« 台南のオムライス | トップページ | 癒し系 »

2007年11月 4日 (日)

廟会?

Gezaixi002 

ウチのマンションの前の空き地がなんだか慌しくなってます

まさか新しいマンションが建てられる!?のではないようで、

最近台南の至る所で廟会(お祭り)が行われているので、

どうやらここでも行われるようです

  

台湾の廟会はお祭りといっても日本のように屋台が並ぶとは限りません

屋台よりも舞台を多く見ます

どんな舞台かというと、こういうヤツです↓

   

Gezaixi001

先週ウチのマンションの裏の路地で行われていた廟会です

三日三晩花火をバンバン打ち上げながら、仮設舞台で“歌仔戯”をやってました

歌仔戯は台湾の伝統芸能で、

歌いながら劇が展開されていく大衆オペラみたいな感じのショー

ほとんどが野外、しかも路上で行われるようです

  

仮設舞台は道路のど真ん中におっ建てられ、

そうとは知らない車両が進入してはUターンしてました

席は少ししか設けられておらず、

後ろのほうの人は乗ってきたバイクを直接舞台前に止めていす代わりにして観劇

  

ウチの前に仮設中の舞台はこの時の倍くらいはありそうなので

かなりの観客が観に来るのではないかと思われます

特等席からの観劇、今から楽しみ~~~♪

<たぶん遠すぎて何をやっているかよくわからないとは思いますが、、、

|

« 台南のオムライス | トップページ | 癒し系 »

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ 舞台の方が多いお祭りですか?
どうも 日本にいると
舞台で席があり お金をとって・・という
段取りが目に浮かぶのですが
台湾の舞台は 皆のための舞台なんですね。
皆が楽しめるお祭りって楽しそうですね!
 マンションの近くならちまきさんは
特等席からのんびり鑑賞していないで
飲み物でも販売したら もうかるかも・・!

投稿: あさりん | 2007年11月 5日 (月) 12:04

あ、それいいかもヽ(°∀°)ノ
この前のお祭りの舞台の側でもちょこちょこと屋台が出てました。
(あくまで舞台がメインでしたが)
舞台以外では銀幕張って映画を流してたり、
人形劇(布袋戯)やったりしてる時もあります。
台湾のお祭りはまさに万人のため、サービス精神旺盛なお祭りです。
お祭りの原点ここにあり、ですね。

投稿: >>あさりんさん | 2007年11月 5日 (月) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台南のオムライス | トップページ | 癒し系 »