« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

運がよかった?

今学校のふもとの道路は拡張工事をしている

アスファルトがすべてはがされ、道は凸凹状態

その道以外にも学校へ行く道がもう一本あるが、

かなり遠回りになるので、仕方なくそこを通っていた

 

この前、夜真っ暗になってから学校での用事が終わり、

家路を急いでいた時のこと

例によってその凸凹道をバイクでガタガタ進んでいると

突然後輪のほうから「カチャ、カチャ」と

タイヤが回る速度に合わせて音がし始めた

 

しばらく進んでもその音は一向にやまない

実はその前の日、後輪が突然パンクして替えたばかりだった

間抜けな私は

「?、タイヤ交換した時、バイク屋さんがきちんとつけてなかったのかな?」

などとお門違いなことを考えていた

 

ついに工事のエリアも通り過ぎたが、やっぱり音はやまない

「これはおかしい、、、」

やっとバイクを止めて後輪をチェックした私

すると、なんと後輪に3mmはあるだろう針金が

ブスッと刺さっているではあーりませんか?!

 

ひょぇぇぇ~!交換したばかりのタイヤがぁぁぁ!

 

気が動転した私は思わすその針金を抜いてしまった

すると「ヒュルルルル~」という気の抜けた音とともにタイヤがみるみるしぼんでいった

 

(シーーーーーーーン、、、)

 

ボーゼンと針金を眺めていると、突然後ろからおじさんが近づいてきて

何か言いながら私のバイクをすぐそばの自分の家らしき所へ引いていった

 

私「すみません、私台湾語わからないんですけど~」

おじさん「(中国語で)あぁ、タイヤ穴開いちゃったみたいだから修理しなきゃ」

  

え、おじさん、修理できるの?と思いつつ、おじさんの家を見上げてみると

偶然にもそこはバイク屋だった、、、

私は運良く(?)バイク屋の前でタイヤの異常を発見した、というワケ

そしておじさんにとっては、工事している道路は思わぬ客を呼び寄せる、

“棚ボタ効果”のある道路ってワケ

 

おじ「あんた、運がいいよ、タイヤの穴ふさぐ程度で済んで。

   もっとひどかったらこの新品のタイヤ、交換しなきゃなんなかったよ」

 

考えてみたら本当に運がよかった

<というか不幸中の幸いってだけで、本当は不幸なんだけど、、、

だってこの先何キロもバイク屋なんてないから、

ここで止まってなかったら泣きながらバイク引いて

修理してくれるトコ探す羽目になるとこだった、、、

 

修理は80元(260円くらい)で済んでほっと一安心

前みたいに“黒店”でぼられたらどうしよう~、と内心ヒヤヒヤだった

 

当然、あれからあの道を通ることは2度となく、

今日も遠回りをしてせっせと学校に来たのでした

<台湾の工事っていつになったら終わるのか、さぁっぱりわかんないんだもん

| | コメント (9)

2007年3月18日 (日)

新生活への準備(3)

前回書いてからずいぶん経ちましたが、たいした進展がないまま今日に至ってます

とりあえず転居届出したり、電気やガスの契約したりは済んでます

あとベランダに窓つけたり、エアコンや給湯器つけたりは

私が帰国している間に夫が済ませてくれました

まだ修論書き終わってないので罪悪感でなかなか準備する気になれなかったのもあって、

家具揃えたりするのが長引いてしまったのですが、

住んでもないのに光熱費の請求がきっちり来るのは悔しい!

ということで、一週間ほど前から思い切って重い腰上げて作業開始しました

 

で、目覚めちゃいました、DIYヽ(°∀°)ノ

はじめはメタルラック買いに、台湾の東急ハンズ的存在“特力屋”に行っただけだったのが、

いろんなDIYグッズが目についちゃって、

「簡単なのなら私でもやれるんじゃん?」なんて思ったのがことの始まり

浴室につけるライトを買ってきてさっそくつけてみるとメッチャ楽しい!!!

調子こいて次の日また台所につけるライトを買いに行っちゃいました

 

新居の台所はちょっと長細いので、長い蛍光灯をつけようと物色していると

スタッフのお兄さんがいろいろアドバイスをしてくれました

浴室のライトは勘でつけたんですが、

実は絶縁テープを巻かなきゃいけない、とか

W(ワット)は明るさをさすのではなく消費電力をさすのだ、とか

ためになること、安全に関わることを丁寧に教えていただきました

<イヤ、お恥ずかしい、、、知らなかったことばかり、、、

さっそく帰って浴室のライトを付け直し、台所の蛍光灯もつけてみました

P3170006 P3170007

ジャジャ~ン!

っていうほどのものでもないかもしれませんが、

私にとっては力作、明かりがついた瞬間なんか思わず“ひとり拍手喝采”しちゃいました

 

はしごと電動ドライバーもゲットして、明日は部屋のライトと本棚にチャレンジだいっ!

<え、修論は?

 

B&Q特力屋 仁徳店

23m1_1

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

烏山頭水庫

ウチの学校の近くにダムがあります

烏山頭ダムといって、敷地内には親水公園やホテルなどもあり、

ちょっとした観光スポットです

 

School001

省道1号からダムに向かう道の途中にはこの時期、

桜並木のような光景が見られます

 

School002

でも桜じゃなくて、羊蹄甲というマメ科の花です

学生さんが「インド桜」って言ってたんですが、

原産がインドのようです

遠目には確かに桜に見えますが、近くで見ると蘭のようです

 

School003

ダムの敷地内にはこのダムを設計した八田與一の記念館もあります

台湾で残した業績が多く、その名は今もなお台湾で語り継がれています

 

School004_2   

同じく敷地内にあるつり橋

向こうに渡るとウチの学校があります

学校から一番近いにぎやかな街は六甲という所ですが、

みんなそこに行くためにこのつり橋を渡っています

 

School005

みなさん、バイクでガンガン渡っていきます

私もいつも恐る恐る渡ってるんですけど、

メンテとかちゃんとやってくださってるんでしょうか、、、?

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

サイフの中身

これ、最近とっても重宝してます

P3120037_1

国際電話カード<カードじゃなくて紙だけど

インターネット電話とかも試してみたんですが、

家の回線の調子がよくないのか、声が届くのにかなり時差ができてしまうんです

このカードは全家(ファミマ)で販売しているもので、

けっこう安く電話がかけられる(気がする)

これなら携帯からもかけられるので、サイフに入れておけば

いつでもどこからでもかけられます

もう一つ、サイフに入れっぱなしになっていたもの

3120038

最近“中華郵政”から“臺灣郵政”に呼び名が変わった郵便局のATMの明細

<でも明細はまだ“中華郵政”のまま、、、

ふと見ると一番下に“LUCKY NO.”なる欄が!

年賀ハガキのお年玉みたいなもん?

でもその横には何も印刷されてません

何枚かあった明細のどれも空欄

誰か当たってる人、いるのかなぁ

何が当たるんだろ???

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »