« 決明子-ケツメイシ | トップページ | 花園夜市 »

2006年7月10日 (月)

花園夜市

私が初めて台南に来た頃(13年前)

ナイトマーケットといえば”小北夜市”だった

でも小北夜市は「観光夜市」として整備されたのが裏目に出たのか、

次第に人気がなくなり、

今となっては週末ですら客はまばら、、、

 

今台南で人気の夜市といえば

以前ブログに書いた”武聖夜市”、

それから4・5年まえにできた”花園夜市”

今日は花園夜市に行ってみた

[397241.jpg] 

場所は海安路と和緯路の交差点の近く

土曜と日曜にやってるのは確実だけど、

ほかの曜日もやってるかどうか不明

 

日中雨が降っていたせいか、客の入りはよくなかった

[397237.jpg] 

さっそく食べたのは”雪の冰”、

桑の実ジャムをトッピングしたフローズンアイスです

 

[397238.jpg]

夫は夜市に来るといつもステーキを食べる

彼の中では夜市=ステーキなのです

 

私の中では夜市=射的

今日は珍しく十発十中!

 

全部当たると20点、一つはずすと15点のカードをくれる

その場で景品に交換できるけど、

持っておいてまた次に遊びに来た時交換することもできる

 

晩ご飯もしっかり食べたというのに

ここでも食う食う、、、

 

[397239.jpg] 

”炸鮮奶(ミルクフライ)”という摩訶不思議な食べ物を発見、

食べてみると中にミルクのゼリーみたいなものが入ったフライだった

 

帰りがけ、”鴨血(アヒルの血をゼリー状に固めたもの)”発見!

鴨血好きの私としては素通りするわけには行かず、購入

[397240.jpg]

 

残念ながら失敗でした

やはり夜市の鴨血はダメなのか

 

ちなみに私の中で一番おいしいのは

台南の東和路にある”夫妻肺片麻辣鍋”の鴨血、

お餅のように歯ごたえがあってサイコー!

 

久しぶりの夜市は楽しかったけど

明日体重計に載るのが不安です(><;)

 

 

|

« 決明子-ケツメイシ | トップページ | 花園夜市 »

旅行・観光・アウトドア」カテゴリの記事

  • (2009.07.09)
  • (2009.06.04)
  • (2008.07.07)
  • (2008.06.30)
  • (2008.03.28)

コメント

13年も住んでいるちまきさんの好みはさすが!です。87母はまだ射的も鴨血も試したことがありません・・・(弱い私。)でもあのステーキはあります!たまに食べたくなります。チープさがまたいいの・・そしてやはり台湾人はナプキンで飛び跳ねる油をガード、これもおもしろいです。みんなしてます、ちまきさんのご主人も・・・私もするんだけどネ★

投稿: 87 | 2006年7月10日 (月) 13:03

そこって埃まみれになりません?確か私が行った時はだだっ広い空き地にたくさんの屋台が並んでいたのを覚えています。台北の夜市とは比べ物にならない広さと種類と活気があったと記憶しているのに、今は下火なんですね…悲しいなぁ。

投稿: smile | 2006年7月10日 (月) 19:18

>>87ママ 13年といっても、途中リタイヤして 日本に帰ってたこともあるんですけどね(^^; それより、ナプキン! これってやっぱり台湾ならではなんですか? 日本でステーキ食べに行ったことがないので自信がなかったんですが、 こんな光景、日本で見たことない、ってずっと疑問だったんです! でも、台湾以外のところでは、 あの飛び散る油にどう対処するのだろう???

投稿: ちまき55 | 2006年7月11日 (火) 00:39

>>smileさん 花園は最近下をアスファルトで固めた場所に引っ越したので、 埃はそう気になりませんでした。 引っ越したの知らなくて、昨日は迷子になっちゃいましたよ。 夜市が閑散としちゃってるのは不景気が関係しているようで、 知り合いのお兄さんが露天商なんですが、 すごく生活つらくて、 やめていく人も後を絶たないそうです。 あぁ、こんなところにも不況の波が、、、

投稿: ちまき55 | 2006年7月11日 (火) 00:45

そうですか・・・辛い過去を乗り越えて・・ですねぇ。87母もこれから試練が・・・ ナプキンは87母も日本で食べたことないから謎だけどしない気がする・・アメリカで食べたときそんな人はいなかった。たぶんあそこまで油が飛んでいるときにはテーブルには運んでこないんだと思います・・・

投稿: 87 | 2006年7月11日 (火) 11:29

>>87ママ またまたウケましたヽ(≧∀≦)ノ 確かに油飛びすぎですよね。 焼きたてをアピールしたいのかもしれないけど、 やりすぎ!

投稿: ちまき55 | 2006年7月11日 (火) 13:34

カキ氷、やっぱい台湾のが一番ですね。日本の”色素”カキ氷、どうやら受けづらいです、値段も高いし・・・美味しいと思いません。自販機のドリンクの方がよほどいいと思います。 血の固まりシリーズは好きではないが、臭豆腐が大好物です^^!夜市に行くたび、必ず臭豆腐を注文します。

投稿: jia_aij | 2006年7月16日 (日) 00:35

>>jia_aijさん 私も日本ではかき氷は全然食べません。 高いのが主な原因、 そして高いのに食べきれない! 宇治金時はおいしいと思いますが、 アズキがたくさん食べられないので(豆類だから) 抹茶ソフトのほうが好きです 血の固まりシリーズは鴨血しか食べられません この前姑が豬血スープ作ってくれましたが、 思いっきり拒否っちゃいました(´-ω-`)

投稿: ちまき55 | 2006年7月16日 (日) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/10281238

この記事へのトラックバック一覧です: 花園夜市:

« 決明子-ケツメイシ | トップページ | 花園夜市 »