« 交響情人夢完全音樂手冊 | トップページ | i CASH »

2007年10月15日 (月)

安平樹屋でオランダデー

Dsc02736

家からバイクで15分ほどの所にある安平という観光地でイベントがある、

とテレビで宣伝していたので行ってみました

イベントの場所は“安平樹屋

  

廃屋と化していた倉庫にガジュマルの樹の根っこがはびこって

その景観がお化け屋敷を通り越して芸術の域に達したため、

昔から隣にあった蝋人形館と抱き合わせで安平の売りにしよう、

ということでできた観光スポットです<単なる推測(^^;)

  

ちなみに蝋人形館はもともと1867年に建てられた徳記洋行というイギリスの商社の建物を、

その後歴史館として再利用、“臺灣開拓史料蠟像館”と名付けられましたが、

今日行ったら1階部分が“大員先民生活文化館”と命名され、オランダ時代の関連品が展示されていました

 

Dsc02738

海の近くでめちゃめちゃ暑かったんですが、

どこから湧いて出たん?ってくらいのすごい人手

  

Dsc02731

日本瓦なのに壁が洋風なのは、イベントに合わせて壁の色を塗り替えたからです

お金かけてます

そしてなぜ日本瓦かというと、上述の徳記洋行が作った倉庫を、日本時代に日本人が増設したからだと思われます

  

Dsc02711

奥の広場ではオランダを紹介するブースがたくさん並んでました

これはいわずと知れた木靴

お兄さんが手に持っているのは革靴ではなく木靴ですよ~

下に並んでいるのも全部木靴、お兄さんが履いてるのも木靴、こだわってるぅ!

   

Dsc02712

愛娘にせっせと民族衣装を着させるお父さん

  

Dsc02713

カメラ目線のミッフィーちゃん

この炎天下にご苦労様です、、、

  

Dsc02719

倉庫の内部、ガジュマルだらけ

Dsc02720

Dsc02723

   

イベントといってもブースが並んでいただけなので早々に見学終了

ついでに隣の蝋人形館にも寄ってみました

    

Dsc02730

やけにちっこいオランダ人さんたち(右2名)と鄭成功(国姓爺)たち

  

Dsc02729

これはオランダの先生が学生に罰を与える時のグッズ“ついてない鳥(倒楣鳥)”

学生たちが授業中騒ぎ始めて手がつけられなくなった時、これを学生たちに向かってポイと投げる、

で、不運にも受け取ってしまった学生は先生に返し行って、罰を受けるそうです

今の子だったら鳥が飛んできても無視して終わりじゃないですかね~?

それにしてもこの鳥、いかにもついてなさそうな表情、、、

  

Dsc02743

所変わって、これはお昼を食べたお店の前でくつろぐ野良ちゃん

「どこ見てんのよっ!」

  

Dsc02744

食後のデザートは“瑞比(Rabbit)”というお店のシャーベット

ネットでおいしいという評判を見たことがあったので行ってみたのですが、

本当においしかったです♪

 

Dsc02745

各種フルーツ以外に豆腐フレーバーとかもありました

小カップは3種フレーバーで35元(125円くらい)、安い!

日本で食べるシャーベットに比べてかなりネトーっとしてるのですが、これが本場の味?

本場で食べたこと無いので謎ですが、ま、おいしいのでどっちでもいいです♪

  

久しぶりの休日のお出かけということもあり、はしゃぎすぎ&食いすぎで

家に帰ってから胃痛でダウン、、、

こんなことで胃痛なんて、これも運動不足のせいかしらん(T_T)

   

|

« 交響情人夢完全音樂手冊 | トップページ | i CASH »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.29)
  • (2008.07.05)
  • (2008.06.30)
  • (2008.05.31)

「博物館類似施設」カテゴリの記事

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

コメント

一日めいいっぱい 楽しんでこられたのですね~
暑い中 アイスを食べたので 胃がダウンしちゃったのかな?
もう胃痛は治りましたか?
 母がオランダに行ったときに 木靴をお土産にもらったのですが
(コレ、どうすんだ~と思った)
オランダの方は今でも木靴を履いているんですって。
ちなみに ガーデン用としてはいているみたいですよ。
 でも 暑い、アイス・・・・うらやましいですね~
こちらは 初雪が降りましたよ。プルプル・・

投稿: あさりん | 2007年10月15日 (月) 09:14

え゛~!もう初雪ですか?
こちらも先週の台風が去ってから空気が肌寒く感じられることがよくあるので、
もう秋かな、と思っていたんですが、北海道は雪ですか。
あさりんさんもお母様も、いろいろな所に旅行されてるんですね。
お母様、せっかく重いの持って帰られたのに、
確かにあれは「どうすんだ?」ですね(^^;)
私はハウステンボスで履いたことがあったんですが、
やっぱ慣れないと歩きにくかったです。

投稿: >>あさりんさん | 2007年10月15日 (月) 13:49

以前一度行ったことがあります!安平樹屋。
樹屋の方はなかなか私好みで楽しめましたが、隣の蝋人形その他の展示はしょぼかったー(^_^;)。
安平はいつも車を停める場所を探すのに難儀します。特にこの樹屋周辺は停めるところが全然なかった記憶が…。

投稿: Qing Zui | 2007年10月15日 (月) 22:59

台湾の方はちょっとの距離でも歩くの嫌がりますからね、
もちろん皆さん無断駐車です!
安平古堡の近くも駐車場ありますけど、休日の昼間はいつも満車。
バイクを止めるところを探すのも苦労するほどです。
この問題解決しないと観光スポットとしては失格ですね。

投稿: >>QingZuiさん | 2007年10月16日 (火) 00:00

なんだかいろんな文化がミックスされたイベント会場ですな。
わたしはやっぱりミッフィーちゃんに心が踊りました。
以前ハウステンボスにいたミッフィーちゃんとおんなじだねえ。かわゆい(^O^)
デング熱、2ヶ月前から???流すニュースなかったんかな。

投稿: 友人R | 2007年10月16日 (火) 01:17

昨日の新聞にこのイベントは大成功だったので、来年もやる、とあったけど、
来年もやるんだったらブースで物売るだけじゃなくて、もっと別のこと考えないと
客足減りそうです。
ミッフィーちゃんは欠かせないけどね♪
デング熱のニュース、よく見たら報道されてました。
でも日本のニュース、間違ってたよ。
隣の高雄でスポーツイベントがあって影響が云々、とあったけど
高雄じゃなくて台南です。
このイベントのため、台南の小学校は19日から10連休よん。

投稿: >>Rちゃん | 2007年10月17日 (水) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交響情人夢完全音樂手冊 | トップページ | i CASH »