« テレビ番組に見る台湾の嫁(1) | トップページ | しまったぁ、、、 »

2007年9月26日 (水)

中秋の名月

今日(25日)は十五夜、台湾では“中秋節”といいます

でも台南はちょっと雲が多くて、あまりきれいな満月を堪能できませんでした

(メロパーの満月のほうがずっときれい、、、)

  

それでも年に一度のこの日を祝う花火が昨日からバンバン打ち上げられ、

今も外ではこの日が去るのを惜しむかのように花火の音が鳴りやみません

   

台湾ではこの日、お月見団子ではなく“月餅(ゲッペイ)”や“鳳梨酥(パイナップルケーキ)”を食べますが、

これはお中元の贈り物のように、お世話になった人へ贈る慣わしがあります

お中元なら選択がいろいろあるけど、中秋節の贈り物はこの2種類オンリー

夫が小学校の先生をしている関係で、毎年この時期、

家には山のようにこれらのお菓子が贈られてきます(ちょっと大げさ(^^;)

使いまわしもできないし、捨てるのももったいないので

ご飯代わりに食べたりして何とか消化している状況、、、

  

この月餅やパイナップルケーキ、最近はいろいろな種類のものが出ています

これはオーソドックスなタイプ

Pine002 

約25cm×25cm×3cm、餡は緑豆餡と黄身、

一度に食べたら殺人的カロリーではないかと思われます、、、

餡はいろんな種類があって、乾燥肉が入っているのとかもあります

   

これは義美というメーカーのもの

Pine001_5

「鳳梨六方焼」

月餅って皮が油っこくてパサパサポロポロのが多いんですが、

これはホットケーキを硬めに焼いたような皮で、あっさりしてて食べやすい口当たりでした

  

これは“日出、大地的乳酪蛋糕”という台中の有名店のもの

Pine003

わざわざパイナップルケーキのためのHPも立ち上げてあります

これは私が日本語の家庭教師をしている歯科医マダムからいただいたもので、

本当なら買えないほどの人気とか

箱には「冬瓜は一切使用しておりません」の注意書き

パイナップルケーキの餡は実はパイナップルだけでなく、冬瓜が混ぜてあるものが多いのです

今回純パイナップル餡を食べてわかったのですが、冬瓜を入れるとすっぱさが軽減されて、

味や舌触りがまろやかになるみたいです

その代わり純パイナップル餡だと、パイナップルケーキを食べる時いつも気になっていた

変な後口は一切ありませんでした

   

Pine005

洗濯の際の注意書き?

“包装は減らしています”とありますが、どう見ても今回もらったものの中で

一番紙が使用されている包装でしたけど?

  

Pine004

すんげー長い紹介文、これもこだわりの現われでしょうか、もちろん読んでません(´-ω-`)

   

個人的には来年は「六方焼」の皮と日出の餡を合わせたものが食べたいなー、という感じです

パイナップルジャム作れたら自分で作ってみるのもありかも?

  

ちなみに今回の記事と関係ないんですが、

Akirabirthday001

夫の誕生日に食べたモンブランケーキ

燃える35歳、、、燃えるほど躍動的な姿を見せてくれ、夫よ!

   

そしてその横でよだれを流す犬一匹

Akirabirthday002_2 

え、俺のは?俺のもあんの?

   

Akirabirthday003

あ、そう、ないんですか、いいけどさ

   

|

« テレビ番組に見る台湾の嫁(1) | トップページ | しまったぁ、、、 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.29)
  • (2008.07.05)
  • (2008.06.30)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

たくさん頂きたのですね~
2種類といってもメーカーが違うと色々なこだわりの味があるのですね。
メーカーの商品説明の紙を見た時は 生徒さんの家族からの手紙かと
思っちゃいました。
35歳の誕生日を盛大にお祝いしたのですね。
ちまきさんのご主人さん お誕生日おめでとうございます!
“燃える35歳、、、燃えるほど躍動的な姿を見せてくれ、夫よ!

・・・・思いっきり笑わせていただきました。(*≧m≦*)ププッ
いつまでも元気でステキなご主人でいられますように。

投稿: あさりん | 2007年9月26日 (水) 12:38

今日のお昼もご飯は少なめでパイナップルケーキ食べました、ゲプ。

本当、最近夫の躍動的な姿見たことないです。
躍動的どころか、声も蚊みたいにか細くて、
そんなに力入れるのが面倒なのか?とあきれてしまいますε=( ̄。 ̄;)フゥ

投稿: >>あさりんさん | 2007年9月26日 (水) 15:47

日出は、私も連れがチーズケーキを買ってきてくれて、よく食べてました。(←だからブクブク太ったんだ…) 台湾のお菓子類は総じてカロリー高いですよね。。。
ここのパイナップルケーキも食べてみたいのですが、今のところ機会がないんですよ。美味しいそうですね。
この数字型ろうそく、久しぶりに見ました。いかにも台湾らしくて思わず含み笑いしてしまいます(^。^)。

投稿: Qing Zui | 2007年9月26日 (水) 21:44

パイナップルケーキも年を追うごとに進化しているような気がします。
そういえば呉に「鳳梨萬頭」というお菓子があって、
台湾のパイナップルケーキに負けず劣らずなんですよ。
食べたことありますか?
数字ロウソク、面白いんですけどバランス悪いんですよね、
形が不規則でいろんな所からロウが垂れるから、
速やかにバースディソングを終了させないといけません(^^;)

投稿: >>Qing Zuiさん | 2007年9月26日 (水) 23:46

鳳梨酥は秋葉原のヨドバシカメラに喜楽茶があって売ってますが、冬瓜入りかな?今度買って調べてみます。

投稿: アールン | 2007年9月29日 (土) 04:02

秋葉原にも台湾関連のお店があるんですか?
華流の影響でしょうか?
もし台湾からの輸入品だったら高くなってそうですね。
試したらぜひブログで感想お聞かせください♪

投稿: >>アールンさん | 2007年10月 1日 (月) 01:39

はじめまして。
日出鳳梨酥を調べていてたどり着きました。
見ればみるほど美味しそうで気になります。
お店に行ってみても購入出来ないのでしょうか…。
以前、こちらのCD化粧箱入りお菓子を戴いたことがあったんのですが
同じ店だったのですね…(気づくのが遅かった)
次回訪台でこちらに行くべきか否か悩んでいたところです。

またブログ覗かせて下さい!
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: niko | 2008年3月17日 (月) 00:56

スミマセン、お返事遅くなりました。
書いたはずなんですがなぜだかアップされてませんでした(>_<)
コメントありがとうございます。
この日のでは私も行ったことないんですが、
くれた方は相当気に入ってるみたいで、
これとは別にミルク味のヌガーもいただいたことがあります。
ヌガーは本当においしかった!
台中に行く機会があったら私も行ってみようと思います。

投稿: >>nikoさん | 2008年3月21日 (金) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ番組に見る台湾の嫁(1) | トップページ | しまったぁ、、、 »