« 5つ星ホテルで忘年会 | トップページ | おっちゃん、ありがとう! »

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

もうクリスマス、今年ももう残りわずか

年取ってから時間が経つのがますます速く

感じられるようになった気がします

、、、それはさておき、

今年も恒例の「とりあえず食っとくかケーキ」

Dsc0161001_1

台南では12月に入ってからデパートや南門路に

"年始年末仕様ディスプレイ"が施されますが

それ以外は特にクリスマスらしい雰囲気はあまり味わえず

旧正月までいつも年越しの実感がありません

ウチは私の希望で夫が毎年クリスマスケーキを買ってくれますが、

夫の家ももともとクリスマスなんて祝ってなかったので

「何で?」ムードの中、みなでケーキをいただきます

今年のケーキは「マンゴムースケーキ」

南国のクリスマスらしいでしょ?

そういえば今年はリースも出しませんでした

せっかく手作りリース(ダイソーで材料購入)があるのに、、、

台湾じゃ旧正月明けくらいまで年始年末ディスプレイを

街の至る所で放置し見かけるので、

ウチも今から出そっかなー

|

« 5つ星ホテルで忘年会 | トップページ | おっちゃん、ありがとう! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.29)
  • (2008.07.05)
  • (2008.06.30)
  • (2008.05.31)

「台湾」カテゴリの記事

  • (2009.06.29)
  • (2009.06.07)
  • (2009.06.04)
  • (2008.10.11)
  • (2008.08.04)

コメント

クリスマスケーキがマンゴー・・・
南国ですね。おいしそう!
でも、ホールではないのですね。
クリスマス=ホールのケーキという
発想が貧弱なのでしょうか?
やはり台湾も旧正月がメインなんですね。
旧正月は何日くらいお休みがとれるのですか?
旧正月までには 引越しできそうですか?

投稿: あさりん | 2006年12月25日 (月) 18:25

こんばんは。うちも一週間前にやっとツリーを購入したところです。飾っててもなぜか寂しくて、買わなきゃよかったかもとか思ってしまいました。ケーキ、うちも買いました。クリスマス用のケーキはないのかと近所のケーキ屋さんに聞いたところ、ないとの答え。しょうがないので、パンダのケーキになりました。台湾ではクリスマスにケーキを食べる習慣がなかったんですね。どうりで蝋燭何本必要か?とか聞かれたわけです。修論どんな感じですか?近頃私も卒業できる気がしなくて、へこんでおります。年数制限があるんですね。知らなかった。。。

投稿: かめこ | 2006年12月25日 (月) 21:54

>>あさりんさん
かめこさんも書いておられるように
クリスマス仕様のケーキは私も見かけませんでした。
<一軒しか見てませんが、、、
ホールでほしかったんですけど、
この前姑の誕生日でケーキ食べたばっかりで、
大きいの買っても残ると思って小さいのにしたんです。
今年の旧正月は2月18日が元日なので会社とかは
その前後1週間くらいが休みだと思います
夫は小学校勤務なので1月末から1ヶ月ほど冬休み、
その間いっしょに一時帰国するつもりなので
引越しは旧正月明けになりそうです
<何せまだ問題箇所を修復中ですから(T_T)

投稿: >>あさりんさん | 2006年12月27日 (水) 04:38

>>かめこさん
やっぱり日本人はどこにいても買っちゃうのかしら、
クリスマスケーキ。
これ食べないと何かをやり忘れたようで、
安心して年越せませんよね~<ちょっと大げさ?
学校大変ですね。
、、、他人事じゃなく、私ももがいてます(^^;)
またメールしますね。

投稿: >>かめこさん | 2006年12月27日 (水) 04:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/4664046

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« 5つ星ホテルで忘年会 | トップページ | おっちゃん、ありがとう! »