« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

オヤジの世界

Shiriagari

広島市現代美術館で始まったしりあがり寿さんの個展

   

私、こういうインスタレーション形式の展示って大好きなんです

な・の・に!!!

初日だというのに問題生じてたみたいで

遊べませんでした(;O;)

本当ならタブレットでオヤジの絵を描いたら、

会場で流してもらえたみたいです

っくしょーーー!

おまけに私が訪れる前にサイン会があったみたい

どんなお方か存じませんが、作品はタイプです

哀愁漂ってて、でも無邪気そうなオヤジが

会場を所狭しと動き回ってました

  

海外でも個展を開かれてるようですが、

日本のオヤジは外国人の目に

どんな風に映ってるのかしらん?

| | コメント (2)

夏は博物館へ行こう!

Gendai001

広島市現代美術館は取り上げる題材が好きな美術館で

帰郷した時は必ずといっていいほど行っていますが、

比治山という山の上に位置していて

アクセスがちょっと不便なのが玉にキズ

散歩しに行くと思えばいいんですけどね(^^ゞ

  

しかし!

今なら夏休み限定の送迎バスがあって、

土日は4つの博物館施設を循環しているのです

これはありがたい!

   

昨日早速利用してきました

すごく快適で便利だったんですが、

あまり知られてないのか、

20人くらい乗れるバスにお客は3人

もったいない!

   

広島の皆さん、

観光で広島を訪れる方々、

4つともとっても楽しめる施設なので

便利な送迎サービスを利用して

どんどん遊びに行きましょう♪

  

特にいま広島市郷土資料館でやっている特別展、

近寄る前に虫よけ展

はなかなかおもしろそう

  

広島が誇る殺虫剤の会社“フマキラー”や害虫対策など

人間と害虫の戦いの歴史を

楽しく紹介してくれるようです

  

週末は夜間開館をしている施設もありますから、

夕方ちょっと涼しくなってから出かけることもできます

  

ひろしま美術館

広島市現代美術館

広島市郷土資料館

江波山気象館

| | コメント (2)

参議院議員選挙投票日

070728001

お恥ずかしい話ですが、

二十歳過ぎて日本にいた時間があまりなくて

投票行ったことありません、、、

興味はないわけじゃないんですけど、ハイ

あ、ちなみに外国にいても届けを出してれば投票できる、

在外選挙制度」があるみたいなんですけどね

   

上のポスター、黄色の部分には名前が書いてあるんですが、

“~と書いて下さい”っていう表現が

戦況の厳しさを物語ってます(~_~)

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

華鳩 にごり酒

0707001_1

華鳩は広島の蔵元、榎酒造株式会社のブランド

お酒ぜんぜんだめで、以前は少し飲めたワインも

最近は飲むと息苦しくなるほどですが、

この“にごり酒”はお猪口2杯なら飲めました

しかもすごくおいしい!

母がいける口なので買ってみたのですが大正解

  

カマンベールチーズと合う!かどうかはよくわかりませんが、

違和感はなかったような、、、

近くのスーパーで300ml380円、

お値段的にもお気に入り♪

  

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

夏休みだから

Chimaki001 

   

母が急に入院することになり、一時帰国

  

いつものチャイナ、台北⇔広島を予約しようと

ネットで予約状況をチェックすると

今までなかった朝5:40の便が!

そんな早い便使う人いるんかいな?と思ったけど

広島市内には昼前に着けるので

観光で行く人は初日から時間がたっぷりあっていいのかも

  

私としてもいつもの便だと家に着くのが

夜10時くらいになっちゃうのでありがたい

早速朝の便を予約した

   

0時ちょうどの高速バスに乗って、

桃園空港に着いたのは午前4時過ぎ

搭乗手続きのカウンターに向かうと

ノースウエストのカウンターしか人がいない

 

「まさか、2時間前切っちゃったからもう終了!?」

 

めちゃめちゃ焦って総合受付に行くと

早朝のためこの時間は4便しか出発の飛行機がなく、

カウンターも一つしかあけてないとのこと、ホッ

それにしても、せめて説明の看板でも立てといてよ、、、

  

待合ロビーでも飛行機の中でも

かなりの混雑振りだったけど、

日本人らしき人は見かけず、

周りはツアーと見られる台湾人御一行様ばかり

<おじいちゃん、おばあちゃん&付添い

 

早朝の便らしく、機内食は朝ごはんメニュー

厚焼き玉子が出てきたが、マズ、、、

チャイナの機内食は

普段は結構おいしいと思っていたのでショック(T_T)

朝はサンドイッチにした方がいいと思います<御意見

  

飛行機も無事広島に着き、

入国審査のカウンターに行くと担当の人が

「あーよかった、迷わず来てくれて!」と安堵の表情

  

実はその便には日本人が私一人だったらしく

一人のために日本人ブースも作れないということで

ちゃんとたどり着くか心配していただいてたとのこと

こんなの、ノースウエストのカウンターの件に比べれば

全然オッケーです

  

それにしても日本人一人とは、、、さすが広島

でも逆に考えれば、

そんなにたくさんの台湾人が広島に観光に来てくれるなんて

広島も結構メジャーになってきた?

   

空港の外には大型遊覧バスが4台も止まっていた

ついでに乗せてってほしいなぁ、

どうせ日本人一人なんだから♪

と思いつつ、おとなしくリムジンバスに乗って家路に着いた

  

  

| | コメント (6)

2007年7月12日 (木)

合併?

Tokyoto001

台湾の分譲住宅や分譲マンションには

よく日本の地名や史跡の名前がつけられていることがあります

大阪城”とか“和歌山”とか、“我孫子”も見たことあります

中国語母語の人が見ると面白い響きがあるんでしょうか?

  

上の写真もその一つ

  

“東京都”

  

またか~、それにしても直球だねぇ、と思っていたら、、、

  

  

  

Tokyoto002_1

TOKYO&KYOTO

 

勝手に合併させるな~っ!

  

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

呉園文芸館

夏の夕涼みにとってもいいスポットができました

公園路と民権路の交差点のすぐそば、

中国語名は“呉園藝文中心”

   

歴史的建造物と古い庭園からなる史跡で

ずっと放置状態でしたが、

やっと再生作業が完了したようです

   

Wuyuan001_2

入口は民権路にあって、この建物がデーンと建っています

これは日本時代に建てられたの公会堂

今は台南市の指定史跡です

当時さまざまな公的な行事がここで行われていたそうです

   

Wuyuan002_1

立派なファザードですが、当時は白ではなく

赤茶けた色だったようです

いや、それとも赤茶けた色も後から塗られた色で、

もともとの色はぜんぜん違ってたのかも??

詳しいところはわかりません

   

正面玄関を入っていくとミニミニ展示室があって、

このスポットの簡単な紹介があります

   

Wuyuan003_1

   

Wuyuan004_1

公会堂を奥に進んでいくと庭園が見えてきます

呉園です

これは日本時代よりもっと前、1830年に造られた庭園で、

台湾の四大名園の一つだそうです

<詳しくはこちら(中国語)

   

Wuyuan005_1

美しいんですけど、すぐ後ろがデパートで、

ちょっとミスマッチなのが残念

しかもそのデパートに映画館が入っていて、

ポップコーンの匂いが漂ってました(^^;)

   

Wuyuan006_1

   

Wuyuan008_1

シャッターチャンス満載の歴史的建造物

時間が経つのも忘れて写真撮りまくってました

<ただの下手の横好きですが、、、

  

同じ敷地内に観光案内所とお土産屋さんもありました

夜行ったので閉まってましたが(T_T)

今度は昼間行ってみよ~♪

   

呉園文芸館の地図と詳しい解説は↓

古跡巡り:台南市の観光案内(日本語)

  

| | コメント (4)

2007年7月 3日 (火)

ファースト・クッキー

Cookie001

例の日本から飛んできた電子オーブンレンジ

生まれて初めてクッキー作ってみました

以前友達のRちゃんから紹介してもらったそば茶

その後すっかりハマってよく飲んでるんですが、

飲む以外に食し方はないかとネットで調べたら

ありました、ありました♪

  

そば茶クッキー

   

簡単そうだったのでさっそくやってみたら

本当にびっくりするくらい簡単だった(@_@)

しかも自分で言うのもなんだけど、おいしかった!

素敵なレシピありがとう、さきぽん&935さん!

レシピ 今すぐ作れる!そば茶クッキー by さきぽん&935

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »