« お城? | トップページ | 奮起湖日帰り旅行-前編 »

2007年5月28日 (月)

こんな暑い日には

070528002_1

窓を開けると外が真っ白です、、、暑すぎる(>_<)

こんな日にはやっぱり冷たい飲み物!

070528004_1

洛神花茶~

花茶です

台南ではよくセットの飲み物で出てきたりします

以前あさりんさんのブログで

これが“ハイビスカスティー”であることを知りました

なんとエジプトにもあるそうです!

台湾のパッケージには“なつかしの味”と書いてあるので、

台湾でも以前から飲まれているようです

ホットでもアイスでもおいしいんですが、けっこうすっぱいので

私はつい砂糖を入れすぎてしまいます(^^;)

花はこんな感じ

070528005_1

乾燥した花を自分で買って淹れたのは初めて

あさりんさんがおいしそうに淹れてたのを見て

ついまねしたくなりました

普通のスーパーでも、量販店(カルフールとか)でも売ってます

買っててよかった~

こんな暑い日にはピッタリの飲み物です

|

« お城? | トップページ | 奮起湖日帰り旅行-前編 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.29)
  • (2008.07.05)
  • (2008.06.30)
  • (2008.05.31)

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

暑い夏に酸っぱい飲み物いいですねー。酢のような発酵した酸味じゃなくて、レモンなどのように植物そのものの酸味。私もこの洛神花茶は好きでした。
色もいいですね!いやー、飲みたいです!

投稿: Qing Zui | 2007年5月28日 (月) 17:54

あ!同じです!
やはり冷たい方がおいしいのですね。
でも 今朝の最低気温2度・・まだ飲めない(>_< )
イギリスのもので ティーパックのハイビスカスティーを
買って見たのですが(もちろん100%ハイビスカス
ホールではなくバラバラのもの)
すっぱくって それは砂糖を入れなければ飲めませんでした。
エジプトのはまた飲んで見たけどやはり甘いです。
花の種類がビミョーに違うのかなぁ?

投稿: あさりん | 2007年5月28日 (月) 21:16

私って貧乏性なので、台湾っていいなと思う時は
日本ではけっこうな値段のするものが割と安く買える時です。
花茶とか漢方のお茶とか一見ハイソなイメージがあるものなんて、
日本にいたら手を出さなかったと思うんですが、
こっちでは体によさそうなものが手軽に安く手に入るので
うれしい限りですU^ェ^U

投稿: >> Qing Zuiさん | 2007年5月30日 (水) 02:00

最低気温2度(@_@;)
台南は25度です、すごい差!
自然の甘みが感じられるのはいいですね
台湾のも甘みはあると思うんですが、
すっぱいのが勝ってて私には感じられない、、、
最近“ケツメイシ”も飲んでて、一人で“健康ドリンクブーム”です

投稿: >> あさりんさん | 2007年5月30日 (水) 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お城? | トップページ | 奮起湖日帰り旅行-前編 »