« とある芸術系大学のキャンパスにて | トップページ | ドラゴンボートレースin台南 »

2006年5月30日 (火)

タマゴを立てよう!

端午の節句の55日(旧暦:今年は西暦の5月31日水曜日)午後12時に

タマゴを立てることができたら

その年はラッキーな一年になる

という言い伝えを聞いたことがありますか?

私は台湾に来て初めて聞きました

で、速実行!

361194

立っちゃったぁぁぁ!

2つ立てにもチャレンジ!!

361195

、、、って言うか、これ、そんなに難しくないです

今朝の新聞に載ってたんですが、

科学的見地から言うと、

「端午は夏至に近く、太陽の光が北半球に直射する。

それで太陽の引力と地球の引力が相互に引っ張り合い、

2つの方向に向かう力が発生し、

それでタマゴが立つ」

ということらしいです

<もっともらしく訳してはみましたが、ふ~ん、って感じです

でも時期に関係なく

黄身が下に沈むまで静かに支えることができれば

いつでも誰でもできる、という意見もあるそうです

とにかく今日もできたので

ここ最近はできるみたいです

ちなみに台南県にある「頑皮世界」という動物園では

この水曜日にいろんな鳥のタマゴを立ててみよう!

というコンテストがあるそうです

ダチョウのタマゴも使うそうです!

いっぱい立ってたら、迫力かも

中華日報←ダチョウのタマゴが立ってます

|

« とある芸術系大学のキャンパスにて | トップページ | ドラゴンボートレースin台南 »

風俗習慣」カテゴリの記事

コメント

おもしろい!初めて聞きました~。いいことがあるんなら、明日の12時に立てないと!

投稿: 87 | 2006年5月30日 (火) 14:56

 すっごィ~~~!  タマゴが「たてぇーーー。」と、念力と気迫で、汗をかいてます!  なせばァァァァァァァなる。  こころにのこしておきます。  さておき、写真、上手ですよ。  負けそう・・。             アッキー

投稿: 秋元 良平 | 2006年5月30日 (火) 21:23

>>87ママ どうですか?やってみました? 私は普段はあまりこういうの、信じないタチなんですが、 今藁にもすがる思いなので、今日再びやりました。 お互いラッキーな一年になるといいですね。

投稿: ちまき55 | 2006年6月 1日 (木) 00:39

>>アッキーさん ちょっと念力かけすぎちゃいましたかねヾ(;´▽`A`` 信じればきっとかなうということをタマゴたちが教えてくれました。 この調子で今書いている修論も何とか克服したいものです <あ、全然違う次元の問題ですね、、、

投稿: ちまき55 | 2006年6月 1日 (木) 00:44

 写真の世界では「たまご」を撮影できるようになれば、一人まえ・・、といわれています。 むずかしいのです!  それに、この写真は「いきもの」のように、汗をかいて生きている表情を伝えているのです。 まさしく、卵の声が聞こえてくるようなのです。  漫画のように「うッ~~~、ここまで。まだやるのぉ~~。」と、いうように。  テーブルの写りこみも、すばらしい!  この感覚で、「修論」も、乗り切ってください。 映像関係、才能あるかも・・、です。 失礼!             アッキー

投稿: 秋元 良平 | 2006年6月 1日 (木) 21:22

>>アッキーさん お褒めの言葉、恐縮です(^^; ビギナーズラックと言うか、「素人ラック」としか言いようがないです、、、 自分でもこの写真はなかなかよく撮れたと思いますが、 いつもは平面的な、のっぺーっとした写真しか撮れません。 一番腹立つのは愛息子(犬)を撮る時です。 実際のかわいさが写真に表せないので撮るのがイヤになることもあります(T_T)

投稿: ちまき55 | 2006年6月 1日 (木) 22:30

台湾人でありながら、一度もたまごを立たせた経験がないです… たまごへの記憶としては、高校生のとき(1X年くらい前)、理科の先生に「4階から生卵を落下させ、割れないように何か方法を考えてきなさい」と実験宿題を言い渡されました。その後、皆が授業でいろんな手を尽くしたが、成功したのはただ1-2人でした。そのとき、低反発マットがあればね・・・

投稿: jia_aij | 2006年6月 3日 (土) 15:43

>>jia_aijさん 日本でもできるのか、ぜひトライしていただきたいなぁ ところで成功した1-2人、いったいどうやって?気になる~!!!

投稿: ちまき55 | 2006年6月 3日 (土) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190851/10281208

この記事へのトラックバック一覧です: タマゴを立てよう!:

« とある芸術系大学のキャンパスにて | トップページ | ドラゴンボートレースin台南 »