« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

080220_152758

実家の近くにスポーツセンターがある

そこのプール、10月から4月まではアイスリンクと化す

高校の同級生が息子2人を連れて行きたいというのでお供した

 

リンクには監視員のお兄さんがいて、

下手な保護者に見かねて、友達のお子ちゃまたちを指導してくれた

 

私の友達が下の息子を連れてトイレに行ってる時、

「お母さ~ん、息子さんの片方の手、引いてもらえますか~」

と監視員のお兄さんに言われた

 

そうだよね、同級生の子供なんだから私もお母さんに見えて当然だよね

 

『いつまでも若い気なのは自分だけ』

この年になると一句詠みたくなることがよくある、、、gawk

  

| | コメント (9)

2008年2月24日 (日)

080219_151034_4 

最近の撮影はすべて携帯のカメラ

持ち運びも便利だし、運がよければそこそこきれいに撮れる

でもこの写真撮った時は運があまりよくなかったらしい(ーー;)

 

うちの近くに毎年きれいな梅の花を見せてくれる所がある

猫の額ほどの土地に7・8本の梅の木

この時期以外は木だけがぶっきらぼうに立ちすくんでいるスペース

それでも私が小さい時からずっとそのまま

 

花に見とれていると、、、ん?この時期にふさわしくない物が、、、

ナントせみの抜け殻

夏からここにくっついたままだったのか、

それとも

時期はずれに目を覚ましてしまったせみがいるのか、

 

梅とせみ

梅が国花で一年の半分以上が夏の台湾でも

そうはお目にかかれない風景だね

| | コメント (4)

2008年2月19日 (火)

080217_133340

一時帰国中

今回母もいっしょということで、初めて“高鐵台湾新幹線)”に乗ってみた

ちなみに65歳以上・身体障害者手帳所有者とその同伴者・12歳以下の子供は

運賃が半額になる

前回桃園空港から台南に向かう時高速バスを使ったら母がえらく疲れてしまったのだが、

今回はあっという間に空港まで着いてしまい、疲れる暇もなかった

正規料金は高いけど、一度乗ったらもうバス乗れないな、快適すぎる、、、

貧乏性なのでカートで回ってきた車内販売には手は出さず

自動販売機で買ったグレープフルーツティーで至福の時を過ごす、

  

我ながら大げさ(~_~;)

  

| | コメント (8)

2008年2月18日 (月)

080216_175550_3

ちまきの新しいお散歩コース

途中に“陸軍營地”と書かれた石碑がある

日本時代のものか、光復時代のものか、

今は高速バスや乗用車が秩序なく止められた空き地と化していて、

知る由もなく

    

| | コメント (6)

2008年2月14日 (木)

080211_202212

關子嶺は台南県にある集落で、泥温泉で有名な観光地

なんでも泥温泉は世界中に数えるほどしかないそうだ←未確認情報

せっかく母が来ているのでいっしょに行ってみた

 

続きを読む ""

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

080210_103719

本日の朝ごはんは青年路にある“清祺早點”の素食(ベジタリアンフード)

遊びに来ている母が前回来た時えらく気に入っていたので

ウチからちょっと遠いけど、ちまきをバイクに乗せて久々に買いに行った

 

店はあいかわらずの繁盛振り

素食ってちょっとお高めだけど、心身ともに清められそうな気がするので

たまに食べる<たまでは清められないかもね(^^;)

今朝は砂糖入り豆乳を購入したけど、

ここの鹹豆漿(具入り豆乳スープ)はけっこうおすすめ

  

朝からガッツリいただいてしまった~(^^;)

  

清祺素食點心部→地図

  

| | コメント (8)

2008年2月 8日 (金)

Chimaki0801001_2

台湾の畳でくつろぐ息子<後ろは同じくくつろぎ伸びきっているおっさんおっと

とうとうこちらに連れてきてしまった

続きを読む ""

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »