«  乳がん検診  | トップページ | やっと、、、 »

2006年12月 7日 (木)

 乳がん検診 

 

[524268.jpg]

 

最近台南は朝晩ちょっと肌寒くなってきました

寒くなってきたらやっぱりこれでしょ、ってことで鍋料理!

夫の家では冬になるとこの"焼酒鶏(ショチュゲ)"という鍋をするんです

 

水炊きのようですが、大量の"米酒(料理酒みたいなもの)"が入ってます

アルコールを飛ばすためにしばらく煮詰めるのですが、

このニオイだけで下戸の私は酔っ払っちゃいます(^^;

 

炎の立ち上がる様子はまさに"火鍋"そのもの!

<中国語で鍋料理を"火鍋"というのです~

 

impactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpact

 

ところで前々から気になっていた”乳がん検診”に行ってきました

どこの病院がいいんだか、どの先生がいいんだかさっぱりわからず、
でも日本の友達はちゃんと行ってるので気にはなっていたんです

ずっと棚上げにしてたのですが、今回やっと重い腰を上げて

とりあえず台南医院に予約を入れました

 

予約を入れたのが午前だったので早めに行ってみると、
私が予約した先生の診察室には人影がない、、、
「早く来すぎた?」と思いつつ、前で待っていると、
隣にいたおばちゃんが台湾語で話しかけてきました

 

私「スミマセン、台湾語わからないんです~」
おばちゃん「どこの人?」
私「日本人です~」
おば「あーら、そう。で、今日はどこを診てもらいに来たの?」
私「乳がん検診に、、、」
おば「あら、ちょっと、乳がん検診ならこっちの先生よっ!
   私なんてもう15年もこの先生に診てもらってんのよっ!
   こっちに予約入れ替えなさいっ!

 

どうも予約する先生を間違えてたみたい


私が予約したのは一般外科、
乳がん検診は"乳房外科"専門の先生じゃなきゃダメだったんです
どおりで隣の診察室は女性がひっきりなしに訪れてる

 

さっそく受付で予約しなおし待合室に戻ると

さっきのおばちゃんの診療が終わったところで、


「先生に『日本人の子が来るからよろしく』って言っといたからねっ!」


っと言ってサッソウと去っていきました
トーシャー(ありがとう)、おばちゃん!

 

おばちゃんご推薦の先生はおじいさん先生でした
日本語で話しかけてくださったところを見ると、
きっと日本語教育を受けられた世代だと思います

 

触診と超音波検査をして、異常なし、とのことでした
この間約15分、こんなにスムーズに済むんなら、
もっと早く来ればよかった~(^^;)

 

マンモグラフィーもいるかな、と思っていたんですが、
とりあえず問題ないと言われたので、また来年相談することに
<かなり痛いらしいし(・ω・`;)

 

台南でどこの病院がいいか迷っている方がいらっしゃれば、
とりあえず台南医院の劉先生がお勧めですよ~

 

|

«  乳がん検診  | トップページ | やっと、、、 »

美容と健康」カテゴリの記事

コメント

定期健診ってそちらではあまり メジャーじゃ~ないのかな? 私も マンモグラフィーを受けたは ありません。触診と超音波だけ。 あれって かなり痛そうですよね。 私の場合は挟むだけないかも~(#^_^#) でも 問題なくって良かったですね~!!

投稿: あさりん | 2006年12月 9日 (土) 13:08

定期健診は役所から通知もないし、 健康に気をつけてる人じゃないと行かないと思います。 お勤めしてれば会社で集団検診とか あるかもしれませんが。 ところで、やっとコメント欄は出たみたいですが、 (夜中までかかりました(^^;) まだおかしな所があったら教えてください(_ _)>

投稿: ちまき55 | 2006年12月 9日 (土) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/10600984

この記事へのトラックバック一覧です:  乳がん検診 :

«  乳がん検診  | トップページ | やっと、、、 »