« 癒し系 | トップページ | 台湾主婦聯盟生活消費合作社 »

2007年11月13日 (火)

ファミマにて

Dsc02875

ブタイ、、、っていうより、ブツダン?

壇上でいったい何が繰り広げられるんでしょうか(・ω・`;)

それはさておき、先日ゲットした商品券を片手にファミマを訪れた時の一幕

 

レジに向かうと、店員と、横でビールすすりながら出来上がってるおっちゃんが

楽しそうに会話してました

 

私「(商品券を差し出し)これでお願いします」

酔「∑( ̄口 ̄)オネーチャン、それどうしたの?」

私「あ、これ、小学校でもらったんです」

 

私は人に物事の顛末を説明するのが下手だ

成り行きなどは一切省略、結果だけを伝えて

会話が成り立たないことは日常茶飯事(^^;)

 

酔「∑( ̄口 ̄)え、学校に行ったらもらえるの?どして?」

私「あ、えっと、教師節だから」

  

別に説明するのがめんどくさいんじゃなくて、

私としては簡潔に伝えた方がいいかな、っていう配慮なんですが、

説明が少なすぎて、相手は煙に巻かれそうになります(^^;)

 

酔「教師節?もう過ぎちゃったじゃん、、、<残念そう

  来年は行かなきゃ!で、どこの学校?」

私「え、あ、(ここで改めて説明不足を認識)

  これ、先生がもらうボーナスなんですよ、ははは」

酔「え、あ、そーなんだ、じゃ俺、先に先生になんなきゃな!」

 

ここで店員、軽く突っ込み 「今からじゃ遅いでしょ」

三人「ハハハハハヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ」

  

こんなほのぼの台南が大好きです(・∀・)クス

|

« 癒し系 | トップページ | 台湾主婦聯盟生活消費合作社 »

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ 店内でビールなんて ちょっと他の国では考えられないくらい
おおらかなんですね。
ちまきさんは 会話を省略してしまうのかぁ~
私は 話が長すぎるんですよね。(あっ ブログで知ってますね)
わかりやすいように説明を入れたら 長くなってしまうんです。ヾ(_ _。)ハンセイ…
 ブダイ・・・これは例のマンションから見える空き地のですか?
大きい~ きっと華やかで盛大なお祭りになるのでしょうね~
今週末あたりなのかしら?


投稿: あさりん | 2007年11月13日 (火) 12:33

おおらかというか、無法地帯というか(^^;)
犬連れて入るのとかもぜんぜんオッケーなんです。
そりゃ犬好きにはいいですよ、でも私が心配なのは
犬が嫌いな人が快く思わないことです。
それで愛犬家=非常識ってレッテル貼られたりしたらイヤじゃないですか。
まぁ、取り越し苦労かもしれませんが、
なんせ店員がレジでおしゃべりしてても違和感ないトコですから、、、
写真は例のヤツです。
まさに“巨大”、露店出したら本当に儲かりそうです(^^;)

投稿: >>あさりんさん | 2007年11月13日 (火) 15:07

私が思うに説明は足りていると思いますよ。たまたま変に誤解されちゃいましたね。
高雄でもたまに見かけました。こういう光景。南っぽいですよね。でもこういうおっちゃんは例外なく台湾語話しているので全く何言っているのかわかりませんでした(^_^;)。

投稿: Qing Zui | 2007年11月15日 (木) 12:18

私の話し方が通じる人がいるとわかって嬉しいです(^^;)
<想像力豊かな人だとけっこうわかってくれるんです
おじさんって小姐にはけっこう国語で話しかけるんじゃないかと思います。
台湾語だとなれなれしすぎるかな、とか思うんでしょうか?
私も台湾語で話しかけられたら即、唯一話せる台湾語
「パイセー、ワ、ティヤボー、タイギー」で対応です。

投稿: >>Qing Zuiさん | 2007年11月15日 (木) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒し系 | トップページ | 台湾主婦聯盟生活消費合作社 »