« ステーキを食べに行ったら | トップページ | 生日快楽! »

2007年6月18日 (月)

ウェルカム バック、アボちゃん!

台湾では日本で売ってる”ハス種”のアボカドを

ほとんど見かけないとわかって以来、

一時帰国するたびに毎日のように

アボカドをむさぼっていた私ですが、

「それならいっそ台湾で育ててみよう!」と思い立ち、

前回帰国の時食べたアボカドの種を持って帰って

水栽培していました

<あ、植物の種って持ち込み大丈夫だったっけかな?

   

しかし、、、

1ヶ月以上経っても何の兆候もなく、

ついにはカビのようなものまで生えてきてしまった、、、

   

ネットで検索すると

“日が差す所において、毎日水を換える”とか、

“食べた後少しでも種を放置すると芽が出ない”とか、

アボちゃんとはとてもデリケートな植物であることがわかりました

  

「もうだめかもしれない、、、」

  

そう思うと見るのがつらくなって、

1週間以上窓辺において放置してしまいました

  

そして今日、

もしかしてカビだらけになってるかも、と少し心配になり、

意を決して様子を見てみることにしました

すると!!!

Avocado001

根が出てる~~~~~♪

私にしつこくかまわれて出し惜しみしてたのでしょうか

かまわなくなった途端お髭のような根を4・5本出してました

やたーーーっ!

これで何年後(何十年後?)かには

台湾でもあのトロっとした口当たりのアボちゃんが

味わえる希望が出てきました

<それまでには輸入されるようになってるかも、、、

|

« ステーキを食べに行ったら | トップページ | 生日快楽! »

「お気に入り」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.26)
  • (2008.11.25)
  • (2008.10.13)
  • (2008.06.01)

コメント

お久しぶりです
台湾ではアボカド違うんですね。
ということは、寿司のアボカド巻きなんてものは、
日本だけなのかな?

投稿: アールン | 2007年6月18日 (月) 22:27

・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
私の場合は 芽がでたら にんまりと微笑み
しばらく眺めているタイプですが
ちまきさんはどうなのかな?
 暖かいところはいろいろ栽培できそうで
楽しみが多いですね~
そのうち 土地でも買って アボカド園つくったら
夜に盗むにいきますよ! 

投稿: あさりん | 2007年6月18日 (月) 22:51

台湾でもいろいろな品種が栽培されてるみたいなんですが、
台南の店で見かけるのは大体15cmくらいはある、
大きくて長い形のものが多いです。
ジュースには向いてるみたいなんですが、
私の好きな“ワサビ醤油がけ”とかサラダにする食べ方には
いまいちコクが足りないんです(_ _。)てかまずい!
寿司にしてあるのはこっちで見たことないけど、
あっさりしすぎて向いてないんじゃないかな、と思います。

投稿: >> アールンさん | 2007年6月19日 (火) 09:50

今回は眺めている、というより、
あまりにびっくりして放心状態になっちゃいました
その後は小躍りしちゃいましたけどヽ(≧∀≦)ノ
家に菜園作るのは私の夢ですね
老後は北海道に移住して自給自足したいと本気で思ってます!
その時はアボカドはないかもしれないけど
何でも盗みに来て下さいU^ェ^U

投稿: >> あさりんさん | 2007年6月19日 (火) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステーキを食べに行ったら | トップページ | 生日快楽! »