« メリークリスマス! | トップページ | よいお年を »

2006年12月27日 (水)

おっちゃん、ありがとう!

夜8時半前、地震がありました

震源地は屏東の恒春だそうです

さっき台南県から省道1号をバイクで帰ってきたんですが、

向こうでもすごく揺れました

台南であんなに揺れる地震に遭ったことがなかったので

もうダメかと焦りました

------------------------

話は変わって、7-○での出来事

コピーをしてお勘定に行ったら

、、、財布持ってませんでした

私「スミマセン、財布忘れちゃったみたいなんですが(^^;)」

店員「、、、じゃあ、代金いつ持ってこられる?」

私「あ、これから家に帰ってすぐ持ってきます(汗)」

まぁ、ここまではよくあること<恥露呈(^^;)

で、店を出てバイクの所に行くと、後ろからおっちゃんの声

おっちゃん「あんた、家遠いの?」

どうやらさっきの私と店員の会話を聞いてたらしい

私「遠い、遠い(バカ正直)、南区のほうだから」

お「じゃあ、わしが立て替えといたげるよ、

  これで払っときなさい」

私「そんな、いいですよ!!!(滝汗)」

お「いいんだよ、さあ」

私「いや、ダメですよ、私、取りに帰りますから、、、」

お「今度あんたが困った人に会った時、

  同じようにしてあげればいいんだから」

ここまで言われると、なんだか逆らうのが悪いような気がして

結局おっちゃんのご好意をありがたく受け取ることにしました

サッソウと去って行くおっちゃん、、、ありがとう!

果たして私は困ってる人に遭遇したら、おっちゃんみたいに

サッソウと助けてあげることができるんだろうか???(疑)

-------------------------

こうして更新してる間にもまた地震が来ました

台湾にいらっしゃる皆さん、気をつけてください

|

« メリークリスマス! | トップページ | よいお年を »

「ニュース」カテゴリの記事

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

おっちゃんイキな人だねえ。なんか寅さんが浮かんじゃったよ。
地震大丈夫?続いてるのかしら・・・

投稿: 友人R | 2006年12月27日 (水) 01:21

>>Rちゃん
まさに寅さんの世界だったよ、カンカン帽じゃなくて
ヘルメットだったけど。
あれから体感できる地震はありませんでした。
日本でだったらそんなに怖くなかったと思うけど、
こっちじゃめったにないから、余計怖いです~

投稿: >>Rちゃん | 2006年12月27日 (水) 04:46

無事だったのですね。よかった~
大きな地震だったみたいですね。
私の所は地震がほとんどないところなので
震度1でも大騒ぎします。

おっちゃん いい人だね。
この世知辛い世の中、やさしい人に会うと
とっても うれしいよね。
私も そんなことあれば実践しなければ・・
今の所 外人に25セント(電話代)あげた
ことしか ないなぁ~


投稿: あさりん | 2006年12月27日 (水) 08:50

>>あさりんさん
あさりんさんの所もあまり揺れることがないんですね
台南もあまりないので怖かったです~
特に昨晩は蛍光灯がグラグラ、開けてたドアがガタガタで、
かなり焦りました(^^;
ところであさりんさんもやるじゃないですか
しかも外国で?
私なんて道教えてあげたことくらいしか
思いつきません(・ω・`;)

投稿: >>あさりんさん | 2006年12月27日 (水) 10:39

コピー代って、きっとそんなに大した額ではないと思いますが、その額を募金箱に入れるか、こうやって使うかは、「いいことをした」という充実感(?)が全然違うと思います。
要は自分が直接助けてあげたんだという実感。ちょっとの気配りや、ちょっとの親切で、する側もされる側も幸せな気持ちになれる。こうやって親切の輪を広げていけば世の中明るくなりますね。
こういう話、クリスマスにはピッタリじゃないですか!

投稿: Qing Zui | 2006年12月27日 (水) 22:20

ちまきさん、大丈夫でしたか?
87母、気づかなかったんです・・・
それほど台北は揺れなくて(って87母だけか?)

それにしても心温まるはなし。
でもコピー代だからそんなに高くない??
(なーんてとこがいけないんですね。)
87母は台北駅でおっちゃんに
「電話代のコインちょうだい。」って直接言われたよ。
となりの電話でかなりもめてたっぽかったから
怖くなって
「今あるのはこれだけです。。」
って30元くらいあげました。

投稿: 87 | 2006年12月29日 (金) 01:37

>>Qing Zuiさん
とても積極的な親切ですよね。
思えばこんなに積極的に誰かを助けたことってあったかどうか、、、
つい、「出すぎたことすると迷惑かな」って
ためらっちゃってました。
もし誰か困ってる人を見たら、今度は私が
誰かの"サンタさん"になれるよう
一歩踏み出して、頑張ってみようと思います!

投稿: >>Qing Zuiさん | 2006年12月29日 (金) 03:29

>>87ママ
そこまで来るともう"恐喝"じゃないですか?
せっかく助けてあげた(というか恵んであげた?)のに、
そんな怖い思いしなきゃならないなんて!
実は私も板橋駅に行った時、いやな目に遭いました。
切符買おうとしたらおばちゃんが寄ってきて、
「この切符間違って買ったんだけど、あんたここまで行かない?」って。
チラッと見たら板橋から私の行き先までの切符だったので、
困ってるのかな、と思って買っちゃったんです。
で、その場を離れてから、5元くらい
多くとられてたことに気づきました。<バカ
自分の不注意だから誰にも文句言えないけど、
まったくもって後味の悪い出来事でした、、、

投稿: >>87ママ | 2006年12月29日 (金) 03:39

地震で電話が通じなかったとか?
南部は結構揺れたんですね。無事で何よりです。
そして、なんとも暖かい話。
困っている人を助ける…なかなか出来ないですよね。
いいオッちゃんだ~。

投稿: smile | 2006年12月29日 (金) 23:47

>>smileさん
地震直後に携帯使おうとしたら通じなかったので、
電話代払い忘れてとまったのかと思いました(^^;)
おっちゃん本当にかっこよかった!
この寒い時期に暖かい気持ちにさせていただきました~

投稿: >>smileさん | 2006年12月30日 (土) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/4690136

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃん、ありがとう!:

« メリークリスマス! | トップページ | よいお年を »