« 四重渓の旅4 | トップページ | 四重渓の旅5 »

2006年10月12日 (木)

四重渓の旅4

[480655.jpg] 

 

この写真を見てすぐに温泉を連想する日本人は

あまりいないのでは?

 

台湾にも温泉はたくさんあるけど

裸で入る大浴場や露天風呂は一般的ではない

他人といっしょに裸でお風呂に入るというのに

抵抗があるらしい

 

私の知り合い(台湾人)は

 

「トイレだって個室になってるでしょ」

 

って言ってたけど、

いくらなんでもお風呂に入る行為とトイレで用を足す行為は

比べらんないでしょ?<私の偏見?

 

最近は裸で入る浴場も増えつつはあるようで

"裸湯"なんて名前がつけられている

 

じゃあ台湾ではどんなスタイルが多いかというと

"スパーァ(SPA)"、つまり水着を着て入る健康ランド風温泉

 

四重渓にもこのスパーァがたくさんあって、

私たちも"茴香戀戀溫泉會館"という温泉施設へ行った

 

ところが着いてみて、ここにはスパーァの他に

露天裸湯があることが判明

 

日本では全く温泉に興味を示さない夫が

なぜか突然裸湯に入ると言い出した

 

スパーァと裸湯はチケットが別々で、

私たちは250元も出してスパーァのチケットを購入済みだったので

「もうダメでしょ」と言って、私と姑はさっさとスパーァの更衣室の方へ行った

 

しかし更衣室を出てスパーァに行っても夫の姿がない

まさか250元のチケットをふいにして、

新たにお金を出して裸湯に行ったなんて考えられない

 

スパーァをぐるぐる回って夫を探したけどいない

心配で、急いで着替えて旅館に戻ったけど夫はいない

携帯も持って出てない

しかたなくスパーァにもう一度戻った

 

呼び出しをしてもらい、スタッフの人に探してもらった結果、

夫が見つかった、裸湯で、、、

 

夫は裸湯の受付に直接交渉して

スパーァのチケットで裸湯に入ったという

 

「んな交渉が成立するなんて、

頭の固い、なんでも規則どおりに動く日本人の私には

想像できるかーっちゅうねん!」

 

しかも何で私たちを誘わず1人で行っちゃうわけ?

意味がわからん!

 

その後、楽しい旅行が一変、

私は怒りで夫と口を利かず、

夫は恐怖で口が利けず、

夫の両親は私に気を使って口が利けなくなる

という事態となった、、、

 

つづく

|

« 四重渓の旅4 | トップページ | 四重渓の旅5 »

旅行・観光・アウトドア」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.04)
  • (2008.07.07)
  • (2008.06.30)
  • (2008.03.28)

コメント

わはは☆まるでドラマのようなラストに 思わず笑いが・・・ 私はSPAの方がみんなで楽しめるから好き♪ ですけどねぇ・・・ (旦那と行くと温泉なんて一人で入らないといけないでしょう?) 「ザ☆交渉台湾・・・」は シャイな日本人にはどうも馴染めないシステム。いろいろ損してます! PS先日大浴場(裸湯)に行ったら 浴室までみなさんバスタオル捲いてました! そしてなんと浴室の柱にバスタオル掛けが・・恐るべし、台湾!(でもね、小さいタオルで局部を隠すことは一切してないのよ・・・)

投稿: 87 | 2006年10月12日 (木) 17:29

(*≧m≦*)ププッ ドキドキしながら読んで 笑っちゃたぁ~。 ちまき55さんが心配をたくさんしたからこそ、 腹が立ったんですよね。 SPAは混浴なのですね。男女別々なら きっとご主人はばれなかったのにねぇ。 でも 言ってくれれば大騒ぎにならなかったのに。 でも 無事でよかったです。

投稿: あさりん | 2006年10月12日 (木) 20:26

>>87ママ また、他人事だと思って~ こっちはマジで不機嫌になっちゃったんだよぉ! 以前台東の老爺ホテルの露天風呂に入った時は、 中にいた女子全員(15人くらい)が 湯船の端に縁取るように位置して、 みんな体を外側に向けてました。 異様な光景でした、、、

投稿: ちまき55 | 2006年10月13日 (金) 22:21

>>あさりんさん こういう事態になった時って、 つい悪い方に悪い方に考えちゃう性格なんです。 SPAの底に沈んじゃってる姿とか、 更衣室で賊に襲われたとか、、、 勝手に悲観的な妄想に走って、 勝手に激怒してるんだから、 付き合ってる方もたまったもんじゃありませんね(^^;

投稿: ちまき55 | 2006年10月13日 (金) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/10600961

この記事へのトラックバック一覧です: 四重渓の旅4:

« 四重渓の旅4 | トップページ | 四重渓の旅5 »