« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

タマゴを立てよう!

端午の節句の55日(旧暦:今年は西暦の5月31日水曜日)午後12時に

タマゴを立てることができたら

その年はラッキーな一年になる

という言い伝えを聞いたことがありますか?

私は台湾に来て初めて聞きました

で、速実行!

361194

立っちゃったぁぁぁ!

2つ立てにもチャレンジ!!

361195

、、、って言うか、これ、そんなに難しくないです

今朝の新聞に載ってたんですが、

科学的見地から言うと、

「端午は夏至に近く、太陽の光が北半球に直射する。

それで太陽の引力と地球の引力が相互に引っ張り合い、

2つの方向に向かう力が発生し、

それでタマゴが立つ」

ということらしいです

<もっともらしく訳してはみましたが、ふ~ん、って感じです

でも時期に関係なく

黄身が下に沈むまで静かに支えることができれば

いつでも誰でもできる、という意見もあるそうです

とにかく今日もできたので

ここ最近はできるみたいです

ちなみに台南県にある「頑皮世界」という動物園では

この水曜日にいろんな鳥のタマゴを立ててみよう!

というコンテストがあるそうです

ダチョウのタマゴも使うそうです!

いっぱい立ってたら、迫力かも

中華日報←ダチョウのタマゴが立ってます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

とある芸術系大学のキャンパスにて

 

これはキャンパス内の7-11付近です

[357982.jpg]

手前の映画の宣伝のようなものは

実は在校生が開催するコンサートや舞台の宣伝です

 

[357983.jpg]

 

音楽系の学生は卒業するまでに2回コンサートを開かなければならないそうで

ホールを借りたり宣伝のビラ作ったり、かなりお金がかかるそうです

女の子なんて特にこだわって、みんな「芸術照」でモデルばり

 

※芸術照:記念アルバムをつくったり額に入れて飾ったりするための写真

       メイクも撮影もプロに頼むのでかなりお値段かなりはります

 

かなり本格的じゃありませんか?

学内は年中こんな感じです

芸術系の学校って日本でもこういう風に校内で宣伝してるんですかね?

いやはや、芸術とはお金のかかる遊び、、、イヤ、学問です

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ちまきをつくる(3)レシピ

秋元さんのリクエストにお答えして番外編です

姑は記憶と勘に頼ってやっているので、

計量などは一切いたしません<さすがベテラン!

なので量に関しては私がこれまた見た目と勘で割り出しました

お好みで増減してください

なお材料、味つけは台湾各地、各家庭でかなり違うようです

ここで紹介するのは台南県の白河というところの近くの

某家の秘伝レシピです<ウソ、秘伝でも何でもありません

【材料】

もち米 7.5カップ(お米の計量カップ)

干ししいたけ 20枚

干しえび 1/2カップ

干し栗 20個

ばら肉 900g

生落花生 適量

塩漬け卵(アヒルの卵、あればでよい) 20個

切干大根 適量

エシャロット (球根状のもの)2つ

醤油 1カップ

ざらめ(普通の砂糖でも可) 大匙1

水 1500cc

八角 一つ

白コショウ 適量

竹の葉 40枚

タコ糸 20本

【つくり方】

①竹の葉を2-3時間水につけ、やわらかくなったら洗う。

 洗ったら大鍋で煮る。お湯が煮立ったら火を止め、一時間置く。

②もち米を洗って2時間ほど水につけておく。

③干ししいたけは戻しておく。

 ※干ししいたけの水は取っておく。

 ※干ししいたけは石づきを切り落とす。しいたけが大きい場合は半分に切る。

④エシャロットはあらみじん切り、ばら肉は一口大よりちょっと小さめに切っておく。

  

001

002

⑤深めの鍋に油大匙3を熱し、エシャロット、干しえびをきつね色になるまで炒める。それからばら肉、しいたけ、切干大根、醤油、ざらめ、水、八角、③の戻し汁及び白コショウを投入して30分ほど煮込む。

⑥鍋から材料を取り出し、残った汁でもち米を汁気がなくなるまで炒める。

 ※⑥の汁はここで使わず、別におこわを炊いてみてもおいしいhappy02

⑦包む作業に入る。(「ちまきをつくる(2)」参照)

003

 竹の葉を袋状にしたところにもち米、栗、生落花生、塩漬け卵及び⑤で煮込んだものを入れ、再びもち米をかぶせるように入れる。

 ※入れすぎると包みきれないので欲張らないよう!

 ※各材料が均等に配分されるよう入れましょう。

⑧大鍋にちまきと水(全部浸るくらい)を入れ、1時間10分から1時間半ほどゆでる。

 ※上の材料で20個作ると小さめになるので、大き目がいい時は13-15個くらいにする。20個の場合は1時間10分ほど、13-15個の場合は1時間半ゆでる。

つたない説明ですみません

精一杯簡略化したつもりですが、後で見てまた表現を直すかもしれません

自分だけわかったつもりになってるかもしれないので

わからない表現があったら教えてくださいm(__)m

興味をもたれた方、そして材料が手に入る方、

わが家の味をぜひお試しくださいませ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ちまきをつくる(2)

いよいよちまきを竹の葉で包む作業です!

まず葉っぱを2枚重ねて折り、具を入れるように袋状にします

352286

具はもち米干しえび豚肉ピーナツ干し大根干ししいたけ

一般に肉が入ってるのを「肉粽」、ベジタリアン向けの肉なしを「菜粽」と言います

適当に具をつめたら袋が正三角体になるように包み込みましょう

(慣れるまでは平べったい三角体になってしまいました

352287

最後は肉が足りなくなって、

菜粽」みたいになっちゃいました

注:干しえびが入ってるのであくまで菜粽ではありません

タコ糸で縛るんですが、思いっきり引っ張るので

水道管にタコ糸を固定させて引っ張ってます

(これ、かなりの力でかなりの量のちまきを引っ張るので

作業が終わったあとは水道管がガクガクになってます、、、いいんだろうか?)

352288

一時間ほどゆでたら出来上がり~

352292

私流はこれに醤油をかけていただきます♡

これはお嫁に行ったお姉さんや妹さんのうちに配る分だそうです

ウチの分はこれの半分くらいあります

毎年食べ切れるのか心配してますが

いつの間にかなくなってるんだな、これが

352291

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ちまきをつくる(1)

 

今年の端午の節句は5月31日らしい

 

ウチの姑はほぼ毎年ちまきをつくっている

今年もつくるということで、今日いろいろ材料を準備していた

 

しいたけ、たまねぎ、ピーナツ、栗などなど

中に入れる具は各家庭によって異なる

(ちなみに私は卵の黄身が栗みたいに固まったヤツが好き♡)

 

私はとりあえずちまきを包む竹の葉を洗う担当に

 

[351544.jpg]

 

いったい何枚あったんだろう、、、ゆうに100枚は超えてたと思う ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

いよいよ明日は包む作業、楽しみ~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

盲導犬ドラマ「米可、Go!」 終了

 

危うく最終回を見逃すところだった

台湾のドラマって50回とか100回とか続くのがざらだから

「米可、Go!」ももう少しやるかな、と思ってたけど、

1ヶ月、約20話で終わってしまった

 

台湾のドラマでこんなにハマったのは

我的秘密花園以来だな(っていうかこの2つだけ)

 

なんてったって米可役の「弟弟」くんの演技がすごいんです

ハリウッドの動物スターも顔負け!!いや、マジで

 

この前盲導犬のイベントに行った時

「弟弟」くんも飼い主といっしょに来てたんですが、

自分の綱をくわえて登場、愛嬌たっぷりなのです

 

飼い主の方の表情にも「自慢の息子よ!」って書いてありましたね

これからも「ステージママ」として、「弟弟」くんの才能を伸ばしていくことでしょう、、、

 

何はともあれこのドラマ、見逃した回もけっこうあるので

早く再放送やってほしいです♡

 

ところでこれ、なんだかわかりますか

 

[349041.jpg]

 

この前盲導犬のイベントに行った時

「米可、Go!」の俳優たちが来てサイン会やってたんですが、

その時配っていたものです

 

作業に追われていたのと、知らない俳優ばかりだったということで

サインはもらいませんでしたが、これをいただきました

 

うんにょ袋」です、犬の。

 

ほかの町はわからないんですが、

台南で犬の散歩をしている方が「うんにょ」を拾っているところをみたことがありません

「みんな、拾おうよ!」ということでこれを配ったんだと思います

 

せっかくもらったのですが、ウチのクマを散歩させるのは私ではありません

そして主に散歩している方(公表は控えさせていただきますm(_ _)m)は

うんにょを拾うという概念がありません

 

私から言う?とんでもない!

嫁の立場からそんなこと言えません←誰だかバレてんじゃん!

 

ということで、この袋は日本に持って帰って、息子のために使おうと思います

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ウーロン事件ーその②クレジットカード篇

 

5年ほど前から台湾のクレジットカードを使っている

 

作った当初は使用期間は一般と同じだったのだが

去年から外国人のカードの期限は

居留証の期限が切れる前の月までとする法律ができた

 

その①にも書いたとおり、私の場合、居留証の期限が5月末で

警察からの通知に2週間前から更新手続き開始、とあったので

4月にカードの期限が切れてから少しの間

カードの使用が中断になってしまったのだ!!!

 

中断になってしまった、すなわち

 

今まで引き落としにしてた部屋&携帯&国際電話の電話代

また始めっから手続きしに行かなきゃならないってこと

めんどくせーっ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!

 

それもこれも、警察からの通知に1ヶ月前から更新できることが書いてなかったせいじゃ、

ムキーッannoy

 

しかし、、、ここでは「2週間前」と書かれている通知を見ても

とりあえず一ヶ月くらい前に行ってみるのが普通なのだ

思いつかなかった私が間抜け扱いされるだけなのだ_| ̄|○

 

まだまだ修行が足りないな、私ε=( ̄。 ̄;)フゥーッ

 

 

その③免許篇につづく(まだあんのかよっ)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウーロン事件ーその②クレジットカード篇

 

5年ほど前から台湾のクレジットカードを使っている

 

作った当初は使用期間は一般と同じだったのだが

去年から外国人のカードの期限は

居留証の期限が切れる前の月までとする法律ができた

 

その①にも書いたとおり、私の場合、居留証の期限が5月末で

警察からの通知に2週間前から更新手続き開始、とあったので

4月にカードの期限が切れてから少しの間

カードの使用が中断になってしまったのだ!!!

 

中断になってしまった、すなわち

 

今まで引き落としにしてた部屋&携帯&国際電話の電話代

また始めっから手続きしに行かなきゃならないってこと

めんどくせーっ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!

 

それもこれも、警察からの通知に1ヶ月前から更新できることが書いてなかったせいじゃ、

ムキーッannoy

 

しかし、、、ここでは「2週間前」と書かれている通知を見ても

とりあえず一ヶ月くらい前に行ってみるのが普通なのだ

思いつかなかった私が間抜け扱いされるだけなのだ_| ̄|○

 

まだまだ修行が足りないな、私ε=( ̄。 ̄;)フゥーッ

 

 

その③免許篇につづく(まだあんのかよっ)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

おもしろ日本語シリーズ2

メラミンスポンジを買いました

 

その名も

「落ちるんヅャー」、、、気合感じます

 

[347369.jpg]

 

 

 

ビカビカ」になります

[347370.jpg]

 

「メラミソ」、、、どんな味噌?

 

「驚くばど汚れが落さる 洗劑なしで地球にやちしい」

 

、、、レジで爆笑しそうになっちゃったじゃないですか

 

 

でも、もっと変なのはこの私かもしれません

買ってきたメラミンスポンジ、こんな風に使ってますから

 

 

 

 

 

 [347399.jpg]

 

なかなかいいですよ、このアームレスト♡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おもしろ日本語シリーズ2

メラミンスポンジを買いました

 

その名も

「落ちるんヅャー」、、、気合感じます

 

[347369.jpg]

 

 

 

ビカビカ」になります

[347370.jpg]

 

「メラミソ」、、、どんな味噌?

 

「驚くばど汚れが落さる 洗劑なしで地球にやちしい」

 

、、、レジで爆笑しそうになっちゃったじゃないですか

 

 

でも、もっと変なのはこの私かもしれません

買ってきたメラミンスポンジ、こんな風に使ってますから

 

 

 

 

 

 [347399.jpg]

 

なかなかいいですよ、このアームレスト♡

| | コメント (13) | トラックバック (0)

里長選挙

 

が近々あるらしい

ウチの2軒お隣さんの家が選挙本部となったのはいいが

今日はイベントを行うため、仮設テントがウチの前まで張られた

 

[346559.jpg]

 

業者の人が「テント張りたいんだけどいい?あ、いい。

パイセー、パイセー!(すみませんねぇ)」といいながらあっという間に張ってしまった

オイ、オイ、道路を私物化していいんかい?

 

昼過ぎまで演説とかカラオケとかでガンガンに盛り上がっていた

イベント終了後はまたあっという間にテントは撤収されたけど

花だけがズラっと並べられたまま、今もウチの前に飾られている、、、

 

[346564.jpg]

| | コメント (6) | トラックバック (0)

里長選挙

 

が近々あるらしい

ウチの2軒お隣さんの家が選挙本部となったのはいいが

今日はイベントを行うため、仮設テントがウチの前まで張られた

 

[346559.jpg]

 

業者の人が「テント張りたいんだけどいい?あ、いい。

パイセー、パイセー!(すみませんねぇ)」といいながらあっという間に張ってしまった

オイ、オイ、道路を私物化していいんかい?

 

昼過ぎまで演説とかカラオケとかでガンガンに盛り上がっていた

イベント終了後はまたあっという間にテントは撤収されたけど

花だけがズラっと並べられたまま、今もウチの前に飾られている、、、

 

[346564.jpg]

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日・イブ

 

母の日のケーキを宅配便で届くよう注文していたのだが

指定日の前日に届いてしまった

さすが台湾、またまたウーロン

しかも頼んでおいたメッセージカードもついてないし(´-ω-`)

 

なので母の日は今日祝うことに

[345537.jpg]

 

クマもおこぼれを狙って構えの体勢

 

丹比というパン屋のケーキをコンビニで注文したのだが

丹比の店に行って買えばこんなウーロンなことにならなかったのに

「コンビに限定」という言葉に踊らされてしまっただめな消費者、、、

 

宅配代金合わせて800元以上もした高級ケーキ

味も高級だといいんだけど

台湾でケーキの味に希望を託したことがあまりないので

今回も家族のみんなが喜んでくれればいいや、くらいのテンション

 

と、食べてみるとさすが800元もとっただけあって

ラズベリークリームとチョコスポンジのマッチンググー

なかなかナイスなお味でしたimpact

 

[345540.jpg]

 

ケーキカットを命じられた夫は「猟人」とかいうアニメに夢中で

テレビ見ながら切ったもんだから

ケーキのお姿がこんなになっちゃいましたsweat01

 

ところでなぜ新聞が敷いてあるかって?

 

台湾のご家庭で食事をされたことがある方なら

みなさん、一度は目にしたことのある習慣だと思いますが、

食事の時にテーブルクロス代わりに新聞を敷く

ご家庭が多いようです

 

ウチもご多分に漏れず、毎食敷いてます(^^;

 

[345535.jpg]

 

最近のケーキについてる紙皿って裏がこんな美しくなってるんですね

日本で買ったら高そ~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日・イブ

 

母の日のケーキを宅配便で届くよう注文していたのだが

指定日の前日に届いてしまった

さすが台湾、またまたウーロン

しかも頼んでおいたメッセージカードもついてないし(´-ω-`)

 

なので母の日は今日祝うことに

[345537.jpg]

 

クマもおこぼれを狙って構えの体勢

 

丹比というパン屋のケーキをコンビニで注文したのだが

丹比の店に行って買えばこんなウーロンなことにならなかったのに

「コンビに限定」という言葉に踊らされてしまっただめな消費者、、、

 

宅配代金合わせて800元以上もした高級ケーキ

味も高級だといいんだけど

台湾でケーキの味に希望を託したことがあまりないので

今回も家族のみんなが喜んでくれればいいや、くらいのテンション

 

と、食べてみるとさすが800元もとっただけあって

ラズベリークリームとチョコスポンジのマッチンググー

なかなかナイスなお味でしたimpact

 

[345540.jpg]

 

ケーキカットを命じられた夫は「猟人」とかいうアニメに夢中で

テレビ見ながら切ったもんだから

ケーキのお姿がこんなになっちゃいましたsweat01

 

ところでなぜ新聞が敷いてあるかって?

 

台湾のご家庭で食事をされたことがある方なら

みなさん、一度は目にしたことのある習慣だと思いますが、

食事の時にテーブルクロス代わりに新聞を敷く

ご家庭が多いようです

 

ウチもご多分に漏れず、毎食敷いてます(^^;

 

[345535.jpg]

 

最近のケーキについてる紙皿って裏がこんな美しくなってるんですね

日本で買ったら高そ~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ウーロン事件ーその①居留証篇

 

今日は自分がいかに間抜けなヤツかを思い知った一日でしたgawk

 

①居留証の延期手続き

少し前警察から延期手続きに来るようお知らせが来ていた

これまで年に一回やってきているので

「はいはい、わかってますよ」とのんきに構えていた

 

お知らせには2週間前から手続き開始、とあった

と言うか、それしか書いてなくて、持ってくるものなどの事項は

まったく載ってなかった

そして私も調べることすら思いつかなかった

 

そして今日、警察に行ってみると

1ヶ月前からできたことが発覚

 

<まぁ、お知らせに書いてあることは

当てにならないのはこちらの常識、

落ち着け、私、、、プルプル

 

実は今まで学生ビザで申請していたのだが

去年から結婚ビザで申請

この地区の警察では結婚ビザでの申請の場合、

戶口名簿(各家庭で常備している世帯証明証のようなもの)

を持っていかなければならなかったことも発覚

 

<お知らせに書いとけ、ボケッッッ∑( ̄口 ̄)

 

その時渡された紙切れがこれ↓

[344770.jpg] 

 

一、配偶者の戸口名簿原本(コピーは警察でやってくれた)

二、パスポート

三、現行の居留証

四、一年ごとの手数料1000元

五、延期手続きは期限が切れる一ヶ月前から

 

>はぁ?紙切れ用意してあるってことは出直しさせること

   前提ですかぁ、って言うかこれお知らせに書いとけよっ!

 

暴れそうになった自分を抑え、しかたなく戶口名簿を握りしめ出直すと、

今回から有効期間3年のタイプを申し込めることも発覚

 

私「あ、じゃ、それでお願いします」

警察A「あなたのパスポート、有効期間が1年未満だからだめです

 

<知ってたら更新しとくんだったのに(T_T)

 

とても暗い気持ちになって警察署をあとにした私であった、、、

 

その②クレジットカード篇へつづく

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ウーロン事件ーその①居留証篇

 

今日は自分がいかに間抜けなヤツかを思い知った一日でしたgawk

 

①居留証の延期手続き

少し前警察から延期手続きに来るようお知らせが来ていた

これまで年に一回やってきているので

「はいはい、わかってますよ」とのんきに構えていた

 

お知らせには2週間前から手続き開始、とあった

と言うか、それしか書いてなくて、持ってくるものなどの事項は

まったく載ってなかった

そして私も調べることすら思いつかなかった

 

そして今日、警察に行ってみると

1ヶ月前からできたことが発覚

 

<まぁ、お知らせに書いてあることは

当てにならないのはこちらの常識、

落ち着け、私、、、プルプル

 

実は今まで学生ビザで申請していたのだが

去年から結婚ビザで申請

この地区の警察では結婚ビザでの申請の場合、

戶口名簿(各家庭で常備している世帯証明証のようなもの)

を持っていかなければならなかったことも発覚

 

<お知らせに書いとけ、ボケッッッ∑( ̄口 ̄)

 

その時渡された紙切れがこれ↓

[344770.jpg] 

 

一、配偶者の戸口名簿原本(コピーは警察でやってくれた)

二、パスポート

三、現行の居留証

四、一年ごとの手数料1000元

五、延期手続きは期限が切れる一ヶ月前から

 

>はぁ?紙切れ用意してあるってことは出直しさせること

   前提ですかぁ、って言うかこれお知らせに書いとけよっ!

 

暴れそうになった自分を抑え、しかたなく戶口名簿を握りしめ出直すと、

今回から有効期間3年のタイプを申し込めることも発覚

 

私「あ、じゃ、それでお願いします」

警察A「あなたのパスポート、有効期間が1年未満だからだめです

 

<知ってたら更新しとくんだったのに(T_T)

 

とても暗い気持ちになって警察署をあとにした私であった、、、

 

その②クレジットカード篇へつづく

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

首府米糕棧

台南の中正路を通る時、いつも気になっていた店

その店はビルとビルの谷間に作られたプレハブでできている

 

[342940.jpg]

 

まあ、プレハブでできた店は別に珍しくないけど

調理場と食べるスペースが左右に分かれてて、

間が公共の通路になっていて通り抜けられるようになってるのは

ちょっと珍しい

(っていうか、お店自体、路上に建てられてる?)

 

表には「台湾で一番美しいおばさん陳美鳳」と老闆娘(店のおかみさん)が

いっしょに写った写真も引き伸ばされて看板として掲げられている

 

台湾のテレビ番組をよく観る方ならご存知の通り

陳美鳳は台湾芸能界きってのグルメ芸能人

グルメ番組ももっている

この写真は番組の取材で来た時撮ったものでしょう

 

ちょうどお昼に近くを通ったので寄ってみました

 

[342942.jpg]

 

鉄格子のコンセプトがよくわからないんですが

ただ単に防犯のためかもしれません(^^;

 

[342943.jpg]

 

私の一食にかける予算は50元を超えると贅沢、という基準なので

25元の米糕もち米100%の味付けおこわのようなもの、

上に魚のふりかけ豚肉の煮込んだもの、そしてきゅうりの酢漬けがのってます)と

25元の蝦丸湯えび団子スープ)のみの注文

これで腹8分目は何とか埋まりました

 

米糕ってもしかしたら注文するタイミングが大切なのかもしれません

この前食べたところもそうだったんですが

食事時を過ぎていくと、もち米がガビガビ(って表現あったと思うんですが?)

になってて、なんか一番美味しかった瞬間を逃しちゃった食感なんです

 

こだわりすぎ?

 

でも、味はよかったので、

出来立てはきっと文句のつけようがない美味だったことでしょう

 

それより特筆すべきは蝦丸湯

こんなつるつる、ふわふわのえび団子、初めて食べました!

つみれ系は人気があるらしく、どれも一斤(600g)150元で

お持ち帰りできるようになってました

 

帰り際に「冬瓜茶」が売られているのが目にとまり

がまんできず購入

ま、10元だったし、いっか

10元でもかなりおいしかったぞ!

この店は「液体系」が特にいいのかも?!

 

[342961.jpg] 

 

[342959.jpg]

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

首府米糕棧

台南の中正路を通る時、いつも気になっていた店

その店はビルとビルの谷間に作られたプレハブでできている

 

[342940.jpg]

 

まあ、プレハブでできた店は別に珍しくないけど

調理場と食べるスペースが左右に分かれてて、

間が公共の通路になっていて通り抜けられるようになってるのは

ちょっと珍しい

(っていうか、お店自体、路上に建てられてる?)

 

表には「台湾で一番美しいおばさん陳美鳳」と老闆娘(店のおかみさん)が

いっしょに写った写真も引き伸ばされて看板として掲げられている

 

台湾のテレビ番組をよく観る方ならご存知の通り

陳美鳳は台湾芸能界きってのグルメ芸能人

グルメ番組ももっている

この写真は番組の取材で来た時撮ったものでしょう

 

ちょうどお昼に近くを通ったので寄ってみました

 

[342942.jpg]

 

鉄格子のコンセプトがよくわからないんですが

ただ単に防犯のためかもしれません(^^;

 

[342943.jpg]

 

私の一食にかける予算は50元を超えると贅沢、という基準なので

25元の米糕もち米100%の味付けおこわのようなもの、

上に魚のふりかけ豚肉の煮込んだもの、そしてきゅうりの酢漬けがのってます)と

25元の蝦丸湯えび団子スープ)のみの注文

これで腹8分目は何とか埋まりました

 

米糕ってもしかしたら注文するタイミングが大切なのかもしれません

この前食べたところもそうだったんですが

食事時を過ぎていくと、もち米がガビガビ(って表現あったと思うんですが?)

になってて、なんか一番美味しかった瞬間を逃しちゃった食感なんです

 

こだわりすぎ?

 

でも、味はよかったので、

出来立てはきっと文句のつけようがない美味だったことでしょう

 

それより特筆すべきは蝦丸湯

こんなつるつる、ふわふわのえび団子、初めて食べました!

つみれ系は人気があるらしく、どれも一斤(600g)150元で

お持ち帰りできるようになってました

 

帰り際に「冬瓜茶」が売られているのが目にとまり

がまんできず購入

ま、10元だったし、いっか

10元でもかなりおいしかったぞ!

この店は「液体系」が特にいいのかも?!

 

[342961.jpg] 

 

[342959.jpg]

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

これ、ヘン?

[341797.jpg]

 

今日、たまたま前に止まっていたバイクを見て

以前、「Taipei Times」に似たような写真が載っていたのを思い出した

 

「台湾の路上ではこんな危険な光景がよくある」みたいな文が添えられていたのだが、

その記事を見た時、私にはピンと来なかった

 

「何がおかしいの?」

 

どうやらこんな光景は日常茶飯事なので

感覚が麻痺してしまったようだ

 

きっと台湾に来た当初は「キャ~~~、あぶな~い!」

と思いながら見ていたに違いない

 

そのころの新鮮な視点を忘れないためにも

このブログで今の台湾を記録していこう!

 

 

※ちなみに前に見えるのは

   ライトアップされた国家台湾文学館 (旧台南市政府)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

これ、ヘン?

[341797.jpg]

 

今日、たまたま前に止まっていたバイクを見て

以前、「Taipei Times」に似たような写真が載っていたのを思い出した

 

「台湾の路上ではこんな危険な光景がよくある」みたいな文が添えられていたのだが、

その記事を見た時、私にはピンと来なかった

 

「何がおかしいの?」

 

どうやらこんな光景は日常茶飯事なので

感覚が麻痺してしまったようだ

 

きっと台湾に来た当初は「キャ~~~、あぶな~い!」

と思いながら見ていたに違いない

 

そのころの新鮮な視点を忘れないためにも

このブログで今の台湾を記録していこう!

 

 

※ちなみに前に見えるのは

   ライトアップされた国家台湾文学館 (旧台南市政府)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

尺八癡人

以前の写真を整理していたらこんなものが出てきました

 

 [339086.jpg]

 

その名も「尺八癡人

尺八ばか、とでも訳せばいいでしょうか?

 

彼の名は吳逸昶、決してふざけてやっているわけではなく

尺八歴40年以上の方で、以前は台湾各地で演奏を披露していたそうですが、

今は台北地下街のみで演奏しているとのこと

 

気になったのでネットで検索してみるとかなりヒットしました

有名な方のようです

私もこのとき立ち止まって聞いていたんですが

郷愁漂う音色が道行く人たちを次々と惹きつけていました

 

動画もあったので、興味のある方はご覧ください

 

http://www.taiwanus.net/news/show.php?id=2421

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

尺八癡人

以前の写真を整理していたらこんなものが出てきました

 

 [339086.jpg]

 

その名も「尺八癡人

尺八ばか、とでも訳せばいいでしょうか?

 

彼の名は吳逸昶、決してふざけてやっているわけではなく

尺八歴40年以上の方で、以前は台湾各地で演奏を披露していたそうですが、

今は台北地下街のみで演奏しているとのこと

 

気になったのでネットで検索してみるとかなりヒットしました

有名な方のようです

私もこのとき立ち止まって聞いていたんですが

郷愁漂う音色が道行く人たちを次々と惹きつけていました

 

動画もあったので、興味のある方はご覧ください

 

http://www.taiwanus.net/news/show.php?id=2421

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

全家 果露涼麵

ファミマの夏向け商品

「あやし~」と思いつつ、手を伸ばしてしまった

 

[336049.jpg]

 

なんとつゆが「グレープ味」!!!

 

[336050.jpg]

 

色も確かにワイン色

ほのかにごま油の香りもする

 

麺にかけるとこんな感じ

 

[336052.jpg]

 

どうでもいいけど素麺に「キャベツ」って、私の中では新感覚、、、

 

 

実はもう何度も食べちゃってたりする

思いっきりハマってしまった♪

 

一回目食べた時は「う~ん、ビミョウ」って思ったのに

知らず知らずの内にあのつゆの味が忘れられなくなり、

気がつけばファミマに走っている

 

ファミマの紹介サイトでは何故かに分類されているけど

立派な素麺(もしくは冷麦)だと思う

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全家 果露涼麵

ファミマの夏向け商品

「あやし~」と思いつつ、手を伸ばしてしまった

 

[336049.jpg]

 

なんとつゆが「グレープ味」!!!

 

[336050.jpg]

 

色も確かにワイン色

ほのかにごま油の香りもする

 

麺にかけるとこんな感じ

 

[336052.jpg]

 

どうでもいいけど素麺に「キャベツ」って、私の中では新感覚、、、

 

 

実はもう何度も食べちゃってたりする

思いっきりハマってしまった♪

 

一回目食べた時は「う~ん、ビミョウ」って思ったのに

知らず知らずの内にあのつゆの味が忘れられなくなり、

気がつけばファミマに走っている

 

ファミマの紹介サイトでは何故かに分類されているけど

立派な素麺(もしくは冷麦)だと思う

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

本日のシッポ

[333842.jpg]

 

自分たちでウチのくま公の毛をカットしました

シッポの先を引っ張りながらカットしていた結果、、、

 

面白いのでそのままにしちゃいました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本日のシッポ

[333842.jpg]

 

自分たちでウチのくま公の毛をカットしました

シッポの先を引っ張りながらカットしていた結果、、、

 

面白いのでそのままにしちゃいました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ぼられた?

学校の帰り、いつもの「省道1号」を家路に向かっていた

 

と、複雑交差点のど真ん中で

バイクのエンジンから変な音が!!

 

ひぇ~、と思いつつ、何とか路肩に寄り、エンジンを一度止めて

もう一度かけてみる、、、が、反応なし

 

冷汗(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

こんな周りが畑だらけの複雑交差点のど真ん中で

どうすりゃいいの???

 

幸い携帯を持っていたので夫に連絡し、車で来てもらうよう頼む

でも、車で30分はかかるだろうし、こんなところにいて

トラックでも突っ込んできたら一巻の終わりじゃ!

ということで、一番近い駅を目指してトボトボ歩きはじめた

 

バイクってやっぱ重い、、、

 

20分くらい歩いて何とか最寄の駅にたどり着く

それから程なくして夫も来てくれた

 

一緒にバイク屋を探し何とか見つかった

よかったヽ(≧∀≦)ノ

 

こんな田舎でぼられないかなぁ、と不安がよぎったが

夫もいっしょだし大丈夫でしょ、と高をくくっていた

 

修理に30分くらいかかったが、何とか直った模様

 

夫 「いくら?」

バイク屋 「900元」

夫 900元!!! 私の顔もこわばる

バイク屋 「ベルトが750元で、ほかに交換したものを合わせて

       900元」

 

このような店を中国語で「黒店」と呼ぶ

あー、また黒店の餌食になっちゃったよ(;´Д`)

ま、しかたない、こんな日もあるさ、と自分を慰め、

夫と別れ、直ったバイクとともに再び省道1号を家路に向かった

 

と、後10分で家に着くところで、

「直った」はずのバイクから奇怪な音が、、、

 

「なぜ?なぜ?うそでしょう?」と心の中で問いながら、

いつも行くバイク屋に駆け込んでみると

 

「エアクリーナーのふたがなくなって、エアクリーナーが

タイヤにあたってるから変な音出るんだよ」と宣告された。

 

は???だって、さっきちゃんとはめてたのに、、、

 

どうやら途中で落ちたらしい、かっこ悪いじゃん

って言うか、ふた、どうすりゃいいの!

 

結局エンジンの音もまだ変なので、

ふたつけてもらって、メンテもきっちりやってもらうことに。

 

私のかわいそうなバイクちゃん、

でも、私のほうがもっとかわいそうだよ(T_T)

 

、、、明日はいったい、いくらかかるんだろう_| ̄|○

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼられた?

学校の帰り、いつもの「省道1号」を家路に向かっていた

 

と、複雑交差点のど真ん中で

バイクのエンジンから変な音が!!

 

ひぇ~、と思いつつ、何とか路肩に寄り、エンジンを一度止めて

もう一度かけてみる、、、が、反応なし

 

冷汗(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

こんな周りが畑だらけの複雑交差点のど真ん中で

どうすりゃいいの???

 

幸い携帯を持っていたので夫に連絡し、車で来てもらうよう頼む

でも、車で30分はかかるだろうし、こんなところにいて

トラックでも突っ込んできたら一巻の終わりじゃ!

ということで、一番近い駅を目指してトボトボ歩きはじめた

 

バイクってやっぱ重い、、、

 

20分くらい歩いて何とか最寄の駅にたどり着く

それから程なくして夫も来てくれた

 

一緒にバイク屋を探し何とか見つかった

よかったヽ(≧∀≦)ノ

 

こんな田舎でぼられないかなぁ、と不安がよぎったが

夫もいっしょだし大丈夫でしょ、と高をくくっていた

 

修理に30分くらいかかったが、何とか直った模様

 

夫 「いくら?」

バイク屋 「900元」

夫 900元!!! 私の顔もこわばる

バイク屋 「ベルトが750元で、ほかに交換したものを合わせて

       900元」

 

このような店を中国語で「黒店」と呼ぶ

あー、また黒店の餌食になっちゃったよ(;´Д`)

ま、しかたない、こんな日もあるさ、と自分を慰め、

夫と別れ、直ったバイクとともに再び省道1号を家路に向かった

 

と、後10分で家に着くところで、

「直った」はずのバイクから奇怪な音が、、、

 

「なぜ?なぜ?うそでしょう?」と心の中で問いながら、

いつも行くバイク屋に駆け込んでみると

 

「エアクリーナーのふたがなくなって、エアクリーナーが

タイヤにあたってるから変な音出るんだよ」と宣告された。

 

は???だって、さっきちゃんとはめてたのに、、、

 

どうやら途中で落ちたらしい、かっこ悪いじゃん

って言うか、ふた、どうすりゃいいの!

 

結局エンジンの音もまだ変なので、

ふたつけてもらって、メンテもきっちりやってもらうことに。

 

私のかわいそうなバイクちゃん、

でも、私のほうがもっとかわいそうだよ(T_T)

 

、、、明日はいったい、いくらかかるんだろう_| ̄|○

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »