、

どうしても休めない日本語のクラスがあり、

こんなに短い帰国となったのです

 

心配だったのは母の手だけではなく、

わが息子のこともあったのです

 

左腕のひじに半年くらい前からいぼのようなものがあったのですが、

獣医さんに相談しても、

たぶんなんでもないから、ということで様子を見ていたんです

 

それがここ最近急に大きくなって(直径7・8mm)、

真ん中から膿みのようなものまで出始めたのです∑( ̄口 ̄)

 

ちまきは気にして一日中なめてるし、

帰国してすぐかかりつけの獣医さんのところに連れて行きました

 

結局そのいぼと、後ろ足の付け根に前からあった

"脂肪の塊"みたいなものと、同時に取る手術をすることになりました

 

術後のちまきはそれはそれは痛々しく、

特に後ろ足は脂肪の塊が大きかったので傷口もぱっくり

 

傷口が痛くて落ち着かないらしく、

夜中もしょっちゅう起きてなめていました

 

そんなちまきを見て

本当に後ろ髪をひかれる思いだったのですが、

後のことは母に託し(母もけが人なのに)、

泣く泣くこっちに帰ってきました

 

こっちに帰っても母とちまきのことが気になって

ただクラスをこなし、あとは手につかない状態でした

 

母に電話しても元気がなく、

ちまきはご飯も喉を通らないほど痛がっているとのこと

 

「あんたがもう少しいてくれればよかったのに、、、」

なんて、気丈な母らしからぬ弱音を聞かされたりすると、

ますます落ち込んでしまい、こっちまで泣きたくなる始末

 

それでも1人しかいない母です

私も彼女にとって1人しかいない娘です

心配しないわけにはいかないし、ちまきのことも気になるので、

今日も電話をかけました

 

すると、今日は母の傷の調子がだいぶよくなったらしく、

昨日までの恨めしい声とは打って変わって、

元気な声で受話器を取ってくれたのです!

 

ちまきも獣医さんのところに連れて行って、

今は手術直後だから元気がないのはしかたない、

もうすぐよくなるはずだから、と言われ、母も安心したようです

私もそれを聞いて幾分ほっとしました

 

こんな時、親の側にいない自分の身勝手をつくづく思い知らされます

親不孝だけでなく、"子不幸"でもあります

 

息子ともどもこちらに呼びたいのですが、

年を取ってからの外国暮らしは相当勇気がいるようで、

なかなかその気にはなってくれません

 

まぁ、こっちが勝手にこんな遠い所に来ちゃってるんだから、

親にしてみれば「何を勝手な!」ですよね

 

今日はとりあえず母の元気な声を聞けたので、

「何も手につかない状態」からは抜け出せました

 

ちまきのことも心配でブログに書く気にはなれなかったのですが、

同じような症状で心配してる方に情報提供できたら、

と思い、載せることにしました

 

今はとりあえず"病理検査"の結果待ちです

悪性でなければ、と祈るばかりです

 

[503280.jpg]

| | コメント (8) | トラックバック (0)

女も三十路を越えるといろいろある、、、

実はまた一時帰国してました

本当に一時、六日間だけの帰国です

 

母が左手の親指を緊急手術し、

母は「利き手(右手)じゃなかったから、大丈夫よ~」

なんて言ってたのですが、

やはり片手では不便なことが多く、

父はほとんど当てにならないので家の中がめちゃくちゃになってしまい、

緊急呼び出しがかかりました

 

もっと長くいたかったのはやまやまですが、

どうしても休めない日本語のクラスがあり、

こんなに短い帰国となったのです

 

心配だったのは母の手だけではなく、

わが息子のこともあったのです

 

左腕のひじに半年くらい前からいぼのようなものがあったのですが、

獣医さんに相談しても、

たぶんなんでもないから、ということで様子を見ていたんです

 

それがここ最近急に大きくなって(直径7・8mm)、

真ん中から膿みのようなものまで出始めたのです∑( ̄口 ̄)

 

