« ウルフレジェンド | トップページ | 雨のち、、、 »

2007年8月16日 (木)

台湾と日本の運転免許証を相互承認、9月19日施行へ

以下、読売新聞からの転載

--------------------------------------------------- 

政府は15日、台湾の運転免許証を日本でも使えるようにする改正道路交通法などを9月19日に施行することを決めた。

 日本の免許証も、指定機関が発行する翻訳文を付ければ、同日から台湾で使える。レンタカーが利用しやすくなり、相互の観光交流の追い風になりそうだ。

 台湾は「国際運転免許証」を取得できる国際協定に加盟しておらず、日本で運転するには日本で技能検定を受ける必要があった。今後は、免許証の記載内容を日本語にした翻訳文を所持すれば、台湾の免許証で日本国内を運転できる。同様の取り決めは、日本とフランスやドイツとの間でも結ばれている。

 2006年の台湾からの訪日者数は前年比2・7%増の130万9121人で、韓国の211万7325人に次いで多い。台湾では、特に北海道旅行の人気が高いといい、広い地域をレンタカーで周遊しやすくして欲しいと、北海道の観光団体などが制度の緩和を求めていた。

(2007年8月15日22時55分  読売新聞)

|

« ウルフレジェンド | トップページ | 雨のち、、、 »

バイク・車・運転」カテゴリの記事

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

各種手続き」カテゴリの記事

コメント

韓国の方も日本では運転できないようで
今後変わるとか・・・
韓国は車の通行は日本と反対側なの
今後 その影響による事故に懸念・・・と新聞で
書いてありました。
そちらは 日本と通行側は反対なのですか?

投稿: あさりん | 2007年8月16日 (木) 12:32

いよいよ実施の運びですね。個人的には日本人が台湾で運転というのは相当無茶があるし(何てったってあれだけのバイクを意識して走るというのは日本ではありえません)、台湾の人が北海道であの無茶な運転をしてもらっても北海道としても困ると思うのですが。。。

投稿: Qing Zui | 2007年8月16日 (木) 22:14

台湾も日本と反対です。
この影響による事故懸念についてですが、
実は私、日本で運転した経験があまりないのに
台湾でよく「どっちだったっけ?」と迷って間違えそうになってます(^^;)
ということで、日本と反対か否かより、
ドライバーが間抜けか否かによると思います、、、

投稿: >>あさりんさん | 2007年8月17日 (金) 02:39

私も初めバイクを勧められた時「ありえん!」と断って、
1年くらい自転車に乗ってたんですが、この暑さ、
自転車の方がありえん、ということでやむなくバイクを購入。
○年たった今では、地元の人より地元の人らしく運転してます(^^;)
日本に帰った時車運転したいなーと思うんですが、
族と間違われるかもしれないので控えてます<マジ

投稿: >>QingZuiさん | 2007年8月17日 (金) 02:44

いぇ~い!!助かる~。
でも更新は自国でしないと駄目なんでしょうね。

投稿: smile | 2007年8月24日 (金) 15:36

台湾の免許とって、日本で承認うけて運転するって方法もありますが、
日本の免許ダメにするのはもったいないですよね。
私なんて日本の免許取るのに30万くらいかけたから余計です。
ちなみに台湾では3万円くらいでとれました<10分の1、、、

投稿: >>smileさん | 2007年8月25日 (土) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルフレジェンド | トップページ | 雨のち、、、 »