2008年3月27日 (木)

080326002

バジル

台湾ではよく料理に使うみたい

貝の蒸し焼きに入れたり、素揚げにしたり、

まぁ、その他いろいろ、、、

 

育てやすいと聞いたのでベランダのトマトのプランターの隅に種をまいておいたら

日本に帰ってるうちにトマトは枯れてしまい、

バジルちゃんはど根性で生き残っていた

しかしその葉はか細く、とても食べられそうになかった<スマン、バジルちゃん

 

葉はか細くなってしまったというのに花はしっかり咲いていた

バジルの花って初めて見たけど、なんかかわいい

一輪挿しに飾ってみたらけっこうサマになった

  

また蒔きたいけど、また弱らせてしまいそうなので

しばらくガマンしよう、、、

そ言えばプランターの花をつけたバジル、ほっといたら種ができるのかな

楽しみにしておこう catface

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

雨宿り

[402416.jpg]

 

夕暮れ時になってやっと雨がやみました

 

ふとベランダに出ると、

「なんちゃって」ガーデニングに見たことない虫が、、、

雨宿りしてたのかな

 

ここ最近の大雨続きで

ウチのベランダ・ガーデニングが壊滅的影響を受けました

「なんちゃって」なりに愛情注いでたんですが、、、悲しい

 

明日晴れたら復旧作業を行ってみますか

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨宿り

[402416.jpg]

 

夕暮れ時になってやっと雨がやみました

 

ふとベランダに出ると、

「なんちゃって」ガーデニングに見たことない虫が、、、

雨宿りしてたのかな

 

ここ最近の大雨続きで

ウチのベランダ・ガーデニングが壊滅的影響を受けました

「なんちゃって」なりに愛情注いでたんですが、、、悲しい

 

明日晴れたら復旧作業を行ってみますか

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

トマト日記

前回の暴風でもうだめになったかとあきらめていたトマトが

その後、目覚しい成長を遂げている。

いや、本当、よくがんばってる。

見てると何だか勇気づけられるくらい。

 

花まで咲かせたが、

なんとそのうちの一つが

実らしきものをつけているではないか!!

 

トマトになるんだろうか、、、

ガンバレー

[226414.jpg]

| | コメント (0)

トマト日記

前回の暴風でもうだめになったかとあきらめていたトマトが

その後、目覚しい成長を遂げている。

いや、本当、よくがんばってる。

見てると何だか勇気づけられるくらい。

 

花まで咲かせたが、

なんとそのうちの一つが

実らしきものをつけているではないか!!

 

トマトになるんだろうか、、、

ガンバレー

[226414.jpg]

| | コメント (0)

2005年12月19日 (月)

トマト日記

9月下旬に植えたトマト、

やっと花が咲いた!

っていうか、12月にトマトを

家庭菜園してる人なんて

いないよな~happy02

 

朝ご飯にトマトをよく使うから

あったらいいな、という軽い気持ちで

植えてみたんだけど、

寒くなって植えたせいか、

成長遅くていまだに口に入らず。

 

でも育ててる内にかわいくなっちゃったので

お水やって成長を見てるだけで

幸せな気分にさせてもらってます。

[211918.jpg]

| | コメント (0)

トマト日記

9月下旬に植えたトマト、

やっと花が咲いた!

っていうか、12月にトマトを

家庭菜園してる人なんて

いないよな~happy02

 

朝ご飯にトマトをよく使うから

あったらいいな、という軽い気持ちで

植えてみたんだけど、

寒くなって植えたせいか、

成長遅くていまだに口に入らず。

 

でも育ててる内にかわいくなっちゃったので

お水やって成長を見てるだけで

幸せな気分にさせてもらってます。

[211918.jpg]

| | コメント (0)

2005年12月 4日 (日)

惨事

今朝目が覚めると、外が騒がしい。

強風でベランダのきゅうりちゃんたちが

揺れて音を立ててるらしい。

 

いやな予感を胸に恐る恐る窓を開けると

ベランダの外側につるしていたトマトちゃんが

風に揺れて隣同士絡まりあい、

悲惨な姿に、、、

 

ベランダの内側に入れられる鉢植えは入れたが、

入れられない長いプランターのものは

とりあえず棒をさしてそこにくくりつけた。

 

少し経ってまた見に行ってみると、、、

あんなに手を広げるように美しく伸びていた

トマトちゃんたちは、

もう救いようのない姿に、、、

 

ごめんね、

昨日とった温室、とらなきゃよかった。

せっかくついてたつぼみも

ぽきぽきに折れていた

 

かわいそうで写真を撮る気にもなれない。

せめて残った部分から

また新しい歯が生えてくることを祈ろう

 

 

| | コメント (0)

惨事

今朝目が覚めると、外が騒がしい。

強風でベランダのきゅうりちゃんたちが

揺れて音を立ててるらしい。

 

いやな予感を胸に恐る恐る窓を開けると

ベランダの外側につるしていたトマトちゃんが

風に揺れて隣同士絡まりあい、

悲惨な姿に、、、

 

ベランダの内側に入れられる鉢植えは入れたが、

入れられない長いプランターのものは

とりあえず棒をさしてそこにくくりつけた。

 

少し経ってまた見に行ってみると、、、

あんなに手を広げるように美しく伸びていた

トマトちゃんたちは、

もう救いようのない姿に、、、

 

ごめんね、

昨日とった温室、とらなきゃよかった。

せっかくついてたつぼみも

ぽきぽきに折れていた

 

かわいそうで写真を撮る気にもなれない。

せめて残った部分から

また新しい歯が生えてくることを祈ろう

 

 

| | コメント (0)

2005年11月18日 (金)

陽台園藝日記

這兩三天變冷了

依據氣象局,今天的氣溫是21-29度

是跟廣島的九月中旬的天氣差不多

 

上個禮拜放置在陽台外面的番茄看起來沒有精神

好像很冷的樣子

因此我幫他們設置了簡易溫室

作的還不錯吧!?

 

[186638.gif] [186642.jpg]

| | コメント (0)