« メイドカフェ"白雪" | トップページ | 中正国際空港 »

2007年1月 7日 (日)

焼仙草

前のブログにも書いたんですが、

あまりたくさん書けなかったのでつづきを。

寒くなりだすと台湾の道端の屋台に

"焼仙草"という文字が見られるようになります

Untitled25_1 

これは"仙草"という植物を煎じて作ったデザートで、

中華圏でよく食されているようです

Pc110010_1

Pc110013_1

<前に使ったのと同じ画像使ってます(^^;

食感は水溶き片栗を加えたスープってところでしょうか

冷やすとゼリーのように固まります

初めて目にした時はその黒さにドン引きしましたが、

口にした時はもっと引きました

な・の・に、いつの間にか好きになってたんですよね~

初めて食べた時の感想はもう忘れてしまいましたが、

かび臭いとか思ったような気がします

いわゆる漢方薬独特のお味

何で仙草という名になったかについて

Wikipediaにいくつかの説が紹介されてました

少量の仙草に澱粉を加えると何倍にも増えるところが不思議で、

仙人が人間にくれたありがたいものだと信じられていたからだとか、

熱射病にかかった時飲むと不思議と治る、

これまた仙人がくれたありがたい薬と信じられていたからだとか、

とにかく「不思議」だから「仙人がくれた」という連想で

この名前がついたようです

効能も解熱、風邪、関節炎、筋肉痛、糖尿病、下痢止め、

高血圧などなど、本当に仙人が創り出したものかのように、

いろいろな症状に効くようです

何に効くかはさておき、夜バイクに乗って家路を急いでる時に

"焼仙草"のちょうちんの明かりが目に入ると

なんだかすごくあったかく感じて、

買わずにはいられなくなっちまうんですよね

でもどこの焼仙草も同じというわけではなく、

中に入れる具が選べるトコと選べないトコがあったり、

食感がトロトロ~っとしてるのとか、水っぽいのとかあったり

個人的にはトロトロ~が好きなので、

いろいろな店を渡り歩いて

"究極のトロトロ~"を探し続けております

ところで「焼」は台湾語で熱い、という意味で

焼仙草は"ホット仙草"

だから冷やした仙草(仙草ゼリー、仙草茶など)もあって、

夏にはこちらが好まれます

つまり一年を通して食されているものなんですが、

仙草自体は"寒性(体を冷やす性質)"に属するようです

そういえば効能を見ると納得

体を冷やしちゃうのに冬に食べちゃってもいいのかな、、、?

温めることで性質が多少変わる食べ物もあるようですが、

仙草はどうなんだろ

なんか寒性だとわかったとたん寒くなってきたような、、、

<実はさっきも食べた

|

« メイドカフェ"白雪" | トップページ | 中正国際空港 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.29)
  • (2008.07.05)
  • (2008.06.30)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

いかにも 体によさそうな名前と見た目ですね。
何も聞かずに 写真だけ見れば おしるこ?とも
見えますが。
暖めると効果も違ってくるのかなぁ?

投稿: あさりん | 2007年1月 8日 (月) 11:30

87母も嫌いだったのにいつのまにか・・っていうクチです。
あははは~☆
冷たいのよりあったかい方が好きですね~。
ほっとする食べ物ですよね!

投稿: 87 | 2007年1月 9日 (火) 21:53

>>あさりんさん
名前も見た目も体によさそうですよね~
だから初めは嫌いだったのが好きになったのかもしれません
最近は何かと年を感じるので
「体にいい」というイメージに弱いんです(^^;

投稿: >>あさりんさん | 2007年1月11日 (木) 10:40

>>87ママ
冷たいのはより一層"漢方"の味を主張してそうで
いまだ挑戦できてません
"マンゴー&仙草ゼリー"というのを見たことあるんだけど
おいしいのかな?
この組み合わせの味、いまいち想像できません、、、

投稿: >>87ママ | 2007年1月11日 (木) 10:44

近所の出店に仙草と牛乳がミックスされた冷たいのがあります。
これはかなりいけますよ~!

投稿: 87 | 2007年1月11日 (木) 22:42

見た目がどうも…
食わず嫌いってヤツです。
漢方薬の味でしょ? 勇気が必要です(笑)

投稿: smile | 2007年1月15日 (月) 18:48

>>87ママ
仙草と牛乳、探してみたんですが、
台南はバリエーションが少ないのか、
冬だから出てないのか、
いまだ発見しておりません(T_T)
<たぶん私が見つけられないだけです、、、
でも熱いの買ってきて冷蔵庫に入れれば固まるから、
それに牛乳入れれば手作りできますよね。
やってみマース!<でもやっぱちょっと怖いかも。

投稿: >>87ママ | 2007年1月19日 (金) 00:33

ビジュアルは大切ですよね。
私はブタの血固めたのが食べられません。
やはりあの黒さが原因です。
でもイカ墨は大丈夫なんですよ。
やっぱ考え方次第?
<でもブタの血はやっぱり、、、

投稿: >>smileさん | 2007年1月19日 (金) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/4826824

この記事へのトラックバック一覧です: 焼仙草:

« メイドカフェ"白雪" | トップページ | 中正国際空港 »