« 新生活への準備(3) | トップページ | 一時帰国あれこれ-桜編 »

2007年3月28日 (水)

運がよかった?

今学校のふもとの道路は拡張工事をしている

アスファルトがすべてはがされ、道は凸凹状態

その道以外にも学校へ行く道がもう一本あるが、

かなり遠回りになるので、仕方なくそこを通っていた

 

この前、夜真っ暗になってから学校での用事が終わり、

家路を急いでいた時のこと

例によってその凸凹道をバイクでガタガタ進んでいると

突然後輪のほうから「カチャ、カチャ」と

タイヤが回る速度に合わせて音がし始めた

 

しばらく進んでもその音は一向にやまない

実はその前の日、後輪が突然パンクして替えたばかりだった

間抜けな私は

「?、タイヤ交換した時、バイク屋さんがきちんとつけてなかったのかな?」

などとお門違いなことを考えていた

 

ついに工事のエリアも通り過ぎたが、やっぱり音はやまない

「これはおかしい、、、」

やっとバイクを止めて後輪をチェックした私

すると、なんと後輪に3mmはあるだろう針金が

ブスッと刺さっているではあーりませんか?!

 

ひょぇぇぇ~!交換したばかりのタイヤがぁぁぁ!

 

気が動転した私は思わすその針金を抜いてしまった

すると「ヒュルルルル~」という気の抜けた音とともにタイヤがみるみるしぼんでいった

 

(シーーーーーーーン、、、)

 

ボーゼンと針金を眺めていると、突然後ろからおじさんが近づいてきて

何か言いながら私のバイクをすぐそばの自分の家らしき所へ引いていった

 

私「すみません、私台湾語わからないんですけど~」

おじさん「(中国語で)あぁ、タイヤ穴開いちゃったみたいだから修理しなきゃ」

  

え、おじさん、修理できるの?と思いつつ、おじさんの家を見上げてみると

偶然にもそこはバイク屋だった、、、

私は運良く(?)バイク屋の前でタイヤの異常を発見した、というワケ

そしておじさんにとっては、工事している道路は思わぬ客を呼び寄せる、

“棚ボタ効果”のある道路ってワケ

 

おじ「あんた、運がいいよ、タイヤの穴ふさぐ程度で済んで。

   もっとひどかったらこの新品のタイヤ、交換しなきゃなんなかったよ」

 

考えてみたら本当に運がよかった

<というか不幸中の幸いってだけで、本当は不幸なんだけど、、、

だってこの先何キロもバイク屋なんてないから、

ここで止まってなかったら泣きながらバイク引いて

修理してくれるトコ探す羽目になるとこだった、、、

 

修理は80元(260円くらい)で済んでほっと一安心

前みたいに“黒店”でぼられたらどうしよう~、と内心ヒヤヒヤだった

 

当然、あれからあの道を通ることは2度となく、

今日も遠回りをしてせっせと学校に来たのでした

<台湾の工事っていつになったら終わるのか、さぁっぱりわかんないんだもん

|

« 新生活への準備(3) | トップページ | 一時帰国あれこれ-桜編 »

バイク・車・運転」カテゴリの記事

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

2日続けてパンクしちゃってショックですね。
バイクを持っていないからわからなかったけど
空気が抜けたってことは バイクの中にチューブが
あるのか。
車はチューブレスだものね。
日本では 自転車もチューブレスが登場したと
このあいだテレビで見ました。
はやく バイクもチューブレスになればいいのにねぇ。

投稿: あさりん | 2007年3月29日 (木) 12:13

え!チューブレスって???
そんな便利になってるんですか、世の中は。
もしかして常識?
車運転してるのにメンテはした事ないので知りませんでした。
シュールルルル、という音とともにへちゃげていくタイヤを見たときは、
こっちまでへちゃげそうになりました。
ところで今日本にいます。
今回はお仕事で帰ってるので、あまりうれしくないです~

投稿: >>あさりんさん | 2007年3月30日 (金) 01:19

いやいや、それは災難でしたね。
針金を置きっぱなしにするなんて、工事の人たちもずさんだなぁ。
修理が安くてなによりです。

投稿: アールン | 2007年3月30日 (金) 06:27

ほんと、針金見た時はまさか!と目を疑いました。
かなり広い道路でちょうど針金の上を走っちゃうなんて、
宝くじなんかは全然当たらないのに、
どうしてこういうものばっかり当たるの??

投稿: >>アールンさん | 2007年4月 1日 (日) 08:00

ちまきさん、お元気ですか?
台湾もお天気が不安定で寒い日が続いてるようですね。
体に気をつけて下さい。
おうちのDIYは進んでますか?
来週末は台湾に行きます。
半年振りの台湾(周期早い!!)ですが
元気になって帰りたいと思います。
コメント欄をメール代わりに使ってゴメンなさい。

投稿: smile | 2007年4月13日 (金) 14:15

ちまきさん、こんにちは。
いつか広島飲み会やろう!なんていってましたけど、4月28日にQing Zuiさん新天地出発オフ会?があります。私たち夫婦も参加するのですが、もし、その日お時間があったら、ご一緒しませんか?まだお会いしたことないのに厚かましいんですケド^^ うちの夫が、旦那様もぜひと申しております(さらに会ったことがないのですが)・・・
よろしければ!

投稿: twn | 2007年4月14日 (土) 12:04

2週間ほど日本に帰ってたんですが、
ほとんどネットできなくて、
台湾に戻ってきてからも自分のブログすら開けるのが億劫になってしまって、
お返事遅れました。
イヤ、どんどんメール代わりに使ってやってください!
いよいよ来週ですか。
気合入りますね、健闘を祈りますッ!
台南の方には来ないんですか?
いや、来たとしてもそれどころじゃありませんよね、ムフ♪
旧所名跡めぐりならお付き合いできるので、
もしいらっしゃることがあったら
またコメ欄をメール代わりにご一報くださいね。

投稿: >>smileさん | 2007年4月16日 (月) 00:31

お誘いありがとうございます、光栄です!!
って、実はtwnさんのブログでも、Qing Zuiさんのブログでも
お知らせを拝見して知ってはいたのです。
そして「行きたいっ!」とは思っていたのですが、一つ引っかかることが、
それは、、、修論(_ _。)・・・シュン
2週間ほど帰国して帰ってきたところなんですが、
それで執筆がぱったり止まってしまって、
いまだにエンジンかからない状態なんです(・ω・`;)アセアセ
5月末までに提出しないと卒業できないところまで追い込まれてます。
これからがんばってみて、エンジンかかったら参加させていただこうと思います。
せっかくの機会なのでがんばります!
待っててください~m(_ _)m

投稿: >>twnさん | 2007年4月16日 (月) 00:39

了解です!
修論ですか。それはきっととてもお忙しいでしょうね。無理なさらぬよう・・・
かげながら応援しております^^

投稿: twn | 2007年4月16日 (月) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活への準備(3) | トップページ | 一時帰国あれこれ-桜編 »