« | トップページ | »

2008年3月28日 (金)

080327001_4

屏東にある国立海洋生物博物館(海生館)へ母を連れて行った

台南からは車で3時間くらい

海生館のある車城に着いた時はちょっと感動

一人でそんな遠くまで運転したことがなかったのでちょっと心配だったのだ、、、

<助手席の母はもっと不安そうだったけど(^^;)

 

ずっと座ってるだけなのにかなりおなかがすいて

車城に着くと速攻で事前に調べておいた豚足の店

少食の母と2人なので豚足(小)と麺一つを注文

豚足は小なのに中くらいのお皿にてんこ盛り

食べきれないよ~、と思いきや

店内にビニール袋が用意してあり、

残った分はちゃんとお持ち帰りできるようになっている

さすが台湾、抜かりはないね

    

母は海生館に大満足

スタッフさんも親切だったし、全館車椅子で回れたし、

なんてったって、身障者手帳があれば本人と同伴者が無料になるところがうれしい

(外国の手帳でもOK!)

これならウチの母のようについ出不精になってしまう人でも

行ってみるか~、って気になる

日本の文化施設にもそういう所はあるけど、台湾ほどじゃないかな

 

080327002_3

帰りはずっと国道3号を通って帰ったので

関廟のサービスエリアに寄ってみた

ここのトイレはちょっと変わってる

変わっているのはトイレ内の壁、、、

 

080327003

なんと顔写真が全面に張ってあり、

用を足している間もじっと見守っているのだ(^^;)

これは関廟市民の皆様の顔写真を利用した公共アート

頭に生えてるのは関廟の農産物、パイナップルの葉

(牧草が生えている写真もある)

運転で疲れたみんなにプッと笑って和んでほしい、という意図で作ったものらしい

まぁ、和めるかどうかは人それぞれだけど、

「えっ」って軽く驚きを覚えて目が覚める効果はあるかもね

|

« | トップページ | »

旅行・観光・アウトドア」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.04)
  • (2008.07.07)
  • (2008.06.30)
  • (2008.03.28)

コメント

台湾も豚肉は皮つきなのかな?
沖縄は皮付きだけど 北海道は皮のついている
豚肉って売ってないんですよ。
とんそく 一人前でけっこうなボリューム!
う~ん 食べたいです。
 トイレ・・強烈ですね!
顔はちょっと厳しいかな~
イラスト系なら 髪型も色々あるみたいで
笑いをさそう感じがしますが 顔写真はちょっと抵抗あるなぁ~


投稿: あさりん | 2008年3月28日 (金) 13:50

はじめまして、フミです。
台南市に住んでいて、地元の人と言えますかな!?^^
今、日本語を勉強しています。

すごいですね。運転が上手です!!
台湾の交通は危ないですよね。

トイレ、面白いですね。行ったことない!>"<
関廟といえば、農作物はパイナップルと筍ですね。
そして、関廟麺もおいしいですょ。ご存知ですか。

また遊びに来ます。
よろしくお願いしますね^^

投稿: フミ | 2008年3月29日 (土) 20:49

市場で売ってるばら肉とかはだいたい皮がついているような気がします。
もちろん取ってくれると思うんですが、
皮がついた状態で買うのが普通みたいですね。
けっこう毛がついたままなので毛抜きで抜くのがめんどい、、、
って言うか、こういうのに慣れちゃった自分のほうが怖い(^^;)
トイレはいまだ賛否両論みたいです。
台湾の人でも引いてる人いるみたいですね。
私はこういうのに無頓着でして、、、
逆に写真使われる人のほうが文句言いたいんじゃないかとか、
そっちの方が気になります。

投稿: >>あさりんさん | 2008年3月30日 (日) 00:57

コメありがとうございます!
フミさんこそ日本語上手ですね。
言われなきゃ日本人かと思いますよ。
関廟は筍も有名なんですか?知りませんでした。
台湾の筍はへんなくせがなくておいしいですよね。
しょっちゅうサラダにして食べてます。
食べ物に目がないので、また“おいしい情報”があったら教えてください!

投稿: >>フミさん | 2008年3月30日 (日) 01:01

こんばんは!台湾から戻りました。
コメント戴きありがとうございました!

台湾で運転されてるんですね。尊敬です。
台南から3時間ですかー、遠い!
おつかれさまでした。
豚足…苦手なんです(涙)
あのとろっとしている所が…。
でも台湾の人は皆、大好きですねー。
そしてトイレ、あの皆さんは市民の方々とは!
驚きですよ。記念に入ってみたい!

投稿: niko | 2008年3月30日 (日) 01:43

あの水族館(海洋館か)、良いでしょう?私も大好きです。友人そして兄弟達と2年前に4家族集まって子ども連れで、合計15名をこえた大部隊で行ってきました。私と家の子ども以外は全員台湾人なので、その騒がしさと混乱ぶりは想像してもらえますよね?
海洋が専門である私からみて、良くできている施設だとおもいます。入り口広場の浅いプールで遊びまくる子ども達がたくさんいるのも、台湾らしいです、ハイ。

投稿: お茶茶 | 2008年3月30日 (日) 07:42

おかえりなさい!
私も初めはバイク乗るのも避けてたくらい、
こちらの交通が怖かったんですが、
車がないとどこにも行けないんですよ~(>_<)
乗換とかしてるとすごく時間かかるし、、、
豚足も苦手でした。
でも去年日本に帰った時、コラーゲン飲むのがはやってるのを見て、
錠剤買って飲んでたんですけど、
食べ物から摂ったほうがいいかなと思って
おいしいからというよりコラーゲンのために食べ始めました(^^;)
今ではおいしいと感じるようになりましたよ!
こうしてみると、私もいろんなもの克服してきたなぁ、、、(感)

投稿: >>nikoさん | 2008年3月30日 (日) 10:44

コメありがとうございます!
お茶茶さんは海洋が専門なんですか?
なんかかっこいい、、、(羨)
大人数で行くのもにぎやかで楽しそう
私は平日に行ったんですが、
課外授業らしき学生の団体があちこちにいて、
やっぱりはしゃぎながら楽しそうに見学してました。
屏東は暑くてばてそうになるけど、
ああいう元気そうなお子ちゃまたち見てると元気もらえますね。

投稿: >>お茶茶さん | 2008年3月30日 (日) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »