« 台北観察 | トップページ | 「味」じゃなくて? »

2006年8月25日 (金)

台北観察

今回こそは今までずっと行きたいと思ってた店へ行くぞ!

と息巻いていたのに、胃腸の調子が悪くてまた断念、、、

ナンデこんな時に体調崩すかなー(*`д´)ノチキショ!!!

 

グルメレポートにしたかったんですが、

偶然目にした看板紹介に急遽変更です

 

[439348.jpg]

実はこれ、間違いだと思ったんです(^^;

ウチの地域では「へのへのもへ」っていうんです

でも間違いにしちゃあまりに堂々としてるしな~と思って調べたら、、、

 

どうやら地域によってほかにも

 

「へめへめくつじ」

「へめへめ しこじ」

「くめくめひろし」(久米宏のパロディ)

 

などなど、いろんな言い方があったんですねwikipedia参照

いや、勉強になりました~

 

[439349.jpg]

懐かしいです、

2年ほど前、新宿で行ったことがあります

 

モーパラ

 

初めて名前見た時、ぶっちゃけキャバクラだと思いました

 

というのも、そのころ台湾の台中で

 

摸摸茶

 

という飲食店が流行ってたんです

「摸」は触る、という意味で、

要するにお茶しながらお姉ちゃんの太ももなんかをナデナデできる、

という趣旨の店です

 

この「触る」の発音が「モー」なので、そっち系を連想してしまったというわけです

<エロ親父並みですね(*゜ー゜*)ポッ

 

日本で行った時はしゃぶしゃぶ食べ放題だったんですが、

台湾も食べ放題かどうかは定かではありません、、、

 

[439350.jpg]

NTTの中国語表記、はじめて見ました

それにしてもNTTって、台湾で何してるんでしょう、、、?

 

[439345.jpg]

MRT中山駅近くの光景

台湾では同業者が一つの通りに軒を並べることがよくあるのですが、

いくらここの立地条件がいいからって、上下階ってのは節操なさ過ぎじゃあ、、、

 

[439347.jpg]

昼間は胃腸の調子がよかったので、

MRT南京東路駅の近くで偶然通りかかった「勝田」という

とんかつ屋に入りました

ここはかねてから評判を聞いていたので、「やっと食べれた!」という感じです

 

手前は私の注文したさっぱり梅カツ定食、奥は夫のカツカレー

<名称は定かではありません(^^;

 

おいしかったんですけど、キャベツに醤油をかけて食べる派の私としては

テーブルに醤油が置いてないのは痛かったです_| ̄|○

普通はそのままいただくものなんでしょうか?

 

[439353.jpg]

今回泊まったのは「台北教師会館

外が工事中なのも、部屋が狭いのも気にはならなかったんですが、

 

部屋がカビ臭くてエアコンを常に「強」にしてないといけない

風呂にバスタブがない

 

この二点が、、、

 

結局ワタシの中では台北のお宿は今のところ「宏洲旅社」がトップです

 

|

« 台北観察 | トップページ | 「味」じゃなくて? »

旅行・観光・アウトドア」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.04)
  • (2008.07.07)
  • (2008.06.30)
  • (2008.03.28)

コメント

ハハハ~、朝っぱらから笑わせていただいてありがとうございます!特に受けたのはその節操なさ過ぎる店!言われてみれば可笑しいです。ちまき55さんの鋭い観察力に脱帽しました。

投稿: はる | 2006年8月25日 (金) 08:50

お久しぶりです。体調大丈夫ですか? 看板、面白いの沢山ありますよね。 はるさんも言っておられますが、中山のマクドとケンタッキーのお店、よ~く歩いていたのに何とも思っていませんでした!! ダメですね。観察力がなさ過ぎ!!9月に台湾に行きます。体調万全にしていっぱい食べるぞ~!!

投稿: smile | 2006年8月25日 (金) 09:46

胃腸の調子がわるいのに油物? チャレンジャ~ですね。 でもおいしかったということは 大丈夫だったのでしょうね。 ちなみに私はとんかつ屋のキャベツは ソース派ですね~ でもリクエストしたらもしかしたら 醤油あったかもしれませんよ!

投稿: あさりん | 2006年8月25日 (金) 10:15

あの「へのへのもへの」は最近見かけました~。やっぱり同じ突っ込みいれましたが、いいんですね・・あれで。あのKFCとマックはよく通りかかっていたけど、そういえば気にしなかったわ・・言われて見たら変ですね。でもね、87母向かい合うファミマとそのお隣にあるセブンイレブンを見ました。これはさすがにヘンだと思いましたよ。

投稿: 87 | 2006年8月25日 (金) 13:03

>>はるさん 実はちょっと前まで1階はスタバだったんですよ。 スタバとマックの時は、客層も違うし、 全然おかしいとは思わなかったんですが、 ライバル同士が上下で仲良く(?)共生してるのは ちょっと違和感あったんです、、、

投稿: ちまき55 | 2006年8月25日 (金) 16:14

>>smileさん お久しぶりです! ブログで相変わらずパワフルな様子がうかがえて、 安心しました。 ここはちょっと前まで1階はスタバだったので、 知らないのもムリはありません。 私は台北に来る時はいつもバスで、 ちょうどこの近くが終点なので、 ここのスタバを利用してたんです。 なくなって残念、 でもすぐ近くに(台北當代芸術館の斜め向かい) ドトールができてました。

投稿: ちまき55 | 2006年8月25日 (金) 16:20

>>あさりんさん あ、そっか、ソースかければよかったんですね。 思いつかなかった、、、 しかたないのでキャベツ本来の味を堪能しました。 店員さんに言おうと思ったんですが、 なんせ店は超満員で、店員さんを 呼び止められる雰囲気じゃなかったんです、、、

投稿: ちまき55 | 2006年8月25日 (金) 16:22

>>87ママ 向かい合うファミマは強烈、、、 って言うか何の戦略もなく加盟店増やしてるんでしょうか? 南京東路駅付近は日系のお店がたくさんあって 楽しそうな場所ですね、お金があれば、、、 でも今回は看板見るだけで十分楽しめました!

投稿: ちまき55 | 2006年8月25日 (金) 16:28

マックもケンタも赤がメインカラーのはずですが、マックはケンタに気を使ったのかな?スタバが先にあったということは、マックは元々黒だったのか。。。いずれにしても黒マック、初めて見ました。

投稿: Qing Zui | 2006年8月25日 (金) 22:14

>>Qing Zuiさん 言われてみれば、黒マックのほうが珍しい、、、 注目するところ間違えてました(^^; ケンタが来る前は何色だったか忘れちゃいました。 もし3階に"MOS"が入るようなことがあれば、 青ケンタや黄MOSが誕生、かも?!

投稿: ちまき55 | 2006年8月26日 (土) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/10600943

この記事へのトラックバック一覧です: 台北観察:

« 台北観察 | トップページ | 「味」じゃなくて? »