« 安平樹屋でオランダデー | トップページ | 幫浦2 »

2007年10月17日 (水)

i CASH

台湾の7-11には“i CASH”なるものがあります

いわゆるプリペイドカード

2004年末にそのカードが出た当時、さっそく買って、これまでしょっちゅう使っていましたが、

最近、ICチップの部分がついに磨耗で読み取れなくなってしまいました

まだ中に約300元(約1000円)ほど残っていたので、店員にどうすれば聞いてみたら、

  

「ほかの店に行っても読み取れなかったらカードの裏にあるサービスセンターの番号に問い合わせてみて」

  

という、お答え

めんどくさいと思ったけど、ほかの店に行って使ってみた

やっぱり読み取れなかったけど、その店のお姉さんは

  

「新しいのに買い変えなきゃダメよ」

  

とおっしゃる

  

実はこのプリペイドカード、空のカード自体が100元もするんです

デポジットとかではありません

何でカードだけにお金がかかるのにこんなものを買ったかというと、

そのカードで買い物すれば安くなる商品もあるからです

うちは朝よくサンドイッチを作るんですが、台湾の食パンって甘く味付けしてあるのが普通で、

その点7-11の一番安い食パンは甘くない(というか味が無い)ので

サンドイッチ向き、ということでよく購入しています

この食パンがi CASHでよく安くなるので使っていたというわけです

  

でも100元もするもの、そんなしょっちゅう買い換えてたら

このカードで買って安くなっても意味が無い!!

  

ということでカードの裏のサービスセンターの番号に電話をすると、

無料で新しいものと交換するから送ってくれ、といわれました

<何だ、お姉さん、自分の店の商品のこと、ちゃんと把握してなかったのね

で、専用の封筒が店においてあるはずだから、それで送るように言われました

  

さっそくまたまた別の7-11に封筒を取りに行くと

今封筒が無いから送っておきますよ、と預かってくれることになった

預かってくれるのはいいけど、預かり書とかもなくて私の名前と電話番号を残しただけ

一応お姉さんの名前聞いて、「○さん、ありがとう、お願いしますね」といったけど、

だいじょうぶかなぁ、、、

くすねたりするような人には見えなかったけど、忘れちゃったりしないかな、、、

と、心配しつつ2週間もほったらかしにしてしまいました

   

すると先週、

「i CASH、新しいのに交換できましたから、送らせていただきますね」

と親切にもサービスセンターから電話がかかってきた

あーよかった、お姉さんちゃんとやってくれたんだぁ(´。`;)ホッ

   

で、昨日やっと届きました

○さんはちゃんと書留で送っておいてくれたらしく、送料分の切手もちゃんとついていました

返しに行ってちゃんとお礼も言わなきゃ!

  

しかし、こんなに心配するくらいなら預けなきゃいいのにね

夫には「預かり書、書いてもらえばよかったのに」と言われるし、、、

こういうこと、なんだかしょっちゅうある気がするんですが、

いつもなんとなく切り抜けてきたので、結局同じこと繰り返しちゃうんだな、反省

  

Dsc02750

帰ってきたi CASHと新しいカード、穴はやめてほしかった、気に入ってた絵柄だったのに(T_T)

  

|

« 安平樹屋でオランダデー | トップページ | 幫浦2 »

「お気に入り」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.26)
  • (2008.11.25)
  • (2008.10.13)
  • (2008.06.01)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

各種手続き」カテゴリの記事

コメント

無事に戻ってきてよかったですね~
カードといっても 現金と同じですから
やっぱり 預かり書は必要ですよね。
貧乏人の私なら ハイとは素直に渡せないかも・・・
 カードを使えなくするための 穴なのはわかりますが
真ん中じゃないとだめなのかなぁ~?
せっかくかわいい絵なのだから 端に開けてくれればよかったのにね~

投稿: あさりん | 2007年10月17日 (水) 17:18

あの穴の裏にちょうどICチップがはめ込んであるんです。
だからあんな真ん中近くの場所にあけられちゃいました。
そういうのってこっちの人あんまり気にしないのかな、と思います。
だって絵葉書とか、きれいな図柄の上に思いっきり消印押したりするんですよ(T_T)
(切手の上じゃなくて裏に押してる時点でかなりいい加減だし、、、)

投稿: >>あさりんさん | 2007年10月18日 (木) 09:55

台湾の7-11にもプリペイドカードがあるんですね。
私はもっぱら「エディ」と「モバイルSuica」です。
携帯一つ持っていけば買い物できるから便利です。

投稿: アールン | 2007年10月20日 (土) 05:24

やっぱ日本の携帯はいいっ!
台湾の携帯にネットできて、写真撮れて、ゲームできて、、と多機能を求めたら
何万円もかかっちゃいますよ!
しかも何万円かけても買い物できないし(^^;)
なので私の携帯は「話せればいい」のレベルです。

投稿: >>アールンさん | 2007年10月20日 (土) 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安平樹屋でオランダデー | トップページ | 幫浦2 »