« 教師節のボーナス | トップページ | 交響情人夢完全音樂手冊 »

2007年10月 9日 (火)

子宮頚がん検診

行ってきました

家から近い成大病院には婦人科に女医さんがたくさんいるのでさっそくネット予約

成大は子宮頚がん専用の窓口もあるので、予約も検診もササっと済んじゃいます

台湾ではこの検診を“子宮頚抹片検査”といって、テレビや病院でよく宣伝を見ます

 

「六分鐘護一生」(6分で一生安心)

6minutes 台湾P&GのHPより

 

実際はものの3分もかかりませんでした

1-3年に一回行けばいいし、なんと言っても健康保険カードがあれば検査費無料なので

私の周りの三十路過ぎた方はみなさん受けているようですが、

日本でもこの検査、普及してるんでしょうか?

上の宣伝では同時に35歳以上の女性の“乳房検査(乳がん検診)”も推進しています

  

台湾では日本みたいに“~がん検診のお知らせ”といった通知が来ないので、

みなさん、こういう検診には自分で注意しましょう(´▽`)ノ

|

« 教師節のボーナス | トップページ | 交響情人夢完全音樂手冊 »

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

各種手続き」カテゴリの記事

コメント

私も病院で受けた事があります。
でも めんどうで 主人の会社の方から希望者に送ってくれる
自宅でキットで(信頼性はうすい) 終わりにしちゃっています。
アメリカでは 10代の頃に 女性は全員予防接種を受けるようですね。
日本は解禁になっていないので 早くなればいいのに・・って思っています。
台湾は解禁になっているのかしら?

投稿: あさりん | 2007年10月 9日 (火) 08:48

台湾でも予防接種解禁になってますよ。
でもこの前見たテレビ番組では、予防接種も一つの手だけど、
自分の免疫力を強めれば病原菌は防げる、とお医者さんが言ってました。
日本には自宅でできるキットがあるんですか、
しかも送ってくれるなんて便利ですね!
検診はせめて3年に一回、と言われているので、
年に一回はキットでやっておけば更に安心ですね。
自分がボーっとしてる内に、世の中かなり進歩してます(・ω・`;)

投稿: >> あさりんさん | 2007年10月 9日 (火) 16:12

わ~検診がタダなんてステキですね。
毎月払う保険料が役に立つ!!
乳ガン検診はした方がいいですよね。
で、その後行きました?

投稿: smile | 2007年10月14日 (日) 20:24

前の検査いつ行ったか忘れちゃってたんですが、
ブログ(以前のサイト)を振り返ると、去年の12月の頭に行ってたみたいです。
だからまたそのころ行こうかな、と思ってます。
台湾は医療費が比較的お手ごろなので、病院はいつも患者で大賑わいです。
この前ニュースで見たんですが、一番込んでる時間の待合ロビーは
騒音公害に匹敵するデジベルに達してるそうですよ(^^;)

投稿: >>smileさん | 2007年10月14日 (日) 23:59

私も最近成大の産婦人科に生理不順でお世話になりました。
他の病院、女の先生いないですよね。
生理不順の治療は保険がきかないみたいで高くつきました。
予防接種ってのもあるんですね。知らなかったー。

投稿: かめこ | 2007年10月18日 (木) 01:19

もう治ったんですか?
私は不順ではないんですが、最近生理痛がひどいので、
今度もひどかったらお医者さんに相談しようかなと思ってます。
こういう検査はやっぱり女の先生がいいですよね。
今度乳がんの検査も行こうと思ってるので、
また成大にお世話になろうかなと思ってます。
何はともあれ、お大事にU^ェ^U

投稿: >>かめこさん | 2007年10月18日 (木) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教師節のボーナス | トップページ | 交響情人夢完全音樂手冊 »