« 烏山頭水庫 | トップページ | 運がよかった? »

2007年3月18日 (日)

新生活への準備(3)

前回書いてからずいぶん経ちましたが、たいした進展がないまま今日に至ってます

とりあえず転居届出したり、電気やガスの契約したりは済んでます

あとベランダに窓つけたり、エアコンや給湯器つけたりは

私が帰国している間に夫が済ませてくれました

まだ修論書き終わってないので罪悪感でなかなか準備する気になれなかったのもあって、

家具揃えたりするのが長引いてしまったのですが、

住んでもないのに光熱費の請求がきっちり来るのは悔しい!

ということで、一週間ほど前から思い切って重い腰上げて作業開始しました

 

で、目覚めちゃいました、DIYヽ(°∀°)ノ

はじめはメタルラック買いに、台湾の東急ハンズ的存在“特力屋”に行っただけだったのが、

いろんなDIYグッズが目についちゃって、

「簡単なのなら私でもやれるんじゃん?」なんて思ったのがことの始まり

浴室につけるライトを買ってきてさっそくつけてみるとメッチャ楽しい!!!

調子こいて次の日また台所につけるライトを買いに行っちゃいました

 

新居の台所はちょっと長細いので、長い蛍光灯をつけようと物色していると

スタッフのお兄さんがいろいろアドバイスをしてくれました

浴室のライトは勘でつけたんですが、

実は絶縁テープを巻かなきゃいけない、とか

W(ワット)は明るさをさすのではなく消費電力をさすのだ、とか

ためになること、安全に関わることを丁寧に教えていただきました

<イヤ、お恥ずかしい、、、知らなかったことばかり、、、

さっそく帰って浴室のライトを付け直し、台所の蛍光灯もつけてみました

P3170006 P3170007

ジャジャ~ン!

っていうほどのものでもないかもしれませんが、

私にとっては力作、明かりがついた瞬間なんか思わず“ひとり拍手喝采”しちゃいました

 

はしごと電動ドライバーもゲットして、明日は部屋のライトと本棚にチャレンジだいっ!

<え、修論は?

 

B&Q特力屋 仁徳店

23m1_1

|

« 烏山頭水庫 | トップページ | 運がよかった? »

「お気に入り」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.26)
  • (2008.11.25)
  • (2008.10.13)
  • (2008.06.01)

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

「趣味」カテゴリの記事

コメント

DYI 私も興味があり 習いに行きたいと思ったのですが
我が家の近くにはそういう教室はないのであきらめました。
ちまき55さん すごーいです!
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ご主人も ベランダに窓をつける?
すごい! 頼りになるご主人ですね。
それにしても ピカピカのマンション!いいなぁ~
新生活楽しみですね。

投稿: あさりん | 2007年3月19日 (月) 18:22

DIYいいですね!まさにジャジャーン!!ですね。
私も昔、どうしても家の天井にスポットライトを付けたくなって四苦八苦したことがあります・・・。点いたときは1人でお祝いしました。
特力屋ってハンズみたいなとこだったんですね、今度行ってみよう・・・。

投稿: twn | 2007年3月20日 (火) 22:11

すみません、言葉が足りなかったです(^^;
正確には夫はベランダに窓をつける「よう業者に依頼した」んです。
ビル風が半端じゃなくて、ベランダ全体を覆う感じで窓をつけたんです。
ミニミニサンルームみたいになりました。
今日もがんばって部屋に一つシ-リングライトつけました!
拍手ありがとうございますm(_ _)m
調子に乗って、ますますがんばっちゃいますよぉ~

投稿: >>あさりんさん | 2007年3月21日 (水) 01:30

スポットライトもつけるの大変ですよね、もしかして“カラオケルーム”?
高雄ならIKEAがあるじゃないですか~
一回しか行ったことないけど、おしゃれなグッズがいっぱいありましたよ。
特力屋のいい所は、スタッフさんが親切丁寧にアドバイスしてくれる所です。
人によってはその場を離れた後も追っかけてきてアドバイスを付け足してくれるほど。
最近行くようになったんですが、こんなに使える店だとは知りませんでした。
また明日も行く予定です(^^;

投稿: >>twnさん | 2007年3月21日 (水) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏山頭水庫 | トップページ | 運がよかった? »