« | トップページ | »

2009年5月30日 (土)

日本語のクラスで「広島から来ました~」と言った時の反応、

15年くらい前 ―― 『ヒューン、ドン、の?』

“ヒューン、ドン”は、原子爆弾のこと、

この反応が圧倒的に多かったです。

  

で、10年前くらいからは、それに『廣島の恋』が加わりました。

これは1997年に大ヒットしたカレン・モクのデュエット曲のタイトル。

あの頃私もカラオケで熱唱させていただきました(*^_^*)

私が歌うのは男性パートでしたけどね<声低いほうなので。。。

  

しばらくはこの2つのイメージが圧倒的に多かったけど、

最近は広島に対するイメージが多様化しつつあるような。。。

この前ある学生さんが言ったのは、『廣島焼』。

日本人には言わずと知れた、“広島風お好み焼き”ですね。

“カキ”も出てきましたが、その時別の学生さんが

もっとマニアックなアイテム出してきました。

  

『もみじまんじゅう~♪』

  

しかも洋七の振りつき(^_^;)

ほかの学生あ然(・・)、て言うか無反応。。。

何で知ってんだろ?

若い学生さんには吉本ファンも多いから、

youtubeとかで見たのかな?

  

もちろん、原爆のこととか台湾の人にも知ってもらいたいけど、

それも含めて、広島のいろいろな面を台湾の人に知ってもらえたら、

広島人ミョウリに尽きますo(^-^)o

これからもドンドン、広島情報発信していくぞー!

   

080509_141326_2

ラブラブな宮島の鹿    

    

|

« | トップページ | »

「広島」カテゴリの記事

コメント

你好﹗我今天在整理留言時突然看到你在兩年前留過言給我﹗﹗對不起,太遲回覆了.....

我養的是黑色拉布拉多~ 很乖的狗狗~~ 你的狗也很可愛~~

因為我不太懂日文,所以看不懂你的blog.... 不過我在學習日文呢~~

投稿: Jessica | 2009年6月 3日 (水) 00:12

你是不是香港人?
我記得有一次在meromeropark瀏覽時
看到有人在部落格上寫去日本玩的日記,
我就寫個留言。
我也記得你家的黑拉布好可愛heart01
真高興你來看我的部落格,還留言。
謝謝你~~~!
祝你日文學得愉快dog

投稿: >>Jessicaさん | 2009年6月 4日 (木) 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »