« | トップページ | »

2008年4月16日 (水)

080416_112015

初物

っていうか、もう先週あたりから店先に並んでたけど

土マンゴー

別に皮が土色とかじゃなくて、

「土着の」とか「最も一般的な」っていう意味で“土”の字がついてるのかなー、

と勝手に解釈

  

本当は毎年3月くらいから店先に並ぶらしいけど、

去年の台風と今年2月、開花時期に気温が急激に下がった影響で

4月にずれ込んでしまったらしい

生産量も少ないとか

今年のはちょっとお高目かも

   

これは実が少ないし、

流しでかぶりつきながら食べないと

手とかベトベトになっちゃうし、

繊維が歯の間に挟まるしで何かと不便だけど、

甘酸っぱくてハマってしまう♪

  

安いしね←ポイント

  

080414_161341

ドリアン

これ大好き♪

ついに皮付きに手出しちゃったよ

これが捌けるようになったら、私も立派な台湾媳婦(台湾の嫁)だね

  

|

« | トップページ | »

「お気に入り」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.26)
  • (2008.11.25)
  • (2008.10.13)
  • (2008.06.01)

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

コメント

うちのマンゴーの木も実を結みましたょ。三本しかないけど!
http://blogs.yahoo.co.jp/fumicou0223/42226106.html

↑私のプログです。よろしくお願いしますね^^

ドリアンが好きですか。私も好きだけど、冷蔵庫に入れて、硬くなるのが好きです。ナハハ~

そうですね。立派な台湾媳婦ですょ!!!

投稿: フミ | 2008年4月17日 (木) 11:27

さっそくおじゃまさせていただきました!
私も中国語のブログはじめたいと思ってますが、
なかなか重い腰が上がらなくて、、、
尊敬します(゜Д゜)クワッ
これからもおじゃましますね~

投稿: >>フミさん | 2008年4月17日 (木) 23:36

コメント、ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね!

そうそう、聞き忘れちゃった!
ワンちゃんはドリアンのニオイが嫌いではないの?

投稿: フミ | 2008年4月18日 (金) 16:29

ちょっとくんくんしてすぐそっぽ向いちゃいましたU^ェ^U
特に嫌がるそぶりもなく、でも好きじゃないみたいですね。
ちまきは割と何でも食べる“雑食系”なんですが、
ドリアンには興味ないみたいです(^^;)

投稿: >>フミさん | 2008年4月19日 (土) 23:07

早速 お邪魔させて頂きましたよ~
マンゴーおいしそう~~~
きっと こちらで考える値段より安いんでしょうね。
 ドリアン・・・あのホテル持ち込み禁止のドリアンですよね。
まだ 私は経験がないのですが やっぱりすごいのかしら?
ちまきさんは 大丈夫なんですね。さすが!!

投稿: あさりん | 2008年4月29日 (火) 10:34

お忙しい中ご訪問ありがとうございます
このマンゴーは一番市場に出回ってるヤツで
めちゃ安です<この時は一個30円くらいだった、、、

ドリアンは台湾の方の間でも好みが分かれるみたい
においさえ気にならなければ絶品なんですけどね~
いつか台湾に来てご賞味ください!

投稿: >>あさりんさん | 2008年4月29日 (火) 15:37

30円!激安ですね!! 色からして アップルマンゴーでしょうか?
台湾産なんでしょうか?それとも中国産?
あ~ フルーツのおいしい時期に遊びに行きたいです。
そんなに安いのなら ケチらず ジュースとかにもできそうですね。


投稿: あさりん | 2008年4月30日 (水) 20:24

これほっときすぎてこんな色になっちゃったんですが、
本来はもうちょっと黄色の普通のマンゴーです。
アップルマンゴーはまだ旬じゃないらしく、
市場ではお高めです。
台湾のマンゴーはほぼ国産だと思います。
果物は国産が多いんじゃないかな、さすが亜熱帯ですね。
ドリアンはインドネシアやタイとかから来てるみたいです。
中国産だったら果物に限らず基本的に買いません!
<偽装でだまされてるかもしれませんが(^^;)
でもちょっと前に日本でも話題になった中国製歯磨き粉、
実はウチにもありましたミ(ノ_ _)ノ=3
けっこう台湾では有名なメーカーのなので大丈夫かな、
と思って使ってます。
<実は高めだったのでもったいなくて捨てられない(^^;)
いつもびくびくしながら歯磨きしてます。

投稿: >>あさりんさん | 2008年5月 2日 (金) 00:11

ゲゲ・・・歯磨き粉大丈夫なんですか?
口に入れるものだし、なくしたと思って 違うものにした方が・・・・
中国問題が浮上して 我が家は食品総点検して中国産は
なくなく処分しましたよ。あまりなかったから助かりましたけど。
それなのに 「中国産でいいから もっとたけのこを入れろ!」という
主人に ポカー(・_・)......ン?です。

投稿: あさりん | 2008年5月 2日 (金) 10:28

マンゴ生産国の特権ですね。多いに楽しんでください。
一方、ドリアンは輸入物でしょうし、ようしょくものでしょうからそれほどは美味くないでしょう。これはタイからインドネシア方面に出かけて、現地でじっくりと良いのを選んで買うのがベストです。

投稿: ほにあら | 2008年5月 3日 (土) 10:32

アドバイスありがとうございます
やっぱり捨てます
誰かに背中押してもらわないと
なかなか思い切れなかったんですが、、、
実は歯磨き粉これに変えたとたん、
母の歯通が始まって、明日緊急帰国することになったんです(>_<)
もともと問題があった歯だから歯磨き粉は関係ないとは思うんですが、
虫が知らせたのかも、、、
日本で歯磨き粉買って帰ります!

投稿: >>あさりんさん | 2008年5月 3日 (土) 15:37

コメントありがとうございます!
実はドリアンデビューはシンガポールだったんですが、
そう言えばあっちの方がおいしかったかな?
いや、すみません、
あんまり通じゃないので違いは覚えてませんが、
いつかインドネシアやタイに行くことがあったら
比べてみますね!

投稿: >>ほにあらさん | 2008年5月 3日 (土) 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »