« サイフの中身 | トップページ | 新生活への準備(3) »

2007年3月16日 (金)

烏山頭水庫

ウチの学校の近くにダムがあります

烏山頭ダムといって、敷地内には親水公園やホテルなどもあり、

ちょっとした観光スポットです

 

School001

省道1号からダムに向かう道の途中にはこの時期、

桜並木のような光景が見られます

 

School002

でも桜じゃなくて、羊蹄甲というマメ科の花です

学生さんが「インド桜」って言ってたんですが、

原産がインドのようです

遠目には確かに桜に見えますが、近くで見ると蘭のようです

 

School003

ダムの敷地内にはこのダムを設計した八田與一の記念館もあります

台湾で残した業績が多く、その名は今もなお台湾で語り継がれています

 

School004_2   

同じく敷地内にあるつり橋

向こうに渡るとウチの学校があります

学校から一番近いにぎやかな街は六甲という所ですが、

みんなそこに行くためにこのつり橋を渡っています

 

School005

みなさん、バイクでガンガン渡っていきます

私もいつも恐る恐る渡ってるんですけど、

メンテとかちゃんとやってくださってるんでしょうか、、、?

|

« サイフの中身 | トップページ | 新生活への準備(3) »

「台南」カテゴリの記事

  • (2009.06.24)
  • (2009.06.24)
  • (2008.06.30)
  • (2008.06.09)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

お花が咲いているなんていいなぁ~
まだ こちらは雪景色です。
羊蹄甲はピンクがかわいくって
きれいな花ですね。
桜よりかなり大きな花なのかな?

橋はこわそうですね。
歩いて渡るのではなくバイクで
渡れるのですね。
でも バイクの分も重くなるし
やっぱりこわそう・・・

投稿: あさりん | 2007年3月18日 (日) 14:52

桜よりかなり大きいです。
つつじより一回り大きいくらい。
散ると木の下がピンクのじゅうたんになって
それもまたきれいです。
あの橋は本当にバイクで渡っていいのかしら?
といつも疑問に思いつつ渡ってます(^^;
橋の手前に「時速5キロ」の標識も立ってるんですけどね。
でも時速5キロだと遅すぎてバランスとりづらいので、
かえって危ない気がします、、、

投稿: >>あさりんさん | 2007年3月18日 (日) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイフの中身 | トップページ | 新生活への準備(3) »