« | トップページ | »

2008年6月30日 (月)

080626_184057

マンションの貯水タンクの清掃で午後ずっと水が止まることになり、

どこかに避難しとくか~、ということで、

母とちまきを連れてかねてより行きたかった台南県の“玉井”という所に行くことにした

玉井はマンゴーの産地として有名で、マンゴーデザートの店もいくつかあるらしい

ネットで調べてみると、“有間冰舖”というお店が評判がよさそうだったので、

そのお店を目指してさっそくドライブにシュッパァーツッ!

  

080626_171749

そのお店に行くためだけに往復2時間以上もする郊外に行くのはもったいないので、

玉井から割と近い“烏山頭ダム”にもついでに行ってみることにした

ここは日本時代に八田與一という人が設計に携わったダムで

彼の業績をたたえ、敷地内に八田與一記念館という施設が作られている

展示品は大してないけど、解説ラベルも紹介映像も日本語があるので

『せっかく来たのにワケわからん~』ということにはならない

   

080626_173335

ダムの一角

施設内は広い公園という感じ

平日に行ったせいかほとんど貸しきり状態で

普段外では放してやれないちまきを放してやって

思いっきり走らせてやることができたU^ェ^U

  

080626_185512

烏山頭ダムを出て省道一号に向い南下

少し行くと東西向快速道路84号があるのでそこを左に曲がり

ひたすらまっすぐ行く

   

玉井市街に入り有間冰舖を探して中正路を2往復してみたけど見つからない

3往復目にやっと看板を見つけた

入口がちっちゃ過ぎて全然目に入んなかったよ~

  

080626_184647

待ちに待ったマンゴーかき氷“芒果無雙”

“無敵のマンゴーカキ氷!”といったところでしょうか

練乳たっぷりだわ、上のアイスや下のカキ氷までマンゴーで作ってあるわ、

もう本当に無敵♪美味~

   

レギュラーサイズ70元(245円くらい)、Lサイズ90元(315円くらい)、

母と2人でレギュラーサイズ一つ頼んでちょうどいいくらいの量

晴れてたらもちょっと食べられてたかな

お持ち帰りしてまた夜食べたかったけど、溶けちゃうのであえなく断念(T_T)

今度行くことがあったらクーラーボックス持って行こう!

 

080626_193214

帰りは南部横貫公路を利用

この道で帰れるのか定かではなかったけど

標識の『↑台南』を信じてひたすら南下(^^;

   

30分ちょっと走ってやっと見たことのある景色に出た

そこは“新化”という町で、以前地域博物館の調査に訪れたことがあった

上の写真の施設がその時の調査対象

日本時代の町役場の建物がずっと放置されていて、

調査当時は公営のギャラリーとして再利用される予定だったけど、

結局民間委託でレストランになった模様

   

母が町役場の「まち」が“街”になっている、と指摘

あ、本当だ

何か意図があるのかな?

おなかすいてなかったので外から写真撮って終了

  

午後いっぱいの小旅行だったけどいろんなものが見れて食べれて、

久しぶりにリフレッシュ

ガソリン値上がりして最近は車乗るのもなんだか贅沢な気がしてたけど

たまにはいいよね<たぶん(・ω・`;)

   

|

« | トップページ | »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.29)
  • (2008.07.05)
  • (2008.06.30)
  • (2008.05.31)

博物館および博物館類似施設」カテゴリの記事

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

旅行・観光・アウトドア」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.04)
  • (2008.07.07)
  • (2008.06.30)
  • (2008.03.28)

コメント

新化も行かれましたか。台南県は、いろいろと見るところがあって私はいつも楽しく旅行させてもらってます。この街役場の通りは老街でがんばってますよね。建物の中は、こじゃれたレストランでしたが、私はサツマイモのお菓子という思いっきりローカルな産品を買って帰りました。でも美味かったです。

投稿: はろー | 2008年6月30日 (月) 23:38

おいしい旅行をしてきたのですね~
ドド~ンとマンゴータワーの写真を見た衝撃は
「ううう~ こんなにマンゴー・・・」と
よだれタラタラです。
(゜ー,゜*)ジュルルル
お母さまも 楽しんでらしたみたいだし
ガソリン代が高いといっても
これだけ 楽しめれば ストレス解消代としては
安いものですよね!
ガソリンが高いといって家に閉じこもって
気分が落ち込むよりは よっぽどいいですよね。
是非 次回はクーラーボックスを持っていって
ご主人にも食べさせてあげたいですね。

投稿: あさりん | 2008年7月 1日 (火) 08:31

新化のあのお菓子は有名みたいですね。
写真撮ってた時「あとで買いに行こ~」って思ってたのに
忘れてしまってました、、、
おいしかったと聞いて、ますます残念!
新化だったら台南からバイクでも行ける距離なので
また今度ゆっくり見物しに行ってみたいと思います。

投稿: >>はろーさん | 2008年7月 1日 (火) 14:17

マンゴータワーってまさにぴったりのネーミング、
あさりんさん、実際に見てないのにすごい!!
今度行ったら名前こっちにした方がいいよ、って
アドバイスしてあげようかな(^^;
まぁ、今度はいつ行けるかわかりませんが、、、
日本も今日からガソリン値上がりだそうで、
お互いますます節約に励むことになりそうですね、、、(*´Д`)=з

投稿: >>あさりんさん | 2008年7月 1日 (火) 14:31

あっ、先月私も「玉井」に行って、果物市場でマンゴーカキ氷を食べました。本当に美味しかったです。台南は最近蒸し暑くて、やっぱりマンゴーアイスが最高!!!^^烏山頭ダムには行かなくて、曽文ダムに行きました!烏山頭ダムの写真を見て、気持ち良さそうです。「有間冰舖」のマンゴーカキ氷も美味しそう!!

投稿: フミ | 2008年7月 1日 (火) 15:32

果物市場ってあったんですか、知らなかった。
見てみたかったな。
せっかく玉井に行ったのにマンゴー買わずに帰ったんです。
果物買うの下手だから、あまり慣れてない所で買うと
変なのつかまされちゃうんですよね(^^;
曾文ダムは8・9年前、台湾から流星群が見られるということがあった時、
行ったことがあります。
結局見られず、渋滞に巻き込まれ、夜だったのでダムも見学できず
サンザンでした(>_<)
なんでも台湾最大のダムとか。
今度ぜひ昼間に行ってみたいです。

投稿: >>フミさん | 2008年7月 2日 (水) 13:54

へえー、そんなに名の売れたお菓子なんですか。単なる芋の菓子だったですが。もちろん、美味しかったですよ。パッケージも素朴だし。私は電車とタクシーで廻ってみて、台南県は面白いなと思うようになりました。

投稿: はろー | 2008年7月 2日 (水) 21:57

新化の芋といえば“瓜瓜園”しか思いつかないんですが、
そこのお菓子じゃなかったですか?
<ちなみにリンクはっときました。
台湾の地瓜って甘くておいしいですよね。

台南県ってめっちゃ大きいですよね。
だから穴場もいっぱいあると思います。
近いからつい「いつでも行けるし」って後回しになってますが、
もっと探検しなきゃもったいないですね!

投稿: >>はろーさん | 2008年7月 3日 (木) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »