« 新生活への準備(5) | トップページ | 中秋の名月 »

2007年9月23日 (日)

テレビ番組に見る台湾の嫁(1)

台湾のケーブルテレビの普及率はかなりのものだと思いますが、

新しい家にはケーブルテレビを引いてません

それでなくても会話の少ない私たち夫婦、

もし何十チャンネルもあるケーブルテレビを引いてしまったら

この家は完全にテレビの音しか響かない家になってしまうでしょう(T_T)

ということで、テレビ大好きっ子の夫の希望を無視して、

ケーブルテレビを引く予定は全くありません

  

台湾にはもともと“三台”と呼ばれている

民放(半官半民?)チャンネルがあります

台視中視華視です

<なのでケーブルテレビのことを俗に“第四台(4番目のチャンネル)”というワケです

後に民視公視が加わって、

無料で見られるチャンネルは今のところ5チャンネル

  

台湾のケーブルの普及率が高いのは

この無料チャンネルが面白くない、という

みんなの共通認識によるものだと思われます

おまけに安い

台南市で一戸建てだとテレビ一台に付き月600元(2000円くらい)

<テレビの台数で料金を徴収するらしいけど、

 実際のところ何台あっても一台分しか払わないのが普通になっている

  

以前夫の実家に同居していた時はケーブルを引いていたので

私は共通認識にも影響されて、

この5チャンネルをほとんど見たことがありませんでした

  

しかし、新しい家に越してきて、

見る物がこの5チャンネルしかなく、

なんとなく見るようになりました

 

見始めるとけっこう面白い番組もあることを発見!

始めにハマったのは民視のドラマ“

Ai001

コッテコテのソープドラマ

   

まるで日本の「渡鬼」のような超長編ホームドラマ、

<始まって10ヶ月ほどなのにもう200回を越している

だけど「水戸黄門」のように勧善懲悪なのです

  

この単純明快、だけどジェットコースターのようにめまぐるしい展開に

台湾のおばちゃんたち(私も含め)はハマってしまっているらしく、

月曜日から金曜日の20時から22時というゴールデンタイムに

視聴率1位を獲得しているそうです

それにしても週5日、一回2時間も見なきゃいけないって

かなり疲れる、、、

  

このドラマでなるほどと思ったのが台湾の嫁のあり方

いろんなタイプの嫁が出てきますが、

大型ホテルの長男の嫁“家玲”は典型的な

“姑が「こんな嫁ほしい」と思う女性No1”ではないでしょうか

  

『自分は二の次、常に夫・姑を立てる、

仕事で夫をサポートするけど家事もきっちりこなす

どんな屈辱を受けても人を恨まない、

24時間周りに気を配る、

特に姑には金魚の糞みたいにくっついて気を配る、

でもそれはあからさまではなくあくまで影ながら、

で、いざという時には体を張って家族を守る』

  

  

こんな嫁、きっとストレスで早死にしてしまうしょう、、、

  

でもやっぱりこんな嫁が理想なんですよ

姑じゃない私が見てもかわいいな、いじらしいな、と思います

しかし、これ結婚前に見てたら、私、相当ビビっただろうな、、、

   

|

« 新生活への準備(5) | トップページ | 中秋の名月 »

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ケーブルテレビが発展しているのですね。
我が家は会話が少ないの主人ですがさらに
テレビでゴルフなんて見る日には
横でため息ついても2時間とか会話なしです。(>_< )
 1日2時間・・・すご~い!
何処かに出掛けて見れないと追いつくのが
大変ですね。
そんなペースで放送できるなんて
台湾はスピーディーにドラマを撮ることが
できるのですね。
しかも10ヶ月なんてすごすぎます・・・

投稿: あさりん | 2007年9月25日 (火) 06:43

8時の時間帯は各局1時間半ー2時間ドラマで争ってるんですよ。
2・3日前に撮ったのを流してるらしいです。
おまけに方言の副音声つけたり、字幕つけたり、
何よりすごいのは俳優さんたちが同じ時間帯のドラマに
掛け持ちして出ていることです!
人気があって引っ張りだこなのか、人手不足なのか、
よく体もつね~、って感じです。
本当、いろんな意味でミラクル☆台湾(@_@)

投稿: >>あさりんさん | 2007年9月25日 (火) 13:09

台湾のドラマは「渡鬼」を10倍くらいコテコテにしたやつだって聞いてましたけど、やっぱりそうなんですね。華視はネットでも見れるのですが、如何せん、私の語学力が・・・ もっぱら「金曲」とか見てます。

投稿: アールン | 2007年9月29日 (土) 03:57

華視ってネットで見られるんですか?
知りませんでした!
実は台湾にもコテコテどころか、すごくレベルの高いドラマがあるんですよ。
公視のドラマがそうなんですが、社会派ドラマが多くて見ごたえがあります。
公視もネットで見られたらぜひお勧めなんですが、見られるのかな?

投稿: >>アールンさん | 2007年10月 1日 (月) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活への準備(5) | トップページ | 中秋の名月 »