« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

よいお年を

紅白見ながら年越し、

どこにいてもやっぱり日本人の私です(^^;

2006年ももう終わり、

今年もいろいろあったけど、

とりあえず平穏無事に過ごせてよかった

来年も穏やかにに暮らせますように

そしてみなさんにとってもよい年になりますように

Love&Peace!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

おっちゃん、ありがとう!

夜8時半前、地震がありました

震源地は屏東の恒春だそうです

さっき台南県から省道1号をバイクで帰ってきたんですが、

向こうでもすごく揺れました

台南であんなに揺れる地震に遭ったことがなかったので

もうダメかと焦りました

------------------------

話は変わって、7-○での出来事

コピーをしてお勘定に行ったら

、、、財布持ってませんでした

私「スミマセン、財布忘れちゃったみたいなんですが(^^;)」

店員「、、、じゃあ、代金いつ持ってこられる?」

私「あ、これから家に帰ってすぐ持ってきます(汗)」

まぁ、ここまではよくあること<恥露呈(^^;)

で、店を出てバイクの所に行くと、後ろからおっちゃんの声

おっちゃん「あんた、家遠いの?」

どうやらさっきの私と店員の会話を聞いてたらしい

私「遠い、遠い(バカ正直)、南区のほうだから」

お「じゃあ、わしが立て替えといたげるよ、

  これで払っときなさい」

私「そんな、いいですよ!!!(滝汗)」

お「いいんだよ、さあ」

私「いや、ダメですよ、私、取りに帰りますから、、、」

お「今度あんたが困った人に会った時、

  同じようにしてあげればいいんだから」

ここまで言われると、なんだか逆らうのが悪いような気がして

結局おっちゃんのご好意をありがたく受け取ることにしました

サッソウと去って行くおっちゃん、、、ありがとう!

果たして私は困ってる人に遭遇したら、おっちゃんみたいに

サッソウと助けてあげることができるんだろうか???(疑)

-------------------------

こうして更新してる間にもまた地震が来ました

台湾にいらっしゃる皆さん、気をつけてください

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

もうクリスマス、今年ももう残りわずか

年取ってから時間が経つのがますます速く

感じられるようになった気がします

、、、それはさておき、

今年も恒例の「とりあえず食っとくかケーキ」

Dsc0161001_1

台南では12月に入ってからデパートや南門路に

"年始年末仕様ディスプレイ"が施されますが

それ以外は特にクリスマスらしい雰囲気はあまり味わえず

旧正月までいつも年越しの実感がありません

ウチは私の希望で夫が毎年クリスマスケーキを買ってくれますが、

夫の家ももともとクリスマスなんて祝ってなかったので

「何で?」ムードの中、みなでケーキをいただきます

今年のケーキは「マンゴムースケーキ」

南国のクリスマスらしいでしょ?

そういえば今年はリースも出しませんでした

せっかく手作りリース(ダイソーで材料購入)があるのに、、、

台湾じゃ旧正月明けくらいまで年始年末ディスプレイを

街の至る所で放置し見かけるので、

ウチも今から出そっかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

5つ星ホテルで忘年会

午後、日本語学校の同僚から電話があり、

急にある会社の忘年会に出席することになったんですが、

いっしょに行きませんか、と誘われた

あまり話したことない先生だったけど、

聞くとその忘年会には日本人のラテンデュオが招かれていて、

演奏を聴きながら5つ星ホテルの食事が楽しめるという

なんか面白そうだし、その先生とも親しくなれる

いいチャンスだと思い、行くことにした

パーティーは午後6時開始、台南のホテルだし、と

なめてかかってジーンズで行ったらみなさんご盛装されていて

ちょっと場違いなヤツになってしまった(^^;)

開始から1時間くらいはひたすら演奏を聞くのみ

台湾の忘年会ってこんなお上品なの?と思って

同僚に聞くと、こういうのは珍しいとのこと

ガーッと食べて、サーっと解散、やっぱこれが台湾式ですよね?

06122203

ラテンコンサートはデュオ以外に台湾のバンドも招いていて、

日本の歌謡曲(上を向いて歩こう、Love is overなど)や

唱歌(浜辺の唄とか、なにやらアメリカでトヨタの

コマーシャルに使われていて、英語版がひそかなブームらしい)

の演奏で、静か~な盛り上がりを見せた

演奏を十分すぎるほど堪能した後は、お待ちかね!

五つ星ディナー、イェーイ

会場には300人ほどの社員とその家族がいたので

食事の量もハンパじゃない!

かなり広いスペースにバイキングスタイルで用意された料理には

演奏が一段落したと同時に人が群がる、群がる

ずいぶん並んだけど、おいしかったから許す!

お皿にてんこ盛り、デザート含めて4往復もしちゃいました

最後、会場を去る前に、ラテンデュオにもご挨拶

ミーハーっぽいけど握手もしてもらった(^^;)

急なお誘いだったけどめったに訪れる機会のない場に参加できて、

久々に社交的な雰囲気が楽しめた夜でした

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

卒業したい!

昨日のヘマはもう2度と繰り返したくないので、

さっそくスペアの鍵を作った<NT40(約150円)

これをかばんに入れておけば、

今度また鍵をイスの中に入れて

ロックしてしまっても大丈夫!

もうあんなお間抜けな事件は2度と起こしたくないけど

備えあれば、憂いなし!

---------------------------------------------

久々に院の同期の子に電話してみた

彼女も私と同様、4年生前期なのにまだ修論執筆中

もうすぐ事務所に届けを出す締め切りなので

どうするのかな~と思い、連絡してみた

どうも今学期は無理らしい、ちょっと安心

<ここで安心してはいけないのに、やなヤツです

あと2人、同期で執筆中の子がいて、

彼女たちも頑張ってはいるそうだが、やばいらしい

私たち4人は1年の頃からほとんど同じ授業を取っていて

日本に2回も博物館見学旅行に一緒に行った仲

だからって修論出す時期まで

同じように伸ばさなくていいんだけどね

来学期には出さないと卒業できなくなる

「絶対卒業しようね!」と固く誓い合い、電話を切った

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

しっかりしろっ!

私のおっちょこちょいぶりは

サザエさんにも引けをとらない自信はありましたが、

今日は久々にやらかしちゃいました

今日は午後4時から日本語のクラスがあって、

夜8時半に終わってやっと帰れる~、と思いながら

愛車(スクーター)が止めてある駐車場へ向かいました

で、メットを入れる所からダウンジャケットを2枚

取り出して着込み、準備万端!と思って帰ろうとしたら、

バイクの鍵がない、、、んなバカな!!!

上着出すのにいす開けたからここに来るまでは鍵を持ってたはず

バイクの周りもかばんの中もくまなく探したけどない

まさか、、、いすの中?ギエェェェェェェッ~~~~!!!

今夜のクラスはウチの学校の近くの会社で、

人里離れた山の中

車でも家から1時間以上かかる

夫に迎えに来いなんて言おうものなら何を言われるか、

でもこんな時間じゃ鍵屋さんも見つかんないよぉ、、、

と悩んでいたら、さっきのクラスの学生さんで

近くに住んでいる人がいたことをふと思い出し、

さっそく電話してきてもらった

ほどなく来てくれた学生さんの手にはバイクの鍵、

そう、スクーターって違うスクーターの鍵でも

使えることがよくあるんです!

そぉっと差し込んでみると、、、開いたーーーーーっ!

ううっ、野宿せずに済んだぁ、ありがとう、学生さん!

しかし年のせいか、天然か、

最近こんな間抜けな珍事をよく起こす

知り合いがやらかしたのは聞いたことがあったが、

まさか自分がやってしまうとは、、、心配してたけど

現実に起こってしまったorz

みなさんも気をつけてくださいね♪<って、私に言われたくないよね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

小学校のフリマ

Img_544116_25577595_0jpg_1 夫の勤めている小学校で年に一度のフリマが開催されました

売り上げはすべて慈善団体創世基金会:主に植物人間を守る

団体)に寄付されるそうです

学生や教職員が物を持ち寄り、学生が売りさばきます

こんな小さなころから商売のやり方を学んでるから、

台湾の人たちって商売上手・買い物上手なのかしらん?

私がミッフィー好きなのを知っている夫が、

ミッフィーのぬいぐるみが売られていたのを見て

買ってきてくれました

Dsc01607_2 

座高約46cm、かなり大柄なミッフィーちゃん

中古なので100元だったとのこと

顔がミョーにでかい所が"なんちゃって"っぽいけど、

かなり精巧にできてます

中古だから汚れるのも気にならないし、

今宵から"抱き枕"に使おうと思ってます

最近寝つきが悪かったけど、

湯たんぽに続き"夜のお伴"ができて、

今夜は寝るのが楽しみじゃわい、フフフ♪

| | コメント (0)

冬のアイテム

何を隠そう、私、寒いのが苦手です

<だから台湾が気に入ったといううわさも、、、

最近、台南も徐々に寒くなってきはじめ、

ここ1週間ほど、朝起きるのが大変つらくなっております

そこで買ってきました

Pc170008

"目覚まし君"<男?

店でいろいろ音を試して、値段が手ごろで、

けっこううるさいヤツを選びました

普段はケータイの目覚まし機能を使ってたんですが、

最近まったく聞こえません、、、

そしてうるさいから夫が勝手に止めてしまい、

めんどうだから私のことも起こしてくれないので、

気がついたら大変な時間になってるんです!

土日は早く起きなくていいのでまだ試してません

明日の朝が楽しみです

<これで聞こえなかったら重症です(´-ω-`)

もう一つのアイテムは"湯たんぽちゃん"<女?

Pc170009

夜布団に入ると寒くて寝付けないので

これを抱っこして寝ます

う~ん、至福の時♡

夫が日本に留学してた時プレゼントした物です

今では私が独占してます

この土日は昼間も寒かったので

PCに向かってる時も抱っこしてました

部屋のエアコンは暖房もついてますが、

電気代が怖くて使ってません

宝の持ち腐れ、、、

これからもっと寒くなると思うとユウウツ、、、

でも、このアイテムたちと乗り切っていくぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

臺南大學藝術特區

少し前の夜、前を通りかかった時

きれいにライトアップされてたので

一度入ってみたいなとは思ってたんですが、

まだ入ったことがありません

台南大学(原台南師範学院)の旧教師宿舎を

再利用した建物だそうです

さすが、歴史的建造物が多い台南、

ここでも有効利用されています

昨日通りかかったら建物をキャンバスに

絵が描かれていました

まだ途中みたい

写真の建物、窓以外は全部絵なんです

"大同寶寶"までいる( ´,_ゝ`)プッ

近くで見てもかなりリアルでした

どんな展示があるのか楽しみですが、

公式HPはしばらく更新されてないみたいで

しょっちゅう見に行かないと、いつから展示が始まるのか

わからないみたいです

まだあまり知られてないスポットですが

今後の展開に期待!

公式HP Pc150025_1  Map01_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

香港咖哩小屋

成功大学の語学センターに行ってた時からよく行ってます

<もうかれこれ10年以上前、、、∑( ̄口 ̄)

ご主人はインドネシアからいらした華僑の方だと

聞いたことがありますが、定かではありません

<お店の名前「香港」だし(^^;

ここのカレーは何度食べてもあきません!

日本のとはまた違ったおいしさが楽しめます

本格的なのに普通の小吃店と変わらないお値段なのがうれしい♪

香港咖哩小屋

701台南市東區長榮路3段18號 地図

06-208315

Pc150024_3

| | コメント (2)

2006年12月14日 (木)

お世話になりました

どうもウチの回線とこのサイトの相性が悪い(?)のか、

私がアップしたデータがマックスに達したのか、

原因がわからないのですが、

ここ最近、管理ページを開くのにやたらと時間がかかってしまい、

更新がままならない状況となっていました

 

ということで、後ろ髪引かれる思いですが、お引越しさせていただきます

 

これまでもいくつかブログサイトを開き、そのたびに挫折、

でもここでやっとブログを書く楽しみを知り、

1年2ヶ月あまり、続けることができました

これは私にとって、奇跡に近いことです

 

これはなんといっても今までここにいらしていただいたみなさまとの

コミュニケーションがあってこその賜物です

ここでいろいろな方とお知り合いになることができ、

一期一会を含め、これらの縁を大切にしたい一心で

ここまでがんばってきました

 

みなさん、本当にありがとうございました

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします

 

つきましては新しい住処はコチラです

まだ始めたばかりですが、なかなか使い心地がよいです

 

引っ越してすぐ、「またアクセスできない!」なんてことになりませんように、、、

<烏鴉嘴(余計なこと言ったら本当になりそう)?

 

| | コメント (0)

お世話になりました

どうもウチの回線とこのサイトの相性が悪い(?)のか、

私がアップしたデータがマックスに達したのか、

原因がわからないのですが、

ここ最近、管理ページを開くのにやたらと時間がかかってしまい、

更新がままならない状況となっていました

 

ということで、後ろ髪引かれる思いですが、お引越しさせていただきます

 

これまでもいくつかブログサイトを開き、そのたびに挫折、

でもここでやっとブログを書く楽しみを知り、

1年2ヶ月あまり、続けることができました

これは私にとって、奇跡に近いことです

 

これはなんといっても今までここにいらしていただいたみなさまとの

コミュニケーションがあってこその賜物です

ここでいろいろな方とお知り合いになることができ、

一期一会を含め、これらの縁を大切にしたい一心で

ここまでがんばってきました

 

みなさん、本当にありがとうございました

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします

 

つきましては新しい住処はコチラです

まだ始めたばかりですが、なかなか使い心地がよいです

 

引っ越してすぐ、「またアクセスできない!」なんてことになりませんように、、、

<烏鴉嘴(余計なこと言ったら本当になりそう)?

 

| | コメント (0)

引っ越してきました

以前のブログサイトは気に入ってたんですが、

最近管理ページにアクセスするのにやたら時間がかかるので

思い切って引っ越してきました

まだ使いはじめですが、ココログさん、使いやすいと思います

今までのブログにいらしていただいたみなさまも、

お初のみなさまも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

2006年12月12日 (火)

焼仙草

ページが少し早く開くようになりましたが、

前よりは遅いです

管理ページもなかなか開かないので、

またいつエラーが出るかとヒヤヒヤ・イライラしながら更新(T_T)

 

どうやらここを去る時が来たようです

寂しいですがしかたありません

 

ただいま新たな住処を試運転中

準備が整い次第移ります

 

[527705.jpg]

"火鍋"に続く冬の定番第2弾、焼仙草

 

 

[527709.jpg]

詳しく書こうと思ったんですが、

ここまで更新するのにもう30分かかってます(T_T)

 

早く引っ越さなきゃC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼仙草

ページが少し早く開くようになりましたが、

前よりは遅いです

管理ページもなかなか開かないので、

またいつエラーが出るかとヒヤヒヤ・イライラしながら更新(T_T)

 

どうやらここを去る時が来たようです

寂しいですがしかたありません

 

ただいま新たな住処を試運転中

準備が整い次第移ります

 

[527705.jpg]

"火鍋"に続く冬の定番第2弾、焼仙草

 

 

[527709.jpg]

詳しく書こうと思ったんですが、

ここまで更新するのにもう30分かかってます(T_T)

 

早く引っ越さなきゃC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

やっと、、、

更新できました

 

2・3日前、背景を変えようと少しいじったら

ブログを開くに開けず、管理ページも開けない状態に!!!

 

疲れました、、、

今もたまたま管理ページが開いたので

急いで更新してますが、

またいつ開けなくなることやら

 

あまり使いにくいようでしたら引越しします

ここ、気に入ってたんですが仕方ありません(T_T)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと、、、

更新できました

 

2・3日前、背景を変えようと少しいじったら

ブログを開くに開けず、管理ページも開けない状態に!!!

 

疲れました、、、

今もたまたま管理ページが開いたので

急いで更新してますが、

またいつ開けなくなることやら

 

あまり使いにくいようでしたら引越しします

ここ、気に入ってたんですが仕方ありません(T_T)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

 乳がん検診 

 

[524268.jpg]

 

最近台南は朝晩ちょっと肌寒くなってきました

寒くなってきたらやっぱりこれでしょ、ってことで鍋料理!

夫の家では冬になるとこの"焼酒鶏(ショチュゲ)"という鍋をするんです

 

水炊きのようですが、大量の"米酒(料理酒みたいなもの)"が入ってます

アルコールを飛ばすためにしばらく煮詰めるのですが、

このニオイだけで下戸の私は酔っ払っちゃいます(^^;

 

炎の立ち上がる様子はまさに"火鍋"そのもの!

<中国語で鍋料理を"火鍋"というのです~

 

impactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpact

 

ところで前々から気になっていた”乳がん検診”に行ってきました

どこの病院がいいんだか、どの先生がいいんだかさっぱりわからず、
でも日本の友達はちゃんと行ってるので気にはなっていたんです

ずっと棚上げにしてたのですが、今回やっと重い腰を上げて

とりあえず台南医院に予約を入れました

 

予約を入れたのが午前だったので早めに行ってみると、
私が予約した先生の診察室には人影がない、、、
「早く来すぎた?」と思いつつ、前で待っていると、
隣にいたおばちゃんが台湾語で話しかけてきました

 

私「スミマセン、台湾語わからないんです~」
おばちゃん「どこの人?」
私「日本人です~」
おば「あーら、そう。で、今日はどこを診てもらいに来たの?」
私「乳がん検診に、、、」
おば「あら、ちょっと、乳がん検診ならこっちの先生よっ!
   私なんてもう15年もこの先生に診てもらってんのよっ!
   こっちに予約入れ替えなさいっ!

 

どうも予約する先生を間違えてたみたい


私が予約したのは一般外科、
乳がん検診は"乳房外科"専門の先生じゃなきゃダメだったんです
どおりで隣の診察室は女性がひっきりなしに訪れてる

 

さっそく受付で予約しなおし待合室に戻ると

さっきのおばちゃんの診療が終わったところで、


「先生に『日本人の子が来るからよろしく』って言っといたからねっ!」


っと言ってサッソウと去っていきました
トーシャー(ありがとう)、おばちゃん!

 

おばちゃんご推薦の先生はおじいさん先生でした
日本語で話しかけてくださったところを見ると、
きっと日本語教育を受けられた世代だと思います

 

触診と超音波検査をして、異常なし、とのことでした
この間約15分、こんなにスムーズに済むんなら、
もっと早く来ればよかった~(^^;)

 

マンモグラフィーもいるかな、と思っていたんですが、
とりあえず問題ないと言われたので、また来年相談することに
<かなり痛いらしいし(・ω・`;)

 

台南でどこの病院がいいか迷っている方がいらっしゃれば、
とりあえず台南医院の劉先生がお勧めですよ~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 乳がん検診 

 

[524268.jpg]

 

最近台南は朝晩ちょっと肌寒くなってきました

寒くなってきたらやっぱりこれでしょ、ってことで鍋料理!

夫の家では冬になるとこの"焼酒鶏(ショチュゲ)"という鍋をするんです

 

水炊きのようですが、大量の"米酒(料理酒みたいなもの)"が入ってます

アルコールを飛ばすためにしばらく煮詰めるのですが、

このニオイだけで下戸の私は酔っ払っちゃいます(^^;

 

炎の立ち上がる様子はまさに"火鍋"そのもの!

<中国語で鍋料理を"火鍋"というのです~

 

impactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpact

 

ところで前々から気になっていた”乳がん検診”に行ってきました

どこの病院がいいんだか、どの先生がいいんだかさっぱりわからず、
でも日本の友達はちゃんと行ってるので気にはなっていたんです

ずっと棚上げにしてたのですが、今回やっと重い腰を上げて

とりあえず台南医院に予約を入れました

 

予約を入れたのが午前だったので早めに行ってみると、
私が予約した先生の診察室には人影がない、、、
「早く来すぎた?」と思いつつ、前で待っていると、
隣にいたおばちゃんが台湾語で話しかけてきました

 

私「スミマセン、台湾語わからないんです~」
おばちゃん「どこの人?」
私「日本人です~」
おば「あーら、そう。で、今日はどこを診てもらいに来たの?」
私「乳がん検診に、、、」
おば「あら、ちょっと、乳がん検診ならこっちの先生よっ!
   私なんてもう15年もこの先生に診てもらってんのよっ!
   こっちに予約入れ替えなさいっ!

 

どうも予約する先生を間違えてたみたい


私が予約したのは一般外科、
乳がん検診は"乳房外科"専門の先生じゃなきゃダメだったんです
どおりで隣の診察室は女性がひっきりなしに訪れてる

 

さっそく受付で予約しなおし待合室に戻ると

さっきのおばちゃんの診療が終わったところで、


「先生に『日本人の子が来るからよろしく』って言っといたからねっ!」


っと言ってサッソウと去っていきました
トーシャー(ありがとう)、おばちゃん!

 

おばちゃんご推薦の先生はおじいさん先生でした
日本語で話しかけてくださったところを見ると、
きっと日本語教育を受けられた世代だと思います

 

触診と超音波検査をして、異常なし、とのことでした
この間約15分、こんなにスムーズに済むんなら、
もっと早く来ればよかった~(^^;)

 

マンモグラフィーもいるかな、と思っていたんですが、
とりあえず問題ないと言われたので、また来年相談することに
<かなり痛いらしいし(・ω・`;)

 

台南でどこの病院がいいか迷っている方がいらっしゃれば、
とりあえず台南医院の劉先生がお勧めですよ~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

新生活への準備(2)

今日は"験屋"をしに行きました

"験屋"とは、購入物件の施工に問題がないか、

業者の人といっしょにチェックすること

これで問題がなければ、晴れて物件お引渡し~、と相成るわけです

 

私ってばもう今日お引渡しだわ!と思い込んで、

掃除の道具持って行って掃除始めた方がいいかな、とか

温水器の設置を業者に頼んでおいた方がいいんじゃないかな、とか

いろいろ心配しておりました

 

だぁーがっ、そんなに甘くはないのです(´-ω-`)

 

夫はかなづちとかマジックとか水平かどうか測る道具とかカメラとか、

探検にでも行くの?ってくらいいろんなグッズを準備していざ出陣!

 

部屋に着くなりまずすべてのコンセントの電気が通っているか

小さいルームライトを使ってチェック!

 

次に蛇口やシャワーの水圧、排水溝の水の流れをチェック!

 

ドア・窓の開閉、網戸に問題がないかチェック!

 

床が水平かどうかチェック!

 

かなづちでたたきながら、床の内部に空洞がないかチェック!

 

どうも最近家を買った同僚たちにチェック項目を聞いて来たようだ

次々とチェックしていった結果、

 

排水溝の流れが悪い、

床内部の空洞が20数箇所、

天井から出ている照明器具のための電線や火災報知器の周りから

浅く亀裂が入っている、

 

などなど、問題箇所が続出∑( ̄口 ̄)

さっそく業者に伝えてすぐ直してもらうことになったけど、

10日くらいはかかるらしい

 

ウチの引越しと、台湾新幹線の営業開始、

どちらが早いか、いい勝負になりそうです(T_T)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新生活への準備(2)

今日は"験屋"をしに行きました

"験屋"とは、購入物件の施工に問題がないか、

業者の人といっしょにチェックすること

これで問題がなければ、晴れて物件お引渡し~、と相成るわけです

 

私ってばもう今日お引渡しだわ!と思い込んで、

掃除の道具持って行って掃除始めた方がいいかな、とか

温水器の設置を業者に頼んでおいた方がいいんじゃないかな、とか

いろいろ心配しておりました

 

だぁーがっ、そんなに甘くはないのです(´-ω-`)

 

夫はかなづちとかマジックとか水平かどうか測る道具とかカメラとか、

探検にでも行くの?ってくらいいろんなグッズを準備していざ出陣!

 

部屋に着くなりまずすべてのコンセントの電気が通っているか

小さいルームライトを使ってチェック!

 

次に蛇口やシャワーの水圧、排水溝の水の流れをチェック!

 

ドア・窓の開閉、網戸に問題がないかチェック!

 

床が水平かどうかチェック!

 

かなづちでたたきながら、床の内部に空洞がないかチェック!

 

どうも最近家を買った同僚たちにチェック項目を聞いて来たようだ

次々とチェックしていった結果、

 

排水溝の流れが悪い、

床内部の空洞が20数箇所、

天井から出ている照明器具のための電線や火災報知器の周りから

浅く亀裂が入っている、

 

などなど、問題箇所が続出∑( ̄口 ̄)

さっそく業者に伝えてすぐ直してもらうことになったけど、

10日くらいはかかるらしい

 

ウチの引越しと、台湾新幹線の営業開始、

どちらが早いか、いい勝負になりそうです(T_T)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

拝拝

”拝拝”というのは神様やご先祖様を祭るためのお参りやお祭りをさす言葉

 

うちの近所一帯で12年ぶりに大々的な”拝拝”をやるということで

ここ最近、近くの通りがお祭りムード一色

 

各家庭でも知り合いにご馳走するホームパーティーのようなものが開かれる

ホームパーティーといえば上品な響きがあるが、

だいたいの家では玄関先の路上に机を並べて料理をふるまうという、

よく言えばざっくばらんな、はっきり言えば交通妨害な宴会なのだ

 

[520944.jpg]

普段はだだっ広い空き地に架設の廟が作られ、夜店が所狭しと出ていた

夜はすごい人出で、大渋滞!!!

 

[520943.jpg]

上の写真の廟は実は”張りぼて”

これは後ろから見た図

周りに夜店が密集してるにもかかわらず、花火がひっきりなしに上げられてた

 

[520954.jpg]

小さな路地にまでちょうちんがずら~っと張り巡らされている

 

[520966.jpg]

あっちでも、こっちでも路上パーティー

 

[520965.jpg]

宴会のお料理は業者の人を呼んで、その場で作っている

家の裏では業者の人が仮設厨房を設置、

3人くらいで30人分くらいの料理を作っていた、すごい!

 

[520967.jpg]

烏骨鶏の丸煮

 

こういう宴会の料理の写真っていつもおいしそうに撮れない

もちろん腕が悪いのもあるが、なんせテーブルの上が散らかり放題なのだ

骨がある肉や魚の料理が出たら、その骨はテーブルの上に直接ペッ、だし

ティッシュとかスイカの種の殻とかも散らばってて、

テーブルの上が半分ゴミ箱と化してる感じ、、、

もうちょっと整った環境にしたほうがせっかくの料理も映えると思うんだけどねぇ

 

ちなみに通常、こういう宴会では食べきれない量のお料理が出るので、

お客さんがお持ち帰りできるように、ビニール袋が用意されている

アツアツ料理も、汁物も、すべてそのビニール袋に詰めて持って帰る

いつも「漏れないの?」って心配だけど、漏れないんだな、これが

怖くて自分ではやったことないけど、今度縛り方習ってチャレンジしてみよっと♪

 

今日はウチのお義父さん、宴会がよっぽど楽しかったのか

ずっとハイテンションでお酒を飲み続け、しまいにはリビングのソファーでグロッキー

今現在も放置されている、、、

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

拝拝

”拝拝”というのは神様やご先祖様を祭るためのお参りやお祭りをさす言葉

 

うちの近所一帯で12年ぶりに大々的な”拝拝”をやるということで

ここ最近、近くの通りがお祭りムード一色

 

各家庭でも知り合いにご馳走するホームパーティーのようなものが開かれる

ホームパーティーといえば上品な響きがあるが、

だいたいの家では玄関先の路上に机を並べて料理をふるまうという、

よく言えばざっくばらんな、はっきり言えば交通妨害な宴会なのだ

 

[520944.jpg]

普段はだだっ広い空き地に架設の廟が作られ、夜店が所狭しと出ていた

夜はすごい人出で、大渋滞!!!

 

[520943.jpg]

上の写真の廟は実は”張りぼて”

これは後ろから見た図

周りに夜店が密集してるにもかかわらず、花火がひっきりなしに上げられてた

 

[520954.jpg]

小さな路地にまでちょうちんがずら~っと張り巡らされている

 

[520966.jpg]

あっちでも、こっちでも路上パーティー

 

[520965.jpg]

宴会のお料理は業者の人を呼んで、その場で作っている

家の裏では業者の人が仮設厨房を設置、

3人くらいで30人分くらいの料理を作っていた、すごい!

 

[520967.jpg]

烏骨鶏の丸煮

 

こういう宴会の料理の写真っていつもおいしそうに撮れない

もちろん腕が悪いのもあるが、なんせテーブルの上が散らかり放題なのだ

骨がある肉や魚の料理が出たら、その骨はテーブルの上に直接ペッ、だし

ティッシュとかスイカの種の殻とかも散らばってて、

テーブルの上が半分ゴミ箱と化してる感じ、、、

もうちょっと整った環境にしたほうがせっかくの料理も映えると思うんだけどねぇ

 

ちなみに通常、こういう宴会では食べきれない量のお料理が出るので、

お客さんがお持ち帰りできるように、ビニール袋が用意されている

アツアツ料理も、汁物も、すべてそのビニール袋に詰めて持って帰る

いつも「漏れないの?」って心配だけど、漏れないんだな、これが

怖くて自分ではやったことないけど、今度縛り方習ってチャレンジしてみよっと♪

 

今日はウチのお義父さん、宴会がよっぽど楽しかったのか

ずっとハイテンションでお酒を飲み続け、しまいにはリビングのソファーでグロッキー

今現在も放置されている、、、

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »