« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

待ちに待った、、、

今日から一時帰国です。

そしてこのブログはその間、わが息子"ちまき"との日々をつづる

「バカ親日記」と化す可能性が非常に高いです(^^;

 

バカっぷりがひどくてお見苦しい点もあるかもしれませんが

どうぞお許しくださいm(_ _)m

 

ネットカフェでの更新になるのでなかなか更新できませんが、

時々のぞきに来てやっていただけるとうれしいです

 

わがふるさと広島のレポートもしたいと思ってます

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

待ちに待った、、、

今日から一時帰国です。

そしてこのブログはその間、わが息子"ちまき"との日々をつづる

「バカ親日記」と化す可能性が非常に高いです(^^;

 

バカっぷりがひどくてお見苦しい点もあるかもしれませんが

どうぞお許しくださいm(_ _)m

 

ネットカフェでの更新になるのでなかなか更新できませんが、

時々のぞきに来てやっていただけるとうれしいです

 

わがふるさと広島のレポートもしたいと思ってます

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

「味」じゃなくて?

台南市は南門路の真ん中あたりにあるこのパン屋

穀物パンがおいしくて時々買いに行きます

 

看板にも書いてあるんですが

 

[441796.jpg]

 

「想像を超える味覚

 

ここのパン職人さんの味覚って、そんなにすごいのかな、、、

さすがおいしいだけのことはある

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「味」じゃなくて?

台南市は南門路の真ん中あたりにあるこのパン屋

穀物パンがおいしくて時々買いに行きます

 

看板にも書いてあるんですが

 

[441796.jpg]

 

「想像を超える味覚

 

ここのパン職人さんの味覚って、そんなにすごいのかな、、、

さすがおいしいだけのことはある

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

台北観察

今回こそは今までずっと行きたいと思ってた店へ行くぞ!

と息巻いていたのに、胃腸の調子が悪くてまた断念、、、

ナンデこんな時に体調崩すかなー(*`д´)ノチキショ!!!

 

グルメレポートにしたかったんですが、

偶然目にした看板紹介に急遽変更です

 

[439348.jpg]

実はこれ、間違いだと思ったんです(^^;

ウチの地域では「へのへのもへ」っていうんです

でも間違いにしちゃあまりに堂々としてるしな~と思って調べたら、、、

 

どうやら地域によってほかにも

 

「へめへめくつじ」

「へめへめ しこじ」

「くめくめひろし」(久米宏のパロディ)

 

などなど、いろんな言い方があったんですねwikipedia参照

いや、勉強になりました~

 

[439349.jpg]

懐かしいです、

2年ほど前、新宿で行ったことがあります

 

モーパラ

 

初めて名前見た時、ぶっちゃけキャバクラだと思いました

 

というのも、そのころ台湾の台中で

 

摸摸茶

 

という飲食店が流行ってたんです

「摸」は触る、という意味で、

要するにお茶しながらお姉ちゃんの太ももなんかをナデナデできる、

という趣旨の店です

 

この「触る」の発音が「モー」なので、そっち系を連想してしまったというわけです

<エロ親父並みですね(*゜ー゜*)ポッ

 

日本で行った時はしゃぶしゃぶ食べ放題だったんですが、

台湾も食べ放題かどうかは定かではありません、、、

 

[439350.jpg]

NTTの中国語表記、はじめて見ました

それにしてもNTTって、台湾で何してるんでしょう、、、?

 

[439345.jpg]

MRT中山駅近くの光景

台湾では同業者が一つの通りに軒を並べることがよくあるのですが、

いくらここの立地条件がいいからって、上下階ってのは節操なさ過ぎじゃあ、、、

 

[439347.jpg]

昼間は胃腸の調子がよかったので、

MRT南京東路駅の近くで偶然通りかかった「勝田」という

とんかつ屋に入りました

ここはかねてから評判を聞いていたので、「やっと食べれた!」という感じです

 

手前は私の注文したさっぱり梅カツ定食、奥は夫のカツカレー

<名称は定かではありません(^^;

 

おいしかったんですけど、キャベツに醤油をかけて食べる派の私としては

テーブルに醤油が置いてないのは痛かったです_| ̄|○

普通はそのままいただくものなんでしょうか?

 

[439353.jpg]

今回泊まったのは「台北教師会館

外が工事中なのも、部屋が狭いのも気にはならなかったんですが、

 

部屋がカビ臭くてエアコンを常に「強」にしてないといけない

風呂にバスタブがない

 

この二点が、、、

 

結局ワタシの中では台北のお宿は今のところ「宏洲旅社」がトップです

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台北観察

今回こそは今までずっと行きたいと思ってた店へ行くぞ!

と息巻いていたのに、胃腸の調子が悪くてまた断念、、、

ナンデこんな時に体調崩すかなー(*`д´)ノチキショ!!!

 

グルメレポートにしたかったんですが、

偶然目にした看板紹介に急遽変更です

 

[439348.jpg]

実はこれ、間違いだと思ったんです(^^;

ウチの地域では「へのへのもへ」っていうんです

でも間違いにしちゃあまりに堂々としてるしな~と思って調べたら、、、

 

どうやら地域によってほかにも

 

「へめへめくつじ」

「へめへめ しこじ」

「くめくめひろし」(久米宏のパロディ)

 

などなど、いろんな言い方があったんですねwikipedia参照

いや、勉強になりました~

 

[439349.jpg]

懐かしいです、

2年ほど前、新宿で行ったことがあります

 

モーパラ

 

初めて名前見た時、ぶっちゃけキャバクラだと思いました

 

というのも、そのころ台湾の台中で

 

摸摸茶

 

という飲食店が流行ってたんです

「摸」は触る、という意味で、

要するにお茶しながらお姉ちゃんの太ももなんかをナデナデできる、

という趣旨の店です

 

この「触る」の発音が「モー」なので、そっち系を連想してしまったというわけです

<エロ親父並みですね(*゜ー゜*)ポッ

 

日本で行った時はしゃぶしゃぶ食べ放題だったんですが、

台湾も食べ放題かどうかは定かではありません、、、

 

[439350.jpg]

NTTの中国語表記、はじめて見ました

それにしてもNTTって、台湾で何してるんでしょう、、、?

 

[439345.jpg]

MRT中山駅近くの光景

台湾では同業者が一つの通りに軒を並べることがよくあるのですが、

いくらここの立地条件がいいからって、上下階ってのは節操なさ過ぎじゃあ、、、

 

[439347.jpg]

昼間は胃腸の調子がよかったので、

MRT南京東路駅の近くで偶然通りかかった「勝田」という

とんかつ屋に入りました

ここはかねてから評判を聞いていたので、「やっと食べれた!」という感じです

 

手前は私の注文したさっぱり梅カツ定食、奥は夫のカツカレー

<名称は定かではありません(^^;

 

おいしかったんですけど、キャベツに醤油をかけて食べる派の私としては

テーブルに醤油が置いてないのは痛かったです_| ̄|○

普通はそのままいただくものなんでしょうか?

 

[439353.jpg]

今回泊まったのは「台北教師会館

外が工事中なのも、部屋が狭いのも気にはならなかったんですが、

 

部屋がカビ臭くてエアコンを常に「強」にしてないといけない

風呂にバスタブがない

 

この二点が、、、

 

結局ワタシの中では台北のお宿は今のところ「宏洲旅社」がトップです

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

大相撲台湾場所

先週の日曜日、台北に観に行ってきました。

 

相撲なんて、テレビでもめったに観ないのに、

台湾まで来てくれたと思うとうれしくて、

思い切って行ってきました!

<思い切って、というのもチケットが1800元/1人だから(>_<)

 

たぶん人生最初で最後の相撲観戦。

 

[437474.jpg]

台北アリーナの周りには幟が立っていて

この空間だけが日本になってました

 

[437468.jpg]

なんか感動です(´-ω-`)

 

[437484.jpg]

すごい人ですよ~

ガラガラだったら寂しいな、と思ってたんですが、

興味ある人、意外といるもんです

 

[437469.jpg]

14時開演だったんですが、やっぱり台湾時間?

