« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

こんな暑い日には

070528002_1

窓を開けると外が真っ白です、、、暑すぎる(>_<)

こんな日にはやっぱり冷たい飲み物!

070528004_1

洛神花茶~

花茶です

台南ではよくセットの飲み物で出てきたりします

以前あさりんさんのブログで

これが“ハイビスカスティー”であることを知りました

なんとエジプトにもあるそうです!

台湾のパッケージには“なつかしの味”と書いてあるので、

台湾でも以前から飲まれているようです

ホットでもアイスでもおいしいんですが、けっこうすっぱいので

私はつい砂糖を入れすぎてしまいます(^^;)

花はこんな感じ

070528005_1

乾燥した花を自分で買って淹れたのは初めて

あさりんさんがおいしそうに淹れてたのを見て

ついまねしたくなりました

普通のスーパーでも、量販店(カルフールとか)でも売ってます

買っててよかった~

こんな暑い日にはピッタリの飲み物です

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

お城?

これ、何の建物だと思いますか?

P5250012

 

 

正解は

P5250011 

“内政部入出国及移民署”、

外国人の台湾への渡航や移民に関する手続きをする所です

以前は警察の外事課という所へ行ってたんですが、

今年の1月2日からここに移ったようです

台南市にいる外国人が増えて、警察署の一角では対応しきれなくなったのでしょうか

  

居留証の延長手続きをしに、知らずにのこのこ警察に行ったら

「今、ここじゃないから」と言われ、住所と地図が載ったビラを渡されました

去年のように2度足を運ばなきゃいけないかも、

と思って早めに行っといてよかったです

  

新しいオフィスは警察からバイクで10分くらいの所でした⇒地図

実はこの“お城”、私が知る限るでも「ラブホ」、「喫茶店」などの経歴を持っております

どれも流行らなかったのか、結局政府に買い取られ、行政機関になったようです

この近くは喫茶店が立ち並ぶ普通の通りなのに

一つ、デーンとラブホがあるのも違和感ありますよね(^^;)

  

去年のことをブログに記録していたので今年はそれをチェックして行きました

<というか、チェックしなくても忘れられなかったけど

おかげで手続きは滞りなく終了

ただ、今まで外事課では戸籍名簿(住民票みたいなもの)もコピーとってくれてたのに、

今回は近くの7-11までコピーとりに行かされました(´-ω-`)

次回は用意していくか

でも今回は3年有効の居留証を申請したので次回は3年後

3年後には自前のコピー機を用意しておいてほしいものです<(_ _)>

 

内政部入出国及移民署(台南市服務站)

台南市府前路2段370號地図

06-2938785/2937641/2936472

| | コメント (10)

2007年5月15日 (火)

時季のモノ

ちょっと前から出回ってたみたいですが、

私の好きな”愛文”という呼び名のマンゴーです

P5150008

すっぱいのとかもあるんですが、やっぱり私はこの甘~い愛文に目がありません

日本にはAクラスのものが輸出されるそうです

去年は農薬の基準で引っかかって出戻ってきたと新聞に載ってました

ということは、私たちはその引っかかったのを

(もしくはそれ以上の農薬が使われているのを)食べてるのか、、、

  

ま、まぁ、あまり考えてもしかたないし、ははは

 

もう一つの時季のモノ

070515001

鳳凰花

台南では今至る所で真っ盛り

070515002

台湾は6月が卒業シーズンで

学生たちはこの花に囲まれて卒業を迎えますが、

日本のように卒業・入学といえば桜、みたいなイメージは

この花にはついてないみたいです

きれいな花なんですが、カメラがヘボくて美しさが伝わりませんね(^^;)

| | コメント (6)

2007年5月 9日 (水)

新生活への準備(4)

やっと新居に越してきました、但し一人で

越してきたと言っても必要最・最・最低限のものしかありません

なのになぜ引っ越してきた?それも一人で、、、

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんなことはさておき、

以前買った土鍋、今朝初めて使ってみました

初めて使う時はおかゆを炊いておくと表面の目がふさがって丈夫になるということで、

朝からおかゆ食べました

P5090003

五穀米のおかゆなのですが、ちょっと色が不気味です(^^;)

でもおいしかったぁ~

ご飯の友を添えると更に箸が進みました!

ちなみに右から”稲荷の皮とピーナツを甘い出汁で煮たもの”、

”筍のピリ辛漬け”、”キューちゃん風野菜の茎の漬物”です

なんか思いっきり中華な(っていうか台湾な)朝でした

 

ちなみにあの時一緒に連れて帰ったマリモちゃんはこんなになってます

P5090003_1

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »