« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年11月

2007年11月22日 (木)

最近のデジカメの中の画像

文章をまとめるのに時間がかかる人なので

論文の締め切りが迫っているこの時期にブログを更新する勇気がなく、

ブログに載せようと撮り貯めた写真ばかりが増えている今日この頃、、、

とったことすら忘れそうなので、とりあえずアップだけしておこう

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  

続きを読む "最近のデジカメの中の画像"

| | コメント (13)

2007年11月14日 (水)

鶏汁麺

Dsc02788

あーぁ、食べちゃったよ、こんな夜中なのに、、、

ちなみに味はチキンラーメンの薄味版

パッケージにはベビースターみたいにそのままでも食べられる、と書いてあります

| | コメント (6)

台湾主婦聯盟生活消費合作社

Dsc02894

主婦がデモ隊でも組んで押しかけてきそうな物々しい名前ですが、

いわゆる台湾版生協です

何でも立ち上げの時は日本の生協からノウハウを学んだそうです

それを聞いて少し前会員になってみました

日本の生協のスーパーは誰でも買い物できたと思うんですが(?)、

この主婦聯盟では一口2000元の株券と年間費360元を払わなければなりません

それでも今すごい勢いで会員が増えているそうです

昨今の悪質食品の流通が原因でしょう

私も毎日ニュースで流れる危険な食品報道で心配になって会員になった一人ですから

 

“危険な食品”というのは消費期限や賞味期限が切れたなんてモンじゃありません

死んだ(殺した、じゃなくて)家畜の肉、漂白したモヤシ、汚染された魚などなど、

健康を害してしまう可能性が高い、まさに危険な食品なんです!

そんな報道、毎日のようにニュースで流れてたらそりゃ心配になります(>_<)

 

で、この主婦聯盟の説明会に参加して、ここなら信じられるかな、と思い入会しました

不定期で生産者を訪れるツアーがあったり、勉強会があったりします

やっぱり自分で勉強して、自分の目で確かめることは大切ですね

ちなみに名前に“主婦”とありますが、もちろん“主夫”でも、どちらでもなくても、入会できます(^^;)

初めはちょっと高めかな、と思ったけど、それに見合う品質に満足できます

最近食パン作りに凝ってますが、55元の牛乳と主婦聯盟の70元の牛乳を使ったものでは

出来が明らかに違うんです(力説)

  

最近はいろんな食材が値上がりして懐もけっこう厳しくなってますが、

健康は何にも代え難いもの、少々無理してもできる範囲で気をつけたいものです

| | コメント (4)

2007年11月13日 (火)

ファミマにて

Dsc02875

ブタイ、、、っていうより、ブツダン?

壇上でいったい何が繰り広げられるんでしょうか(・ω・`;)

続きを読む "ファミマにて"

| | コメント (4)

2007年11月 5日 (月)

癒し系

Dsc02871_2

24H給水ステーション

至る所にあるので、こうやって外観にこだわって差別化しないと、

すぐつぶれちゃうのかもしれません

| | コメント (4)

2007年11月 4日 (日)

廟会?

Gezaixi002 

ウチのマンションの前の空き地がなんだか慌しくなってます

まさか新しいマンションが建てられる!?のではないようで、

最近台南の至る所で廟会(お祭り)が行われているので、

どうやらここでも行われるようです

  

台湾の廟会はお祭りといっても日本のように屋台が並ぶとは限りません

屋台よりも舞台を多く見ます

どんな舞台かというと、こういうヤツです↓

   

Gezaixi001

先週ウチのマンションの裏の路地で行われていた廟会です

三日三晩花火をバンバン打ち上げながら、仮設舞台で“歌仔戯”をやってました

歌仔戯は台湾の伝統芸能で、

歌いながら劇が展開されていく大衆オペラみたいな感じのショー

ほとんどが野外、しかも路上で行われるようです

  

仮設舞台は道路のど真ん中におっ建てられ、

そうとは知らない車両が進入してはUターンしてました

席は少ししか設けられておらず、

後ろのほうの人は乗ってきたバイクを直接舞台前に止めていす代わりにして観劇

  

ウチの前に仮設中の舞台はこの時の倍くらいはありそうなので

かなりの観客が観に来るのではないかと思われます

特等席からの観劇、今から楽しみ~~~♪

<たぶん遠すぎて何をやっているかよくわからないとは思いますが、、、

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »