« | トップページ | »

2009年6月 7日 (日)

高雄市立美術館でバービーちゃんの特別展をやっていると聞き、

バービーちゃんと遊んだこともなく、特別な思い入れもないけど、

展示デザインに興味があったので行ってみました。

高雄は暑かった(>_<)

サングラスかけてても、かけてないみたいな視界、

真っ白。ゲレンデじゃないけど、照り返しで焼けると言うより焦げそう(^_^;)

  

高美館は広~い公園の中にあり、夕方なんかは

市民が夕涼みに集まってきますが、

昼間は掃除のおじちゃんやおばちゃんがちらほら作業をしてるだけ。

ハイビスカスが大量に咲いてました。

    

   

高美館の正面には旗が掲げられてて、

バービー展はフランスの機関との共同展示なので

フランスの国旗も掲げられてました。

その下には何か標識が。。。

  

“ポールダンス禁止”

  

実はこの標識はパブリックアートで、公園のあちこちに立てられてました。

ププッ、この遊び心、好きです♪

ほかのも探してみよう~っと。

  

付属のこども美術館の前には

  

“野放し禁止”

   

実は日ごろからサルのように傍若無人な子供を野放しにしている様子を見て、

このような標識があれば、と願うていたのです。

『私が意地悪なだけ?』と思って、誰にも言えませんでしたが、

代弁していただけました^m^

  

英語見ると普通なんですが、

中国語の“阿魯巴”っていうのは、『アルバ』と読んで、

男同士で兵役の時とかにする儀式みたいなもんらしいです。

何でも誰かターゲットを決めて抱え上げ、

その人の股間を“股裂きの刑”がごとく柱等にぶつける(もしくはまねだけ?)、

という儀式らしい。。。

何のための儀式か、とか、何で『アルバ』と呼ぶのかわかりません。

以前日本語クラスの学生さんに『アルバは日本語ですか?』って聞かれたけど、

そうなの?謎です。。。(・・?

  

その他の写真はココ↓

  

バービー展はとても興味深かったです。

何人かの女性のフランスの建築家と台湾の服飾デザイナーが

共同作業で作った作品が展示されているのですが、

作品によって、全然違うバービーワールドが繰り広げられています。

また、台湾の女性建築家による作品もあれば、

台湾の男性アーティストによる、

バービーのボーイフレンド、ケンを主役にした作品もありました。

バービー自体を鑑賞するというよりも、

バービーを通して、現代社会を考える展示じゃないかと思います。

あ、別にそんなに難しくないか(^_^;)

何はともあれ、お勧めですよん♪

  

芭小姐的異想家居

|

« | トップページ | »

博物館および博物館類似施設」カテゴリの記事

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

台北住まいのPoteでございます。

> 実は日ごろからサルのように傍若無人な子供を野放しにしている様子を見て、このような標識があれば、と願うていたのです。

これはもっともでございます。
転居後は機会が減りましたが、ロビーで自転車爆走とか散歩中の犬に飛び蹴りかましてくる子等の襟首とっ捕まえては日本語で説教かましたものでございます。どこからかすっ飛んできて「ムッキー何するんじゃ!」とかねじ込んでくる親を名乗る人物も巻き込んで説教。中華じゃの、と思っておりました。

投稿: Pote | 2009年6月 7日 (日) 15:18

お久しぶりです。
なんだかブログ恐怖症になってしまって、
自分のブログからも、他人様のブログからも遠ざかっておりました。
いや、恐怖症ってほどじゃないんですけど、なんだか近寄りがたくなってしまって。。。
最近またちょっと書きたくなったので、ボチボチ復活することにしました。
Poteさん、すごいですね!
そんな風に説教できたら気持ちいいんだろうなぁ。。。(羨)
私なんて小心者だから、心の中で
『このサルめ、早く山に帰れっ!』ってつぶやくことくらいしかできません(v_v)
この標識の写真持ち歩いて、遭遇したら突きつけてやろうかな^m^

投稿: >>Poteさん | 2009年6月 8日 (月) 22:39

ハイビスカスかぁ~ いいなぁ~
こっちは まだ時折 ストーブたいてます。(>_< )
 ナイスな標識が多いですね!
楽しかったです。
バービーより リカちゃんで遊んでいたあさりんでした。

投稿: あさりん | 2009年6月17日 (水) 20:58

ストーブですか。。。
こちらは本当にムシムシ天気で、
あまりの暑さにクーラーつけちゃってます。
今までどんなに暑くてもスイッチ入れたことなかったのが自慢だったのに。。。
6月ですでにこんなに暑いのに、
7・8月はどうなってしまうんだろう(@_@;)

投稿: >>あさりんさん | 2009年6月19日 (金) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »