« 高雄市立歴史博物館 | トップページ | ガンプラ »

2006年10月22日 (日)

高雄市立歴史博物館

高雄で博物館展示の講演会があり、

その帰り、高雄市立歴史博物館へ行ってきました

 

現在の特別展の一つ「奇奇巧巧-先民創意工具展」

昔の暮らしの中で使われていた

さまざまな「非電化」の道具が展示されていました

 

[488614.jpg]

私が気に入ったのはこれ

なんだかわかりますか?

その名も「母子椅」

立てると大人が座る高さの椅子、

このように横にするとベビーチェアーになるのです!

 

 

[488615.jpg]

もう一つ気に入ったのはこれ、鍋敷き

焼き物だからいくら熱い鍋を置いても大丈夫

回りが縁取ってあるのは水を入れて

アリがのぼってくるのを防ぐためだそうです

 

展示されてあるものはどれもナイスアイデア!!!

と唸らずにはいられないものばかり

どうして最近では見なくなっちゃったんだろう、

ともったいなく思うような、シンプルで実用的な道具たちが

いっぱい展示されてます

 

2階では特別展「鴻圖大展」をやっていました

主にオランダ人がやってきた時代から1960年代までの

古い地図を展示してありましたが、

地図の他にポスターや絵葉書、新聞なども展示してありました

 

私が特に見入ったのは日本時代の台南市の地図

道が変わってないのでここはどのあたりだというのがわかります

日本の町内会の地図のように

周りにお店の宣伝なんかも載ってました

 

この博物館は小さな地域博物館ですが

だからこそ小市民には親しみの持てる空間です

地域の人がここを訪れ、この地に改めて愛着を感じ、

この地の住民であるということを再確認できる場所でもあります

 

台南にもこんな博物館があったらな~

 

|

« 高雄市立歴史博物館 | トップページ | ガンプラ »

博物館および博物館類似施設」カテゴリの記事

コメント

面白い!!母子椅。使い道が2通りあれば物置き化(あるいは洋服掛け化)しないで済みますね。ナイスアイデア。ホント今も使えばいいのにねえ。

投稿: 友人R | 2006年10月22日 (日) 01:58

随分昔に一度行ったことがあります。 確か無料でしたよね。こういう立派な展示館が無料で入れるというのは、素晴らしいことだと思います。 こんな素敵な展示物もあったんですね。久しぶりに訪れてみたいものです。

投稿: Qing Zui | 2006年10月22日 (日) 14:02

昔のものって知恵がつまっていますよね。 色々な形にnちゃんと意味があったりして。 エコの時代の今だから 昔のいいところを 見直す時代に来たのかもしれませんね。

投稿: あさりん | 2006年10月23日 (月) 12:41

ほんと、昔の人は賢いですね。 アリよけの鍋敷き…台湾のアリは水をもろともせず登ってきそうなんですけど!!(笑)

投稿: smile | 2006年10月23日 (月) 20:08

>>Rちゃん 物置化、、、確かにウチのテレビはそんな状態です<壊れた 学校の近くに古い家具を修復して売ってる店があるんだけど 骨董品化してて気楽に手が出せる値段じゃないようです

投稿: ちまき55 | 2006年10月24日 (火) 09:36

>>Qing Zuiさん 私はこの歴史館の展示の素朴なところがすごく好きです。 国立のミュージアム展示の派手さはありませんが、 敷居が高くなくて居心地がいいんです。 こじんまりとしたきれいな資料室なんかもあって、 くつろげると思いますよ。

投稿: ちまき55 | 2006年10月24日 (火) 09:53

>>あさりんさん 私も今回の展示を観て「エコ」を連想しました。 まさに今の時代に必要な道具たちだと思いました。 でも家に帰って部屋を見渡すと電化製品だらけ。 この環境を改善するのは簡単なことじゃないなぁ、、、

投稿: ちまき55 | 2006年10月24日 (火) 10:03

>>smileさん 確かに、クロールで泳いで登ってきそう! 虫除けといえば自助餐や市場で クルクル回ってる紐ありますよね。 あれも効果なさそう(^^;

投稿: ちまき55 | 2006年10月24日 (火) 10:19

いろんなアイディア品を見るのって楽しいですね。これが昔のもの・・・ってのが驚き☆

投稿: 87 | 2006年10月24日 (火) 12:22

あれ、全然効果なし!! 上手によけてハエが停まってるの見ました(笑)

投稿: smile | 2006年10月24日 (火) 21:52

>>87ママ 私もアイディア品見るの好きなんですよ だから「俗俗的賣」と「ダイソー」によく出没して 安い、且つ目からうろこ商品をいつもあさってます!

投稿: ちまき55 | 2006年10月25日 (水) 09:47

あは☆ダイソー、同じだわ!! いつ行っても飽きないんですよねー

投稿: 87 | 2006年10月26日 (木) 21:11

>>87ママ え?ママも好きなの! いや~、同士がいてうれしいわー 日本にいる友達は全然興味ないみたいなんです(´;ェ;`)ウゥ・・・

投稿: ちまき55 | 2006年10月27日 (金) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/10600970

この記事へのトラックバック一覧です: 高雄市立歴史博物館:

« 高雄市立歴史博物館 | トップページ | ガンプラ »