来てない人がまだまだいました

それを想定してか、始めは台湾の子供たちへの相撲師範からスタート

いきなり笑いをとってました

 

[437470.jpg]

お相撲さんのウォーミングアップ

体の柔らかさに会場もビックリ!

 

[437476.jpg]

土俵が少しでも乱れると、試合中だろうがかまわず

ホウキではきはき

2・3人いっぺんに出てきてはきはきする時も

日本人の「潔癖」症な民族性がこんなところにも現れている、、、?

 

[437472.jpg]

最後は力士と関係者が全員出てきてごあいさつ

 

朝青龍は中国語でスピーチをしましたが、

完璧に暗記するのは難しかったらしく

最後は「○×◎※♪$・・・・・・?」、

本人も照れ笑いで舞台を下りてました

 

海外公演だからだと思いますが、

エンターテイメント性たっぷり、「相撲ショー」といった感じの台湾場所、

本当に楽しませてくれました

 

これで「哈日族(日本にハマってる人たち、日流?)」もますます増える?かも

ちなみに私は同郷の「北桜」のファンになっちゃいました♡

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大相撲台湾場所

先週の日曜日、台北に観に行ってきました。

 

相撲なんて、テレビでもめったに観ないのに、

台湾まで来てくれたと思うとうれしくて、

思い切って行ってきました!

<思い切って、というのもチケットが1800元/1人だから(>_<)

 

たぶん人生最初で最後の相撲観戦。

 

[437474.jpg]

台北アリーナの周りには幟が立っていて

この空間だけが日本になってました

 

[437468.jpg]

なんか感動です(´-ω-`)

 

[437484.jpg]

すごい人ですよ~

ガラガラだったら寂しいな、と思ってたんですが、

興味ある人、意外といるもんです

 

[437469.jpg]

14時開演だったんですが、やっぱり台湾時間?

来てない人がまだまだいました

それを想定してか、始めは台湾の子供たちへの相撲師範からスタート

いきなり笑いをとってました

 

[437470.jpg]

お相撲さんのウォーミングアップ

体の柔らかさに会場もビックリ!

 

[437476.jpg]

土俵が少しでも乱れると、試合中だろうがかまわず

ホウキではきはき

2・3人いっぺんに出てきてはきはきする時も

日本人の「潔癖」症な民族性がこんなところにも現れている、、、?

 

[437472.jpg]

最後は力士と関係者が全員出てきてごあいさつ

 

朝青龍は中国語でスピーチをしましたが、

完璧に暗記するのは難しかったらしく

最後は「○×◎※♪$・・・・・・?」、

本人も照れ笑いで舞台を下りてました

 

海外公演だからだと思いますが、

エンターテイメント性たっぷり、「相撲ショー」といった感じの台湾場所、

本当に楽しませてくれました

 

これで「哈日族(日本にハマってる人たち、日流?)」もますます増える?かも

ちなみに私は同郷の「北桜」のファンになっちゃいました♡

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

アイスバー、だけどジェラート?

[430510.jpg]

 

偶然見つけちゃいましたよ、台湾の格安ジェラート!

 

雅方 現擠純鮮奶雪糕(絞りたてミルクアイスバー)」

 

実は100元のME○JIにしようか、これにしようか

スーパーのアイスクリームの棚の前でかなり悩みました

 

が、結局「台湾で一番美しいおばさん」の立ててる親指信じて

この安いほうのアイスに賭けてみました

(75元とありますが、レシートでは45元になってました、安っ!)

 

かえってさっそく開けてみると、、、

見た目はパッケージとほぼ同じだけど、

袋から出す時「びよ~ん」と伸びそうなくらい軟らかいのです∑( ̄口 ̄)

 

夫は食後の感想に「牛乳食べてるみたい」と言ってました

まさにそうなんです!

軟らかくて口の中に入れるとすぐ溶けて、まさにミルク

まぁ、多少は甘いのですが、許容範囲

 

ガリガリ君」みたいなのが好き♡っていう方には

歯ごたえが物足りないかもしれませんが、

私、このジェラート感覚の口当たりに見事にハマっちゃいました!

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アイスバー、だけどジェラート?

[430510.jpg]

 

偶然見つけちゃいましたよ、台湾の格安ジェラート!

 

雅方 現擠純鮮奶雪糕(絞りたてミルクアイスバー)」

 

実は100元のME○JIにしようか、これにしようか

スーパーのアイスクリームの棚の前でかなり悩みました

 

が、結局「台湾で一番美しいおばさん」の立ててる親指信じて

この安いほうのアイスに賭けてみました

(75元とありますが、レシートでは45元になってました、安っ!)

 

かえってさっそく開けてみると、、、

見た目はパッケージとほぼ同じだけど、

袋から出す時「びよ~ん」と伸びそうなくらい軟らかいのです∑( ̄口 ̄)

 

夫は食後の感想に「牛乳食べてるみたい」と言ってました

まさにそうなんです!

軟らかくて口の中に入れるとすぐ溶けて、まさにミルク

まぁ、多少は甘いのですが、許容範囲

 

ガリガリ君」みたいなのが好き♡っていう方には

歯ごたえが物足りないかもしれませんが、

私、このジェラート感覚の口当たりに見事にハマっちゃいました!

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

公園とペット

台南の公園ではよくこんな看板を見かけます

 

[428382.jpg]禁止溜狗

 

漢字のわからない人が見たら

「ドッグ・ラン」だと思うんじゃないでしょうか

中国語のわからない日本人でも漢字がわかれば

 

禁止

 

という文字で、だいたい何を意味するのかわかりますよね

そう、「犬の散歩禁止」の看板です

 

愛犬家には納得のいかない看板ですが、

犬を飼っていない人にとっては、

フンを片付けず去っていかれれば

これほど迷惑な行為はありません

*ちなみに公園でフンを放置した場合、

台南では1200-6000元の罰金だそうです

 

確かに台南ではフンを持ち帰らない飼い主が多いし、

これもしかたないことかな、とあきらめモードでおりましたが、

朗報を目にしました!

 

高雄市政府が発行している外国人向け隔月刊行物

Ocean Capital Kaohsiung」によると

高雄市内の29の公園に

 

狗狗公廁(犬の公衆トイレ)」

 

が設置されたとのことです

 

[428384.jpg]

高雄市政府HPより転載

 

すごい!こんな立派な設備

しかもウンニョ袋まで設置してある!!!

 

さっそくわが台南でも導入されていないか

ネットで調べて見ると、あった~!

 

現在、台南では東興、開元、水萍塭、小東の

4つの公園に設置されているとのこと

さっそくウチから一番近い水萍塭公園に

クマ連れて行ってみました♡

 

[428380.jpg]

 

、、、なんか高雄のと違う

 

ここの設備はトイレというより

せいぜい小型犬が遊べる程度のミニ・パークといった感じですが、

柵の中、草ボーボーです

 

フンを捨てるために設置されたと思われるゴミ箱は

関係ないゴミであふれかえってました

 

毎週市の係員が掃除しに来る、と書いてありますが

こんなところにゴミ箱があったら、

ここみたいに大きな公園なら一日で一杯になっちゃうはず

 

草だらけでどこに地雷があるかわからないので

結局クマを中で遊ばせることなく帰りました

 

ここの清掃はボランティアに頼っているようですが、

このように荒れ果てているところを見ると

ボランティアのなり手がいないようです

 

そうですよね、

 

日本だって多くの場合、愛犬家・愛猫家が

地道な努力を重ねて、町を汚さないようにしてるからこそ

比較的清潔な環境が保ててるんですよね

 

高雄の公園ではどのようにして

清潔な環境を維持しているのかわかりませんが、

(はたまた、写真だけなのか?)

台南では、路上のウンニョも減らないのに、

公園の設備の清掃をボランティアでまかなおうなんて

発想自体にムリがある

 

そしてこんなに批判してるけど

自分ではボランティアしないヤツもいっぱいいる(´-ω-`)

 

なんだか散歩禁止の看板見た時より

暗くなった(←罪悪感で)発見でした、、、

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

公園とペット

台南の公園ではよくこんな看板を見かけます

 

[428382.jpg]禁止溜狗

 

漢字のわからない人が見たら

「ドッグ・ラン」だと思うんじゃないでしょうか

中国語のわからない日本人でも漢字がわかれば

 

禁止

 

という文字で、だいたい何を意味するのかわかりますよね

そう、「犬の散歩禁止」の看板です

 

愛犬家には納得のいかない看板ですが、

犬を飼っていない人にとっては、

フンを片付けず去っていかれれば

これほど迷惑な行為はありません

*ちなみに公園でフンを放置した場合、

台南では1200-6000元の罰金だそうです

 

確かに台南ではフンを持ち帰らない飼い主が多いし、

これもしかたないことかな、とあきらめモードでおりましたが、

朗報を目にしました!

 

高雄市政府が発行している外国人向け隔月刊行物

Ocean Capital Kaohsiung」によると

高雄市内の29の公園に

 

狗狗公廁(犬の公衆トイレ)」

 

が設置されたとのことです

 

[428384.jpg]

高雄市政府HPより転載

 

すごい!こんな立派な設備

しかもウンニョ袋まで設置してある!!!

 

さっそくわが台南でも導入されていないか

ネットで調べて見ると、あった~!

 

現在、台南では東興、開元、水萍塭、小東の

4つの公園に設置されているとのこと

さっそくウチから一番近い水萍塭公園に

クマ連れて行ってみました♡

 

[428380.jpg]

 

、、、なんか高雄のと違う

 

ここの設備はトイレというより

せいぜい小型犬が遊べる程度のミニ・パークといった感じですが、

柵の中、草ボーボーです

 

フンを捨てるために設置されたと思われるゴミ箱は

関係ないゴミであふれかえってました

 

毎週市の係員が掃除しに来る、と書いてありますが

こんなところにゴミ箱があったら、

ここみたいに大きな公園なら一日で一杯になっちゃうはず

 

草だらけでどこに地雷があるかわからないので

結局クマを中で遊ばせることなく帰りました

 

ここの清掃はボランティアに頼っているようですが、

このように荒れ果てているところを見ると

ボランティアのなり手がいないようです

 

そうですよね、

 

日本だって多くの場合、愛犬家・愛猫家が

地道な努力を重ねて、町を汚さないようにしてるからこそ

比較的清潔な環境が保ててるんですよね

 

高雄の公園ではどのようにして

清潔な環境を維持しているのかわかりませんが、

(はたまた、写真だけなのか?)

台南では、路上のウンニョも減らないのに、

公園の設備の清掃をボランティアでまかなおうなんて

発想自体にムリがある

 

そしてこんなに批判してるけど

自分ではボランティアしないヤツもいっぱいいる(´-ω-`)

 

なんだか散歩禁止の看板見た時より

暗くなった(←罪悪感で)発見でした、、、

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

台窩灣

安平は台南の有名観光スポットの一つ

ガイドブックに必ずといっていいほど載ってる写真は

[426400.jpg]

こんなヤツ。(安平古堡です)

 

この安平に古い家屋を再利用した民宿ができたというニュースを見ました

 

民宿の名は「台窩灣<日本語の情報あり

 

昔、安平地区が台窩灣と呼ばれていたことから

この名がつけられたそうです。

(詳しくはHP参照)

 

[426405.jpg]台窩灣のHPより転載

写真だけ見ると、なんだか風情のある内装で

いかにも外国人受けしそう

一泊2000元で朝食つきだそうです

 

家からすごく近いけど、泊まってみた~い!

 

おまけ

[426403.jpg]

安平古堡の自由犬、、、犬じゃないか

 

台窩灣

台南市安平区国勝路25号

宿泊予約は:(06)228-4177欧恵芳さんまで

※日本語が通じるかどうかは不明です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台窩灣

安平は台南の有名観光スポットの一つ

ガイドブックに必ずといっていいほど載ってる写真は

[426400.jpg]

こんなヤツ。(安平古堡です)

 

この安平に古い家屋を再利用した民宿ができたというニュースを見ました

 

民宿の名は「台窩灣<日本語の情報あり

 

昔、安平地区が台窩灣と呼ばれていたことから

この名がつけられたそうです。

(詳しくはHP参照)

 

[426405.jpg]台窩灣のHPより転載

写真だけ見ると、なんだか風情のある内装で

いかにも外国人受けしそう

一泊2000元で朝食つきだそうです

 

家からすごく近いけど、泊まってみた~い!

 

おまけ

[426403.jpg]

安平古堡の自由犬、、、犬じゃないか

 

台窩灣

台南市安平区国勝路25号

宿泊予約は:(06)228-4177欧恵芳さんまで

※日本語が通じるかどうかは不明です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

高雄牛乳大王

高雄へ行ってきました

台北同様、食事するところを探すのに

いつも一苦労、、、<なにぶん、田舎者なので(^^;

 

で、見つけました

 

高雄牛乳大王

 

十数年前のパパイヤミルク・ブームの火付け役、

と聞いたことがありますが、定かではありません

 

定食がいくつかあったんですが、

一番安くて95元、

飲み物をフルーツジュースに換えたらプラス40元、

(もともとはアイスティーかアイスミルクティー)

 

高すぎるっ!!!

<台南だったら間違いなくつぶれてます、、、

 

まぁ、何を食べていいかわからず路頭に迷っていたところを

救ってくれたようなものなので、

文句を言ったらバチがあたるかもしれませんが。

 

あ、でもおいしかったです、

ただ値段が、、、<しつこい?

 

入り口のモーモーちゃん

[425528.jpg]

 

 

更に奥には悩ましい視線を送るもう一頭のモーモーちゃん

[425529.jpg]

 

高雄牛乳大王

国立科学工業博物館の斜め向かい

ここ以外にもいくつか店舗があるようです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

高雄牛乳大王

高雄へ行ってきました

台北同様、食事するところを探すのに

いつも一苦労、、、<なにぶん、田舎者なので(^^;

 

で、見つけました

 

高雄牛乳大王

 

十数年前のパパイヤミルク・ブームの火付け役、

と聞いたことがありますが、定かではありません

 

定食がいくつかあったんですが、

一番安くて95元、

飲み物をフルーツジュースに換えたらプラス40元、

(もともとはアイスティーかアイスミルクティー)

 

高すぎるっ!!!

<台南だったら間違いなくつぶれてます、、、

 

まぁ、何を食べていいかわからず路頭に迷っていたところを

救ってくれたようなものなので、

文句を言ったらバチがあたるかもしれませんが。

 

あ、でもおいしかったです、

ただ値段が、、、<しつこい?

 

入り口のモーモーちゃん

[425528.jpg]

 

 

更に奥には悩ましい視線を送るもう一頭のモーモーちゃん

[425529.jpg]

 

高雄牛乳大王

国立科学工業博物館の斜め向かい

ここ以外にもいくつか店舗があるようです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

幼稚園の日本語クラス

[424610.jpg]

 

子供とどう接していいかいまいちわからない私が

幼稚園の日本語クラスの代講を頼まれてしまいました

 

3日だけ、ということで引き受けましたが、

これが地獄の3日間になろうとは、、、

 

最近は台南にも3ヶ国語教育をウリにする幼稚園が

増えてきました

「3ヶ国語」といってもメインはやはり中国語で

英語はどうかわかりませんが、

日本語は発音に慣れさせる程度の内容です

 

とはいっても野菜や果物の名前はよく知ってるし、

歌もけっこう歌えるし、

恐るべし、子供の記憶力!

 

デ、私の代講ですが、1日目は悲惨でした_| ̄|○

子供って記憶力は抜群だけど、

集中力が持続しない、、、

体を動かしたりすることは好きだけど、

座ったまま何かをやらせてもすぐ飽きちゃうんです

 

成人クラスしか持ったことのない私にとって

ここ何年か味わったことのない試練でした(T_T)

3日目の前の晩なんて、

ズル休みしようかどうか、真剣に悩んじゃいました(^^;

 

まぁ、3日ごときの代講でズル休みも悔しいので

結局全うしましたよ、ハイ

 

1日目と2日目は教科書メインでやってたんですが、

教科書ばかりじゃ飽きられちゃうとわかったので、

3日目はヤケクソでじゃんけん教えました


果物の写真のカードを一人一枚ずつ渡して
私とじゃんけんして勝ったら私からもう一枚もらえる、
負けたら私に手持ちのカードを渡す、っていうゲーム。

 

即興で考えたんですが、予想以上に盛り上がって、

かなり時間つぶせましたε=( ̄。 ̄)ホッ

 

あと、「来て見て書いて」をおしえた後、一人呼んで、

その子だけに見せたひらがなの一文字カードを黒板に書かせて、

ほかの子に何を書いたか当てさせるゲーム


担任の先生まで飛び入り参加してきて、

これも意外な盛り上がりを見せました

 

最後は記念写真まで撮って

不覚にも「けっこう楽しかったかも♪」なんて思っちゃいました

 

あ゛ー、でもやっぱりお子様はニガテです~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

幼稚園の日本語クラス

[424610.jpg]

 

子供とどう接していいかいまいちわからない私が

幼稚園の日本語クラスの代講を頼まれてしまいました

 

3日だけ、ということで引き受けましたが、

これが地獄の3日間になろうとは、、、

 

最近は台南にも3ヶ国語教育をウリにする幼稚園が

増えてきました

「3ヶ国語」といってもメインはやはり中国語で

英語はどうかわかりませんが、

日本語は発音に慣れさせる程度の内容です

 

とはいっても野菜や果物の名前はよく知ってるし、

歌もけっこう歌えるし、

恐るべし、子供の記憶力!

 

デ、私の代講ですが、1日目は悲惨でした_| ̄|○

子供って記憶力は抜群だけど、

集中力が持続しない、、、

体を動かしたりすることは好きだけど、

座ったまま何かをやらせてもすぐ飽きちゃうんです

 

成人クラスしか持ったことのない私にとって

ここ何年か味わったことのない試練でした(T_T)

3日目の前の晩なんて、

ズル休みしようかどうか、真剣に悩んじゃいました(^^;

 

まぁ、3日ごときの代講でズル休みも悔しいので

結局全うしましたよ、ハイ

 

1日目と2日目は教科書メインでやってたんですが、

教科書ばかりじゃ飽きられちゃうとわかったので、

3日目はヤケクソでじゃんけん教えました


果物の写真のカードを一人一枚ずつ渡して
私とじゃんけんして勝ったら私からもう一枚もらえる、
負けたら私に手持ちのカードを渡す、っていうゲーム。

 

即興で考えたんですが、予想以上に盛り上がって、

かなり時間つぶせましたε=( ̄。 ̄)ホッ

 

あと、「来て見て書いて」をおしえた後、一人呼んで、

その子だけに見せたひらがなの一文字カードを黒板に書かせて、

ほかの子に何を書いたか当てさせるゲーム


担任の先生まで飛び入り参加してきて、

これも意外な盛り上がりを見せました

 

最後は記念写真まで撮って

不覚にも「けっこう楽しかったかも♪」なんて思っちゃいました

 

あ゛ー、でもやっぱりお子様はニガテです~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

梅菓子

時々、バイトで日本語を教えに行っています

先日、スタッフがお菓子を用意してくれていました

 

[421114.jpg]

 

さすが国花が梅の国

お菓子も梅を扱ったものが多くあります

 

カップに入っているのは梅の砂糖漬け、

甘酸っぱい味<でも、初恋の味には形容しがたい、、、

 

横の飴は中に"酸梅"という、「ドライブ梅」のような乾燥梅が入ってます

 

どちらも台湾に来た当初は苦手でしたが、

今は「たまに無性に食べたくなる」くらいのレベルになっております

(でも乾燥梅は、食べ過ぎると口の中が痛くなっちゃいます(><;)

 

ちなみに梅の砂糖漬けといえば、

台南では「永泰興蜜餞行」が有名ですが、

店のおばちゃんは「仏頂面」でも有名です。

 

冷たくされても気にしないよう、、、

 

(おまけ:上の“国花が梅”のリンク先で、国歌を聴くこともできます)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅菓子

時々、バイトで日本語を教えに行っています

先日、スタッフがお菓子を用意してくれていました

 

[421114.jpg]

 

さすが国花が梅の国

お菓子も梅を扱ったものが多くあります

 

カップに入っているのは梅の砂糖漬け、

甘酸っぱい味<でも、初恋の味には形容しがたい、、、

 

横の飴は中に"酸梅"という、「ドライブ梅」のような乾燥梅が入ってます

 

どちらも台湾に来た当初は苦手でしたが、

今は「たまに無性に食べたくなる」くらいのレベルになっております

(でも乾燥梅は、食べ過ぎると口の中が痛くなっちゃいます(><;)

 

ちなみに梅の砂糖漬けといえば、

台南では「永泰興蜜餞行」が有名ですが、

店のおばちゃんは「仏頂面」でも有名です。

 

冷たくされても気にしないよう、、、

 

(おまけ:上の“国花が梅”のリンク先で、国歌を聴くこともできます)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

許願→還願

少し前、夫は願い事があって廟へ行きました

夫の家は昔から何か行事がある時や願い事がある時は

台南の「天壇」に行くことにしているそうです

 

今回、夫の願い事がかない、「還願」へ行きました

 

還願とは、願い事をしに廟へ行き(許願)、

 

「願いがかなった際には~をします」

 

と神に誓っておき、

その願いがかなった時に、神様にお礼を言いに行くことです

 

夫は「お花を供えに来ます」と誓ったので、

花屋でそれ用の花を買い、天壇へ向かいました

 

[418375.jpg]

 

花にはお礼のカードも添え、神様の前にお供えします

 

そういえば昔、ある兵役の映画を観た時も、その中で、

「無事兵役を終えることができたら”還願”に来ます」

って言ってたような気がする

 

台湾の人たちって、本当に敬虔深いですね

日本人の場合、「苦しい時の神頼み」はしに行っても、

お礼に行くのは忘れちゃってる人が多いのでは?<私だけ?

 

[418376.jpg]

天壇の自由犬

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

許願→還願

少し前、夫は願い事があって廟へ行きました

夫の家は昔から何か行事がある時や願い事がある時は

台南の「天壇」に行くことにしているそうです

 

今回、夫の願い事がかない、「還願」へ行きました

 

還願とは、願い事をしに廟へ行き(許願)、

 

「願いがかなった際には~をします」

 

と神に誓っておき、

その願いがかなった時に、神様にお礼を言いに行くことです

 

夫は「お花を供えに来ます」と誓ったので、

花屋でそれ用の花を買い、天壇へ向かいました

 

[418375.jpg]

 

花にはお礼のカードも添え、神様の前にお供えします

 

そういえば昔、ある兵役の映画を観た時も、その中で、

「無事兵役を終えることができたら”還願”に来ます」

って言ってたような気がする

 

台湾の人たちって、本当に敬虔深いですね

日本人の場合、「苦しい時の神頼み」はしに行っても、

お礼に行くのは忘れちゃってる人が多いのでは?<私だけ?

 

[418376.jpg]

天壇の自由犬

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »