« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

もう、洗ってる?

[331642.jpg]

 

台湾にも広まりつつあります「衛洗麗(ウォシュレット)」

ケリーチャンをCMに起用するところに本格的市場参入を感じます

 

ネットでコマーシャル映像も見られます

http://www.twtoto.com.tw/download.htm

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう、洗ってる?

[331642.jpg]

 

台湾にも広まりつつあります「衛洗麗(ウォシュレット)」

ケリーチャンをCMに起用するところに本格的市場参入を感じます

 

ネットでコマーシャル映像も見られます

http://www.twtoto.com.tw/download.htm

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台南の集集

[331150.jpg]

 

レストランです

看板には漢字で「集集」と書いてあり

コースターなどには上の写真のようなロゴが入ってます

あの、駅で有名な集集と何か関係があるのかは不明

 

台南では知っているだけで2店舗あります

今日行ったのは三越新天地近くの店

 

無性に「鳳梨蝦球(えびのてんぷらみたいなのに甘いマヨネーズがかけてある料理)」

が食べたくなり、注文

いやいや付き合わされた夫は「日式豬排(いわゆるとんかつ)」を注文

 

まずサラダ登場

[331148.jpg]

 

これは見た目もきれいだったし、味もまずまず

出足好調!

 

そしてメイン登場

[331149.jpg]

 

手前が「鳳梨蝦球」

ご覧の通りチョコレートがふんだんにかかっております

 

チョコレートがかかってくることはわかってたけど

ここまでかけるか??デザートじゃないよね、これ?

 

そして夫のとんかつは、これでもかってくらい叩きのめされてて

「ハムフライ」になっていた、、、添えられてたソースはおいしかったけど

なんか衣がメインになってて、夫も食べ切れませんでしたよ

無理やりつき合わせた私の立場がぁぁ(_ _。)・・・シュン

 

お店の雰囲気は素敵です

鍋なら普通においしいです、種類も豊富だし

ぜひお試しあれ~(って、フォローになってない?)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台南の集集

[331150.jpg]

 

レストランです

看板には漢字で「集集」と書いてあり

コースターなどには上の写真のようなロゴが入ってます

あの、駅で有名な集集と何か関係があるのかは不明

 

台南では知っているだけで2店舗あります

今日行ったのは三越新天地近くの店

 

無性に「鳳梨蝦球(えびのてんぷらみたいなのに甘いマヨネーズがかけてある料理)」

が食べたくなり、注文

いやいや付き合わされた夫は「日式豬排(いわゆるとんかつ)」を注文

 

まずサラダ登場

[331148.jpg]

 

これは見た目もきれいだったし、味もまずまず

出足好調!

 

そしてメイン登場

[331149.jpg]

 

手前が「鳳梨蝦球」

ご覧の通りチョコレートがふんだんにかかっております

 

チョコレートがかかってくることはわかってたけど

ここまでかけるか??デザートじゃないよね、これ?

 

そして夫のとんかつは、これでもかってくらい叩きのめされてて

「ハムフライ」になっていた、、、添えられてたソースはおいしかったけど

なんか衣がメインになってて、夫も食べ切れませんでしたよ

無理やりつき合わせた私の立場がぁぁ(_ _。)・・・シュン

 

お店の雰囲気は素敵です

鍋なら普通においしいです、種類も豊富だし

ぜひお試しあれ~(って、フォローになってない?)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒟蒻茶屋

三越(台南新天地店)の地下食品売り場で発見

 

 [330685.jpg]

 

パッケージには「わらび餅風こんにゃく 食物繊維たっぷり」と書いてある。

わらび餅風」というキャッチに心引かれる(・ω・`;)

 

よ~く見ると何種類かあって、

シールで「黒糖」「抹茶」「ライチ」などと区別してあった

 

裏に「お好みで練乳やジャム、蜂蜜や黒蜜などを

かけてお召し上がりください(中国語)」みたいなことが書いてあるので

当初の予定ではプレーン味を出すつもりで、

基本的にはみな同じ、白い蒟蒻の写真がパッケージの包みにしたのだろう

 

蒟蒻に味をつけたのは正解だったと思う

自分で練乳や黒蜜を用意するとなるとめんどくて、

「やっぱ盛香珍の蒟蒻畑もどきにしよ~」となると思う

 

わけもなくおいしそうに見えて「黒糖味」と「抹茶味」を購入(一個39元)

 

で、さっそく黒糖味を試してみた

 

開け方→水羊羹みたいにちっちゃいフォークがついていて

      ギコギコやってビニールをはぎ、皿にあける、まあよし

歯ごたえ→かなりQQ(弾力がある)、なかなかよいぞ

→甘すぎず、それでいて本当に黒糖、これもよいぞ

 

で、全体としての感想、、、好きだけど、ペロッていけちゃう量だから

食べ終えた時、ほかにも何か食べたくなる、、、

 

ということで私にとってダイエット効果はまったく得られそうにありませんが

お上品な胃の方には満足いただけるかと思います

 

ちなみに黒糖味は98kcalです

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒟蒻茶屋

三越(台南新天地店)の地下食品売り場で発見

 

 [330685.jpg]

 

パッケージには「わらび餅風こんにゃく 食物繊維たっぷり」と書いてある。

わらび餅風」というキャッチに心引かれる(・ω・`;)

 

よ~く見ると何種類かあって、

シールで「黒糖」「抹茶」「ライチ」などと区別してあった

 

裏に「お好みで練乳やジャム、蜂蜜や黒蜜などを

かけてお召し上がりください(中国語)」みたいなことが書いてあるので

当初の予定ではプレーン味を出すつもりで、

基本的にはみな同じ、白い蒟蒻の写真がパッケージの包みにしたのだろう

 

蒟蒻に味をつけたのは正解だったと思う

自分で練乳や黒蜜を用意するとなるとめんどくて、

「やっぱ盛香珍の蒟蒻畑もどきにしよ~」となると思う

 

わけもなくおいしそうに見えて「黒糖味」と「抹茶味」を購入(一個39元)

 

で、さっそく黒糖味を試してみた

 

開け方→水羊羹みたいにちっちゃいフォークがついていて

      ギコギコやってビニールをはぎ、皿にあける、まあよし

歯ごたえ→かなりQQ(弾力がある)、なかなかよいぞ

→甘すぎず、それでいて本当に黒糖、これもよいぞ

 

で、全体としての感想、、、好きだけど、ペロッていけちゃう量だから

食べ終えた時、ほかにも何か食べたくなる、、、

 

ということで私にとってダイエット効果はまったく得られそうにありませんが

お上品な胃の方には満足いただけるかと思います

 

ちなみに黒糖味は98kcalです

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

動物病院へ

[328354.jpg]

 

今週の初め、うちの犬(といっても夫の両親が飼っている)の背中に

硬いしこりのようなものができているのを発見、

今日は元気もないというのでかかりつけの獣医さんに見てもらいに行った

 

獣医さんによるとこの硬さはもう治りかけの硬さで、

どっかにぶつけたか、注射した後揉まなかったかでできたものらしいそうだ

注射はしてないので、散歩に行った時どこかにぶつけたのかも

 

ちなみにウチのは黒い方、その名も「くま」

 

台南市の「収容所(捨て犬・捨て猫一時管理所)」からもらってきた時は

まだ生まれて2ヶ月も経ってない感じで、本当に熊の子みたいだった

いまでも熊みたいによく暴れるけど( ̄∇ ̄|||))

 

お隣は動物病院の看板犬「キキちゃん」

すごく甘え上手、

彼女に甘えられると、こっちの鼻の下もつい伸びちゃうヾ(*´∀`*)

 

2人ともなかなかじっとしてくれなくて、

しかたなく「赤目防止」の2度フラッシュでおどかしたら

びっくりしてじっとしてくれました(^^;

 

キキちゃん、片目だけ光って、ちょっとホラーっぽくなっちゃた

せっかくの美人さんなのに、ごめんね

 

この病院は家からけっこう遠いんだけど、

家の近くの病院で診てもらってもよくならず、

収容所の指定動物病院だったこともあって

ここに行くようになった

 

先生も優しいし、キキちゃんもかわいいし、

何よりちゃんと診てくれるので信頼できる

 

[328356.jpg]

 

今晩は蒸し暑くて

帰りに家の近くのお茶屋さんで冷たい飲み物購入

お店の名は「50嵐」、そう、「いがらし」

こういう表記は日本では見なかったなぁ

たぶん日本からの「外来語」だと思うんだけど、、、?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物病院へ

[328354.jpg]

 

今週の初め、うちの犬(といっても夫の両親が飼っている)の背中に

硬いしこりのようなものができているのを発見、

今日は元気もないというのでかかりつけの獣医さんに見てもらいに行った

 

獣医さんによるとこの硬さはもう治りかけの硬さで、

どっかにぶつけたか、注射した後揉まなかったかでできたものらしいそうだ

注射はしてないので、散歩に行った時どこかにぶつけたのかも

 

ちなみにウチのは黒い方、その名も「くま」

 

台南市の「収容所(捨て犬・捨て猫一時管理所)」からもらってきた時は

まだ生まれて2ヶ月も経ってない感じで、本当に熊の子みたいだった

いまでも熊みたいによく暴れるけど( ̄∇ ̄|||))

 

お隣は動物病院の看板犬「キキちゃん」

すごく甘え上手、

彼女に甘えられると、こっちの鼻の下もつい伸びちゃうヾ(*´∀`*)

 

2人ともなかなかじっとしてくれなくて、

しかたなく「赤目防止」の2度フラッシュでおどかしたら

びっくりしてじっとしてくれました(^^;

 

キキちゃん、片目だけ光って、ちょっとホラーっぽくなっちゃた

せっかくの美人さんなのに、ごめんね

 

この病院は家からけっこう遠いんだけど、

家の近くの病院で診てもらってもよくならず、

収容所の指定動物病院だったこともあって

ここに行くようになった

 

先生も優しいし、キキちゃんもかわいいし、

何よりちゃんと診てくれるので信頼できる

 

[328356.jpg]

 

今晩は蒸し暑くて

帰りに家の近くのお茶屋さんで冷たい飲み物購入

お店の名は「50嵐」、そう、「いがらし」

こういう表記は日本では見なかったなぁ

たぶん日本からの「外来語」だと思うんだけど、、、?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

盲導犬推進キャンペーン

今日は一日中高雄で豪遊!

豪遊、、、といっても、私の遊び方なんて、たかが知れてます

 

まずお昼近くに高雄市立歴史博物館を見学

ここは地域の歴史を紹介する小規模の博物館です

 

日本植民地時代の「高雄市役所」を

再利用した建物が好きで、たまに足を運びます

 

その後、本日のメインエベント

(昔ってこういう言い方してましたよね?ね?)

 

「夢想起飛-狗兒GO-GO」高雄公益園遊會

 

に参加するために、高雄の大遠百へ

 

これは盲導犬推進キャンペーンの一環で、

台湾でまだまだ普及が遅れている盲導犬を

広めていくためのイベントです

 

前回のボーリング大会も参加しましたが

イベントはもっぱら台北であるので、

今回の参加は半年振り

 

あの時知り合いになった盲導犬使用者、月恵さんも

台北からいらっしゃってました

私のことも覚えててくれてうれしかった(^O^)

 

私がお手伝いしたのは売店での関連グッズの販売

 

[325006.jpg]

 

私にできるか不安でしたが、何とかがんばりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

広場に設置された舞台に次々と盲導犬が上がっていきます

 

[325002.jpg]

 

彼はGregor、盲導犬になって2年近いそうです

 

 

[325003.jpg]

 

台湾全土にはまだ14頭しか正式な盲導犬がいません

全盲の方は5万人もいるので、割合としては大変低い数です

だから今、盲導犬の育成が急がれています

現在、高雄にパピーウォーカーが2家族いて、

今日もイベントのお手伝いに励んでおられました

 

赤い服を着ているのは訓練中の盲導犬候補生です

まだ子供なので全然落ち着きがありません(^^;

 

私もいつかパピーウォーカーになるのが夢ですが、

条件がいろいろ厳しいので、いつになることやら、、、

 

 

[325004.jpg]

 

そして記念撮影。

いま公視で「米可,GO!」という盲導犬の連ドラをやっているそうで、

その俳優や監督も来てました(キューピーちゃんの左)

知らなかった、、、さっそく見なきゃ!

 

去年映画「クイール」が上映されて、盲導犬も少しは市民権を得始めた台湾ですが、

盲導犬がこれからどんどん普及して、社会に希望の光をもたらしてくれればと思います

 

そして、街が歩きやすくなるよう、歩道の整備も進めてほしいです、政府様m(_ _)m

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

盲導犬推進キャンペーン

今日は一日中高雄で豪遊!

豪遊、、、といっても、私の遊び方なんて、たかが知れてます

 

まずお昼近くに高雄市立歴史博物館を見学

ここは地域の歴史を紹介する小規模の博物館です

 

日本植民地時代の「高雄市役所」を

再利用した建物が好きで、たまに足を運びます

 

その後、本日のメインエベント

(昔ってこういう言い方してましたよね?ね?)

 

「夢想起飛-狗兒GO-GO」高雄公益園遊會

 

に参加するために、高雄の大遠百へ

 

これは盲導犬推進キャンペーンの一環で、

台湾でまだまだ普及が遅れている盲導犬を

広めていくためのイベントです

 

前回のボーリング大会も参加しましたが

イベントはもっぱら台北であるので、

今回の参加は半年振り

 

あの時知り合いになった盲導犬使用者、月恵さんも

台北からいらっしゃってました

私のことも覚えててくれてうれしかった(^O^)

 

私がお手伝いしたのは売店での関連グッズの販売

 

[325006.jpg]

 

私にできるか不安でしたが、何とかがんばりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

広場に設置された舞台に次々と盲導犬が上がっていきます

 

[325002.jpg]

 

彼はGregor、盲導犬になって2年近いそうです

 

 

[325003.jpg]

 

台湾全土にはまだ14頭しか正式な盲導犬がいません

全盲の方は5万人もいるので、割合としては大変低い数です

だから今、盲導犬の育成が急がれています

現在、高雄にパピーウォーカーが2家族いて、

今日もイベントのお手伝いに励んでおられました

 

赤い服を着ているのは訓練中の盲導犬候補生です

まだ子供なので全然落ち着きがありません(^^;

 

私もいつかパピーウォーカーになるのが夢ですが、

条件がいろいろ厳しいので、いつになることやら、、、

 

 

[325004.jpg]

 

そして記念撮影。

いま公視で「米可,GO!」という盲導犬の連ドラをやっているそうで、

その俳優や監督も来てました(キューピーちゃんの左)

知らなかった、、、さっそく見なきゃ!

 

去年映画「クイール」が上映されて、盲導犬も少しは市民権を得始めた台湾ですが、

盲導犬がこれからどんどん普及して、社会に希望の光をもたらしてくれればと思います

 

そして、街が歩きやすくなるよう、歩道の整備も進めてほしいです、政府様m(_ _)m

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

オイチー

"トトイケ"に続くカタカナ台湾語第2弾

って言うか、私、台湾にこんなに長くいるのに

本当に台湾語わかってない、情けな、、、(_ _。)・・・シュン

 

で、"オイチー"は何かというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [322367.jpg]

 

からすみでした~

 

今日、冷凍庫にあったのを夕食に出したら

 

「あ、オイチーじゃん」と舅。

 

え??そんな、幼児言葉で言うほど味に感動した?

と思ったら、からすみのことを台湾語で言っていただけでしたヾ(;´▽`A``

 

正確には「オチー」らしいのですが、

速く言われると、私には「オイチー」と聞こえてしまうのです(*゜ー゜*)ポッ

 

何かミョーに感動した夕食でした

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オイチー

"トトイケ"に続くカタカナ台湾語第2弾

って言うか、私、台湾にこんなに長くいるのに

本当に台湾語わかってない、情けな、、、(_ _。)・・・シュン

 

で、"オイチー"は何かというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [322367.jpg]

 

からすみでした~

 

今日、冷凍庫にあったのを夕食に出したら

 

「あ、オイチーじゃん」と舅。

 

え??そんな、幼児言葉で言うほど味に感動した?

と思ったら、からすみのことを台湾語で言っていただけでしたヾ(;´▽`A``

 

正確には「オチー」らしいのですが、

速く言われると、私には「オイチー」と聞こえてしまうのです(*゜ー゜*)ポッ

 

何かミョーに感動した夕食でした

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ココアプリン

この手のデザート、子供の頃は「ババロア」と

呼んでいたと思う。


[321031.jpg]


すごく食べにくかった( ̄∇ ̄|||))

ふたをはごうとしたら中の汁が

鯨が塩吹くみたいに「ぴゅーっ」と飛び出して、

キーボードや本にかかっちゃったよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そして何より、、、まずかった_| ̄|○

 

 

「香ばしいミルクの味」の代わりに←香ばしいミルク、ってのもようわからんが

 

ざらざらした舌触りの妙に甘すぎるココアの味、

 

ケチな私も3口食べて断念、、、

 

「もったいないオバケ」も許してくれるに違いない


今も机の上がココア臭い、、、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ココアプリン

この手のデザート、子供の頃は「ババロア」と

呼んでいたと思う。


[321031.jpg]


すごく食べにくかった( ̄∇ ̄|||))

ふたをはごうとしたら中の汁が

鯨が塩吹くみたいに「ぴゅーっ」と飛び出して、

キーボードや本にかかっちゃったよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そして何より、、、まずかった_| ̄|○

 

 

「香ばしいミルクの味」の代わりに←香ばしいミルク、ってのもようわからんが

 

ざらざらした舌触りの妙に甘すぎるココアの味、

 

ケチな私も3口食べて断念、、、

 

「もったいないオバケ」も許してくれるに違いない


今も机の上がココア臭い、、、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

省道1号にて

少し前から、台湾の省道1号官田付近でよく見かける看板

 [319372.jpg]

 

 アップ

[319379.jpg]

 

何を売ってるかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、「ヒシ」。植物です。食用。

[319373.jpg]

 

Yahoo!辞書には載ってたけど、日本では見たことないです。

 

外の黒い殻を剥いて、中の白い実を食べます。

食べた感じはジャガイモ?

剥いていると爪の間が黒くなってくるのであまり得意ではないけど、

この時期の台南の風物詩です。

 

省道付近のいたるところにヒシの水田があり、

白鷺なんかが立ってて美しい光景です。

(私のカメラではその美しさを捉えるのはムリですわ(・ω・`;)ザンネンッ!

 

陳総統は官田出身、

彼のお母様はこれを売って子供たちを育て上げたそうです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

省道1号にて

少し前から、台湾の省道1号官田付近でよく見かける看板

 [319372.jpg]

 

 アップ

[319379.jpg]

 

何を売ってるかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、「ヒシ」。植物です。食用。

[319373.jpg]

 

Yahoo!辞書には載ってたけど、日本では見たことないです。

 

外の黒い殻を剥いて、中の白い実を食べます。

食べた感じはジャガイモ?

剥いていると爪の間が黒くなってくるのであまり得意ではないけど、

この時期の台南の風物詩です。

 

省道付近のいたるところにヒシの水田があり、

白鷺なんかが立ってて美しい光景です。

(私のカメラではその美しさを捉えるのはムリですわ(・ω・`;)ザンネンッ!

 

陳総統は官田出身、

彼のお母様はこれを売って子供たちを育て上げたそうです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

渝苑川菜餐廳(台南)

昨日なんとなく思い立って、今晩は夫と夫の両親を誘って外食することに。

 

今日の台南はあいにくの雨、

6時半に予約を入れたのに、駐車する場所が見つからず

やっと店に入ったのは6時50分くらい。

雨のせいか、店内はまだ客もまばらだった。

 

この店は、ネットでよく評判を目にしていた店で

一度行ってみたいと思っていた。

今日、やっと行けると思うとワクワクして朝から何も手につかず、、、

 

店に入ると2階に案内された。

 

[317437.jpg]

 

内装はなかなかよい。

2階の両端には貸し切り部屋もある。

 

私たちは4人で普通の食事だったので、普通のテーブルに案内された。

 

注文したのはこの料理。

 

[317436.jpg]

 

これにご飯5碗分でしめて890元也。

 

かなり有名な店だし、たらふく食ってやる~と思っていたので

5000元ほど用意してたのに、拍子抜け。

でもこれだけ食べたらおなかいっぱいで、これ以上注文できなかった、、、

麻婆豆腐が食べられなかったのが心残り(_ _。)・・・シュン

 

夫は「無錫排骨(右下)」がかなりのお気に入りだった。

四川料理の店なのに、何で無錫?と思わなくもなかったけど、

他に客家料理もあったし、ま、おいしけりゃいいのさ。

 

四川料理の店だけど、全体的に「辛~(>_<)」という料理はなかったです。

夫に言わせると、普段うちで作る料理が辛いから

私たちの感覚は麻痺してるのだとか。

ま、辛くなくても十分味わえました、本当、素直に満足U^ェ^U

店員の接客態度もよかったし。

 

麻婆豆腐はまた今度のお楽しみ、ということで(✪ฺܫ✪ฺ)

 

タイトルのリンクのページに駐車場の地図が載ってるけど

どっちも遠いので、路上の駐車枠を探したほうがいいかも。

ただしあの辺は結構にぎやかなので、特に今日のように雨が降ってたりしたら

なかなか見つからない覚悟で行った方がいいです。

 

リンクのページにクーポンが載ってたけど、持って行くのを忘れました_||○

 

出かける時は、忘れずに~

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

渝苑川菜餐廳(台南)

昨日なんとなく思い立って、今晩は夫と夫の両親を誘って外食することに。

 

今日の台南はあいにくの雨、

6時半に予約を入れたのに、駐車する場所が見つからず

やっと店に入ったのは6時50分くらい。

雨のせいか、店内はまだ客もまばらだった。

 

この店は、ネットでよく評判を目にしていた店で

一度行ってみたいと思っていた。

今日、やっと行けると思うとワクワクして朝から何も手につかず、、、

 

店に入ると2階に案内された。

 

[317437.jpg]

 

内装はなかなかよい。

2階の両端には貸し切り部屋もある。

 

私たちは4人で普通の食事だったので、普通のテーブルに案内された。

 

注文したのはこの料理。

 

[317436.jpg]

 

これにご飯5碗分でしめて890元也。

 

かなり有名な店だし、たらふく食ってやる~と思っていたので

5000元ほど用意してたのに、拍子抜け。

でもこれだけ食べたらおなかいっぱいで、これ以上注文できなかった、、、

麻婆豆腐が食べられなかったのが心残り(_ _。)・・・シュン

 

夫は「無錫排骨(右下)」がかなりのお気に入りだった。

四川料理の店なのに、何で無錫?と思わなくもなかったけど、

他に客家料理もあったし、ま、おいしけりゃいいのさ。

 

四川料理の店だけど、全体的に「辛~(>_<)」という料理はなかったです。

夫に言わせると、普段うちで作る料理が辛いから

私たちの感覚は麻痺してるのだとか。

ま、辛くなくても十分味わえました、本当、素直に満足U^ェ^U

店員の接客態度もよかったし。

 

麻婆豆腐はまた今度のお楽しみ、ということで(✪ฺܫ✪ฺ)

 

タイトルのリンクのページに駐車場の地図が載ってるけど

どっちも遠いので、路上の駐車枠を探したほうがいいかも。

ただしあの辺は結構にぎやかなので、特に今日のように雨が降ってたりしたら

なかなか見つからない覚悟で行った方がいいです。

 

リンクのページにクーポンが載ってたけど、持って行くのを忘れました_||○

 

出かける時は、忘れずに~

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドのおっちゃん

 

この前、学校の近くのガソリンスタンドに立ち寄った。

給油しているところに経営者らしきおっちゃんが寄ってきて、

「○○大の学生?」と聞いてきた。

 

そうですが、と答えると、

「卒業したらどうするの?」と唐突に聞いてきた。

まぁ、台湾ではこういう質問はあまり親しくない間柄でも

よくあるので、私も深く考えず

「博物館関連勉強してるから、博物館の仕事探すと思う」

と答えた。

 

するとおっちゃん、すかさず攻撃

 

「そんなにたくさん博物館ないやん!」

 

うっ、痛いとこついてきやがった。

 

「そうですよねぇ、だから仕事見つかんないかも~」

といい加減にかわす私。

 

おっちゃんは攻撃の手を緩めない

 

「うちのバイトにもあの学校の芸術史科の学生がいるけど

いったいどうするつもりだろうねぇ、

仕事なんかあるんかい!?」

 

(_ _。)・・・


学校の先生になるとか、と続けようと思ったが、

給油も終わっていたので

「本当にねぇ( ̄▽ ̄;)」

なんて愛想笑いでごまかして退散。

 

おっちゃんとの会話を楽しんでもよかったんだけど、

もう夜遅かったし。

 

そのあと、バイク運転しながら苦笑。

日本だったら見知らぬ客と店員の間で

こんな会話、ありえん( ´,_ゝ`)プッ

 

これだから台湾はやめられない!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガソリンスタンドのおっちゃん

 

この前、学校の近くのガソリンスタンドに立ち寄った。

給油しているところに経営者らしきおっちゃんが寄ってきて、

「○○大の学生?」と聞いてきた。

 

そうですが、と答えると、

「卒業したらどうするの?」と唐突に聞いてきた。

まぁ、台湾ではこういう質問はあまり親しくない間柄でも

よくあるので、私も深く考えず

「博物館関連勉強してるから、博物館の仕事探すと思う」

と答えた。

 

するとおっちゃん、すかさず攻撃

 

「そんなにたくさん博物館ないやん!」

 

うっ、痛いとこついてきやがった。

 

「そうですよねぇ、だから仕事見つかんないかも~」

といい加減にかわす私。

 

おっちゃんは攻撃の手を緩めない

 

「うちのバイトにもあの学校の芸術史科の学生がいるけど

いったいどうするつもりだろうねぇ、

仕事なんかあるんかい!?」

 

(_ _。)・・・


学校の先生になるとか、と続けようと思ったが、

給油も終わっていたので

「本当にねぇ( ̄▽ ̄;)」

なんて愛想笑いでごまかして退散。

 

おっちゃんとの会話を楽しんでもよかったんだけど、

もう夜遅かったし。

 

そのあと、バイク運転しながら苦笑。

日本だったら見知らぬ客と店員の間で

こんな会話、ありえん( ´,_ゝ`)プッ

 

これだから台湾はやめられない!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

おもしろ日本語シリーズ1

[315763.jpg]

 

「@ヒ洲・につぽん・アメリカ洲・
(Aのおんな演ずる7吋の映画)」

「ヒ洲」は非洲(アフリカ)だと思います

「7吋の映画」って、台湾の中国語の「小電影」、

つまりAVのことみたいですヾ(;´▽`A``

 

(アフリカのAVって有名なの?)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもしろ日本語シリーズ1

[315763.jpg]

 

「@ヒ洲・につぽん・アメリカ洲・
(Aのおんな演ずる7吋の映画)」

「ヒ洲」は非洲(アフリカ)だと思います

「7吋の映画」って、台湾の中国語の「小電影」、

つまりAVのことみたいですヾ(;´▽`A``

 

(アフリカのAVって有名なの?)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾の自由犬2

[315169.jpg]

 

興達港にて

 

ここに住んでる自由犬たちって、海鮮腹いっぱい食ってんのかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾の自由犬2

[315169.jpg]

 

興達港にて

 

ここに住んでる自由犬たちって、海鮮腹いっぱい食ってんのかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

動物王国台湾

 

今日学校のセブンに行ったら、入口の所に巨大な物体を確認

???

なんとシェパードが鎮座してるではありませんか
学校の先生が飼っている犬で
一緒にお買い物に来てたみたい

さすが台湾、、、
シェパード同伴でセブンに入れるなんて

それから語学センターに行った
バイクを止めようとしたその時
足元に正体不明の物体確認

???

なんとカタツムリが這っているではありませんか

[314242.jpg]

デカ過ぎ!!!!!びっくりするじゃん
8cmはあったと思う

、、、どんな味がするんだろうヽ(°∀°)ノ

 

[314260.jpg]
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物王国台湾

 

今日学校のセブンに行ったら、入口の所に巨大な物体を確認

???

なんとシェパードが鎮座してるではありませんか
学校の先生が飼っている犬で
一緒にお買い物に来てたみたい

さすが台湾、、、
シェパード同伴でセブンに入れるなんて

それから語学センターに行った
バイクを止めようとしたその時
足元に正体不明の物体確認

???

なんとカタツムリが這っているではありませんか

[314242.jpg]

デカ過ぎ!!!!!びっくりするじゃん
8cmはあったと思う

、、、どんな味がするんだろうヽ(°∀°)ノ

 

[314260.jpg]
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

Norton AntiVirus更新

 

NT1419(¥5200くらい)もかかった

また痛い出費

 

更新なんだからもっと安くせぃ、symantec!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Norton AntiVirus更新

 

NT1419(¥5200くらい)もかかった

また痛い出費

 

更新なんだからもっと安くせぃ、symantec!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

野球場での一コマ

[309291.jpg]

 

この前見た試合ネタの続き

 

試合が始まる前「啦啦隊(チアリーダー)」が出てきて雰囲気を盛り上げようとしていたが

「おいおい、それはないだろう」と思わず野次が飛びそうな演技

明らかに練習不足

女の子はかわいかったけど、男はその辺の観客連れてきたんじゃないか!?

と思わせるような素人さんぶり、、、ありえん( ̄∇ ̄|||))

 

 

もっとがんばりましょう、、、

 

 

[309278.jpg]

 

啦啦隊よりがんばってたのが観客席に設置された「ミニ・セブン」

「御弁当」や「御茶」「関東煮」を売ってました

しかも弁当にはキティーちゃんのピンバッヂのおまけつき

 

客も球場に入るなり列をなして弁当買ってました

「腹が減っては戦は、、、」というやつでしょうか

 

どこに行っても見かけるセブン、、、この商魂のたくましさが

台湾の経済を支えているのですな

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野球場での一コマ

[309291.jpg]

 

この前見た試合ネタの続き

 

試合が始まる前「啦啦隊(チアリーダー)」が出てきて雰囲気を盛り上げようとしていたが

「おいおい、それはないだろう」と思わず野次が飛びそうな演技

明らかに練習不足

女の子はかわいかったけど、男はその辺の観客連れてきたんじゃないか!?

と思わせるような素人さんぶり、、、ありえん( ̄∇ ̄|||))

 

 

もっとがんばりましょう、、、

 

 

[309278.jpg]

 

啦啦隊よりがんばってたのが観客席に設置された「ミニ・セブン」

「御弁当」や「御茶」「関東煮」を売ってました

しかも弁当にはキティーちゃんのピンバッヂのおまけつき

 

客も球場に入るなり列をなして弁当買ってました

「腹が減っては戦は、、、」というやつでしょうか

 

どこに行っても見かけるセブン、、、この商魂のたくましさが

台湾の経済を支えているのですな

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

トトイケ

[308407.jpg]

 

 

「土魠魚」という魚の唐揚げが入った麺

通常は麺は普通の麺かビーフンを選べます

(「土」の字は看板にはだいたい「魚土」という字で表記してあるが

パソコンでは打ち出せないので、当て字らしい)

 

スープはあんかけっぽくて、よく麺に絡みます

 

今日行ったのは「張家土魠魚羹」という店

偶然通りかかったのだが

昼前から結構客が入っていて、なんか人気の店みたい

と思い、入ってみた

 

繁盛している割には店員の態度も横柄じゃなく

店の中も清潔そう

今日は当たりだった♪

味の良し悪し関係なく、店員の態度がよくって、清潔だと

それだけで感謝してしまう、、、そんな店、めったにないもん(´-ω-`)

 

そして出てきた麺の味は、、、、こちらもgood

 

今日はいい日だぁ、、、

 

帰ってネットで調べてみると、情報がヒット

やっぱり有名な店だったみたい

住所は台南市金華路四段128號だそうです

 

「トトイケ」なんて、どの店もおんなじさっ

なんて言わず、一度お試しあれ~

 

ちなみにタイトルの「トトイケ」は「土魠魚羹」の台湾語の発音

何度か言うと、大体通じます

 

あ、「ケ」のところは鼻にかけて発音すると通じやすいです

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トトイケ

[308407.jpg]

 

 

「土魠魚」という魚の唐揚げが入った麺

通常は麺は普通の麺かビーフンを選べます

(「土」の字は看板にはだいたい「魚土」という字で表記してあるが

パソコンでは打ち出せないので、当て字らしい)

 

スープはあんかけっぽくて、よく麺に絡みます

 

今日行ったのは「張家土魠魚羹」という店

偶然通りかかったのだが

昼前から結構客が入っていて、なんか人気の店みたい

と思い、入ってみた

 

繁盛している割には店員の態度も横柄じゃなく

店の中も清潔そう

今日は当たりだった♪

味の良し悪し関係なく、店員の態度がよくって、清潔だと

それだけで感謝してしまう、、、そんな店、めったにないもん(´-ω-`)

 

そして出てきた麺の味は、、、、こちらもgood

 

今日はいい日だぁ、、、

 

帰ってネットで調べてみると、情報がヒット

やっぱり有名な店だったみたい

住所は台南市金華路四段128號だそうです

 

「トトイケ」なんて、どの店もおんなじさっ

なんて言わず、一度お試しあれ~

 

ちなみにタイトルの「トトイケ」は「土魠魚羹」の台湾語の発音

何度か言うと、大体通じます

 

あ、「ケ」のところは鼻にかけて発音すると通じやすいです

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ダイエット?

この2日間、なんだか食事をとり損なっているうちに

下腹がちょっとへっこんだ

 

ラッキー♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエット?

この2日間、なんだか食事をとり損なっているうちに

下腹がちょっとへっこんだ

 

ラッキー♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

台湾野球界にもベースボール犬登場!!

 

台湾で始めて野球の試合を観に行った

人生でも2度目

ルールはあまり詳しくないけど、それなりに楽しめたかな

 

台南の球団「統一ライオンズ」と「誠泰コブラズ」の試合

統一はホームグラウンドでの戦いながら

6-1で敗れてしまった

 

統一ファンの夫は自称「負け男」で、

球場に観に行くと、必ず統一は負けてしまうらしい

でも今日の誠泰は絶好調だったから仕方ないよ

 

それより私の興味をそそったのは

統一のベースボール犬「嘟嘟(トゥートゥー)」

台湾の野球界初の試みで

試合が終わった後も球場の外でファンサービス

 

[303239.jpg] 

(画像処理部分がちょっと不気味、、、)

 

[303242.jpg] 

 

でもなんだかお疲れだったみたい

ちなみにこの犬はアメリカのファッションブランド「Hush puppies」

のキャラ犬と同じ種類の犬で、

何か関係があるらしいけど、詳しいことは不明

 

ところで、わが広島カープのベースボール犬、ミッキー君は

その後どうなったんだ?

 

[303601.bmp] 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾野球界にもベースボール犬登場!!

 

台湾で始めて野球の試合を観に行った

人生でも2度目

ルールはあまり詳しくないけど、それなりに楽しめたかな

 

台南の球団「統一ライオンズ」と「誠泰コブラズ」の試合

統一はホームグラウンドでの戦いながら

6-1で敗れてしまった

 

統一ファンの夫は自称「負け男」で、

球場に観に行くと、必ず統一は負けてしまうらしい

でも今日の誠泰は絶好調だったから仕方ないよ

 

それより私の興味をそそったのは

統一のベースボール犬「嘟嘟(トゥートゥー)」

台湾の野球界初の試みで

試合が終わった後も球場の外でファンサービス

 

[303239.jpg] 

(画像処理部分がちょっと不気味、、、)

 

[303242.jpg] 

 

でもなんだかお疲れだったみたい

ちなみにこの犬はアメリカのファッションブランド「Hush puppies」

のキャラ犬と同じ種類の犬で、

何か関係があるらしいけど、詳しいことは不明

 

ところで、わが広島カープのベースボール犬、ミッキー君は

その後どうなったんだ?

 

[303601.bmp] 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

台湾万博

 

学校に日本人が来るから、と通訳に駆り出された

4月にうちの学校で原田鎮郎氏が講演会をすることになり、

その打ち合わせのため代理人が来たのだ

 

原田氏はあの「愛地球博」のチーフプロデューサーを務めた建築家

そんな有名な人が講演に来るなんて

うちの学校もなかなかやるのぉ( ̄Э ̄)ヒュー

 

最近は安藤忠雄や隈研吾など有名建築家が続々と台湾を訪れ

講演会を開いたり、美術館の設立に携わったりしてるらしい

お金かかりそ、、、

台湾の教育界は文教活動には金に糸目つけないからなぁ

 

ところで台湾ではもともと2008年に

博覧会を開催する計画があったが、

(計画というより一部のお偉いさん方が言ってただけ?)

あっさりぽしゃったらしい(>_<)

 

原田氏は2010年に上海で開催される万博にも

アドバイザーとして関わっているそうな

果たして原田氏が台湾で博覧会の計画に携わる、

なんて日は来るのだろうか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾万博

 

学校に日本人が来るから、と通訳に駆り出された

4月にうちの学校で原田鎮郎氏が講演会をすることになり、

その打ち合わせのため代理人が来たのだ

 

原田氏はあの「愛地球博」のチーフプロデューサーを務めた建築家

そんな有名な人が講演に来るなんて

うちの学校もなかなかやるのぉ( ̄Э ̄)ヒュー

 

最近は安藤忠雄や隈研吾など有名建築家が続々と台湾を訪れ

講演会を開いたり、美術館の設立に携わったりしてるらしい

お金かかりそ、、、

台湾の教育界は文教活動には金に糸目つけないからなぁ

 

ところで台湾ではもともと2008年に

博覧会を開催する計画があったが、

(計画というより一部のお偉いさん方が言ってただけ?)

あっさりぽしゃったらしい(>_<)

 

原田氏は2010年に上海で開催される万博にも

アドバイザーとして関わっているそうな

果たして原田氏が台湾で博覧会の計画に携わる、

なんて日は来るのだろうか??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »