« オヤジの世界 | トップページ | 一時帰国終了 »

2007年8月 1日 (水)

近寄る前に虫よけ展

Kyoudo001

広島市郷土資料館の特別展

入口では茶色く光るオブジェがお出迎え

その正体は、、、

   

Kyoudo002

巨大ゴッキー!!!

まぁ、あまりリアルではないので恐れるに足らず、ホッ

  

Kyoudo003

しか~しっ!

奥に進むとリアルゴッキーたちが待ち構えている!!!

ここって歴史系博物館じゃないの~?!

これじゃ、昆虫館じゃん!

   

Kyoudo004

このピンクの飛行物体、わかった方はかなりの通ですな

   

Kyoudo005

戦後間もないころの家の実寸模型の中に

当時の害虫対策グッズが展示してあります

いくつ見つけられるかな~

モニターには殺虫剤会社各社のCMが流れてました

   

Kyoudo006

台湾製の害虫たたき

伊勢神宮やハワイで売られていたそうです

ゴッキーとかたたく時はスリッパが定番では?

なぜ子供靴やサンダル?

   

Kyoudo007

常設展示には親子で楽しく遊べる体験コーナーがあります

   

Kyoudo008

   

Kyoudo009

受付に言えば機織を体験することもできます

  

お子ちゃまはみんな夢中になってて、

私もこんな無邪気な頃があったのかな~って、

今の自分がちょっと寂しくなっちゃいました

  

と言いつつ、いっしょに遊んじゃったんですけどね(~_~)

そんなに広くない施設だけど、

子供と来るといろいろ遊べて結構楽しめます

(大人だけで来るとちょっと恥ずかしくて

つい傍観してしまうかもしれません、、、)

|

« オヤジの世界 | トップページ | 一時帰国終了 »

「博物館類似施設」カテゴリの記事

「広島」カテゴリの記事

コメント

3枚目の写真、嫌われ虫三天王(四天王とは言うけど、三天王って言うんですね?)が気になります。Gは当然でしょうが、あとは何だ?やっぱりHとK?
ピンクの飛行物体、、、何ですか?!これ!カッパじゃないですよね?何?虫?いやー、気になって眠れない(笑)!

投稿: Qing Zui | 2007年8月 1日 (水) 23:59

オブジェはなかなかひょうきんな
顔をしていてかわいいですね~
お題はゴキちゃんだったのですね!
北海道には基本的にゴキちゃんがいません。
冬越しができないからだそうです。
しかし マンションなどには引越しの荷物に
こっそりと忍び込んでいたゴキちゃんがいるとか・・・
 ハエたたきは色々なものがあるんですね~
ちなみに ハエはいますが我が家にハエたたきは
ありません。
ちまきさんは持っているの?

投稿: あさりん | 2007年8月 2日 (木) 01:50

そうですよね、「三大嫌われ虫」とかならわかるけど、
三天王って、アイドルじゃないんだから(^^;)
そしてHとKですが、ピンポーン!
Qing Zuiさんのおっしゃるとおり!
ちなみにGは「蜚蠊」と漢字で表記されていて、
これだとなんとなく気持ち悪さが半減、、、?
ピンクの飛行物体、これもピンポーン!カッパです。
これはキ○チョーのCMで山瀬まみが着ているものです。
今回の帰省でも新バージョンを見ました、息の長いキャラです。

投稿: >>Qing Zuiさん | 2007年8月 3日 (金) 11:10

実は私、以前北海道にゴッキーがいないと聞いて、
北海道の人と結婚したいと思ってました。
もしかしてあさりんさんは生で見たことないんですか?
台湾はやつらの天国です。
道歩いてても通行人のごとく見かけます。
私はハエたたきは持ってませんが、
夫の実家にはバトミントンのラケットの形をしたのがあって、
網のところに電流が流れるんですよ。
ここまで来ると「武器」ですね(^^;)
害虫と人間のすさまじい戦いです、、、

投稿: >>あさりんさん | 2007年8月 3日 (金) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤジの世界 | トップページ | 一時帰国終了 »