ちまきは気にして一日中なめてるし、

帰国してすぐかかりつけの獣医さんのところに連れて行きました

 

結局そのいぼと、後ろ足の付け根に前からあった

"脂肪の塊"みたいなものと、同時に取る手術をすることになりました

 

術後のちまきはそれはそれは痛々しく、

特に後ろ足は脂肪の塊が大きかったので傷口もぱっくり

 

傷口が痛くて落ち着かないらしく、

夜中もしょっちゅう起きてなめていました

 

そんなちまきを見て

本当に後ろ髪をひかれる思いだったのですが、

後のことは母に託し(母もけが人なのに)、

泣く泣くこっちに帰ってきました

 

こっちに帰っても母とちまきのことが気になって

ただクラスをこなし、あとは手につかない状態でした

 

母に電話しても元気がなく、

ちまきはご飯も喉を通らないほど痛がっているとのこと

 

「あんたがもう少しいてくれればよかったのに、、、」

なんて、気丈な母らしからぬ弱音を聞かされたりすると、

ますます落ち込んでしまい、こっちまで泣きたくなる始末

 

それでも1人しかいない母です

私も彼女にとって1人しかいない娘です

心配しないわけにはいかないし、ちまきのことも気になるので、

今日も電話をかけました

 

すると、今日は母の傷の調子がだいぶよくなったらしく、

昨日までの恨めしい声とは打って変わって、

元気な声で受話器を取ってくれたのです!

 

ちまきも獣医さんのところに連れて行って、

今は手術直後だから元気がないのはしかたない、

もうすぐよくなるはずだから、と言われ、母も安心したようです

私もそれを聞いて幾分ほっとしました

 

こんな時、親の側にいない自分の身勝手をつくづく思い知らされます

親不孝だけでなく、"子不幸"でもあります

 

息子ともどもこちらに呼びたいのですが、

年を取ってからの外国暮らしは相当勇気がいるようで、

なかなかその気にはなってくれません

 

まぁ、こっちが勝手にこんな遠い所に来ちゃってるんだから、

親にしてみれば「何を勝手な!」ですよね

 

今日はとりあえず母の元気な声を聞けたので、

「何も手につかない状態」からは抜け出せました

 

ちまきのことも心配でブログに書く気にはなれなかったのですが、

同じような症状で心配してる方に情報提供できたら、

と思い、載せることにしました

 

今はとりあえず"病理検査"の結果待ちです

悪性でなければ、と祈るばかりです

 

[503280.jpg]

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

すごくサボっちゃいました、、、

先週帰台していたんですが、

帰る前から咳や鼻水が出始め、

帰ってきてからは微熱と胃痛が続く毎日に

まったく更新の意欲が湧かず、

今日になってちょっと体力回復し始めたので

復活してみました

 

コメントいただいたみなさま、

そしてご訪問いただいてたみなさま、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

気持ちだけは「早く更新したい!」と

息巻いてたんですが、

なかなかPCに向かうことができなくて、、、

実は帰ってきてから体調不良にくわえて

不運に見舞われていたんです

 

体調が悪いと運まで悪くなるものでしょうか、

なんとカメラをなくしてしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブログ更新に欠かせないカメラ、

自分の間抜けさに落ち込み、

更に体力を失ってしまいました

 

悪いことは続くもので、1年半ほど使った携帯が

立ち上がらなくなってしまいました、、、

<ここまで不幸に見舞われると、もう笑うしかないです(・∀・)クス

 

ちょうど夫の携帯の契約が満期になっていたので、

更新手続きをして無料の携帯をもらいました

日本から帰ってきたばかりで金欠の私には

携帯なんて話さえできればいいのです

 

新しい携帯はモトローラ、

ソニーエリクソンを使ってたんですが、

なんと電話帳の中にある番号がすべて表示されない!

携帯にしか連絡先入れてなかった人とは

連絡取れない状況になってしまいました

 

どこまでついてないんでしょう、、、

 

それにしても台湾のネット環境は

アップに時間かかりすぎです(T_T)<ウチだけ?

書きたいことがいっぱいあるのにままなりません

 

以前台湾の新聞に記事が載ってたんですが、

台湾・日本・韓国(あと一つどこかの地域)の中で

台湾のネット環境は一番質が悪いとのこと

安くない料金を払っているのだからがんばってほしいものです

 

あ、復活早々グチが、、、こんなつもりじゃなかったのに

これも体調が悪いせいだと聞き流してくださいm(_ _)m

 

早く体調立て直して、出直します~

 

[472838.jpg]

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すごくサボっちゃいました、、、

先週帰台していたんですが、

帰る前から咳や鼻水が出始め、

帰ってきてからは微熱と胃痛が続く毎日に

まったく更新の意欲が湧かず、

今日になってちょっと体力回復し始めたので

復活してみました

 

コメントいただいたみなさま、

そしてご訪問いただいてたみなさま、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

気持ちだけは「早く更新したい!」と

息巻いてたんですが、

なかなかPCに向かうことができなくて、、、

実は帰ってきてから体調不良にくわえて

不運に見舞われていたんです

 

体調が悪いと運まで悪くなるものでしょうか、

なんとカメラをなくしてしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブログ更新に欠かせないカメラ、

自分の間抜けさに落ち込み、

更に体力を失ってしまいました

 

悪いことは続くもので、1年半ほど使った携帯が

立ち上がらなくなってしまいました、、、

<ここまで不幸に見舞われると、もう笑うしかないです(・∀・)クス

 

ちょうど夫の携帯の契約が満期になっていたので、

更新手続きをして無料の携帯をもらいました

日本から帰ってきたばかりで金欠の私には

携帯なんて話さえできればいいのです

 

新しい携帯はモトローラ、

ソニーエリクソンを使ってたんですが、

なんと電話帳の中にある番号がすべて表示されない!

携帯にしか連絡先入れてなかった人とは

連絡取れない状況になってしまいました

 

どこまでついてないんでしょう、、、

 

それにしても台湾のネット環境は

アップに時間かかりすぎです(T_T)<ウチだけ?

書きたいことがいっぱいあるのにままなりません

 

以前台湾の新聞に記事が載ってたんですが、

台湾・日本・韓国(あと一つどこかの地域)の中で

台湾のネット環境は一番質が悪いとのこと

安くない料金を払っているのだからがんばってほしいものです

 

あ、復活早々グチが、、、こんなつもりじゃなかったのに

これも体調が悪いせいだと聞き流してくださいm(_ _)m

 

早く体調立て直して、出直します~

 

[472838.jpg]

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

雨降り

昨日から大雨が続いてます

外に出る時はいつもこんな格好

 

[400779.jpg]

 

このレインコート、便利だなーと思って

日本に持って帰って着たら

 

てるてる坊主みたい」

 

と言われました(^^;

 

 

 

ここ2・3日は雨が続いて退屈なのか

夫は一人で「くっつき遊び」なるものを始めました

 

「ほら、くっついた、くっついた!」

 

見ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

[400789.jpg]

 

本を体にくっつけて遊んでました(・ω・`;)

 

テレビでアイロンくっつけてる人見た、と言うので

そばにあったアイロンをくっつけてあげたら

冷たさでのた打ち回ってました<

 

 

早く雨やまないかなぁ、、、 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降り

昨日から大雨が続いてます

外に出る時はいつもこんな格好

 

[400779.jpg]

 

このレインコート、便利だなーと思って

日本に持って帰って着たら

 

てるてる坊主みたい」

 

と言われました(^^;

 

 

 

ここ2・3日は雨が続いて退屈なのか

夫は一人で「くっつき遊び」なるものを始めました

 

「ほら、くっついた、くっついた!」

 

見ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

[400789.jpg]

 

本を体にくっつけて遊んでました(・ω・`;)

 

テレビでアイロンくっつけてる人見た、と言うので

そばにあったアイロンをくっつけてあげたら

冷たさでのた打ち回ってました<

 

 

早く雨やまないかなぁ、、、 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